不死鳥カラスの傾奇御免!

老舗の製麺所・浅草開化楼の営業担当σ(^o^) フリープロレスラー・不死鳥カラスのラーメンブログです。
タイトル: ◆スポンサーサイト
[スポンサー広告]

DATE: --:-- 

2011.01.27 Thu


忙しさでタイミングも合わず(+_+)気付けば復活OPENから早5ヶ月…

ずっとずっと食べたかったこの店にやっと来れたヽ(´ー`)ノ


【のりしおらーめん 700円】




「らーめん 超ひがし -皐月-」

東さんが再び構えた自分の城であるこのお店を、とにかく隅々まで綺麗にされてるのに感動した
その空間、お母さんを筆頭にした自然であったかい家族の笑顔、そして一杯のらーめん…、
全てが癒してくれるヽ(´ー`)ノ

先日『引き算のラーメン』の一軒にも上げさせてもらったが、
飾りっ気ないこのシンプルな構成のらーめんが、とにかく美味すぎてたまらない。

気持ちが幸せで一杯に満たされるのだヽ(´ー`)ノ


幸せは更にもう1つ。


【ひがしのちゃーはん 300円】



しっとりしながら何とも香ばしい。
もうね、何も言うことないヽ(´ー`)ノ


大好きな店ですヽ(´∇`)ノ


復活の浅草開化楼麺導入から暫く、基本は細ストレートの多加水玉子麺でしたが、
つけめんに使用していた中太麺で食べたいというお客さまの要望が実に多かったそうで、
昨年12月かららーめんの麺を変更しました。gと形状を気持ちだけ変えたその麺は、

『大至』と同じタイプ、20番ストレートの【傾奇者】です。

自分の麺が大好きならーめんに合わせてもらえることになり、最高に幸せヽ(´∇`)ノ


「らーめん 超ひがし -皐月-」
千葉県松戸市新松戸3-136 TEL 047-346-0150
【営業時間】11:30~16:00/18:00~22:00
【定休日】火曜日(祝日は営業・その場合は翌水曜日がお休み)

2011.01.19 Wed


個性をしっかり持った海老出汁スープを喩えて言うならば…まさに!

オレンジ色の憎い奴(*´σー`)エヘヘー


【味玉えびだしらーめん 800円】




俺も大好きまもなく開店1周年を迎える王子「麺や雄」が明日1/20(木)から、
らーめん・つけめん共に麺を変更し、新たな営業をスタートさせます(^ー゚)b

らーめんには【傾奇者】の細麺、つけめんには平打ち【q=(^ー゚)チーメン】のカラス麺二双(b^ー゚)♪

ぜひ食べてやってください(・o・)ゞ

この新味、同じく明日19:00から日本テレビ「ぐるナイ」にも登場します

2010.12.05 Sun


前回、ラーメンメニュー看板の背脂に非情な『ダメぇ』を出した担当店、蘇我「満腹らいおん」。



誤解ないように言っとくと美味いが、味がどーのの問題じゃなく、
「中華食堂の趣に背脂らーめんって食い合わせ的にどうなのよ?」って話でね(^o^ゞ

そして

ついに声が掛かったので、出しといた宿題の答えを求めてやってきた(=゚ω゚)ノぃょぅ

答えは直球のこちら(^ー゚)b



そう。見たまんまタンメンである

自他共に認める豚骨屋の店主が作る透明スープ…彼曰く『白清湯(パイチンタン)』だから、
まずスープがしっかり『キテ』る(^ー゚)b
だからね
背脂なんて余計なことしないで(爆)レベルの高いチャーハンや定食類に合う、さっぱりタンメンを作れ

まず作れと(爆)

…で、この完成したタンメン。
やっぱりしっかりと美味い
これでこそ、ご飯が炒飯が定食が餃子が…ススムくんだろうと(*´σー`)エヘヘー

基本はコレでOK!(b^ー゚)♪
けど…

それじゃ面白味がない、つまらなすぎるだろってのが宿題の本題である。

そこで話し合った結果、テーマを胡椒にしようということになった。
聞けば『胡椒ラーメン(コショーそば)』というのがあるらしい(^o^)

つか、タンメンにも胡椒って合うでしょ?
なら胡椒タンメン作ろうよ
ただし俺から枷を投げた(=゚ω゚)ノぃょぅ

・単価はあくまで通常のタンメンと同じ
・単に胡椒をぶっかけただけみたいなチープな発想は許さない

この2点(^ー゚)b


それで今回出来上がってきたのがこちらの一杯(^o^)/



…ん?
いや、角度を変えるとこうなる訳で(^_^ゞ



確かに大量の胡椒が掛かってるw(゚o゚)w
その部分が、まぁ辛いこと辛いこと(+_+)

『けどですね、食べていく内に肉味噌と合わさって味が変わり、辛さが飛んでいくんですよ

それは担々麺のようでもあり、味噌タンメンのようでもあり…

「確かに。魔法のタンメンだね」

『マジックタンメン!良いじゃないですか』

『けどやり過ぎ。こういうのじゃない。中和は求めてないの』

(Θ_Θ)チーン

実に店主らしい一杯であるが、too muchこの上無しと斬り捨てた(爆)
コレはコレで美味いから、この『やりすぎタンメン』…もとい敬意を表して『魔法のタンメン』、
タンメンの枠の中に別コンセプトとして取り入れるのは有りとした。

その上で再度、中和なんて余計なことを考えずに胡椒だけに向き合うべしと告げ、帰ってきた
もう少し待っててね、必ずらいおん名物になる面白い一杯を作らせるから(b^ー゚)♪

このblogを読んだ方(^-^)/
出来ると思うから、試しにタンメン頼んでみてください。
背脂よりよっぽど『ススムくん』な一杯ですよ(^ー゚)b


「満腹らいおん」
千葉市中央区塩田町391(※蘇我陸橋脇) TEL 043-261-2778
【営業時間】11:00~23:00
【定休日】無休

2010.11.28 Sun


俺の新規担当店の中で、派手さはないが実に良い感じで地域に根付いた成長を感じる店がある。

店主の名はたけし(爆)


もとい、鈴木たけしさん(^o^ゞ



自分で『今話題の』とか言っちゃうトコが何ともお茶目…というか、俺に通じるものがある

最初は俺お得意の『こっち(工場)来てよ攻撃』を受けて浅草開化楼に来てくれたのが出逢いだが、
正直言えば(失礼ながら)少し頼りないなぁと思ってしまった。
けど何だろう…とにかく真面目で俺にも頻繁に電話をくれる。
だから忘れようにもその存在とあの顔が浮かんできて忘れられないのだ

で、開店初日か2日目に食べに行ったんだよね。
そのラーメンを食べさせてもらって、俺はいよいよ『たけし』が好きになったという成り行き(笑)


【肉そば(鶏) 850円】



ほんのり甘く、何とも懐かしい中華そばヽ(´ー`)ノ
ちなみに麺は、開店時から1回だけ変えてます。
同じ低加水タイプだけど、今のふんわりした玉子麺、実は俺の手が入ったもの(^ー゚)b

改めて、俺は『たけしの中華そば』が大好きです(^o^)/

店内の幅広い年齢層のお客さまの顔を見てみてください。
きっとみんな良い顔をしている筈だから(b^ー゚)

12月から夜の部ではつけめんが始まるそう
若干中華そばの体からは違うものも考え、まだ結論は出てないそうですが…、
その内で良いから、俺は肉そばのイメージのまんま粋な細麺つけめんを作って欲しいけどなぁ

大好きなお店です(^ー゚)b



特製肉そば「まんぞく屋 たけまる本店」
荒川区西日暮里2-13-11 TEL 03-6806-6742
【営業時間】11:00~22:00

2010.10.31 Sun


俺にとって、今も昔もその存在の大きさは変わらない…。

今日10/30(日)、毎年恒例の首都圏No.1ラーメンガイド
『石神秀幸 ラーメンSELECTION 2011』が発売になった(^o^)/


俺が浅草開化楼に入ったばっかの頃、この本に載ってるお客さまなんて、
ほんの1~2軒しかなかった。
俺ら社員…いや、町工場の作業員にとっては、
そんなお客さまが日々の仕事の誇り、まるで自分たちが載ってるくらいの喜びだった。

そんな数少ない誇りを、えげつない営業を仕掛けるアホ同業にことごとく奪われた過去も
今は良い思い出ヽ(´ー`)ノ

俺はそれがきっかけで「なら俺が有名になってやらぁ」とこのblogを始め今に至り(^ー゚)b
浅草開化楼の現在もあるわけだ。

思えば全てはこの本が目標であり、きっかけだったように思う。
少なからず、俺自身にとっては間違いなくそうだったし。

毎号恒例となる新規掲載『NEW COMER』は、何と昨年の倍近い39軒!w(゚o゚)w
景気は悪いけど、ラーメンにはまだまだ可能性や元気があるということだ(^ー゚)b
NEW COMER39軒中、俺の客も過去最大数の6軒が載った。こっちは昨年のザッと3倍だ。
どのお店が載ったかは、実際見てのお楽しみ(b^ー゚)♪


さて。

このblogでも石神秀幸には色んなことを一方的に仕掛けてきた(=゚ω゚)ノぃょぅ
昔も今も直接の接点はないし、仕掛けても実際はシカトされ続けてる

けどさ、俺はこの声はきっと届いてるって信じてるから(b^ー゚)♪

…勝手に

2010.08.21 Sat


原因は主に、選択肢が多すぎるが故のお客さまの分散傾向じゃないかと思ってんだけど
最近の首都圏ラーメンシーンからは余り景気の良い話は聞こえてこない(;_;)

その一方で相変わらず「熱いなぁ」「元気だなぁ」と思えるのが千葉のラーメンだ(^ー゚)b
どこも行けない距離じゃないから俺も自分の目で具に見ることが出来る訳だが、
場所の不利を跳ね返して頑張ってる店がマジ多いよ
その筆頭は何と言っても俺の朋友・福たけだが、
奴の紹介で最近付き合いが始まった「麺処 まるわ」に、俺は大きな可能性を感じてる。
このお店、マジで素晴らしいヽ(´ー`)ノ

それは…

サラッとした口当たりながら骨の旨味がしっかり感じられる基本の豚骨らーめんは勿論のこと、

全てのメニューにしっかりとした個性があって且つ抜群に美味いということ。

初食から続けて紹介した【たんたん辛つけめん】は繰り返し言わせてもらうけど、
つけめん好きなら絶対食べた方が良い(=゚ω゚)ノぃょぅ

…だが、実は最高に個性が爆発してるメニューはコレだと思う(^ー゚)b


【外房風 潮醤油らーめん 800円】



処女作【インチキ(゚o゚;)ハカタメソ】以来俺が珍しく手を入れた低加水タイプの細麺も楽しみの1つに…



ぜひ食べてみて欲しい(^ー゚)b


大人気だけど、ジャンクな見た目と味も含めて『いかにも想像通り』(爆)な油そばが
いちばん個性がないってのが素敵だ


何度でも行きたくなる店です(^ー゚)b

2010.08.14 Sat


前回少し触れた、西川口「海と大地のらあめん ひろや」の新作つけめんが遂に完成!
昨日リリースされました(^o^)/

【トマトつけ麺~太陽の微笑み~ 840円】



今ではラーメンに用いられることも決して珍しくはなくなったトマトだけど、
個性の強いスープと相まって、独自の『ひろやテイスト』に仕上がってますヽ(´ー`)ノ
店主・森脇さんも過去作り上げた中でもいちばんの完成度という自信の一杯

ぜひ食べてやってください(b^ー゚)♪

季節限定の予定は撤回(^o^ゞ
『ひろや』の新たなレギュラーメニューです


更にこのつけ汁を受け止めるのが



傾奇者(^ー゚)b
この新作に合わせて導入したんだ。『ひろや』のスープとは相性バッチリだと思う。


森脇さん、新たなタッグでこれからもヨロシク(b^ー゚)♪



そしてありがとう



「海と大地のらあめん ひろや」
埼玉県川口市西川口1-22-1 TEL 048-452-4527
【営業時間】11:00~15:00/17:00~翌2:00(日祝日)11:00~21:00(通し営業)
【定休日】月曜日※8月は休みなし

2010.08.06 Fri


昨日は久々ヽ(´ー`)ノ

店主の人柄、らあめんに掲げたあったかいコンセプト、
そして渡り蟹を効果的に使い類い稀な個性を持ったその味(^ー゚)b

全てが大好きな俺のイチオシ店西川口「海と大地のらあめん ひろや」へ。

7/31OAの日テレ「ぶらり途中下車の旅」で紹介され(^ー゚)b
激戦区の様相になってきた近隣の中でも、ようやく実力通りの賑わいになってきた

限定メニューの開発にも積極的に取り組んでいる森脇店主だが、
その1つひとつが中華麺の可能性を拡げてくれると実感出来る完成度でね(b^ー゚)♪

俺にとっては今や無くてはならない存在のお店なんだけど、
マジ頑張ってる森脇さんに、今回はレギュラーメニューの麺で一仕掛けと思い試食に来たってわけ


【つけ麺 840円】



つけめんに【傾奇者】を(b^ー゚)♪

がっちり、がっちりハマったよヽ(´ー`)ノ

間もなく夏期限定のつけめんも登場するようなので、タイミング的にもバッチリでしょう
森脇さん、週明け9日からいきましょうかね(b^ー゚)♪

俺はこれからもこの【傾奇者】を使った創作麺料理、期待してますから(b^ー゚)♪


「海と大地のらあめん ひろや」
埼玉県川口市西川口1-22-1 TEL 048-452-4527




※8月は無休で頑張るそうです(^ー゚)b

2010.07.30 Fri


それは店主の直向きな努力が伝わってくる心の味ヽ(´ー`)ノ

一杯のもりそば。



いつも俺の麺を最高の状態で食べさせてくれる「東池袋大勝軒 いちぶん」立崎店主。
ここでもりそばを食べるといつも、

「大勝軒ってマジ美味いなぁヽ(´ー`)ノ」

と思う。
基本に忠実に、その中でより美味しいものを求め続ける『いちぶん』の存在は、
俺にとってとてつもなく大きい。

心の味のイメージそのままに『辛もり』『担々もり』と加わった3種のもりそば。

どれも最高に美味いから、まずは食べて欲しいんだけど、
それに合わせてきた、開店からずっと使ってくれている少し縮れた【q=(^ー゚)チーメン】を、
そろそろ大きく見直そうかと思ってます。

立崎店主が歩み始めた、新たなステージの完成に合わせて(^ー゚)b

立崎さん、お互いにゆっくりと良いものを作っていきましょう!
もう少し先だと思うけど、続報をお楽しみに(^ー゚)b

2010.06.12 Sat


ラーメンに対しての真面目な気持ちと、自分の作るラーメンが大好きでたまらないと言い切るのが
竹を割ったように気持ち良くて、人懐っこい性格も含めて俺が大好きなラーメン店主が、
馬橋「めん屋 てっぺん」の川田誠さん(^ー゚)b

その川田さんが2号店となる「めん屋 一期一会」を八柱にOPENしたのは先日お伝えしたが、



味はモチロン、オペレーションも安定したということで予告通り(b^ー゚)♪

『てっぺん』では食べれない新味の塩に加えて、俺の麺でつけめんに個性をあげようと思う。



明日6/13(日)から、【傾奇者】のオリジナル形状を導入します(=゚ω゚)ノぃょぅ

似たような形状ばかり切り出しても意味がないという思いもあってこの麺、
浅草開化楼の他の生地にも同じ形のない全くのオリジナルです(^ー゚)b

太さやインパクトを求めたものじゃない、川田さんのスープをより美味しく味わってもらう為の一仕掛け

啜り心地と噛み応えを兼ね備えた麺を目指した(^ー゚)b


導入前日の今日、俺は一足先に食べさせてもらってきた。


【和風塩つけそば 780円】




いや、


マジ美味かったヽ(´ー`)ノ


この味なら大丈夫。OPEN前の試作で食べたものとは比較にならない(^ー゚)b

麺を食べている最中の物足りなさは微塵もなく、にも関わらず最後に割る気持ちにならない。
そのまま飲み干したくなるんだ。

優しさに溢れた、しっかりと個性を持ったつけそばです。


ぜひ食べてやってください(^ー゚)b
Skin:Babyish
 
