不死鳥カラスの傾奇御免!

老舗の製麺所・浅草開化楼の営業担当σ(^o^) フリープロレスラー・不死鳥カラスのラーメンブログです。
タイトル: ◆スポンサーサイト
[スポンサー広告]

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
DATE: --:-- 

2009.08.01 Sat


さぁて。

久々に自分で読んでも面白い会心のエントリーを上げれたので勢いついでにもう一発(=゚ω゚)ノぃょぅ
今度は俺の得意分野でも仕掛けるべ


少し前のコメント欄で俺のことをパクリ大王とか言ったバカがおって

ちょうどそんな(パクるとか何とかの)話を書こうと思っとったとこだったたい(=゚ω゚)ノぃょぅ

…とか何とか言いながら、すっかり忘れとった(笑)
待たせたの、たけぞうとやら
そしてから、参るよ(^ー゚)b


中華麺なんてものは、基本材料は小麦粉とかんすいってことでね、
製麺屋がやっていることなんていうのはぶっちゃけ何処も大差ない。

浅草開化楼のように未だ原始的な手作りに近い製法で人ばかりがウジャウジャいる工場…、
若しくは機械化・ライン化・衛生管理まで徹底されていて、しかし人の数は極めて少ない工場…

くらいの違いはあるけどね(笑)


だから同じ中華麺作ってる自体で、そもそもパクリだの何だの言うのはナンセンスなんだよね。
しかしながら「俺はパクリはしねぇ、味噌クソ一緒にしやがるな」くらいの心意気は必要だと思う。
それぞれにね(^ー゚)b

実際、俺が今までやってきた麺づくりというのは小麦粉の独自ブレンドによる表現な訳でね、
製法に関わらず俺の理想にかなり近い再現は何処でも出来る筈と【傾奇者】も作ってみた訳だが、
実際蓋を開けてみれば、俺のやってることなんて「なーんだ」てくらいチープなことなんだよ(笑)
まぁ、言わないけど。

ぶっちゃけ真似することなんて造作もないだろう。
だってさ、全くの別業種から来たあんちゃんがチャッチャカやって出来ちゃうことなんだから(笑)
ぶっちゃけ「お前ら何やってきたの?!」的な世界だよ。

こんな話をするのは、最近【q=(^ー゚)チーメン】に良く似た感じの麺を食べることが少なくないからだ。
またぶっちゃけね、

「俺もいよいよそこまで来たかぁヽ(´∇`)ノ」

と嬉しく思う次第。しかし…

どうも何かが違う??!

似てはいるけど全然違うんだよ。チャッチャカとは言ったけど、余りにも簡単にやりやがってと思う

だからもう一回言っとくよ(^ー゚)b
俺の作ってきた麺の表現なんぞ、真似することは屁でもねぇよ。

ただし、

俺がいちばん大切にしてるポイントを押さえなきゃならない。
真似するならそこまでやってもらわないとね(笑)

いつだったか、どっかのヒゲのトッチャンボーヤが偉そうに言ってたよ。

『小麦(粉)の味がする麺を作ることなんて造作もない』

だって(笑)

だってだって(ノ∀`)アチャ-


原材料が小麦粉なんだから、小麦の味がするのなんて当たり前だろ!っての。
むしろ、味がしない方が不自然って話ですよね?

簡単に言ってしまえば、その辺を履き違えたコピーが多いなぁって話。

国産小麦を使用して、
色が若干くすんで(-_-;)
小麦の味だけはするものの、別段美味くもない。
食感に関してはまぁ良いんじゃね(b^ー゚)♪

的なもの。
ここまで言えば後は簡単なことだろ?
あんまり俺がやってきた表現をバカにするもんじゃないよ。

まず「美味い」麺を作ってねp(^-^)q


さて、前置きが決まったところで本題に入っていこう(^ー゚)b

俺はいつまでも一つ処には留まっていない。どんどん先に往っちまう(笑)

20090212083053

つけめんで新たな仕掛けをしていきたい。

と言いながら既にやってることもある訳だが、
イマイチ伝わってるのか伝わってねぇのか良く分かんねぇからもう1回言っておくね。



その1つ目が【傾奇者】。



俺は今までの麺づくりに於いて、外せない最重要のファクターとして【国産小麦】を置いてきた。
その国産小麦、今秋大幅な値上げが決まってる。
ならば、
俺は市場価格の上げ下げなんかに左右されねぇ!
むしろ価格引き下げ傾向で安定している外国産麦だけで『美味い』麺を作ってやろう!(^o^)/

…てのが日清製粉の【傾奇者】。
ぶっちゃぶっちゃけますとぶっちゃ(笑)もう少し評価して欲しいね(^ー゚)b



で、ここに更にもう1つ仕掛けを(^ー゚)b

新しい店が出来る度に繁盛店を真似て、猫も杓子も『太麺だぁ、太麺だぁ』ってね。
更にそれをしっかり茹でることも出来ず、使い切れていない店が余りにも多いから(+_+)


別につけめんて細麺でも良くね?


ていう流れ。
麺を太くすることで、より味を分かりやすく『美味い』と伝えることは出来た。
でもさ、太麺で美味けりゃ、細麺にしたっておんなじじゃね?美味いモンは美味いでしょ?
まして細麺を前提にしたつけめんという風に考えれば、より汁の幅も広がってくる筈だしね

細麺のつけめん、新たな流れになるでしょうか?(b^ー゚)♪

…と言いながら、その表現場所が無いんじゃ言いっぱなしヤローになっちゃうんで(^o^ゞ
近々、その舞台も発表するからね(^ー゚)b

その仕掛けの細麺、

俺が天才だと思ってる人に預けるつもりだよ(^ー゚)b

2009.07.01 Wed


テメーがテメーがとか…
営業ばかりを強化した客の奪い合い(笑)なんてクソ食らえ( ゚д゚)、ペッ

俺は同業者こそが仲良く繋がるべきと思ってる(^ー゚)b
まぁ許しがたきタコ会社とは一生相まみえないけどね


今から2年ほど前のこと…
練り込みのパウダーや卵・グルテンなどの食品系添加物で浅草開化楼もお世話になってる、
日本コロイド(株)さんの紹介で、北関東の製麺業者2社の取締役とお会いした
お2人共に、好き勝手やってるとは言え(笑)未だペーペーの平社員の俺より年下(-_-;)
…だけど2人共気が良くて、とっても楽しい飲みだった。

ところで、紹介だ同業の取締役だと言っても決してキナ臭い話じゃない。
製麺業界で好き勝手弾けてる俺なんかにね、単純に会いたい、友達になりたいと言ってくれたんだ。

それ以来お2人とは年に最低1回は親睦会をやる友人関係ヽ(´ー`)ノ
年に2回の俺のプロレスも、揃って必ず応援に来てくれる

今週火曜の6/30(火)、その内の一社、那須の【(有)菊池市郎商店】にフラッと行ってきた(^ー゚)b

こちらが俺の親友で専務の成典さん。
20090701094844

ちなみに超が付くくらいマニアックなプロレスファンだったりもする。
どのくらいマニアックかと言うと、話してるとこちらが疲れる程に(笑)

モチロン工場も見せてもらった

『ただ広いだけですよ(笑)』

と成典さんは言うが、どうしてどうして、原料などの小麦を見せてもらうだけで、
独自性を求めた麺づくりをしているのが伝わってくる(^ー゚)b
刺激になるよ

工場や事務所の皆さんともパチリ
20090701094842

和気あいあいとした雰囲気の良い現場だったなぁヽ(´∇`)ノ

工場を見学した後は、成典さんにメシをご馳走になった。
せっかく那須まで出てきたんだからと、

「那須ならではで地元の人じゃなきゃそうは行けない、とにかく美味いものを」

とリクエストして(^∧^)

そして連れていってもらったのが道の駅の食事処だったんだけど…。
20090701094840

この野菜天ざるの手打ち蕎麦、もうハンパなく美味かったなキタ━━ヽ(゚∀゚)/━━!!!

人気のないホントにのどかな緑の中を抜けて行ったんだけど、カーナビのある方はぜひ行ってほしいな。
一応住所等載せておくからね(^ー゚)b


道の駅「東山道 伊王野」
栃木県那須郡那須町大字伊王野459 TEL 0287-75-0654

帰りには『菊市』の地元・黒磯駅前にある成典さんの同級生
「明治屋」さんに寄って温泉饅頭をお土産で戴いた。
20090701094837

翌日浅草開化楼のみんなでホントに美味しく戴きましたよ
この温泉饅頭も絶品です(^ー゚)b


成典さん、また近い内に会いましょう(b^ー゚)♪


※『菊市』と並ぶもう一社の俺のお友だちのご紹介はまた工場に遊びに行った時にね(^ー゚)b

2009.06.08 Mon


20090608100151

その名は、
20090608100149

20090610102530

「傾奇者」

20090608100142

2009.05.04 Mon


いや今年のGWはエライ忙しいぜ
中日だってのに全然終わらないよ(-_-;)

明日は相当忙しくなりそうでどうにも俺が切る暇がなさそうだから、

今日切り上げた(^ー゚)ノ

明後日5/6(水)のファーストロットの12名様のみ提供される、
大崎「六厘舎」の【TOKYO麺】鎖国麺形状バージョン(^ー゚)b
20090504115935

やっぱ俺自身が切らねぇことには魂が入らないからね
そーいうの、大事なんだよ

ちなみに、余った麺帯は14番角で切り出しておいた。
この粉が気になるって人や、使ってみたいと思ってくれてる自家製麺のお店の方、
そしてモチロン同業の製麺業者さんだって良いよ(b^ー゚)♪
20090504115932

とりあえず今はこの麺しかないから、俺らが打ったもので良ければ食べたいって人にあげるから

5/6以降に浅草開化楼まで取りに来てね(^o^)/
ちなみに俺が確実にいる時間帯までだよ!毎日13時くらいまでって感じかな(^ー゚)b

ちなみに、たった今5・26のプロレスチケット買いに来てくれた人にあげちゃった

気前良いなぁカラスちゃん

2009.04.17 Fri


俺の新しい麺は、






そう、



この男の為に。
20090312152830

今日の午後、大崎「六厘舎」店主 三田遼生と2人で日清製粉に行ってきた。

2009年、俺が全身全霊懸けて作るつけめんの麺…
より正確に言うならオリジナルのブレンド小麦ということになるんだけど、

それは紛れもない、「六厘舎」の専用粉なんだ。


現在大崎の店舗で使っている通称【鎖国麺】の存在も含め、
謎めいたパズルは全て後から繋がっていくから(^ー゚)b

ここ3年くらい…。
浅草開化楼に来る問い合わせの7割以上が『六厘舎の麺が欲しい』というものだった。
それはあくまで3年というスパンでね。
ぶっちゃけ1年くらいに絞ったらほぼ100%て年もあった。

「またかよ(-_-;)」

っていうくらいにね(笑)

ただ、俺はそれを商売にはしなかった。
いちばん売れる物を売らない、つまり自分で自分の首を締めたわけ。
でも、成長出来た。いや『でも』じゃない、実際は『だから』だと思ってるよ。
それは、一方では『そんな』営業ばかりをする…
つまり、客の名前でテメーの商売をする同業への抵抗でもあったんだけどね(笑)

でもいちばんの本当はね、三田遼生という男と出会って、
初めは全く無名な2人からだったけどずっと一緒に、マジ一生懸命頑張って来たからなんだ。
俺は仲間を売り物にはしないから(^ー゚)b


さて。
しかしながら今回俺は、この【六厘舎専用粉】を敢えて外に出す。

添加物等で特に細工するつもりもない。それだけのものを作ったつもりだし。

この粉のまんま、俺らは「六厘舎」の麺を作るよ。
俺の、俺らの思いは必ず籠る筈だから(^ー゚)b


だからね、
ぜひ全国の製麺屋のみなさんにこの粉を使ってもらって、自分だけの麺を作って欲しい。
俺らが俺らだけの麺を作るように(^ー゚)b
どう料理してもらっても構わないと思う。

原料が同じ麺が全国に広がることになるかもしれない訳だけど、

俺はきっとね、

これからもこうやってテメーの首を締めちゃ成長していくんだと思う(笑)
小麦粉だけとはいえ複雑な配合だからね、テメーらの町工場のミキサーじゃなく、
製粉会社でキッチリと混ぜてもらわなきゃ不安だからさ。
自分等にとってもきっとその方が良いに決まってることだから。

俺は、

常に新しいことをやりたい。
不景気なんて糞食らえなんだよ。
いつの時代もね、世の中を変えるのはバカなんだから(^ー゚)b

こんなバカの発想に乗ってくれた、盟友・三田遼生には本当に感謝しています。


では改めてこの【六厘舎専用粉】についての簡単な解説をします。

まず今まで作ってきた麺と明らかに違う大きなポイントが、
今秋に価格アップが確定している国産小麦を外した配合であること。
ぶっちゃけ今まで作ってきた俺の麺のキモが国産小麦だから、これは相当にデカイ(-_-;)
しかし外麦オンリーながら今回の麺、しっかりと味出てるから(^o^)/
モチロン味が出てるだけである筈もなく(笑)麺だけで美味いと言ってもらえると思う(^ー゚)b
ちなみに、先に価格の安定が見えてきた時は更なる『美味さ』を求めてのみ、
国産麦ベースに差し替える可能性は視野に入れてます(b^ー゚)♪
とにかく不安定な市場に左右される気はサラサラないぜってこと(笑)

更に大きな特徴としては、食感の持続性が高い。
簡単に言えばノビにくい。10分くらい放置しても大丈夫じゃないかな(b^ー゚)♪
剥離性が高いつうの?時間が経っても麺同士もくっつきにくいんだ。

そしてこのブレンド粉、今回の開発に気持ち良く協力してくれた日清製粉さん、
20090313053919

その最高の製粉技術なくしては出来ない粉であり、麺なんだ。
だからこそ、色んな人に使ってもらいたいと思う。
20090313053915

筒井さん、山野井さん、本当にありがとう。


では改めて、日本全国の製麺業者さん及び自家製麺の店主さんに告知を。

浅草開化楼が実際にこの粉を使って「六厘舎」の麺づくりをしていくのは6月になります。
PB粉自体はその前に完成していることになりますから、実際もうそんなに先の話ではないんです。
興味のある方は是非お気軽に浅草開化楼のカラスまで問い合わせてください。
ただ、闇雲にバラ撒くつもりはないんで、同じ地区等は絞らせてもらうつもりです。

今日、三田遼生と最終試食をしてもう1つ可能性を探ることにしたので、
完成はあと1~2週先になると思います。

その頃には実際に浅草開化楼がそのPB粉で作った麺のサンプルも食べてもらえると思います(^ー゚)b

たくさんの問い合わせ待ってますよ(^-^)/


最後に1つ。
今朝、【予告】で以前のエントリー【日本全国の製麺業者さまへ(^o^)/ 】を読んでくれと書いたところ、
早速同業の方からメッセージを戴きました。

シークレットのメッセージなので多く言えませんが本当にありがとうヽ(´∇`)ノ

そんな訳で、まだPB自体は完成してない状況ですから件の粉は違うものですね(^ー゚)b
ところで貴方がお住まいの処、僕大好きなんですよ!いつか会えたら良いですね
気軽に電話でもくださいよ!お互い頑張りましょうq(^-^q)

2009.03.12 Thu


今日の午後、日清製粉行ってくる(^o^)/

カラス新麺2009↑(つけめん用PB粉)今日がおそらく最終試作になるよ(^ー゚)b

それが一体どこの麺になるのか?種明かしは速報ぽくサラリとUPする予定…。
インパクトある写真と一緒にね(b^ー゚)♪
だからもう1度、このエントリー【日本全国の製麺業者さまへ(^o^)/ 】を良く読んでおいてね(^o^)/

最後はこれ↓まで繋がってきちゃうんだ(笑)
20090307164906

2009.02.27 Fri


今日はちょっと真面目な話をします。

表題の通り、日本全国の同業者の皆さん…及び自家製麺のお店の方にも聞いて欲しいこと。

大ぼらのエントリーで少し触れ、既に動き出したとお伝えしたこの、

2009年、俺の新たなつけめんの新麺(PB小麦粉)づくり。
この話、ぶっちゃけ大きなスケールで考えてます。日本全国の規模です、ハイ(^o^)/
現実的な話と言いながら、実はこっちも大ぼらだったんだよね(笑)

今はまだ明確に言えない部分もあるのですけど俺はこの粉を、
自分たち(浅草開化楼)が打つ、ある一軒のお店の為だけに作ってる。

コンセプトは【q=(^ー゚)チーメン】と同じで、食品系の添加物の使用は考えず、粉だけで表現したい。

※解りやすく言えば、このブレンド粉にかんすい混ぜるだけで良いってこと(b^ー゚)♪
 ちなみに僕ら(浅草開化楼)はそれだけでやるつもりです。

だからね…、だからって訳じゃないですが(笑)小麦粉だけの表現だから、細部までこだわりたい。
今まで作ってきた麺に比べて、配合は相当複雑になります。
これをこれから、毎日作っていかなきゃならない。つまり…、
現在の限られたスペースにこの新たな使用小麦を全て取り揃え、毎日人力でブレンドするってこと。
現実的にかなり厳しい…つか無理何より効率も悪いしね。

そこで、ブレンド(PB)粉化なんです。
しかし、実際それには相当な袋数の使用が必須になるわけ。

盟友の為、俺が全身全霊掛けて作るこの麺…。

残念ながら、一軒の使用量では到底必要な袋数には満たない。
浅草開化楼ではそのお店に使用する形状はそのお店だけ、
それ以外にもつけめんで需要の高い、例えば14番ストレート角の形状だけは新商品として解放、
更には食感の持続性が高い為(^ー゚)b新作のストレート細麺にしようと思ってます。

…が、ぶっちゃけこれでも足りないんだよね(笑)


そこで、日本全国のご同業や自家製麺の皆さんにも使ってもらおうと思ってるんです。
ただし、決して無差別ではなく(^ー゚)b
例えば、一都道府県につき1~2社だけという風に絞った形でね。
もちろん必要なら、浅草開化楼と協力とか提携みたいな形で構いません。

規模の大小は関係なく。
ただ熱い気持ちがある人たちと組んでやりたいと思ってます。

興味のある方は、ぜひ浅草開化楼に、カラスまでご一報ください。
ほぼ毎日、昼までは確実に工場に入ってますので、電話でも呼び出してください(^o^)/


俺は何度も言いました。

ラーメン店と製麺屋の本来の関係は、やはり何かあった(なくても)時に、
いつでも製麺屋が飛んでいける距離感だと思うんです。
浅草開化楼に関して言えばもうね、今以上必要に遠いお客さんは要りません。
自分の(エリアの)お客さんは自分が守りましょうよ!(^o^)/

今だって決して大手じゃない、俺らみたいな町工場でも出来たんです。
これからは俺ら同業の横の繋がりで、不景気をぶっ飛ばしてやりましょう(^ー゚)b


この新麺づくりの詳細は、今後も随時ご報告していきます。
期待しててください。
美味い麺作りますからp(^-^)q

2009.02.07 Sat


松屋浅草・第7回青森物産展「長尾中華そば」3回目(^ー゚)b

今日はお友だちの腹とかげっちと合流して。秋田のベルカンプさんも初めまして(^o^)/
更に僕らの次のお客さまがカラスTシャツのデザインでもお馴染みのイラストレーター・青木健さんでビックリw(゚o゚)w
毎回必ず誰か知り合いに会います(笑)

今日は週末ということもあり、物産展全体も盛り上がっている感じ。『長中』も行列です(^ー゚)b

さて。
今日は昨日からマイナーチェンジを施した麺を食べるのが主目的。
初日に食べた後『つし馬』に行ったのは書いたけど、
思ってた以上に麺が強く、それが良い印象だったので、粉のバランスは変えずに全卵を配合した。
よりツルン、プルンってなればなって感じだ。

しかし昨日のらーナビの小林達人速報で、

『若干麺が馴染んでいない印象』

と書かれてしまったので(-_-;)
やべぇこりゃ裏目に出ちゃったかなぁと(笑)
今朝作らねばならなかった明日の分は、素直に全卵を抜いた前の配合に戻した次第(^-^ゞ
まぁ、風味に影響するものを添加するよりは小麦粉で表現する方が俺らしいしね(^ー゚)b
てなことで昨日今日の2日間、もし違和感を感じた方がいらしたらゴメンナサイ。

…けど(-_-;)

テーブルに付く前に厨房を覗き、一応長尾さんにも一言。

「なび速報読んだらちょっと裏目に出ちゃったみたい明日の分は前のに戻しましたから」

『えっ、全卵抜いちゃいましたか?!』

「はい(^o^)/」

『ややや、悪くなかったんですけどね(-_-;)』

受け取り方は様々です。まぁご愛嬌ってことで(笑)

さて今日は!

【中華そば あっさり 700円】
20090208112523


つまりは正統派の津軽煮干しらーめんということになるが、
他のオリジナル色の強いメニューと比べて決定的に違うのが具材。
敢えて奇をてらうことなくオーソドックスに勝負してるんだ。この辺に長尾さんの強い思いを感じる。
こく煮干しを食べた後でも物足りなさを感じることなく抜群に美味い(b^ー゚)♪

今日が限られたチャンスにつき、4種類の麺メニューを確かめるように食べたとかげっちが言った、

『俺ら青森に住めるよね(笑)』

この言葉、最高の誉め言葉だと思います。

さて、話は若干逸れるけど、今回あっさりを食べて思った。
『つし馬』は津軽煮干しをしっかりと再現してる店だね。東京では貴重なお店だなヽ(´ー`)ノ
今だから言えることだけど、リニューアルと共に自家製麺に切り替える際、
実は開化楼が麺を作るっていう話もあったんだよね。
…て、当時の俺は青森の麺を頭でも理解出来てなかったし、創作意欲も湧かなかったんだけど。

今こうして同じ浅草で長尾中華そばの麺を手懸けさせてもらってるってことは、
個人的には非常に感慨深いものがあるねヽ(´ー`)ノ

さて、残り3日。
嬉しいことに麺の数は当初の見込み予定数よりも大幅にオーバーしてる状況だ。
製造体制から言うと、後半非常に中途半端になってしまう可能性があるんだよね。
そこでだけど(^o^)/

いっそのこと最終日分くらいは思いっ切り粉のバランス変えちゃおうかなぁ?
吉と出るか凶と出るかは全く分からないけどさ(笑)
やってみなけりゃ何も始まらない。
そして…

ぶっつけでやるのが俺らしい(^ー゚)b

食べてくれる人にも分かりやすいように、そのロットは麺の形状も変えてね。

長尾さん、どうだろう?
やっちゃダメかな?(b^ー゚)♪

※ただし週末かなり出てますので、巧いこと現行の麺の製造体制で収まっちゃう可能性も大です。

2009.01.20 Tue

タイトル: ◆熱い仲間たち
[製麺]

六厘舎一門自家製麺グループ「次念序」「仁鍛」のスタッフが研修にやってきた。
20090120082448

大した勉強にならないと思うけど(^-^ゞこうして頼りにしてもらえるのは嬉しいことです。

「次念序」の本庄くん、上沼くんはこれで2回目、「仁鍛」店主 栗山くんは今回が初めて。

共に六厘舎の麺を打ち、実は彼らの新たな麺の試作も並行してやってるんだ(^ー゚)b

ゆっくり休まなきゃいけない定休日の早朝にも関わらずねヽ(´ー`)ノ

熱い奴等です(^ー゚)b


記念撮影は専務と(^o^)v

『お前ら本当に一生懸命だな!』

って良く面倒みてくれるんで、彼らも既にすげぇ慕ってるんだ(^ー゚)b

俺はマスク忘れちゃったんで(-_-;)

2009.01.16 Fri

タイトル: ◆白衣のカラス
[製麺]

1年ちょい振りかなヽ(´ー`)ノ

今日は午後から千葉製粉の製麺試験室に来てる(^-^)/

モチロンつけめんの新作配合を考えに来た訳だけど、
前回やり掛けの【CROWZ】も叩き台の一つだ(^ー゚)b

ちなみにこの生地は【大ぼら】のエントリーで予告した新麺じゃない。

基本的には俺が開化楼で使おうと思ってるものではないんだけど、
もしかしたらバリバリ使うことになるかもしれない(^ー゚)b

しかしながら、やっぱり一度来てるトコは何かとやりやすい。話が伝わるのもスムーズだしね(^o^)v
20090116162529

CROWZスタッフ(笑)のみなさん、今日もありがとう。
Skin:Babyish
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。