不死鳥カラスの傾奇御免!

老舗の製麺所・浅草開化楼の営業担当σ(^o^) フリープロレスラー・不死鳥カラスのラーメンブログです。

2011.04.09 Sat


新たに4店舗を加えて昨日グランドオープンした東京駅一番街の『東京ラーメンストリート』
一足先に6日の内覧会に顔を出してきた。



それにしてもまぁ、良くこれだけのメンバーを揃えたもんだw(゚o゚)w
東京駅のラーメンに懸ける意気込みたるやホンモノだね。

さて。

俺が食べたのは当然の!



「六厘舎 TOKYO」(^ー゚)b


大崎で初めて三田のアンチャソに会ってから今までの長い道のりを思い出す。
出会った頃と店の規模は変わっても、味の柱は全くブレていない。
俺には何だか懐かしささえ込み上げてくるこの味ヽ(´ー`)ノ

それがきっと初めてつけめんを食べる人たちにも届いているんだろうなぁと思う。


この東京駅店がOPENして2年、
そして再来週4/18(月)で六厘舎6周年…、

これを期にそろそろ



この麺の配合をいじってみようか(^ー゚)b

【傾奇者】オンリーから【傾奇者】ありきの新配合へ。
2年前の一抹の不安なんて、とっくに軽く吹き飛ばしてるから(・o・)ゞ




立ち止まったら、俺らじゃないから(^ー゚)b

2011.01.25 Tue


ということでちょうど1週間前…、

昨年末プレナ幕張にOPENした「もっちり、つけめん しゃりん」に行ってきた俺(^ー゚)b
ちなみに武蔵村山、南大沢に次ぐ同ブランド3店舗目にして初訪である(^_^ゞ

併設に「ジャンクガレッジ」。
麺も毎日自分の手で取ってる訳だから会社の立場的には当然こちらを優先するべきだけど、
個人的には俄然「しゃりん」である。




食べたのは【辛あつ 700円】



あつもり否定の俺がこれを食べたのは交通事故みたいなもんだけど
思ったのは「やっぱ(あつもりは)無いな」と。
麺が弱くなって魅力が削がれる。とにかく美味いと思えない。
ちなみにつけめんに合う麺を数多く手掛けてきた俺が作り手の立場から言わせてもらうなら、

ハナっからあつもりのことなんて考えて作っちゃいないから

と言っておくね

さて。
『あつ』を食べてやっぱり合点のいかない俺は当然のように『ひや』の麺も食べてみた。コレが…



美味いじゃないか(b^ー゚)♪

想像してた以上に全然良かった
食感が良いのは当たり前としても、味がしっかり美味く出ている。それがいいヽ(´ー`)ノ

ちなみに。

六厘舎と日清製粉の共同開発が生んだ、この浅草開化楼製ではない麺だけど、

俺の色はしっかり入ってるんだからね。

盟友・三田のアンチャソがやることなんだから当たり前でしょ(^ー゚)b

配合のポイントを言えば、全粒粉のブレンドだろう。
しかも量的には、普通に全粒粉入りの麺と言われるものの、ザッと倍くらい入ってる。
けど、ぶっちゃけ見ても分からないでしょ?今はそれだけ細かい全粒粉があるんです(^ー゚)b

俺がまず全粒粉を使わない理由がここにある。
食物繊維やビタミンなどが多い…つまりは『身体に良い』と謳って使われる全粒粉だけど、
麺としては繋がらない訳で、主構成に対して1~2%添加されているのが実際のトコである。
が、目に見える粒の形で食べ手の視覚にモロ訴えてくるのが良い

けどさぁ

普通に考えて『身体に良い』なら、より入ってた方が良いでしょう?
今はやろうとすればそれが出来る(^ー゚)b
通常の小麦粉と変わらない粒子まで砕いた全粒粉があるんだからw(゚o゚)w
日本の製粉技術の進歩って凄いねぇヽ(´ー`)ノ

しかしココが難しい(;-_-)
細かすぎて視覚に訴える粒が見えない
単に麺の色が、まるで蕎麦のように全体にくすんでしまうだけ
この理屈を食べ手に伝えきれなければ本当の意味はない、と思う。

出来れば「しゃりん」同様、俺も使うならこっちサイドの全粒粉をと思うのだけど、
実際の食べ手にまで伝えきる自信がない。まだまだ、俺自身そんな力はないから(;_;)
ということで、粒の大きなのも含めて今は一切全粒粉は使っていないという状況だ。

主構成にさえ使えるこの全粒粉、
俺が一番大切にしてる味の部分にも大きな影響を及ぼすだろうから、その辺もまた考えどこだね。
『しゃりん』の麺の配合量はその辺りも考えての良いラインと思う。色目も良いしね(^ー゚)b

さて(^o^)/

そんな感じで他社製である『しゃりん』の麺にバッチリの及第点を与えた確信に迫っていこう(^ー゚)b

この麺…、

俺はつけめんを、浅くはあるが、より広い世界に持っていける可能性を持ったものだと思ってる。

だってさ、現在14番真っ角の太麺にして、茹で時間が何と


1分(゚o゚;)エーッ?!

それは… 


【凍結麺】だから(^ー゚)b



良くある問い合わせの話で、

『早く茹で上がる太麺が欲しい』

なんて言われると俺は一言、

「そんなモンねぇよ

と答える。それが俺ら小麦粉の生麺製造の正当な理屈なのだから。

しかし『しゃりん』の麺は正確には同じフィールドじゃないけれど、
そんな要望にもバッチリ応えることが出来る訳である。

これはさ、ぶっちゃけ凄いことだよw(゚o゚)w

ある意味つけめん最大の弱点であるところの極太麺の茹で時間、
その大幅な短縮は、つけめんがまさかのファストフードにも成り得るってこと。
より幅広い世代に楽しんでもらえることに繋がる訳だから。

驚異にさえ感じるが俺はね…、そんな今までのつけめんの枠を超えた挑戦を仕掛ける三田のアンチャソが、
やっぱり眩しいんだヽ(´ー`)ノ

俺は俺の麺に対するスタンスは今後も変えないけど、
この盟友の新たなる挑戦、心から応援したいと思います(^ー゚)b

2010.12.06 Mon


昨日は3ヶ月振りに美容院(HAIR&MAKE EARTH 上野店)へ。
日曜恒例の弁慶を方角違いで泣く泣く諦め(ToT)
腹ペコな足代わりの後輩カジを引き連れて向かったのは『浜そば』。
前回もそうだったから、まぁコレもイレギュラー時の恒例だね(^ー゚)b

デフォでも食感の良いアクセントになってるザーサイ(大好き)増しで食べてみた。

【浜そば(大盛)+ザーサイ増し 680円+100円】



カウンター6席の狭っまい店だけど、お客さまはまるで途切れることもなく入ってくる。
『大喜』の行列に加え新店の『6代目けいすけ』が連日行列を成す湯島界隈だが、
その2店に挟まれる立地の『浜そば』はどっこい確固たる人気を掴んでるなぁと実感する。

つかだ、『浜そば』の油そば、マジ美味ぇもん!キタ━━ヽ(゚∀゚)/━━!!!



温玉サービスThanks!

そして改めてこの油そば、麺がべらぼうに美味いことに気付く
1度でも『浜そば』で食べたことのある方なら俺のこの意見、異論はあるまい(^ー゚)b
コイツラ、よくもまぁ【q=(^ー゚)チーメン】を選んでくれたよヽ(´ー`)ノ

お酢とラー油で食わせる正統派の油そばの味ってのはもはや鉄板で、
どこで食べてもそうハズレはないだろう。
けど『浜そば』で食べればきっと麺の大切さに気付くはず(^ー゚)b

夢中で麺をむさぼってたら丼の底にはかなりの量の具材が残ってた。
そこでたまらずメシ割り(=゚ω゚)ノぃょぅ



これがまたうめぇ

まぁベストマッチの【q=(^ー゚)チーメン】の前には霞むけど(笑)

最高した\(^o^)/

2010.07.16 Fri


7/13(火)から全国のセブンイレブンで発売されている「蒙古タンメン中本」監修の調理麺、

冷し肉醤麺 490円】を買ってみた。



これ…



美味いんだよね!
つか、正直ビックリしたというのが率直なトコロ(゚_゚;)

俺は今まで殆んどこのテの調理麺は食べたことなかったけど、
茹でっぱなしの麺にしっかりとした食感があるw(゚o゚)w
そしてから汁も美味い(^ー゚)b

今だ忙しくて行けてない実店舗でもぜひ近い内に食べに行こうと思った次第(・o・)ゞ

というのも、実店舗では高円寺・渋谷の2店舗のみで販売されているこの人気メニュー、
まだ言ってなかったけど、実は俺の麺なんだもん


それは置いても恐るべきはコンビニ調理麺




俺もなんかやってみたくなった

2010.06.21 Mon


お得な情報もあるんで最後までしっかり読んでくれ(b^ー゚)♪

忙しくてすっかりUPが遅れたが2週前の6/13(日)は開店前日以来久々に俺のポンヨウの新店、
「らーめん 福たけ」市原店に行ってきた(^ー゚)b



浅草開化楼と並んでしっかりと『傾奇者使用店』の木札も少し傾けて(笑)貼ってあったよ




お目当てはコイツ(=゚ω゚)ノぃょぅ


カラス麺【大ふへん者】※9番



3月に千葉ワンズモール『ラーメン劇場』の限定でやり大好評だったのを既成事実に、
ポンヨウはまんまと俺の新麺の最太形状を手に入れた。俺もまぁコイツなら仕方ねぇかと思ってね
ふへん者】自体もどこでも食べれる麺にするつもりはないけど、
『大』は特に、まぁ俺と同じ慶次ファンでもあるポンヨウだけで良いかな、と。
実際バランス的には「麺屋あっ晴れ つけめん堂」の12番がベストだと思ってるのは置いといて(爆)


【つけめん 大ふへん者(濃厚海老つけだれ) 750円(※)新価格】



今までは通常のつけめんより50円高く(800円に)値段設定されていた『大ふへん者』だが、
ポンヨウはこのエントリーのUPを機に麺の単価違いはテメーで被り、普通のつけめんと同価格にすると(^ー゚)b
それだけこの『大ふへん者』に惚れ込んでくれてるんだよね。俺としても嬉しいことヽ(´ー`)ノ
だからそんな奴の思い、受け取ってやってください(^ー゚)b

そしてタイトルに記した通り、現在若葉区の本店を除く他2店舗にも『大ふへん者』が登場してる

2号店『山ねこ』は『大ふへん者』専用つけ汁w(゚o゚)wでの限定、
3号店『福たけSEVEN』では、あの【メガ豚煮干し】で食べる『大ふへん者』というね(^ー゚)b

各店にも是非足を運んでやってください。


さて。
『福たけ』グループのつけめんの素晴らしいところは、大盛り以上の注文では何と

つけ汁のおかわりが出来るんだ!キタ━━ヽ(゚∀゚)/━━!!!



濃厚カツオ・海老、そして辛と3種類のつけ汁のある市原店では更に味変更も可能なんだから
面白い試みでしょ?(b^ー゚)♪


最近すっかり『弁慶』にハマった俺はこの日、日曜の恒例をポンヨウに潰されたんで(笑)、
しっかりと看板の『背脂』も食べてきた(=゚ω゚)ノぃょぅ


【背脂正油らーめん 650円】



麺のタイプも『弁慶』とは違うけど、やっぱりポンヨウの背脂も美味いねぇヽ(´ー`)ノ

いや、マジで背脂キテると思うよ
こりゃ9月のキンレイも楽しみだ!o(^o^)o


最後に店の造りについても少し(^ー゚)b

ベビーカーのまま入れる座敷はモチロン、ラーメン店ではおよそ考えられなかったキッズルームまで、
たくさんの笑顔が見えましたヽ(´ー`)ノ

家族で行けるラーメン店で専門店の味を届けたい!

俺の朋友・福田竹明の思いは、見事に実を結び始めていました。
ひっきりなしに押し寄せるお客さんの波に、胸が熱くなりました。

マジ良い店を作ったね。
これからも一緒に頑張ろう!(^ー゚)b

2010.04.12 Mon


前略、蚊帳の外より…





なんつって(笑)


今週4/15(木)~18(日)まで六本木ヒルズアリーナで行われる「大つけ麺博in六本木ヒルズ」。
名だたる他参加の4店が全て自家製麺という状況で、「六厘舎」は初の自家製麺に踏み切る。

「六厘舎」とは切っても切れない縁の俺だけど、この決断には大いに拍手を送りたい。

そんな今日4/12(月)、浅草開化楼に一人の男が訪ねてきた。




「六厘舎」店長・瀬戸口 亮
今回の『大つけ博』も現場は彼が取り仕切る。俺も絶対の信頼を預ける男だ。




今回の『大つけ博』、俺は小麦粉のブレンダーとして参加する(^ー゚)b
俺の思いは全て彼に託したから。
自家製麺の現場には立ち会わない。

俺らの合作は、会場で食べるのを楽しみにしているよ。
良い麺作ってください(^ー゚)b


※尚、開化楼から「六厘舎」に麺箱のみお貸しするので、くれぐれも誤解無きように。

2009.12.10 Thu


今日の昼メシは、お陰さまで連日大盛況の「太麺堂」企画をバックアップしてくれている、
『全麺革命』日清食品の新商品「太麺堂々」。

20091210130936


味は「太麺堂」とは異なる王道の濃厚魚介豚骨醤油だけど、美味しいよね(^ー゚)b

今回はコラボ企画の一端を担わせてもらった俺だけど、
せっかくここまで来たんだから、次はぜひともカップ麺の麺プロデュースをしてみたい(^o^)/

もしあのお相撲さん軍団の中に俺が1人混じってたら…たいが目立つと思うんだけど



「太麺堂々」のTV-CM、面白いよねぇヽ(´ー`)ノ

2009.12.07 Mon


こちらも試合前。
北千住の「鶴亀飯店」へ。
食べたのは、

【若どりと辛明太子のあえ麺 880円】※スープ・フルーツ付き

20091207102609

当初は中華麺(汁そば)系に使っている細麺で全てをまかなってたんだけど、
前回初訪でメニューを見せてもらった時、イタリアンチックなものまで汁そばに引けを取らないくらいに多い、
いわゆる『汁なし』の和え麺系があるのを知り、食べもしないで(笑)別の麺を提案した。

そうこの麺に注目して欲しいんだ(^ー゚)b

20091207102612

まぁいいからチンタラ食ってくれよ(b^ー゚)♪この麺、ノビないでしょ?
この麺、今は俺の大事な店にしか出してない(^ー゚)b
別に汁なしに限ったモンじゃない、ラーメンだってつけめんだって良いんだ。

では他にはどんなトコで使っているかというと…

西川口「海と大地のらあめん ひろや」の【クリーミーひろやらあめん~太陽の微笑み~】※終了



…に代わって現在の季節限定になっている【こくまろ味噌らあめん】!
20091207102614

なお「海と大地のらあめん ひろや」では今後1年を通して…

3月~6月「クリーミーひろやらあめん」
7・8月「ひろや流冷やし中華」
9・10月「クリーミーひろやらあめん」
11~2月「こくまろ味噌らあめん」

の季節限定麺を全てに合うこの麺でやってくれるとのこと
俺の『イ チ オ シ』のお店なんで是非食べて欲しいよ(^ー゚)b


そして千葉方面にも1軒
「中華そば ○○○」の【ベジポタつけめん】と【ガッツリ野菜そば】!(=゚ω゚)ノぃょぅ

…てまだお店の名前言えなくてゴメン
コレに関しては別エントリーでしっかり上げる予定なんで今はメニュー名だけのヒントでお許しを。


そして更に南池袋「焼豚ソバ 黒ナベ」で間もなく登場する予定の【白ナベ】にもw(゚o゚)w
この麺を合わせて調整してるんだキタ━━ヽ(゚∀゚)/━━!!!


とにかく俺もたいが力入ってる店ばかりなんで、期待して食って欲しいよ(^ー゚)b

ところで『鶴亀』の鈴木店主…
この日は営業中に抜け出して、近くの喫茶店で話しましょうということになった。
そう、下の人たちは既にしっかり育ったとのこと(^ー゚)b
ということはいや、まさか…(笑)
冗談のつもりで聞いてみた。

「まさかひょっとして次のお店…なんて…

『そうなんですよ、カラスさん!もう物件の契約も済んだんですけどもっ』


あぁ…やっぱり(;-_-)


マジで面白い人だよ(笑)こういうタイプの人、他におらんもん

次は赤羽らしい。
お互いに課題と仕掛けを話し合って(^ー゚)b

2009.11.07 Sat


今日明日(11/7・8)特別参戦する【佐野JAPAN】の後を受け、ラスト3日再登場する「六厘舎」。

事前発表はしたけれど、この半月を経て大いに触発された俺の盟友三田遼生は、
大幅な路線変更を決めた。

変化球無し、ストレートな「六厘舎」そのもの、しかも『元祖ドロドロ』で行きますから。

そう言ってスープ作りに入った。

20090312152830

俺もまた、それに応えなきゃいけない。

傾奇者】を使った、新麺を投入する。
この麺、大崎の新鎖国麺候補だと思ってくれ。

とにかく時間がないから、あくまで試作段階のものになる。
まずは小麦だけでいってみるからストレートな反応を聞かせて欲しい。

まず注目して欲しいのは、明らかに違う食感の違い。
これに俺がいちばん大切にしている『味』が抜けて出てくれば、
今後大いに有り得る方向だと思っているんだけど。

殆どぶっつけ本番てのも俺たちらしいじゃないか(笑)


そう、俺たちは常に止まらない。

2009.11.01 Sun


先日紹介した魅惑のツーショット。

20091101120432

…の続き(^ー゚)b

福岡「麺劇場 玄瑛」入江瑛起と「浅草開化楼」負死鳥カラス、衝撃コラボの一杯は…


この?!
......READ MORE
Skin:Babyish