不死鳥カラスの傾奇御免!

老舗の製麺所・浅草開化楼の営業担当σ(^o^) フリープロレスラー・不死鳥カラスのラーメンブログです。

2007.09.01 Sat


昨日8月31日、食の殿堂・柴田書店から全国発売になった新刊本をご紹介します。

プロのためのラーメンの本 (柴田書店MOOK)

フード・ビジネス (2007/08)
売り上げランキング: 2042


ラーメン職人を目指す人に向けた専門書の趣でありながら、
一ラーメン好きの人が読んでも非常に興味深い内容になっていると思います(^ー゚)b

様々なラーメンシーンを深く掘り下げた本書には製麺所リポートの企画もあり、
数多の有名どころを差し置いてただ一社、我が浅草開化楼を選んで戴きました。
20070901211425

広告も出していない俺らに、

『ぜひ話を聞いてみたい』

って声を掛けてもらってねヽ(´ー`)ノ

オレのインタビューを中心に4頁(^ー゚)b
念願だった、ホントにちっぽけな町工場の全体もしっかりカメラに収めてもらってるo(^o^)o

オレは今回も一つ、大きな勲章を貰ったと思う。

インタビューは編集長自らがやってくれた。
オレの長い話を決して大袈裟ではなく、4~5時間も真剣に聞いてくれた。
取材ノート一冊だけ、テープレコーダーも回さない(--;)
正直言えば、

「大丈夫なのかよ?!」

と思ってた。
その後も多方面への取材ラッシュが続いたそうで、随分待った気がする。
しかし、完成したゲラを見てビックリした。
言い足りない部分がないと言えば嘘になるが、殆んど文句ない出来だったからヽ(´ー`)ノ
ノート一冊だけの速記…いや、オレには殴り書きにさえ見えていたのだけど(^-^;

全くもって失礼だが、どこの世界にもプロフェッショナルはいるんだなぁと思った。
この編集者との出会いこそが、今回一番の財産かもしれない。
大掛さん、本当にありがとう。

一発OKの決め手がこれ。
20070901211426

写真横の台詞に、オレが言いたいことの全てが凝縮されている。

これだけでも読んで欲しいよ。

今後もオレのテンションは落ちない。解る奴だけ解りゃあ良い(^ー゚)b

COMMENT

2007.09.02 Sun

FROM: 不労者
さっそく見させていただきました。
『錦』さんのソバの書店でスタンディングにて。
他のページもとても興味深いものでした。
とくに、佐野さんのが!
各お店での作り方。
そして、大日本住友製薬の業務用スープ。
こんなのを読んだ後には、やはりラーメンですね。
二代目つじ田で夜ラいたしました。
ごめんちゃい。
DATE:  2007-09-02 19:41  *edit 

2007.09.02 Sun

FROM: あい
渡辺樹庵さんとコラボしてください
カリスマ同士のタッグできっと凄いラーメンが出来上がります!
DATE:  2007-09-02 23:49  *edit 

2007.09.03 Mon

FROM: 負死鳥からす
>不労者サン
す、スタンディング(^-^;
でも嬉しいです、ありがとう。
佐野さんのトコ、良いですよねぇヽ(´ー`)ノ
ごめんちゃいって(笑)
全然良いじゃないですかd=(^o^)=b

>あいサン
あーゴメン。悪戯かと思って前の消しちゃったよm(u_u)m
そのコラボの可能性は…

ゼロですね。

お互いに全く興味ないと思いますよ(笑)
DATE:  2007-09-03 23:03  *edit 

2007.09.04 Tue

FROM: バナナクレープ
カラスさん!三河屋製麺の宮内さんとコラボしてください!!

二人がタッグを組めば最強の麺ができますよ(゜∀゜)
DATE:  2007-09-04 16:34  *edit 

2007.09.04 Tue

FROM: 負死鳥からす
>バナナクレープ


なんで?(´,_ゝ`)プッ
DATE:  2007-09-04 17:55  *edit 

2007.09.04 Tue

FROM: イカレチンポ
あいさん>渡辺樹庵さんと~

樹庵さんは、別の製麺屋さんの広告塔になってるので
無理なんですよ。
DATE:  2007-09-04 18:00  *edit 

2007.09.05 Wed

FROM: nanasi
渡なべ、味も接客もひどいな。

どうしちゃったんだろ。
DATE:  2007-09-05 15:13  *edit 

2007.09.05 Wed

FROM: 負死鳥からす
>nanasi
オレんトコで人の店のことやら悪く言うな。
んなこたぁ知らねえよ(゚д゚)、ペッ
DATE:  2007-09-05 15:19  *edit 

2007.09.05 Wed

FROM: nanasi
すいませんでした。

つい・・・
DATE:  2007-09-05 15:25  *edit 

2007.09.05 Wed

FROM: 通りすがる
このnanashiとのヤリトリ自作自演ぽくね?
レス早すぎだし
DATE:  2007-09-05 18:11  *edit 

2007.09.05 Wed

FROM: 負死鳥からす
>通りすがる
お前、バカ丸出しだな(´,_ゝ`)プッ
そんなんやって意味あんのかって(゜o゜)\(-_-)
DATE:  2007-09-05 20:19  *edit 

2007.09.05 Wed

FROM: 通りすがる
だっておまえジュアソ嫌いじゃん。
SNSでも叩いてたしwww
気に食わないヤツは徹底的に潰すのがおまえのやり方じゃん。
エムコマや彩にしたって。
消すなよヘタレ。
DATE:  2007-09-05 20:25  *edit 

2007.09.05 Wed

FROM: 負死鳥からす
レス早っ!(爆)

何で消す必要が?(´,_ゝ`)プッ
まさかオマエのコメントがオレに都合が悪いとでも?(笑)

付け上がってんじゃねぇよ、直接言えないヘタレがヽ(・∀・)ノプーッ!!

次は改名するか直接オレの耳元でどーぞ(=゚ω゚)ノぃょぅ
DATE:  2007-09-05 21:07  *edit 

2007.09.05 Wed

FROM: 都知事
どこに行けばカラスに会えんの?ただの製麺屋のくせに思い上がってるカラスのバカ加減を見てみたい(●^o^●)
DATE:  2007-09-05 23:04  *edit 

2007.09.05 Wed

FROM: 負死鳥からす
>都知事
舐めたHNだと思ったらそういうことか!
ヤベェ久々に笑ったよ、オマエセンス良いな(^ー゚)b

しっかしそれとこれとは話は別だ。
浅草開化楼の工場に6~13時頃までに来い。
土日もカンケーないよ、んなら都合付くだろ?

オレも是非ともオマエのバカ面を見てみたい(●^o^●)
DATE:  2007-09-05 23:25  *edit 

2007.09.06 Thu

FROM: 都知事
ほう、思ったほどのアホではないらしいな。
んでカイカロウなんてどこにあるか知らんのだが、住所は?
DATE:  2007-09-06 17:30  *edit 

2007.09.07 Fri

FROM: 負死鳥からす
>都知事
そんなモン少し調べりゃ一発だろ。手間なんか掛かるレベルのもんじゃない。
せっかくの勇ましさの価値が下がるぞ?┐('~`;)┌
アホなこと言ってないでトットコ来いよ(=゚ω゚)ノぃょぅ
DATE:  2007-09-07 03:06  *edit 
Skin:Babyish