不死鳥カラスの傾奇御免!

老舗の製麺所・浅草開化楼の営業担当σ(^o^) フリープロレスラー・不死鳥カラスのラーメンブログです。

2007.08.24 Fri


10日ほど前、8月11日のこと。

鶴見の「てんか」に行ってきました。
その数日前にお電話をもらってて、少し様子も気になってたから。
モチロン、何も予告しないで突然よ|^o゚)ノ

14時近かったけどお客さん良い感じに入ってて、和智さんお1人で捌いてたq(^-^q)
いきなり裏から顔見せたら一瞬、

(゜ロ゜)

こんな(笑)顔されたけどすぐ笑顔になってヽ(´ー`)ノ

「今日はお1人なんですかぁ?!」

『いや、この程度なら1人で大丈夫だから良いよって(笑)』

頼もしいヽ(´ー`)ノ
暫く表で落ち着くのを待ってから中に。

『また…肉そばですよ…ね?(-_-;)』

「…す、スイマセン(--;)」

『つけめん…本当に美味しくなってるんですからぁ!…(-_-、)』

「い、いえ_(^^;)ゞ決してそういうワケでは…」

滅多に来れないから悪い悪いと思いながら、やっぱりいつもオーダーは同じ(^-^;
それくらいに、ボクは「てんか」の肉そばが好きなんですヽ(´∇`)ノ

【特製とろとろ肉そば】
20070821194431


それが出来上がるのをニコニコしながら待ってる時に、突然和智さんが

『あっ!』

と声を上げられた。

『息子です(^-^)ちょっと待ってください、ご紹介しますから』

そう言って、表に出ていかれて暫く…、

『いやーどうも初めまして。本当に親父がお世話になりまして!』

「い(゚o゚;)イヤ、僕なんてホント何もしてませんから!!」

和智さんのご長男・幸之輔さんだった。
いつか一度はお会いしたいと思ってた。偶然て…素晴らしいヽ(´ー`)ノ

そのことは、和智さんからは初対面の時から伺ってた。
でも、このblogにも敢えて一切触れずにいた。
あの時の「てんか」は本当に暇な店で、その名前と関連性に触れれば、
ラーメン好きの人たちの興味は少なからず引けたかもしれない。
しかし、それで与えてしまう先入観はお互いの為にも良くないって。
だって、やってることは全く違うのだから。
あの時、ホントに元気なく見えた和智さんが、オレは自分の親父にも被ってね…、
ただしかし、ホントに面白い個性のある、自分が美味しいと思ったラーメンだけをご紹介した。
そこから先の和智さんの頑張り、そして「てんか」の成長は、みなさんもご存知の通りヽ(´ー`)ノ

だからもう、良いよね(^ー゚)b
今初めて触れさせてもらいます。

幸之輔さんは自家製麺の名店「めん創 桜花」のご店主。
和智さんが前店から「てんか」に店名を変え新しいラーメンで勝負するのを決めた時、
浅草開化楼を薦めてくれたのも幸之輔さんだったんだヽ(´ー`)ノ
それも、面白い麺を作るなぁと思われたのは「麺 高はし」で食べた時だってw(゚o゚)w
ボクのいちばん好きな店…。それも何て偶然だろうヽ(´ー`)ノ

幸之輔さんご夫妻と、3人並んでラーメンを食べた。色々話をさせてもらった。
「めん創 桜花」と言えば無かんすいの麺である。
とにもかくにも『かんすいありき』の麺づくりばかりしている僕にとっては非常に興味深い。
また『桜花』の麺と言えばデュラムセモリナ粉使用の先駆けとしても知られる(^ー゚)b
間もなく陽の目を見る、デュラムセモリナ粉ベースの新麺【ペペロンq=(^ー゚)チーメン】を作ったばかりのオレσ(^o^)
生意気にもそんな話もチョットさせて戴いちゃった。楽しかったなぁヽ(´ー`)ノ

ところで『桜花』はこの日から1週間に渡る夏休みに入るとのことで、
幸之輔さんは少し余っていた麺を和智さんに良かったらと持って来られたのだった。
1人前ずつ玉にされ、丁寧にラッピングされていた。ご自身の麺に対しての大きな愛情を感じた。
和智さんは帰りに僕にも少しその麺を持たせてくれたヽ(´∇`)ノ
はち切れそうな興味を抑え切れなくて、車に乗り込んですぐに生のまま摘んでみた。
その状態でも明らかに解る生地性質の違いw(゚o゚)w
自分で茹でて食べてみた感想はナイショ|^ー゚)ノ
早く実際お店に行って食べてみたいと思ったよo(^o^)o

帰り際、前から和智さんにと思ってたプレゼントを渡した。
…って、人によっては何の意味も為さない、ホントにつまらないものなんだけどさ(^-^ゞ
それは…、
20070821194430

新品のオーションの粉袋。

お店に貼ってもらったら良い味出すんじゃないかって、頼んで貰っておいたんだ(^ー゚)b
和智さん、これからも開化楼オーション、可愛がってやってくださいo(^o^)o
まだまだ頑張りましょうねq(^-^q)

さて。
その後日、和智さんから改めて嬉しい知らせを戴いたヽ(´ー`)ノ
実はそれがこのエントリーの本題(^ー゚)ノ

夏休み最後の土日に、限定の新作つけめんをやってくれるということだo(^o^)o
普段でも「てんか」のつけめんの売りになっている、2種類の麺の『合い盛り』を、
この日の為、サプライズにバージョンアップ!
一つはお馴染み、浅草開化楼の平打ち【q=(^ー゚)チーメン】。
そしてもう一つが何と!

「めん創 桜花」の麺!!キタ━━ヽ(゚∀゚)/━━!!!


つけ汁は初の味噌ベース(^ー゚)bこれに別皿でカレーのそぼろ団子が付いた、
好きなタイミングで味の変化を楽しめるダブルテイストつけめんd=(^o^)=b
8/25(土)26(日)の2日間、各日20食のみの限定です!!

その名も、

「めん創 桜花」&「浅草開化楼」コラボレーション合い盛り!
20070821194429

【カレー弾(だま)スパイシー味噌つけめん 850円】

ぜひ行ってあげてください!
みなさん、これからも「てんか」の応援よろしくお願いします(^ー゚)b



※ふと自分でも読み返してみたくなり「てんか」に初めて行った時のエントリーを引っ張ってみました。
開化楼オーションだ!!「とろとろ肉そば てんか」
良かったら読んでみてください(^ー゚)b

COMMENT

2007.08.22 Wed

FROM: 負死鳥からす
>比岸サン
今回は昼まで残してみました(笑)

言いたい奴には言わせておけば良いんです。
ボクはね、悪いことでも言われてナンボだと思ってるんです。
全部追い風に変えちゃいますから(^ー゚)b
ただ、仲間のことなど悪く書かれるのだけは許せないんですよね。
だから少しイタズラしてみることにします|゚∀゚)b

せっかく長文で書いてもらいましたが、バカの文との関連性があり、このエントリーとは関係ないので一緒に削除させて戴きますm(u_u)m
ごめんなさい。これからもヨロシクねo(^o^)o
DATE:  2007-08-22 12:56  *edit 

2007.08.23 Thu

FROM: 桜花大好き
なんですとー!
初めてカラスさんを羨ましいというか…尊敬しちゃいます。

凄い情報をありがとうございます。
DATE:  2007-08-23 07:06  *edit 

2007.08.23 Thu

FROM: 負死鳥からす
>桜花大好きサン
ぜひ行ってあげてくださいo(^o^)o


…『初めて』って_| ̄|○
DATE:  2007-08-23 18:04  *edit 

2007.08.25 Sat

FROM: ザン☆ガス

間違えて桜花に行ってしまいました…orz
DATE:  2007-08-25 17:34  *edit 

2007.08.26 Sun

FROM: ぼすぶらっく
シャッターしてしまった(-_-、)
DATE:  2007-08-26 08:08  *edit 

2007.08.26 Sun

FROM: 北島秀一
>また『桜花』の麺と言えばデュラムセモリナ粉使用の先駆けとしても知られる(^ー゚)b

こんにちわ、北島です。

えーと、おそらくデュラム粉を使った麺は、佐野さんの方が先では
ないかと思います。佐野さんがラー博に入った当初から出していた
「絹腰和伊麺」では、2000年の3月からデュラム粉入り麺を採用して
いました。

「桜花」さんの創業は2002年ですよね。もっとも、それ以前に別の
店でデュラム粉使用麺を使っていたのなら、私の勉強不足で
あります。
DATE:  2007-08-26 16:46  *edit 

2007.08.26 Sun

FROM: 負死鳥からす
>ザン☆ガスさん
エーッ?!(゚o゚;)



…_| ̄|○


>ぼすぶらっくサン
見た見たぁーヽ(´∇`)ノ

>しうサン
どーも(^ー゚)ノ
コメントありがとうございますm(u_u)m
今は猫も杓子もどころかカラスまでデュラム粉使ってるもんですから(ノ∀`)アチャ-
『一番に』という意味ではなく、『早くから』というニュアンスで書いたつもりだったんですけどね(^-^;
こちらこそ勉強不足で失礼しました\(__)
さすが佐野さんはやりますねぇ(^ー゚)b
DATE:  2007-08-26 18:14  *edit 

2007.08.26 Sun

FROM: 和智です。
カラスさま  和智です。
おかげさまで無事終了しました。猛暑の中お客様本当に有難うございました。若くもないラーメン屋ですが、開化楼の麺に出会え、
いろいろの方と触れ合え、これからも、愛されるラーメンを召し上がって頂けるよう心を込めて頑張ります。桜花ともどま宜しく
お願いいたします。
DATE:  2007-08-26 23:34  *edit 

2007.08.27 Mon

FROM: ぼぶ
和智さんのコメントの次ゲットー!!

私も日曜日に行ってきました。
親御さんの愛情たっぷりの一品に感動しました。
また、おいしい限定の情報をお願いします。
DATE:  2007-08-27 21:29  *edit 

2007.08.28 Tue

FROM: 負死鳥からす
>和智さん
お疲れさまでしたo(^o^)o
本当にたくさんのお客様に行っていただけたようで良かったですヽ(´ー`)ノ
皆さまにもこの場をお借りして本当にありがとうございました!!
こちらこそ、これからも宜しくお願い致します。
ずっと一緒に頑張っていきましょう。いつも応援しています。

>ぼぶサン
いつもありがとうございますo(^o^)o
…ボクも食べたかった(;o;)

これからもてんかの情報楽しみにしててください!(^ー゚)b
DATE:  2007-08-28 17:48  *edit 

2008.01.06 Sun

FROM: ばんじまる
こんにちは。
発掘の結果この記事をハッケンし感動トラバしてしまいました。
オーション袋、良い味でてましたよ。
このときのプレゼントだったんですね。いい話だよー・°・(ノД`)・°・
DATE:  2008-01-06 21:17  *edit 

2008.01.06 Sun

FROM: 負死鳥からす
>ばんじまるサン
ホントに…


てんかは良い店ですよねヽ(´ー`)ノ

僕は個人的にもずっと応援していきます。
DATE:  2008-01-06 21:54  *edit 

TRACKBACK

2008.01.06 Sun

SUBJECT: 初ラーメンVol.2
風邪がだいぶ治まってきました。ニンニクが効いたかな? タイトルがちょっと変ですが、昨晩「麺バカ息子 徹」さんにお邪魔しまして・・・ 僕の中では麺バカさんとてんかさんがツートップというかツインボーカルな感じなので 同着扱いということで勝手にW初ラーメンで
DATE:  -- 20:42 ばんじまる@鶴見ほか 
Skin:Babyish