不死鳥カラスの傾奇御免!

老舗の製麺所・浅草開化楼の営業担当σ(^o^) フリープロレスラー・不死鳥カラスのラーメンブログです。
タイトル: ◆スポンサーサイト
[スポンサー広告]

DATE: --:-- 

2007.08.13 Mon


<何と(-_-;)今ごろ2007.7.30 15:43の記事です。暫く置いた後時系列で下げます>


今日は柏で大切な用があって、ならばとまた久々に「東池袋大勝軒 いちぶん」へ。
店主の立崎さんは前と変わらず、今でも頻繁に連絡をくれる。
…しかし⑨JunZi同様、疲れて帰った後の夕寝の最中が多い(--;)
だから最近の一言目はいつも必ず、

『あっ!また寝てました?』

だ(笑)

ところで一瞬話を変えるが、このエントリーでは『いちぶん』で食べたことのあるみなさんに、
一つ意見を聞きたい(゚o゚)/
…後半でm(u_u)m

さて、食べたのは【もり野菜】。既に始まっていたのを聞いてて(^ー゚)b
20070813163229

とは言ってもこの名称で食券機にエントリーはされてないのでご注意を。
※【イタメ野菜 150円】の食券をプラスして渡せばOKです(b^ー゚)♪

野菜は注文を受けた後にその都度炒めてくれる。
未食の方は是非食べてみて欲しいな。ボクはこのメニューがかなり好きヽ(´ー`)ノ
先日紹介した創業当初の面影を残す、非常に『東池』らしいもりそばだと思います(^ー゚)b

ところで、この麺(^ー゚)ノ
切り出した後に袋詰めして運んでいるから微妙にクセは付いていますが実は…
20070813163231

そう、ストレートなんです(^ー゚)b
あれから幾度となくサンプルを試してもらい、blogには書いてないけれど、
僕が行った時は必ずそれで食べさせてもらってる。
実は、告知せず3日間くらい導入したこともあったんだ(*´σー`)

比べるとやはりね、唇を抜けていく時の感覚が絶対的に違うんです。
以前にも書きましたが、ボクは時が経つごとに現行の麺の形状に違和感を憶えるようになり…。
そう、やっぱり「東池袋大勝軒」はストレートの中太麺だろう!ってo(^o^)o

元々『いちぶん』の開店前、最初に麺の相談を受けた時は、

『大勝軒の麺を再現して作って欲しい』

って話だった。その思いを生意気にも、

「それならオレがやる意味はないから」

と蹴って【q=(^ー゚)チーメン】を導入してもらった経緯がある。
それからマスターに色々なお話を伺えば伺う程に…、
例え生地構成は違っても、見た目だけは寄せていきたいなって思うようになっていった。

ストレート形状を導入した3日間で常連さんの意見も聞いてもらった。
その上で、開店からの緩やかながらも縮れ形状を守ってる現状なんですが…。

これはもう、半分以上はオレの独りよがりのワガママなのかもしれない。
それを重々承知した上で、でもやっぱりオレはストレートにしたいんだ。

みなさんの意見を聞かせてくださいm(__)m

COMMENT

2007.08.15 Wed

FROM: きっく
いちぶん行った時、麺見てびっくりして、連絡してすいませんでした。たしかに滑らかな感じは、半減された感はありましたね。勿論、かなり丁寧に作られたもりそばである印象は変わりませんでしたが。開店直後の時はおや?っと思ったけど、食えば食うほど旨くなってると思います。また顔出せば、旨くなってるんだろうな~
DATE:  2007-08-15 06:05  *edit 

2007.08.15 Wed

FROM: 負死鳥からす
>きっくサン
ボクは断然ストレート派なんですけどねー。
形状の個性は削いでも、店主の絶妙の茹でで【q=(^ー゚)チーメン】はちゃんと主張してくれる筈なんですけどね。
ちなみに現在の【q=(^ー゚)チーメン】にはTETSU以外につけめん用と言える太さのストレート形状はありません。
だからこそ!って感じなんですo(^o^)o
僕の担当切り出しは増えちゃうけど(--;)
DATE:  2007-08-15 23:27  *edit 

2007.08.17 Fri

FROM: いちぶんの大ファン
開店したその日から通い今では週に1回は必ず食べていますが、開店時に比べると確実にうまくなってます。今の形状の麺もいいですがちぢれのないストレートも食べてみたい。店主の丁寧な仕事なら旨く食べさせてくれると思います。
DATE:  2007-08-17 16:14  *edit 

2007.08.18 Sat

FROM: 負死鳥からす
>いちぶんの大ファンさん
そうですよねヽ(´ー`)ノ
何よりもまず自然だし、全く問題なく美味いんで、ぜひ食べてもらいたいですo(^o^)o
もし店主とお話する機会あれば是非、カラスのblog見たけどストレートで食べてみたいよって声掛けてやってください(^ー゚)b
早く毎日自分で取り上げてあげたいですね(^ー゚)ノ
DATE:  2007-08-18 18:45  *edit 
Skin:Babyish
 
