不死鳥カラスの傾奇御免!

老舗の製麺所・浅草開化楼の営業担当σ(^o^) フリープロレスラー・不死鳥カラスのラーメンブログです。
タイトル: ◆スポンサーサイト
[スポンサー広告]

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
DATE: --:-- 

2007.08.09 Thu


しょっちゅう行ってる割にはのっけからピールを飲み、JunZiと戯れガジり(笑) ※ガジる=奢らせること
殆んどそのラーメンを食べることがないのが「まるきゅうらぁめん」なワケだが(=゚ω゚)ノぃょぅ
たまには真面目にラーメンを食べにいくこともある。(…て、結局は後から飲みますが)

それが、店長のマサキから呼び出された時だ。

ひょっとしたら、オレの客でいちばんオレの麺を評価してくれてるのがマサキかもしれない。

「だってカラスさんの麺、美味いもん!オレは大好きですよ」

って、いつも嬉しいことを言ってくれるヽ(´ー`)ノ

まるきゅうは現在、つけそばには【q=(^ー゚)チーメン】を、鶏白濁そばには平打ち【q=(^ー゚)チーメン】を、
そしてメインの塩そばには【インチキ(゚o゚;)ハカタメソ】を使用している。
そう、全部が全部オレが手懸けた麺なんだよヽ(´ー`)ノ

【インチキ(゚o゚;)ハカタメソ】

何を隠そう、オレの処女作なんだ(。-_-。)ポッ
今から考えれば恥ずかしいくらいの配合の麺である。
今でこそやれ小麦の味だの、
添加物を使わず小麦粉とかんすいの組み合わせだけでだの言ってるオレだが、
この麺だけは決定的に違う。

…と(^-^)v
ちょうど良いからちょっと話を横道に逸らそう。
オレの話をはき違えて捉えてるバカどもが多いから、もう一度説明しといてやる(^ー゚)ノィョッ!
【q=(^ー゚)チーメン】開発以降のオレは、新しい麺を作れば作る程に、
余計な添加物を使わず、小麦粉とかんすいの組み合わせだけで麺を作るようになった。
…と言ってるが。
コレ、保存料の類、アルコール・PG等を指した言葉じゃないからね!
そもそもオレがやってきた麺づくりというのは、
あくまで浅草開化楼の製麺手法におんぶにだっこの、粉の配合屋に過ぎない。
かんすいやアルコール・PGなどの食品添加物に関しては現状いじくりようがないんだから。
大体、オレの趣味でやってんじゃないんだよ。
ただ、かんすいだけはもっと勉強して将来的には少しずついじくっていきたいな(*´σー`)エヘヘー
悪いけど、今よりもっと美味くて面白い麺が出来るぜ(^ー゚)ノィョッ!
そう、かんすいはどうにも外せない存在だけど、
臭いの問題こそあれ、アルコール・PGで粉で表現した食感の本線がブレることなどないと思ってる。
オレの言う添加物って言うのは、玉子や植物性タンパク(グルテン)、澱粉やらのことだよ。
味も食感も小麦とかんすいだけで表現したいってのはそういうことだから、バカは誤解すんな。
ただし、今後進化しても六厘舎の麺は例外だ。微量のタピオカ澱粉を配合してるのも知ってるだろ?
鎖国麺に関してだけは、あくまで小麦粉100%の上に乗せる形で細部までこだわった配合をしたい、
そう思ってる。それは製麺屋の技だと思うから(^ー゚)b


…じゃあ、まるきゅうの【インチキ(゚o゚;)ハカタメソ】に話を戻すよ(^ー゚)ノ
そう、今のオレからしたら恥ずかしい配合なワケね(。-_-。)ポッ
小麦の味なんて全く考えず、とにかくこっち(東京)発でバリ固の延びない細麺を作りたかった。
九州とこっちでは麺機の径等に決定的な違いがあるから、ちゃんと麺帯が巻ける様に加水を設定し、
肝心の食感は卵白等の添加物で演出したわけ。
結果、これはこれで面白い麺にはなったのかもしれない。
まるきゅうの近くで火事を起こして閉店しちゃったけど「どべっこす」や、
現在の「麺や 璃宮」の前身「だらんご」でも使ってたんだよ(゚∀゚)b
この麺が殊の他「まるきゅう」の塩そばに合ったのは嬉しい計算外だった。
マサキがホントに気に入ってくれてねヽ(´∇`)ノ
でも、食べた人の中には『このスープにはもっと滑らかな麺が合う』という人も多いし、
昨年テレ朝の「裸の少年」で紹介された時も、佐野さんの麺に対しての評価は今一つだった。
実際オレ自身だって、いくら塩専門のまるきゅうで使ってる麺とはいえ、
もしも塩ラーメンに合う麺が欲しいと要望されたら、まずこの麺は選ばないよ(笑)
でもね、確かにまるきゅうには合ってるとも思う。これは麺の力じゃない。スープに生かされてるんだ。

でもマサキの考えは決定的に違う。

『オレがこの麺を好きなんだから良いんです!
 滑らかな麺に変えたら、オレの塩そばじゃなくなっちゃうんです。
 似たようなラーメンばっかになって何が楽しいですか?みんなウルセーっての(笑)』

この揺るがない思いが、今や何時行っても人の途切れない店の成長に繋がってるんだと思う。
この麺と一緒に、オレもお前に生かされてると思うよ。マサキ、ホントにありがとうヽ(´ー`)ノ

さて。
先日マサキに呼び出されたのは他でもない。
金・土の『鶏白濁そば』の麺を変えたいと言うのだ(゚o゚;)
つまり、平打ち【q=(^ー゚)チーメン】を捨てるんだと(-_-、)チーン
マサキは言った。

『いやね、最近他の店で鶏白湯食べると、ヤケに平打ち麺が多いんですよ!
 もうオレ、途端につまらなくなっちゃって。まぁ、変えたい理由はそんだけです』

マサキらしいや(笑)
で、実際は去年から何度か出して試してはいたんだけど、
マサキが変えたいと決めた麺で食べさせてもらいに来たってワケ。

ブッチャケ半信半疑だったんだけどさ。

「…あ、アレ?(・・;)美味いや(^o^ゞ」

『でしょう!d=(^o^)=b』
その麺とは…、
20070809032642

【インチキ(゚o゚;)ハカタ中太メソ】_| ̄|○

ハイ。中太の形状で切り出した【インチキ(゚o゚;)ハカタメソ】ですorz エーッ?!((((゚o゚;))))))

だよね┐('~`;)┌
しかし、
これがとっても面白い!キタ━━ヽ(゚∀゚)/━━!!!

またしても、この恥ずかしい成り立ちの麺がスープに生かしてもらってるヽ(´ー`)ノ
更に個性的な一杯になったと思う(・o・)ゞ

そして、ビックリしたのは麺だけじゃなかった。
スープがとにかく美味いこと!(^q^)
オレはそれも嫌いではなかったのだけど、以前は炊き出した鶏の雑味というか若干臭みがあり、
それが食べ手の好みも分けていた気がする。しかし良い意味での個性と言っても良かった。
しかし、今のスープからはその雑味が一切消えていたw(゚o゚)w
モチロン、更に美味くなっているヽ(´∇`)ノ

そう。この店は、確実に進化を続けてる。マジで感動したヽ(´ー`)ノ

さて。
これでようやくエントリーの題名について触れられるトコまできたよ(笑)
マサキはこの新麺導入に伴い、『鶏白濁そば』の名前を捨てるつもりだ。
新たなネーミングは、

【鶏そば】
20070809032644

ただ単にシンプルになりました(笑)

『これはですね…、お客さんが【トリハクダクソバ】って言い辛そうなんでf(^ー^;』

だ、そうです(´,_ゝ`)プッ

でね、気になる新麺の導入時期なんですけど…、

早くても9月に入ってからになりそうです(+_+)ナンデ?

…というのも、麺を変えたくても変えられない状況が出来ちゃった(-_-、)チーン
それがこの↓写真。
200708090326442

8月23日(木)23:00~23:30 フジテレビ「VVV6 東京Vシュラン2」
『ラーメンマニアが選んだ 塩ラーメンランキング』

マサキは言った。

『どうせウチなんて3位が良いトコですよ。知るか、バカ野郎!』

順位なんて関係ない。
オレにはお前の作る塩ラーメンが一番なんだから(^ー゚)b
マサキ、これからもよろしくな( ゚∀゚)ノィョーゥ
…あ(--;)JunZiも(笑)
スポンサーサイト

COMMENT

2007.08.09 Thu

FROM: ジョージっ子
今まで玉子麺とか玉子を使用した麺と聞くと、割りと良いイメージを持っていたのですが、小麦の良さを殺す原料と考えていいのでしょうか。
あと人気店椿さんもタピオカ使用を公言している様ですが、ここもタピオカ澱粉を使っていると考えて良いんですか?
いやあカラスさんのブログを読んで製麺に詳しくなった気でいたのですが知る程に難しいものなんですね。


DATE:  2007-08-09 06:48  *edit 

2007.08.09 Thu

FROM: マサキ
インチキハカタ中太メン・・・まるきゅうに相応しいネーミングありがとうございます!
でもこのネーミングうちの塩じいは間違い無く怒るでしょうな(笑)
通算十度目の出入り禁止決定おめでとうございます!(笑)
色々なご意見等ありますがカラスさんが作る麺がピカイチにうちラーメンを美味しくさせてくれていますよ!(感謝)
DATE:  2007-08-09 09:44  *edit 

2007.08.09 Thu

FROM: 負死鳥からす
>ジョージっ子
違うちがうチガウ!(--;)
小麦の良さを殺すなんてものではありませんし、使用途・効果共にそれはそれで奥の深いものです。
単にボクが食感・味等を小麦とかんすいの組み合わせで表現することに醍醐味を感じているだけで(^ー゚)b
【q=(^ー゚)チーメン】を作った時にね、あぁやれば出来るんじゃん!と思ったワケです。
椿さんの麺は食べていないので何とも言えませんが(というか余り興味はないんです)、国産小麦を合わせてるとのことなので他との差別化がちゃんと出来ているかもですよね(^ー゚)b
使っているのはタピオカ澱粉粉末の筈ですよ。

>マサキ
ありがとう!頑張ろうねq(^-^q)
DATE:  2007-08-09 21:10  *edit 
Skin:Babyish
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。