不死鳥カラスの傾奇御免!

老舗の製麺所・浅草開化楼の営業担当σ(^o^) フリープロレスラー・不死鳥カラスのラーメンブログです。

2007.07.28 Sat


<2007.7.21 16:42の記事です。ついに1週間遅れになっちゃったorz
 この先の複数エントリー、暫らく置いてから時系列に整理します>


特になぁんも予定がなく、

「あーお腹空いたなぁ…。今日は何処に行こうか」

て時、必ず頭に浮かぶお店があります(^ー゚)b
それくらい飽きずに何度でも食べたくなる、ヒキがあるo(^-^)o
おそらく今年いちばん通ってる店ヽ(´ー`)ノ

「桃天花」です。

今日も6:00から工場に入って、ようやく持ち場に一段落付いたと思ったら13:30(Θ_Θ)チーン
来週も休みは取ってないんですが、さすがに週末になると疲れがドッとくる( +_+)
そうだ、今日は「桃天花」に行こうってo(^-^)o
ちっとも変わらない、いつも直向きな飯岡さんと話してると、ホントにリフレッシュ出来ますヽ(´ー`)ノ
最近は逆にボクが元気をもらってる(笑)
そう、頑張ってれば必ず良い方向にいくんだって(^ー゚)b
飯岡さんがその、ホントは当たり前のことを、見事に証明してくれてますヽ(´∇`)ノ

何だか久々かも。
今日は原点に返ってこれを食べました。

【担々つけめん 650円】
20070728223443


さて。
ここでまずボクはみなさんに1つ、お詫びと訂正をしなきゃなりません。
てか、まず謝っちゃおう!

スイマセンm(u_u)m 私チョット嘘ついちゃったかも(^_^;)

先日七夕のエントリーで、

「平打ち麺が良いんです(^ー゚)b」

なんて言ったばかりで、それ自体は間違いじゃないし、
平打ち【q=(^ー゚)チーメン】で食べる「桃天花」のメニューはどれも大好き(特に裏つけめん)なんだけど、
実はボク今日、導入前のマッチング以来久々に、
20070728223619

太麺(14番・This is the 【q=(^ー゚)チーメン】形状)で食べまして。


( ̄□ ̄;)!!

またエッライ美味くなってた!キタ━━ヽ(゚∀゚)/━━!!!

聞けば、飯岡さん自身も最近この太麺で食べるのにハマッてしまってるそうで、
つけ汁自体も負けないよう、バランスを取りながら少し強めにシフトしているとのこと|゚o゚)w
いやぁ、抜群に美味いです!(^ー゚)ノィョッ!

麺を作る立場として言うならば、ボクはやっぱりつけめんは麺自体の旨味を楽しんでもらいたい。
それには『噛みごたえ』のある形状というのが必須な訳で、そういった観点から言えば、
今の流れの中では平打ち麺というのは若干時代遅れな感じもするのですけどね。
飯岡さんの絶妙な茹でで、平打ちながら【q=(^ー゚)チーメン】はちゃんと主張させてもらってると思う。
また、三河島の地元のお客さま層を考えた上で選択した麺ですから、
今後も基本は変わらないでしょう。

しかしながら実際にこの太麺を合わせ、それを飯岡さんがまた絶妙な頃合いで茹であげてしまう…、
それが唯一無二のつけめんとしては、より明確な完成度として伝わってくるのです。

これ…。
現在は夜の部のみで20食の限定としていますけど、少なからず限定は取り去った方が良いのかもね。
少しでも多くの人に食べてもらうべきだと思いました(^ー゚)b

ところでみなさん。
つけ麺マップ東京・埼玉・神奈川 1 (1)
井上 勝也
幹書房 (2007/07)
売り上げランキング: 188136


現在発売中の『つけ麺マップ 東京・埼玉・神奈川 1』(幹書房)もう御覧になりました?(^ー゚)ノ
「桃天花」が普通に載ってくれていたことが何より嬉しかったボクですが、
巻頭の対談よりボクは「桃天花」のページでこそ、大きな勲章を貰った気がします。
飯岡さん。
この場を借りて、本当にありがとう。
本当に感謝しているのは、ボクの方なんですからヽ(´ー`)ノ

そうそう(^ー゚)
同書での店名表記は、「担々つけ麺 桃天花」になっていました。

『そう書いてくださいって、僕がお願いしたんです』

飯岡さんは言いました。

『やっぱり、まずは担つけを食べてもらいたいですから…』

最初のエントリーのTOPに記した通りです。
その看板のつけめんは、今も常に進化を続けていますo(^-^)o
そしてまた一つ階段を(^ー゚)b

COMMENT

2007.07.29 Sun

FROM: 小籠包
ヒラウq=(^ー゚)チーメン、うまいべ!
でも、つけ汁がそれを超えてしまった???
DATE:  2007-07-29 00:34  *edit 

2007.07.29 Sun

FROM: ぼすぶらっく
うぅ・・・ 担つけ未食だ・・・
この前何も食べずにウーロン茶ばかりガブガブ飲んじゃったから
お土産もって 近々行こ・・・
DATE:  2007-07-29 23:09  *edit 

2007.07.30 Mon

FROM: きっく
昨日はすいません。顔出せなくて。m(__)m
DATE:  2007-07-30 08:15  *edit 

2007.07.30 Mon

FROM: 負死鳥からす
>ショーロンポーさん
いや、まさにその通り(^ー゚)b
ヲイラに残された城は裏つけ with 【ヒラウq=(^ー゚)チーメン】だけなのかと思ったり(^_^;)
それさえ…
太麺で食べるのがコワヒ(ノ∀`)アチャ-

>ぼすぶらっくサン
エーッ?!(゚o゚;)
そりゃモグリですよ!(笑)
感想楽しみだぁヽ(´ー`)ノ

>きっくサン
いや(^_^;)
結果的にはヲ待ち出来なかったので| -_-)
昨夜はまた盛況だったようですヽ(´∇`)ノ
ボクの行った時間は家族連れが多くて良い雰囲気でしたよo(^-^)o
DATE:  2007-07-30 22:26  *edit 

2007.08.01 Wed

FROM: 五月雨
カラスさんじゃないけど、飽きないつけ…☆
なんで、今年1番行ってるかも?
次が、波でしょうか☆
最近は番に行く事も多い…☆
不思議と開化楼の麺使用店が気にいる私は…?!
DATE:  2007-08-01 11:01  *edit 

2007.08.03 Fri

FROM: 負死鳥からす
>五月雨サン
ホントに飽きませんよねヽ(´ー`)ノ
素晴らしいオンリーワンのつけめんと思いますo(^-^)o
これからもヨロシクね。色んな人連れてってあげてください(*´σー`)エヘヘー
DATE:  2007-08-03 17:54  *edit 
Skin:Babyish