不死鳥カラスの傾奇御免!

老舗の製麺所・浅草開化楼の営業担当σ(^o^) フリープロレスラー・不死鳥カラスのラーメンブログです。

2007.07.25 Wed

タイトル: ◆六厘舎【鎖国麺】の話
[製麺]

三田のアンチャソ追っ掛けて、いよいよオレのジタバタが始まった。


もはや言わずもがな、テメエでテメエの首を絞めたが故の新麺づくりだ。
でもぶっちゃければ。
三田遼生というのが一旦言いだしたら聞かない男だから仕方なくやっている。
オレの中にはそういうのが多分にある。
それっくらい、今の鎖国麺には思い入れがある。

2人で出前して、まず最初に食べてもらった奥村さんに認めてもらった。
それが導入のGOになった。

あの頃まるで面識の無かった佐野実さんも素直に誉めてくれた。

オレの中ではそれが全てだ。
勿論、いつまでも同じ処で足踏みしているつもりはない。
だけど正直、このまま捨ててしまうのには納得出来ない程の思いが詰まってる。
特別な麺ヽ(´ー`)ノ


オレは、つけめんの麺…といより麺自体を味わう麺に関しては、原料の小麦粉が全てだと思ってる。

「浅草開化楼が作ってるから美味いんだ!」

なんて横柄な考えは微塵もない。
そう!
カラスの麺は小麦粉至上主義(^ー゚)ノィョッ!そしてその上で国産小麦の存在はどうしても外せない。
しかし!(ココ↓大事)
ブランド・銘柄には一切こだわらない。そう、食べて美味きゃ良いんだ(^ー゚)b

三田遼生も事あるごとに「六厘舎」のスープについて、

『高い材料は一切使ってません』

と言っている。
オレの麺も全く同じ。
曲がりなりにも国産だから外麦に比べればそりゃモチロン高いよ?
でもどうだい!所詮オレが作らしてもらうんだから(爆)高い粉なんか使えないのさ(Θ_Θ)チーン
国産の中ではホントに安い粉なんだよ(^ー゚)ノィョッ!
中華麺になんて殆ど使われてなかったんだし。
だって、安くて美味い粉を探したんだもん。

でもね。
そういう、言わばノーブランドの粉で麺を作り、その粉の価値感までをも高めたことにこそ、
オレは意味があると思ってる。

「高い銘柄粉を使って美味しい麺が出来ました!」

じゃあ、何も面白くないでしょう?
この姿勢が個性に繋がっているんだと、オレは思ってます。

さて。
しかしながらオレは今、三田のアンチャソの思いに応えるべく、新たな麺づくりを開始した。
上でさんざん愚痴ってきた。
だから気乗りしていないんじゃ?
って言ったらそうでもない|゚∀゚)b

オレはこれで大っぴらに『これ以上作るな』と言われていたつけめんの新麺づくりが出来るのだ。
20070725185237

これは、異様に楽しい(=゚ω゚)ノぃょぅ

そしてその新麺づくりの課程では、オレの嫌いな国産銘柄粉の使用も踏んでいくつもりだ。
更にモチロン、オレの愛して止まない国産ノーブランド粉の新配合もやっていく( ゚∀゚)ノィョーゥ
やる以上は今よりも美味い麺を作るよo(^-^)o
でなけりゃ意味はないだろっ?!
20070725185312

そうして出来上がった試作麺に関しては、一切の説明を加えずに三田のアンチャソに渡していく。
余計な先入観は与えない。
さぁ、彼が選ぶのはどんな麺だろう。

楽しみだo(^-^)o
それはやっぱり今の麺かもしれないんだし(^ー゚)b

あぁそうだ。
オレの試作麺は、いきなり店で出していくことがあるかもしれない。
何せカラスはサプライズ好きなんだから|゚∀゚)b

COMMENT

2007.07.26 Thu

FROM: ガッファイ
で?オチがないなチミの話は
DATE:  2007-07-26 00:54  *edit 

2007.07.26 Thu

FROM: 負死鳥からす
>ガッファイ

…なにが?(´,_ゝ`)プッ



後は麺が勝手に語るんじゃボケ







ほなの
DATE:  2007-07-26 09:02  *edit 

2007.07.28 Sat

FROM: 五月雨
どこまでも見返りを求めずに、ユーザーの為に時間・労力を惜しまず必死になる貴方の姿には頭が下がります。
決して口だけじゃなく、睫毛の上にまで粉だらけになっている姿を知っているから…☆
飽くなき挑戦を続ける貴方の、今後のサプライズに心して待ってます。
DATE:  2007-07-28 01:12  *edit 

2007.07.28 Sat

FROM: 負死鳥からす
>五月雨サン
いや。
自分の為だし、口だけかもしれないし、見返りを求めているのかもしれないです(。-_-。)
まぁとにかく頑張ってはいます(^ー゚)ノィョッ!

睫毛まで粉被ってましたか(ノ∀`)アチャ-
叩いても粉しか出てこない小僧です(笑)
DATE:  2007-07-28 23:27  *edit 
Skin:Babyish