不死鳥カラスの傾奇御免!

老舗の製麺所・浅草開化楼の営業担当σ(^o^) フリープロレスラー・不死鳥カラスのラーメンブログです。

2007.07.12 Thu


…考えてみれば不思議だね( ゚。゚ )

この度そんな、今まで在りそで無かった画期的な一冊が発売されました(^ー゚)b

その本の名は、『つけ麺マップ 東京・埼玉・神奈川 1』(幹書房)


地域によって若干の前後はあると思いますが、公の発売日は7月12日(木)…あ、今日だ!|゚o゚)w
首都圏の主要書店の他、セブンイレブンでも発売されてます!(^ー゚)b

表紙に記された、

「もはやラーメンの一ジャンルを越えた?!」

って、まさにその通りだと思うo(^-^)o

ボクは、つけめんの進化によって『麺』により注目が集まるようになったと思ってる人なので、
この本には本当に期待してます。

噂によれば、掲載100店について自家製麺の表示はもちろんのこと、
麺を仕入れているお店に関しては分かり得る限り【使用製麺所】の名前まで載ってるらしい|゚o゚)w

浅草開化楼のお客さまはどのくらい出てるのかなぁ?ヽ(´ー`)ノ
…って、敢えて非公表にされてたりして(;゚д゚)

表紙を良く見れば『1』だとか『創刊記念』とかね、【NEXT】の存在が早くも見えている(^ー゚)ノイヨッ!

そして!

それ以外にも見逃してはならないポイントが…| ゚∀゚)ノィョーゥ


いよいよ本日発売です!!キタ━━ヽ(゚∀゚)/━━!!!

COMMENT

2007.07.04 Wed

FROM: 掃累脇
つけ麺
ルチャリブレ
みたいなもんだわな。
製麺屋の
ルチャドールがカラスだな。

マットの上じゃ
グチャドールだがのヽ( ^ー^)ノアヒャヒャヒャヤヤヤ
DATE:  2007-07-04 00:15  *edit 

2007.07.04 Wed

FROM: たけ
栃木にも素晴らしいつけ麺あるのにな。
DATE:  2007-07-04 07:19  *edit 

2007.07.04 Wed

FROM: 白兎
鳥取にも素晴らしいつけ麺あるのにな。
DATE:  2007-07-04 12:52  *edit 

2007.07.04 Wed

FROM: 負死鳥からす
>掃累脇チャソ
なんか随分久々?
なかなか上手いこと言うね(b^ー゚)♪

…て最後のは余計だわ(;-_-)

>たけサン 白兎サン
つけめん文化はまだまだこれから広がっていくでしょうから、今後に期待しませう(^ー゚)ノイヨッ!
良い店あったら教えてくださいよm(u_u)m
栃木のラーメンマップは過去に出たことあるよねぇ?
DATE:  2007-07-04 13:19  *edit 

2007.07.05 Thu

FROM: かん
つけ麺ですか。麺の味が直接でますね、自家製麺、勉強したい。おいしいところで募集してるとこないですか?なかったら、浅草開化桜で雇ってもらえないですか?なんてね。都合よく、ちー麺だけ勉強して何年も働く気のない奴は雇わないですね。
でも本気で麺を勉強したいです
DATE:  2007-07-05 04:56  *edit 

2007.07.05 Thu

FROM: 県境住人’65
ほう~、何軒入っているか、お手並み拝見ですね。(^_^;)
買うでつ!
DATE:  2007-07-05 14:10  *edit 

2007.07.05 Thu

FROM: たけ
栃木ラーメンマップは何冊かでました。 だけど麺自体の味わいを大切にして生き生きと輝くつけ麺出す栃木の店同じ関東として、その本でアピールしてほしいなっておもいました。
DATE:  2007-07-05 18:57  *edit 

2007.07.05 Thu

FROM: 負死鳥からす
>かんサン
自家製麺機の会社では購入者以外にも、有料ですが講習ありますよ(b^ー゚)♪
あと大事なのはね、粉を知ることに尽きると思います。
僕はあくまで浅草開化楼の製麺手法に則った『配合屋』に過ぎませんからorz勉強すればきっと良い麺出来ると思いますo(^-^)o
頑張ってください。

>県境住人'65さん
お手並み拝見…?(;゚д゚)
いや、2~3軒のお店からはそれぽいこと聞いてまつが、余り期待され過ぎるとなぁ…(;-_-)

ところで。

写真良く見ました?|^ー゚)ノイヨッ!
DATE:  2007-07-05 19:01  *edit 

2007.07.05 Thu

FROM: 負死鳥からす
>たけサン
今回のはあくまで『1』とスコアされていますからo(^-^)o
続編できっと広がっていきますよ!
ボクも機会あれば行ってみたいなぁ(^ー゚)b
DATE:  2007-07-05 19:04  *edit 

2007.07.13 Fri

FROM: とんとん
べんてんが入ってないのはなんでですかねぇ。
断られたのかもしれませんが、つけめん本なら意地
でもいれるべきだと思うのですが。。
からすさんなら事情ご存知なんですかね??
DATE:  2007-07-13 22:47  *edit 

2007.07.13 Fri

FROM: ORANGE
セブンで即買いデス
神奈川方面はノーマークだったのでこれでまわれそうです
写真綺麗だしコメントも読みやすい~♪
DATE:  2007-07-13 23:55  *edit 

2007.07.16 Mon

FROM: 負死鳥からす
>とんとんサン
それボクも対談の時に聞いた気がします。
「じゃあべんてんも載るんですね!(b^ー゚)♪」って。
確か、『それが今回は受けてもらえなかったんです(-_-、)』って言われてたような…。
「そうなんだぁ」と右から左へ受け流しちゃったのでうろ覚えでスマソm(u_u)m

>ORANGEさん
せっかくコッチにコメントもらったのに遅くなってゴメンナサイm(u_u)m
ありがとうございます!
会社にもいつでも遊びきてくださいね(^ー゚)b
DATE:  2007-07-16 13:05  *edit 
Skin:Babyish