不死鳥カラスの傾奇御免!

老舗の製麺所・浅草開化楼の営業担当σ(^o^) フリープロレスラー・不死鳥カラスのラーメンブログです。

2007.06.25 Mon


どーも!(^ー゚)ノイヨッ!

この度、ボクこと負死鳥カラスのオリジナルT-Shirtsが完成しました!
ちなみにコレ↓が背中一面に施されたバックプリント(^ー゚)b
20070625014017

…てウソウソ(^_^;)
ホントはコレ↓の一部でつm(u_u)m


凪1周年記念Tシャツ



「行こう行こう」と思ってた14日のリニューアルプレオープンには結局体調不良で行けず(-_-、)チーン
1周年記念日からちょうど1週間、ようやく「ラーメン 凪」渋谷本店に行ってきました。

「風のないところに風を起こしたい」

をコンセプトに出来上がったラーメン集団「凪」。
1年目にして各方面へのメディア露出、立川に2号店開店と、本当に風を起こしましたね。
そんなまさに駆け抜けてきた1年で、過ぎてしまえば早かった感もありますが、
今では滅多に会いにいくことも出来ないけど、ボクにとっての「凪」の1年は、ホントに永かった…。
それだけ凝縮していたんだと思いますo(^-^)o

初めて話を聞いた時、ボクはそのプランを、

「突拍子もない」

と喩えました。
しかし彼らはそれをホントにやり切ってしまった。
その企画は1年を迎えた新しいメニューにも、

365日日替わりらーめん

として、さりげないけど誇らしげにラインナップされていますヽ(´ー`)ノ
ボクの「凪」との出会いは、この渋谷本店を執り仕切る西尾さんとの出会いがきっかけ。
もらった電話の若く柔らかい語り口、更に浅草開化楼まで自転車で会いに行きますという…(笑)
ホントにお金のない学生さん上がりがラーメン店をやるのかと思った程でしたヽ(´ー`)ノ
でもだからこそ頑張って失敗しないで欲しい!応援してあげたい!という気持ちが縁となり、
ボクと「凪」を繋いでくれました。
現在、ボクが出すのは基本的に曜日替わりの毎週同じ6種類の麺ですが、
彼らは本当に毎日違うらーめんを作っているのですヽ(´ー`)ノ
そう。「夕凪」に行けば、いつでも『本物の一期一会』のらーめんに出会えます(^ー゚)b

さて。
現在「ラーメン 凪」と浅草開化楼の取り引きは、
上で紹介した日替わり麺(嬉しいことにほぼ全てボクが手懸けた麺です)、
渋谷つけめん&立川【太凪】用の【This is the q=(^ー゚)チーメン】、冷やし麺用の低加水ブレンド細麺、
立川専用のガッツリつけめん用麺、そして餃子の皮になります。

だから今日は昼間だし、【つけめん】か【冷やし麺】を食べてこの記事を書こうと思ってた。
でも、西尾さんが譲らないんです。結局、

『出来ればコレを食べてもらいたいんですよー』

て押し切られてしまいました(笑)それが1年の集大成である凪の新味!

【メガ豚骨 750円】
20070625014038


西尾了一さん。
彼のパワーと個性を感じる凪流ド豚骨でしたヽ(´ー`)ノ
渋谷の豚骨麺は無化調の非常に優しい味わいで、途中からは
卓上の胡椒&一味唐辛子の同じく無化調ダレで変化とパンチを付けていくのがボクは好きなんですが、
メガ豚はその名の通り実に力強く、提供された丼の中だけで味の変化を遂げていきます。
写真でもお解りの表面の黒いのは焦がし醤油。コイツが実に良い(^ー゚)b

凪のメインで使用される九州「久留米製麺」の麺は豚骨麺用とは生地も異なるメガ豚用の特注麺。
通常の豚骨麺用もそうだけど、久留米の麺は良い意味で九州ぽさに縛られてなく、
何より粉の香と味を本当に実感出来ますヽ(´∇`)ノ
久々でまたショック受けたよ(;-_-)
ただ、現行のメガ豚用は若干だけ、もたついた印象でいまいちかな?
単に形状(長さ)の問題なので、すぐに解消出来るでしょう(^ー゚)b

浅草開化楼麺はまた今度(´,_ゝ`)プッ
やっぱり今日は「メガ豚骨」を食べて良かったです(^ー゚)ノイヨッ!
より逞しくなった西尾さんの生き写しのような一杯でした。
これからもヨロシクお願いします。


最後になりましたが。

代表の生田さんもおめでとう(爆)
今度立川行くよ!( ゚∀゚)ノィョーゥ


…って、いつダヨ?!(Θ_Θ)チーン
スポンサーサイト

COMMENT

2007.06.25 Mon

FROM: 凪店主
Tシャツのご協力ありがとうございました。
それと・・・「代表」と覚えて頂ありがとうございますぅ。
あまりいわれないので、おいらが忘れるところでした(笑
DATE:  2007-06-25 22:31  *edit 

2007.06.26 Tue

FROM: あー
いつも美味しい麺をありがとうございます!

特に冷やし麺の麺は女性ウケがいいんですよ。
つかオーダーのほとんどが女性ですし。
不純な動機でもいいので、また食べにきてくださいねー♪

それと今回は若く柔らかい語り口の「若く」というところが一番嬉しいくだりでした(笑

DATE:  2007-06-26 21:12  *edit 

2007.06.27 Wed

FROM: 負死鳥からす
>凪店主さん
つけめんのウケが良すぎてコチラは頭抱えてますよ(Θ_Θ)チーン
…(笑)
立川にはいきなり行きますからね|^ー゜)ノイヨッ!

>あーさん
いえいえこちらこそ!
…エーッ?!(゜o゜;)マジすか!ヽ(゜∀゜)/
ハイ。
次は不純な動機で食べにいきます(。-_-。)ポッ
これからもヨロシクお願いします!
DATE:  2007-06-27 00:10  *edit 

2007.07.02 Mon

FROM: 青木 健
凪Tシャツのデザインを担当した青木 健と申します。
コメントは初めてです。Tシャツのご協力&ご紹介、ありがとうございます!
似顔絵は気に入っていただけましたか?

わたしも、凪の起こそうとしていた、そして実際に起こった風に
巻き込まれた一人です。皆さんのような味の担い手ではないですが、
ラーメン界がもっと面白くなって欲しいと思っています。
いつか、カラスさんのオリジナルTも作りましょう(^-^)
DATE:  2007-07-02 17:41  *edit 

2007.07.02 Mon

FROM: 負死鳥からす
>青木健さん
はい!とっても気に入りましたよヽ(´∇`)ノ
ありがとうございます!!

オリジナルT良いですねぇ(^ー゚)b
凪に携わる仲間としてこれからも頑張りましょう(^ー゚)ノイヨッ!
DATE:  2007-07-02 22:27  *edit 

TRACKBACK

2007.07.02 Mon

SUBJECT: 得「難」いものが「有」ると書く
■大崎裕史さんの人気ブログ 「自称『日本一ラーメンを食べた男』の日記」では、 ラーメンTシャツの日記を再度トップに上げていただいています。 大崎さんの文にある「クイズができますね」というのは、実は狙ったんです。 わかってもらえて嬉しいなぁ~。■「ラーメン
DATE:  -- 22:40 ラ部生活 
Skin:Babyish