不死鳥カラスの傾奇御免!

老舗の製麺所・浅草開化楼の営業担当σ(^o^) フリープロレスラー・不死鳥カラスのラーメンブログです。

2005.11.24 Thu


「はしぞう」を出て、同じく千葉市の、若葉区にあるお客さん「らーめん 福たけ」に舞い「戻る」。
「?」
というのも、今日に限って何ともタイミングの良いことに「どうしても麺が足りそうもないので、何とか今日だけ持ってきて欲しい」との連絡が入り(普段は宅急便で、注文の翌日納品)、朝イチで寄っていたのだった。

「福たけ」という店も僕などの感覚からすると、
「こんな場所に人くるワケ?|(-o-)|」
という立地ながら、店を開けるなり何処からともなく続々と人が集まってくる人気店である。
だから実際、今日のような嬉しい発注の読み違いも年に数回はあんだよね(^o^ゞ
しかしながらその臨時配達に僕が駆り出されるのは実に久々のこと。
そこを突いて、店主の福田竹明さんは会うなり「なんだぁ。全然顔見せないから開化楼辞めたかと思ってましたよ」と先制のジャブ(^o^; それから一時話したのだが話し足らず、後でまた寄りますよと約束したのだった。

ところが同じ千葉市内ながら、復路がどうも分からない(゜o゜)
軽い迷子になりながら、ようやく着いたのでありました。
13:30を回っていたにも関わらず、先客・後客共に途切れることはなかった。
すばらしい(^o^)b

ところで福田店主のお薦めは味噌。僕は何度かここにも書いたが味噌は基本的にいまいち好きではない(^-^;
しかし以前、騙されたと思って薦められるがままに食べた、福たけの背脂濃厚味噌は実に美味かった(o^o^o)使用している太麺も自社製の中では嫌いな系統の麺(@_@;)だったにも関わらず、実に美味かった(^o^)b

ということで本日は、味噌つけ麺をオーダー(^^ゞ
20051128094502

つけ汁に浮かんだ焦がしネギの苦みが良いアクセントになっていて美味い。
麺の茹でも、巧いなぁo(^-^)o

うーーっ腹いっぱい(☆。☆)

ちなみに僕のイチ押しは、現在「調理人不足の為」一時休止している「煮干しらーめん」だ。
これこそが修行先の味の系統にとらわれず、福田店主が自分の作りたい味を求めた努力の結晶!
早く、復活させてくださいね。
スポンサーサイト

COMMENT

Skin:Babyish