不死鳥カラスの傾奇御免!

老舗の製麺所・浅草開化楼の営業担当σ(^o^) フリープロレスラー・不死鳥カラスのラーメンブログです。
タイトル: ◆スポンサーサイト
[スポンサー広告]

DATE: --:-- 

2007.06.06 Wed


現在、浅草開化楼の営業(新規問い合わせの対応)の前面に立っているのが、
めがね男】ことユウジくん(^ー゚)b
今日はそのユウジくん担当で、今週頭から取引きの始まったばかりのお店を紹介します。
ボクも力こめて応援したいと思ってるので、まずは聞いてもらいたいo(^-^)o

話は5/25に遡ります。

その日は営業に使える車が1台しかなくて、ならばタマには一緒に回ろうかってことで、
昼過ぎ、ユウジくんと共に会社を出た。
ボクはもちろん彼の行き先など知らない(Θ_Θ)チーン
興味が湧かなければ車の中で待機しとこう…くらいのつもりだった(ノ∀`)アチャ-
今思い出しても笑えるその時の会話を振り返ってみましょう。

「で、その店は?」

『オレが外に出てた時のOさんからの引継ぎなんだけどね、ウチのお客さんのお店の出身らしくてさ…』

「ふーん。どこ?」

『あの…【らーめん 中村】って。知ってます?』

「知ってるよ。…つか随分早いな!去年オープンしたばっかりじゃん。もう弟子が独立かよ?!」

『だよねぇ…』

「でサンプルは?太麺?」

『…いや(;-_-)それが細麺なんですよ。〇とか△とか出しましたよ』

「エーッ?!(゚o゚;)背脂でしょ?!食べた?」

『食べましたよ。サッパリして美味しいラーメンでしたよ』

「………おかしいなぁ( ゚。゚ )川口だったっけ?そのお店の名前は?」

『【番】て。知ってます?』

「…ば、番?!(´,_ゝ`)プッ…し、知ってますよ、名前だけ」

『え、マジ?!』

「プブプッ。じゃあアレだ!Oさん、あのいつもの丁寧な口調で
 『あーこれはこれはどうも!いつもお世話になってます』
 とか言ったんだね!(ノ∀`)アチャ- お店の人、きっとチンプンカンプンだったと思うよ」

この後の会話の流れはご想像にお任せします( ^∀^)ケラケラ

機会があれば1度は食べたいと思ってたヽ(´ー`)ノ
今日たまたま一緒に出なけりゃ知らぬ間にお客さまになってたかもしれないのだ(笑)
偶然とはいえ面白い(^ー゚)b
何だか急に縁みたいなものを感じて、一緒に連れていってもらうことにした。

そのお店の名は、
20070606215029

「麺屋 番」。

2007年版石神セレクションでNEW COMERとして紹介されたお店。こちらも併せて見て欲しい(^ー゚)b

13時ちょい過ぎの到着で先客は5人ほど。広めにレイアウトされた店内はとても居心地が良いヽ(´ー`)ノ
店主の藤枝さんの顔は本などで何となく知ってたが、
写真で受けたイメージよりずっとずっと柔らかく、真面目そうで好感を持ったo(^-^)o

【ゆずそば(塩) 750円】
20070607200431


素晴らしく美味いヽ(´ー`)ノ
実に丁寧に仕上げられた一杯は、まさに石神さんが喩えた言葉通り、スキがない(^ー゚)b
オレは改めてユウジくんに提案したサンプルを確認し、藤枝さんにもその感想を伺い、
そして見えつつある方向性を確認した上でこう言った。

「水を差して申し訳ないですけどボクに、もう一つだけ違う麺を提案させてもらえません?」

創作意欲を掻き立てられたのだ。ユウジくんにも了解してもらった。

さて。
メニューを見ると平打ち麺があり、その麺でつけめんもやっているとのこと。
丁度良い(b^ー゚)♪
ラーメンはさておき、つけめんはまさにオレのフィールド。麺の味も良く分かる( ゚∀゚)ノィョーゥ
続けてつけめんを試食させてもらうことにした。
ちなみにその麺は『真空平打ち麺』らしい。
もひとつちなみに、浅草開化楼には真空ミキサーなんて立派なモンは…ない(Θ_Θ)チーン
無い物ねだりしたってしょうがない。真空なんて知らねぇよ(゚д゚)、ペッ(笑)

さてそのつけめん。
写真はないが簡単に言えば、そのビジュアルから味の構成まで、
汁そば系とは全く違うイメージ(;-_-)
食べて思わず言ってしまった。

「らーめんは素晴らしく美味いけど、このつけめんを食べて、値段もラーメンより割高で、
 もう一度食べたい、他のメニューも食べてみたいとは、悪いけど思わない。
 汁も麺も【無い】ですよ」

って。今思えばホントに失礼なこと言ってしまった(;゚д゚)
藤枝さん、ゴメンナサイm(u_u)m
平打ち麺はお客さまの希望でラーメンにも用いられるとのことだったが、オレの頭からは一切消し去った。
やっぱり此処は細麺だと思う。

車に戻って自分の考えを伝え、その後の流れは全て担当のユウジくんに託し、仕切ってもらった。

そしてユウジくんの努力が実り、今週頭から無事取り引きが決まったとのこと(^ー゚)b
更に、藤枝さんは最終的にオレが最後に提案した麺を選んでくれたそうだ。
嬉しかったよヽ(´ー`)ノ

ではその麺について少し。
最初はオレがつけめんの麺として思い入れこめ、一生懸命作った生地。
しかしながら、オレは基本的にラーメン用・つけめん用の麺なんてないと思ってる。
つけめんで美味い麺はラーメンでも美味いのだと。
それをこれだけ細い形状で証明したかった。この、素晴らしく美味いらーめんで(^ー゚)b

似てる味がどうだとか、修業先がどうだとか、そんなことはオレは知らない。
藤枝さんの姿勢、そして彼が作るらーめんに対して、オレが感じるものがあっただけのこと(^ー゚)b

さぁ、みなさん。
いっつも固い固い言われてばかりのカラスの麺が、藤枝さんの丼の中でどのように変化しているか、
楽しみに食べてみてくださいよ(^ー゚)b

【ゆずそば 750円】
20070607200517


さて。
この「麺屋 番」だが、立地が凄く悪くて…。
一応は車の通りもそこそこある道路に面しているとは言え、最寄りの駅というのがない(-_-、)チーン
無理に川口駅から(バス有)歩こうものなら、1時間くらい掛かるんじゃなかろうか?_| ̄|○
オレは美味いラーメン屋に場所なんか関係ないと思ってはいるけど、此処はホントに厳しいと思う。
だからこそ、力こめて応援したいと思うんです。
麺にしたってそう。
現状は正直、売ってる数なんて全然大したことないんだ。
それでもオレは、独自の麺を提案してあげたいと思った。店主の直向きさが伝わったから(b^ー゚)♪
粉の詰まりなど手を加えたい部分もあるけど、今はこれ以上どうにも出来ない。
それでもいずれは、

『番のような麺が欲しい』

そんな風に言われるくらいまで高めて、いきたいo(^-^)o
探し当てて行っても決して後悔のない一杯に出会える筈だから(^ー゚)b
みなさん、是非よろしくお願いします。


最後になりましたが。
果たしてオレが背中を押しちゃったのか?!(゚o゚;)

メニューから【つけめん】の文字が消えていた(Θ_Θ)チーン

『いえ、自分でも納得出来るものを出してるのか?ってずっと思ってたので…良かったんです』

近い将来、きっと素晴らしい「麺屋 番」のつけめんを作り上げてくれることでしょう(^ー゚)b
そしてその時こそ、
細形状に姿を変えたカラス麺が、また別の顔を出しますよ!| ゚∀゚)ノ

20070607200500

「麺屋 番」
埼玉県川口市江戸袋1-11-3(JR川口駅からバス【江戸袋】下車) TEL 048-286-5212
【営業時間】11:30~14:00/17:00~21:00(スープ終了時閉店)
【定休日】火曜日
スポンサーサイト

COMMENT

2007.06.07 Thu

FROM: きっく
番は、地元じゃ評判になってます。俺も行こうと思っていたのですが、ちょっと行きづらい場所で。これを機会に行ってみます。それにしても、最近サプライズ多いですね。(^-^)
DATE:  2007-06-07 03:50  *edit 

2007.06.07 Thu

FROM: うらかわ
ちょwwそれ違う中村www
って事ですね(^^;
続き楽しみにしてます。
DATE:  2007-06-07 11:03  *edit 

2007.06.07 Thu

FROM: ハイパーワンダー
 初カキコさせて頂きます♪「桃天花」「麺屋でんあねっくす」にはそれぞれ3度ずつ行かせて頂いております♪

 「麺屋 番」。 来たぁ~。・゜゜・(≧∀≦)・゜゜・。「麺屋でんあねっくす」は家の近所、「麺屋 番」は職場の近所だったりします((´∀`*))

 今日、「麺屋 番」来訪しましたぁ~藤枝さんから、カラス氏につけめんダメだしされたぁ~とお聞きしました・・・

 細麺のみだったんですね~今度は久しぶりに細麺いってみます(*^▽^*)いつも真空平打ち麺ばかりでしたので((´∀`*))
DATE:  2007-06-07 20:19  *edit 

2007.06.07 Thu

FROM: けん
はじめまして~埼玉に住むものです。
番の課題だった麺が、とうとう変わる、
しかも開花楼となれば、すごい期待しています。
どんどん面白い麺が提供される事を楽しみにまってますよ~♪
DATE:  2007-06-07 20:56  *edit 

2007.06.07 Thu

FROM: 負死鳥からす
うーん…。
力入り過ぎてちょっとイマイチな文章になってる?_| ̄|○
オレ文才ないなー(-_-、)チーン

>きっくサン
車があれば車がベストですかねー(b^ー゚)♪
サプライズってね、
初訪時ボクがいちばん驚きましたからw(゚o゚)w

>うらかわサン
リアルなやりとりだったんで笑えるなぁと思いまして前半の導入部に使いましたが、ぶっちゃけ本文にも書いた通り修業先うんぬんはどうでも良いです。
食べたことないし(笑)
そんなオレってモグリ?(´,_ゝ`)プッ

>ハイパーワンダーさん
はじめまして(^ー゚)b
いえいえ。平打ちも全て開化楼麺に切り替わったのです。
今日食べられたのがまさにソレですよ( ゚∀゚)ノィョーゥ
単純にボクの興味が湧かず(;-_-)平打ちは担当のユウジくんがキッチリやってくれましたヽ(´ー`)ノ
直接の担当ではないので頻繁には行けないと思いますが、常に応援していきたいと思いますよo(^-^)o
細麺の感想も聞かせてくださいね(b^ー゚)♪
DATE:  2007-06-07 20:57  *edit 

2007.06.07 Thu

FROM: 負死鳥からす
>けんサン
…余り期待されちゃうとな(;゚д゚)
ボク太麺ばっか力入れてきた人なんで(-_-、)チーン

カラスのイメージを覆す滑らか麺に感じられるかと(笑)
でも、小麦の旨味をしっかりと感じられる麺だと思いますのでo(^-^)o
とは言え、早くも自分の中では課題が見えたりしていますが(^_^;)
またぜひ感想聞かせてくださいね。
DATE:  2007-06-07 21:04  *edit 

2007.06.08 Fri

FROM: ハイパーワンダー
 カラスさん書き込みありがとうございます。・゜゜・(≧∀≦)・゜゜・。

 オープン直後からよく行ってるので、よく判っていますが、塩の場合、麺が以前はスープの素晴らしさに圧倒されていた感が強かったのですが、今回の麺ではスープに負けず劣らず対抗していて、強調しすぎず前に出すぎず、このスープにはその太さの麺って感じで麺とスープのハーモニーを奏でていて、水を1杯も飲まずに完食しました。・゜゜・(≧∀≦)・゜゜・。
 水がぶ飲み派の私がそうなるのですから・・・大絶賛です!!

 ちなみに藤枝さんの話ですと、平打ち麺を止めて太麺になされたそう・・・
DATE:  2007-06-08 20:59  *edit 

2007.06.11 Mon

FROM: 負死鳥からす
>ハイパーワンダーさん
どうもありがとうヽ(´ー`)ノ
でも誉めすぎだってば!(笑)
もっといじりたい、でも今はこれが目一杯。
…そんな心境であります。
太麺にしたらどんな感じになるねか気になるでしょう?(b^ー゚)♪
種明かしはおいおいね|゚∀゚)b

後ね、太麺ですが、切り方は厚いけど一応平打ち麺の区分けなんですよ。
そちらはユウジくんにすっかりまかせちゃった(笑)
カラスいい加減だからねorz
DATE:  2007-06-11 17:34  *edit 
Skin:Babyish
 
