不死鳥カラスの傾奇御免!

老舗の製麺所・浅草開化楼の営業担当σ(^o^) フリープロレスラー・不死鳥カラスのラーメンブログです。

2007.05.19 Sat


JR山手線鶯谷駅南口を出て左手に、階段を降りると「麺処 遊」がありますね(^ー゚)b
その先に見えるのが言問通り。右方向が合羽橋・浅草方面になります。
その言問通りの信号を向こう側に渡らず、そのまま浅草方面に歩いて行くと、
朝顔市で有名な入谷鬼子母神に着く手前に、新しくこんな看板のお店が出来てます(^ー゚)b

20070524204911

「麺屋 御神本(みかもと)」


修業時代から「らーめん 弁慶」が好きで、自分が使うならこういう麺と、
頼んで店で使っている生麺を分けてもらい試作を繰り返していたという店主の御神本さんは、
浅草開化楼を自らの足で探し当てて麺を頼みにきた熱い男o(^-^)o

ボクがちょうど留守の時でユウジくんが担当のお店だが、
どういう訳だかOPENから今までボクも2~3度足を運ぶ機会があってね(b^ー゚)♪
担当外だと全く行く機会に恵まれないお店が殆どだから、これもやっぱり何かの縁なんだと思う。

色々話をして、何か凄く応援してあげたい気持ちになった。
一見ひじょうに若く見えるオレが年下に見えたのか?(´,_ゝ`)プッ
何ともフレンドリーに、悪く言えば馴々しく喋りまくる御神本さん。
実際はオレの2コ下だったんだけどさ(笑)
彼が気持ち良いくらい、全く嫌味がないのだ(^ー゚)b

『今は魚介系とか色んなラーメンが流行っているけど、俺はとんこつラーメンが好きだから』

ただ真っすぐに、自分が好きなラーメンに人生を賭ける。
何て素敵なんだろうと思った。

そんな彼の作った「俺のとんこつ」を食べたくて、仕事離れて再訪問| ゚∀゚)ノィョーゥ
彼自身が惚れ、修業先に選んだ「ラーメン道楽」譲りのルックスは、
ほうれん草こそ乗ってはいないが、俗に言う『家系ラーメン』の部類か。

ぶっちゃけると、オレ自身は喉に引っ掛かりを覚えることが多い(;-_-)豚骨醤油ラーメンの佇まい。

【ラーメン 550円】
20070524204804


しかしこのスープ、
臭みが全くなく、喉に引っ掛かりを覚えるどころか実にスッキリしている(^ー゚)b
過剰な旨味になど頼らず、実に丁寧に作られた印象で美味いヽ(´∇`)ノ
苦手意識を軽く吹っ飛ばされたよo(^-^)o

これぞ浅草開化楼(^ー゚)b中太22番の低加水ブレンド麺は気持ちしっかり目に茹でられる。
オレが思う、この麺の魅力が十二分に発揮されるアプローチだと思いますヽ(´ー`)ノ

オープン前は、

『宣伝も特にするつもりないしさ、一人でボチボチやっていきますよ』

そう言ってた御神本さんだけど、もう良いでしょうo(^-^)o

ラーメン一杯550円てコストパフォーマンスがまた泣かせるよね!ヽ(´ー`)ノ

坂の上には我が母校の忍中(b^ー゚)♪
オレの地元に出来た「麺屋 御神本」。みなさん、ぜひ行ってみてください。

20070524204855

「麺屋 御神本」
台東区下谷1-13-10 TEL 03-5828-8558
【営業時間】11:00~15:00/17:30~22:30
【定休日】日曜日になりましたm(u_u)m

COMMENT

2007.05.24 Thu

FROM: めがね男
頑張ってるんで、是非みなさんに食べてもらいたいですよね~(^ー^)

近々、一緒に顔出しに行きましょう☆
DATE:  2007-05-24 22:27  *edit 

2007.05.24 Thu

FROM: きっく
めがね男さんに行くと言っておいて、まだ行ってない。すいません。暇を見付けて行きたいと思います。
DATE:  2007-05-24 22:48  *edit 

2007.05.25 Fri

FROM: たおか
みかもとさんといえば、最近中央でも徐々に活躍してきている、大井競馬のジョッキーと同名ですね(^-^)
初めて見たときはなんて読んだら良いのか分からなかったので、こちらでは「とんこつ」同様、お店にもふりがながあるのか、今度確かめに行きます(^o^)/
DATE:  2007-05-25 00:21  *edit 

2007.05.25 Fri

FROM: げんちゃん
ラーメンと関係なくてすいません(T_T)/~  僕の高校は岩倉ですo(^-^)o
DATE:  2007-05-25 08:01  *edit 

2007.05.25 Fri

FROM: tama
入谷の駅から優に向かう途中になんだか良さげな店発見!のれん
が印象的ですね。思わず、バックして店名をチェックしたばかりです。今度いってみよ~っと。
DATE:  2007-05-25 21:19  *edit 

2007.05.25 Fri

FROM: 負死鳥からす
>ユウジくん
おー行こう行こう!


…可愛い奥さん見に(・_・|

>きっくサン
ぜひぜひo(^-^)o
一声掛けてやってくださいm(u_u)m

>たおかサン
大井のジョッキーと言えば、ボクの義兄弟に荒山勝徳ってのがいます(^ー゚)b
振り仮名はね、意外なトコにあります(笑)

>げんちゃん
ソリャ奇遇w(゚o゚)w
浅草開化楼の会長の後輩じゃん!(b^ー゚)♪

>tamaさん
ひょっとしてボクと地元同士?(´∀`)っ
ぜひぜひ行ってあげてくださいm(u_u)m
DATE:  2007-05-25 22:26  *edit 

2007.05.27 Sun

FROM: 不労者
昨日の昼ラして参りました。
豚骨好きですから嬉しかったです。
美味しいじゃないですか。
丁寧な仕事ぶりに、好感がもてます。
もすこし太い麺だと、もっと嬉しいのですが。
DATE:  2007-05-27 11:38  *edit 

2007.05.28 Mon

FROM: 負死鳥からす
>不労者サン
ね!美味しいですよね(b^ー゚)♪
うん、ボクももう少し太いので食べたいと思いましたo(^-^)o
DATE:  2007-05-28 13:52  *edit 

2007.05.31 Thu

FROM: ハルヲちゃん
カラスさん、TB&コメントありがとうございました。
生姜は、この日だけだったのか、新たな狙いなのか。
どちらにせよ、美味しかったのでまた行って食べてみます。
キリッとしたいい雰囲気のラーメン屋ですね~。
DATE:  2007-05-31 11:44  *edit 

2007.05.31 Thu

FROM: 負死鳥からす
>ハルヲちゃん
はい!
御神本さん、良いキャラでしょ(笑)
近い割りになかなか行けないんですがorz頑張って欲しいですねo(^-^)o
DATE:  2007-05-31 21:07  *edit 

TRACKBACK

2007.05.31 Thu

SUBJECT: 麺屋 御神本(みかもと) @鶯谷 (144杯目 149/365日)
2007年5月25日・金曜日。14時前着。先客なし、後客ひとり。『麺処 遊』から日比谷線・入谷駅に歩いていく途中にあるお店。今月5月9日にオープンした新店【麺屋 御神本(みかもと)】カラスさんのBlog に紹介があります。ラーメン(550円)
DATE:  -- 11:41 ラー部通信 

2007.10.18 Thu

SUBJECT: 御神本@鶯谷~みかみ本(ぼん)ではない
肌理(キメ)の細かい豚骨ダシの超濃縮バージョン! ラードが少ない分、スープ自体を堪能できる。う~ん、この濃度でここまで飲みやすいのは珍しいかもしれない。
DATE:  -- 19:15 デウスエクスマキな食卓 
Skin:Babyish