不死鳥カラスの傾奇御免!

老舗の製麺所・浅草開化楼の営業担当σ(^o^) フリープロレスラー・不死鳥カラスのラーメンブログです。
タイトル: ◆スポンサーサイト
[スポンサー広告]

DATE: --:-- 

2007.05.17 Thu


来たる5月20日(日)11:00、茗荷谷に新規のらーめん専門店がOPENします!!

その名は、
20070517194745

「台風。」

若き店主(共同経営の1人)はボクの友人(^ー゚)b
付き合いはまだそんなに長くはないけれど、昨年2度目の入院の時もお見舞いに来てくれた。
それも『退屈でしょ?』と、当時未読だった「デスノート」のコミックス全巻差し入れてくれてヽ(´ー`)ノ
見た目はトッポイけど、ナイーブでとっても優しい奴なんです。何よりとってもラーメンを愛してるo(^-^)o
その彼が同じ志を持つ良きパートナーを得、早くから準備に入ったワケですが、
ここまでくるのは本当に大変でしたヽ(´ー`)ノ
互いが一生懸命だからこそ、意見が割れそうな時期をも乗り越えて、
ようやく2人揃って納得出来る、自分達だけのスープを手に入れることが出来ましたヽ(´∇`)ノ
今だから笑って言えるけど、ぶっちゃけ、

「なんじゃこりゃ?!(;゚д゚)、」

みたいな時もあったからね(笑)

そんなまさに満を持しての開店を、遂に迎えますo(^-^)o

…いや、だからスープ完成からの展開がエライ早くってw(゚o゚)w

実は(^_^;)

そのスープに合わせる麺が、3日前の今日にしてまだ決まってないという…エーッ?!(゚o゚;)

…いやいや(;-_-)

昨日からようやくボクも参加する形で最終のマッチングを行なっているのです(^ー゚)b

スープはジャンルで分けるなら、無化調の濃厚魚介豚骨という感じでしょうか。
しかしながらこのスープ、無化調ながらパンチあるし後引く引く(゚∀゚)ノィョーゥ
魚粉もかなり使っていると思うのだが、それが全く邪魔にならない(^ー゚)b

昨日は電話で打ち合わせてイメージの湧いた無難な線、
20070517194814

着色なしの低加水、若干平打ちのストレート麺を「まず」浮かべてみました。

美味い(b^ー゚)♪

充分美味いヽ(´ー`)ノ

…けど。

面白く、なぁい!(゚⊿゚)ツマンネ

誰がやってんだ?

そう!


オレがやってんだから!( ゚∀゚)ノィョーゥ


そこで!d(゚∀゚|

実は店主との電話で閃いていた━ヽ(゚∀゚)/━!!一般の感覚とは真逆の麺を合わせてもらった。

これが美味い!キタ━━ヽ(゚∀゚)/━━!!!

写真のらーめんのバランスを、オレが麺で崩しちゃう( ゚∀゚)ノィョーゥ
能書きなんてどーでも良い。要は美味きゃいいんだって(^ー゚)b

ところで問題はつけめんだ(Θ_Θ)チーン
つけめんの麺に関しては絶対的な自信を持っていたオレで、正直高を括っていたのだが、

美味くないんだ_| ̄|○
スープが全く乗ってこず、麺だけ食ってるような感覚(-_-、)チーン
ちなみにつけ汁はこんな感じ。
20070517194834

これがまた、素晴らしく美味いヽ(´∇`)ノ
甘酸が突出せず、実に良いバランスだと思う。

「この汁をもっと麺に寄せてくれよ!」

とは言えない。このバランスを崩すべきじゃない。

さぁ、どうする?

それをも、さっきの2杯目のらーめんが大きなヒントをくれた。

よし、バランスを崩したまま、麺を寄せていこう!って(^ー゚)b

ここからが今日のお話。

そのイメージで早速今朝切り出してみた。
20070517194838

こんな↑麺だよ(^ー゚)b
ちなみに言っとくが、完全オリジナルだからね( ゚∀゚)ノィョーゥ

これがプロの感覚だ!
やっぱりオレ、つけめんに関しては相当冴えてると思うよ(*´σー`)エヘヘー

らーめん・つけめん共に、その麺の正体は暫らくナイショにしとこうね|゚∀゚)b
何だか当ててみ(b^ー゚)♪

いよいよ3日後!
20070517194811

「台風。」がやってくる。


らーめん専門店「台風。」http://taifu-noodle.com
東京都文京区小石川5-34-6 シャルマン小石川 104号室 TEL 03-3818-2622
【営業時間】11:00~15:00/17:00~売り切れまで
【定休日】未定
※夜の部は店名を「Cyclone」とし、よりムーディーに。お酒も楽しめます(^ー゚)b

COMMENT

2007.05.18 Fri

FROM: -
このコメントは管理人のみ閲覧できます
DATE:  2007-05-18 12:40  *edit 

2007.05.18 Fri

FROM: きっく
行ってみますね。すげえ、どんぴしゃそうなので。ちなみに、梅島のタイフーンの店主のキャラにも、はまっています。無口な方かと思ったら、意外と楽しい方でした。
DATE:  2007-05-18 16:41  *edit 

2007.05.18 Fri

FROM: 新井
家からかなり近いのでオープン日に食べに行きますね。
あの辺ラーメン屋少ないので楽しみです。
DATE:  2007-05-18 22:02  *edit 

2007.05.19 Sat

FROM: 県境住人’65
すっごい楽しみですね!
きっと初日はエライことになりそうだから、少し日を置いていくつもりです。
DATE:  2007-05-19 10:29  *edit 

2007.05.19 Sat

FROM: 負死鳥からす
>きっくサン
実は「たいふう」と聞こえる名前のお客さま、これで3軒目だったりします(^_^;)
颱も行かねばo(^-^;)o

>新井さん
ありがとうございますヽ(´∇`)ノ
ぜひ行ってあげてください。感想も楽しみにしてますね(b^ー゚)♪

>県境住人'65さん
まーまーそう言わずぜひ初日に( ゚∀゚)ノィョーゥ
何とか晴れそうですねヽ(´ー`)ノ
DATE:  2007-05-19 22:53  *edit 

2007.05.21 Mon

FROM: 魚群
まずかったな~特に開化楼の麺が
DATE:  2007-05-21 01:10  *edit 

2007.05.21 Mon

FROM: Jax
うーん、fc2どうしのトラバって上手くいかないですね。
カラスさんに煽られて行って来ました。(^0^)/
実は共同経営者の一人ののぶさんに義理もあるし、誕生日も同じって繋がりもあったりします。
それはともかく、麺とつけ汁の相性もばっちり。
麺がなめらかで食感が面白く美味しかったですね。
DATE:  2007-05-21 09:39  *edit 

2007.05.21 Mon

FROM: 負死鳥からす
>魚群
あ、そ。
良かったね(´,_ゝ`)プッ

これで満足か( ゚∀゚)ノィョーゥ
DATE:  2007-05-21 13:11  *edit 

2007.05.21 Mon

FROM: 負死鳥からす
>Jaxさん
トラバの件参りますね_| ̄|○
ホントにすいませんm(u_u)m

それはそうと、
このエントリー時に僕が食べたスープとは良い意味で別物に変化してましたw(゚o゚)w
あの汁なら太麺でも充分いけちゃいますね(^_^;)
きっとまだまだ変化するのではないでしょうか?
これからはきっと引き算でオリジナリティーを求めていくような気がしますo(^-^)o

麺はラーつけ共に、かなり変わってるんですよ(b^ー゚)♪
もう少しナイショにしときます|゚∀゚)b
DATE:  2007-05-21 13:18  *edit 

2007.05.27 Sun

FROM: ぴろり
東京の友人にすすめてみました。今まさに店内にいるしいです。
うらやましー。
自分も食べてみたいです。
どこでもドアが欲しいです。
DATE:  2007-05-27 18:36  *edit 

2007.05.28 Mon

FROM: 負死鳥からす
>ぴろりちゃん
おーー友だちは何て言ってたかなぁ?
つけの麺がいまいちってか、かなり評判悪いんだよねorz
突っ張るつもりだけどね!( ゚∀゚)ノィョーゥ
DATE:  2007-05-28 17:48  *edit 
Skin:Babyish
 
