不死鳥カラスの傾奇御免!

老舗の製麺所・浅草開化楼の営業担当σ(^o^) フリープロレスラー・不死鳥カラスのラーメンブログです。
タイトル: ◆スポンサーサイト
[スポンサー広告]

DATE: --:-- 

2007.04.26 Thu


『店主さんが【カラスさん元気ですか?】って言ってましたよ!』

営業のユウジくんからそう聞いて、1年前のおぼろげな記憶が甦る。
【q=(^ー゚)チーメン】がほぼ完成した時、お客さま以外にも何店かご意見を聞きたくて、
サンプル麺を配らせてもらった。
当時のボクは松葉杖で自力歩行はおろか車の運転も出来ない状態。頼んでコイチャソに動いてもらってた。
中で一店、石神セレクションに載っていた麺のビジュアルに非常に惹きがあり、興味を持った店があって。

「悪いけどオレの名刺も置いてきてくれないかな?」

そうコイチャソに頼んだ。

あれから1年余り…。
当時試作麺だった【q=(^ー゚)チーメン】はすっかり浅草開化楼の主力商品の麺に成長したヽ(´ー`)ノ

ユウジくんに伝言をくれた店主さんというのが、ボクがコイチャソに名刺を託したその人だったのだ。

そのお店は「麺や 多久味」。
20070507212052


ユウジくんが店主の大日向さんと話をするきっかけになった経緯が面白い。
彼のblogを見ると分かるんだけどね、ユウジくんが営業してたのがたまたま同じ読みの、
「めんやたくみ」ってお店で、つい電話番号を聞き忘れてたので104に問い合わせたところ、
間違って『麺や 多久味』の番号を教えてもらっちゃったという(ノ∀`)アチャ-
たまたま電話に出られたのが大日向店主で、全く噛み合わない話が【カラス】のキーワードで繋がったと。
何だか笑えるでしょ?

せっかくだから久々に浅草開化楼の麺を食べてみたいと言って戴いたとのことで、
これも何かの縁と、伝言を貰ったボクも一緒に行かせてもらうことにした。
モチロン営業なんて抜きにして(^ー゚)b一度ぜひ食べたいと思ってたのでねo(^-^)o
食べたのはモチロン!

【塩つけめん 730円】※大盛り無料ヽ(´∇`)ノ
20070507212129


長くなるので、敢えて麺だけを語らせてもらいたい。
結論から言ってしまえば、良い意味で非常に刺激を受けたo(^o^)o
言い換えれば、創作意欲を駆られたって感じかな(^ー゚)b

思った程太くはなかったその麺は、浅草開化楼と並ぶ老舗の大成食品製。
大成と言えば、オレの中ではいつまでも瑞々しさを保つ「青葉」の麺が印象的であり、
実は社長の鳥居さんの製麺姿勢に好感を持っていたりする。
どこで目にしたかは忘れたが、
『食感に影響するような余分な添加物には極力頼らず、小麦粉の組み合わせで表現したい』
と言われてた。
実はこの言葉、不肖オレ、負死鳥カラスはかなりの頻度でパクらせてもらってる(^_^;)
【q=(^ー゚)チーメン】なんてその代表的な麺だし、実際新作を作れば作る程に添加系を排除し、
小麦とかんすいのみの組み合わせで作るようになっている。
それが事実なんだからしょうがない(笑)今じゃすっかりオレの言葉だよ( ゚∀゚)ノィョーゥ

さて、それを踏まえた上で捉えた「麺や 多久味」の(つけ)麺なのだが、
食感を例えて言うならば、

ヌルヽ(´∇`)ノ
モチ(。-_-。)
プルンヽ(´ー`)ノ

の三拍子(^ー゚)b

…って、アレ?

この食感…、どこかで感じたような?( ゚。゚)

…つか、オレも作ったことあるような???(゚o゚;)

鳥だ!

飛行機だ?!⊂二二( ^ω^)二⊃ブーン


(;゚д゚)ゲッ

【インチキ(;-_-)ナメラカメン】だ(Θ_Θ)チーン


ぶっちゃけコレにはビックリしたw(゚o゚)w
またまた良い意味でショックを受けたのだ。

オレが敢えて自作をコケにするような【インチキ】などと名付けたきっかけの(´,_ゝ`)プッ
比較対象の麺とは決定的に出来が違う。
まず麺だけ食ってみても、ちゃんと小麦の風味を感じさせるのだ(^ー゚)b
このテの麺の利点は表面のヌル感で、ライトなスープでもキチンと乗せてくるから、
麺自体に味がなくても『麺が美味い』と錯覚させるのだ。みんなそれに騙されちゃう(ノ∀`)アチャ-
しかしこの麺は小麦をちゃんと感じ取れるのだ。中盤以降は若干弱い気もするけれど…。

この麺を食べて。
これはオレ自身、もう少し頭を柔らかくしなきゃダメなのかもなーと思った。
やはりこの系統の麺はつけめんの麺の選択肢の一つとしては持ってなきゃなのかもなぁと。
浅草開化楼もねo(^-^)o

持続する小麦感を纏えば、きっと大アリなんだろうな。
【インチキ(;-_-)ナメラカメン】の進化形、やってみなきゃかも。
あくまで「小麦バンザイ!」なオレの好みからは外れるのは前置いて(^ー゚)b
前回の弱点を克服した麺、やってみましょうや( ゚∀゚)ノィョーゥ

前回のはあくまで『お遊び』。
今度は遊びじゃないから、途中経過には触れないよ|゚∀゚)b
その内、

いきなりどっかでやるからねo(^o^)o


ふと思ったんだけどあの表面の滑らか具合…、
もしや「青葉」の麺にも分量抑えて効果的に使ってたりするのかも!と思ったり(*´σー`)エヘヘー


こんな気持ちにさせてくれた「麺や 多久味」のつけめん、美味かったですヽ(´∇`)ノ
それより何より、大日向さんのナイスガイぶりにやられたけど(ノ∀`)アチャ-
また仕事抜きで食べに行きますねぇ(b^ー゚)♪

COMMENT

2007.05.07 Mon

FROM: きっく
ここは前からの宿題で、最近めがね男さんも推していたので、近々行きたいと思います。
DATE:  2007-05-07 23:29  *edit 

2007.05.08 Tue

FROM: 負死鳥からす
>きっくサン
ここは新大橋通り沿いながら車がとっても停め辛いので、今まではひたすら通り過ぎるだけだったのですけど(^o^;)
来て良かったですね(b^ー゚)♪
イマイチ気乗りしなかったアッチ系の麺ですが、ようやくやる意味を見出だせた気がします(*´σー`)エヘヘー
こっちの凌駕を目指しますo(^-^)o
DATE:  2007-05-08 13:14  *edit 
Skin:Babyish
 
