不死鳥カラスの傾奇御免!

老舗の製麺所・浅草開化楼の営業担当σ(^o^) フリープロレスラー・不死鳥カラスのラーメンブログです。

2007.04.20 Fri


本日4/20(金)、毎春恒例の双葉社スーパームック『石神秀幸 選定 極うまラーメン 2007-2008』(880円)
が発売になりましたヽ(゚∀゚)/


今回のガイドブックはこれまでとは異なり、『NEW COMER』の括りを設けず、
新たに巻頭特集として、8店の『あるキーワードのメニュー』が紹介されています。

それこそが、

ラーメン王 石神秀幸が提唱する2007年ラーメンのトレンド、

『スープOFF』!!

その特集ページに浅草開化楼の麺を使っていただいてるお店が、初掲載で2店舗あるんです(^ー゚)b

大崎「ジャンクガレッジ」!
20070420132118


そして!

三河島「桃天花」だっ!!
20070420132100


更に既掲載店としては、小伝馬町「らーめん ぽっぽっ屋」のスープオフ2メニューがラインナップされています。

石神さんはTOPの総括で『スープOFF』時代の到来の要因に『麺の進化』を挙げられています。
それを踏まえ、本誌に紹介された8店の中に3店もの浅草開化楼麺使用店が選出されたというのは、
僕にとっては非常に感慨深いですヽ(´∇`)ノ

是非ご覧になってください(^ー゚)b

COMMENT

2007.04.22 Sun

FROM: きっく
石神本、こんなに早く掲載されるとは。すげえな~ サラダラーメン。もう春ですね~
DATE:  2007-04-22 10:43  *edit 

2007.04.22 Sun

FROM: ぎずも
金曜の夜に、桃天花へ行ってきました。
店主の飯岡さんも、フロアの鈴木さんも張ってました。

笑っちゃったのが、カウンターの箸立て。
見えにくいとこだから、気づいてなかったんだろうね。
ほとんど入ってないのさ、箸が。
それだけ、1日でたくさん売れたってことなんだろうね。
めでたい♪

汁有りジャージャー麺、喰ってきたよ。
値段は800円だったけど、うまかったし、腹一杯になった(^^)
混んでるとはいっても、店がでかいから、あまり待たないね。
今が旬な気がいたしました。
でも次回は、やっぱり胡麻珈哩つけ麺だ。あれが一番好き!
DATE:  2007-04-22 19:00  *edit 

2007.04.22 Sun

FROM: 負死鳥からす
>きっくサン
石神さんは早くから注目してくれていたみたいで、桃天花に行ってくれたのを聞いた時は本当に感激でしたヽ(´ー`)ノ
『スープOFF』を全く意識せずにあのメニューを作った飯岡さんのセンスが素晴らしいですね。
「ぽっぽっ屋」の冷やしサラダらーめん、既に始まってますよ(^ー゚)b

>ぎずもサン
ダメですよ!最初から混ぜちゃ(爆)
スープは最大限仕込めるように日々努められてるとのこと、ぎずもサンが行ってくれた昨日は、おそらく過去最高の杯数だったのではないかと(^ー゚)b
今日は昼の部を若干延長する形で、15:30に売り切れてしまったようです。
まずは本当に良かったなぁとヽ(´ー`)ノ
平日は13:30以降は以前と変わらずゆっくりした雰囲気だし、夜の営業も出来ているので、そろそろ今まで支えてくれてたみなさんにも是非顔出して欲しいですねo(^-^)o
飯岡さんもみなさんに一番会いたいと思いますから(^ー゚)b
DATE:  2007-04-22 21:37  *edit 

TRACKBACK

2007.04.21 Sat

SUBJECT: 桃天花 三河島 汁有りジャージャー麺が石神本に…
桃天花がラーメン本「石神秀幸 極うまラーメン2007-2008」にまで登場しちゃったというじゃありませんか。しかも未食の「汁有りジャージャー麺」で。これは気になる! スープが売り切れる前に行かねば!
Skin:Babyish