不死鳥カラスの傾奇御免!

老舗の製麺所・浅草開化楼の営業担当σ(^o^) フリープロレスラー・不死鳥カラスのラーメンブログです。

2007.04.12 Thu


…ということで|゚∀゚)ノ
久々のカラスの営業担当のお店のお話。

20070413223105

らーめんダイニング ど・みそ

PCで見ると分かるのだが、ボクのblogには【q=(^ー゚)チーメン】に興味のある方は『こちら』へと、
ボクの携帯に直転送されるメールアドレスを公開してる。
実際ここから仕事が決まることも多いんだ(^ー゚)b
とある夜、blogの更新で携帯の画面と睨めっこしてる時にそのメールはやってきた。
その内容が可笑しい。要約するとこんな感じ。

『浅草開化楼のHPを探したが見つからないのでカラスさんトコにメールしちゃってごめんなさい。
 オープン1年を迎えた新展開の企画の1社として浅草開化楼の麺を使えないかと考えてます。
 営業の方を紹介してもらえませんか?』

みたいな(;-_-)
本気にしてる人多いんだなぁ、コレ_| ̄|○ →【負死鳥カラス、営業やめます!(-_-、)チーン

ビックリさせてやろうとすかさず電話する。

「ボク思いっきり営業ですけどね…」

とヽ(・∀・)ノアッヒャヒャ!
一点だけ気になることがあったが、翌日お会いすることにした。
そう、『1社として』というヤツ。

翌日の休憩時間に手ブラでお邪魔して、その企画の概要を簡単に説明してもらった。
簡単に言えばこういうこと。
現行の麺に加えて複数社の麺を揃え、お客さまの選択制にする、というもの。
ボクはきっぱりと言った。

「blog上でも宣言してますが、ボクはもう【便利屋】みたいな仕事はしないと決めてるんです。
 お客さまの支持を受けれるものが出来なければ仕方ないけれど、反応が良いものが出来れば、
ボクが片足を突っ込む以上はそのうち全面的に変えてもらう方向に持っていきますよ( ゚∀゚)ノ」

と。店主はそれは自然とお客さまが決めていくことだから可能性は当然あると言った。
よし(^ー゚)b

「で、ぶっちゃけこの企画、他に何社考えてます?」

『現行の麺もありますからねー。他に2社が良いトコなんじゃないかと』

「それってどこです?」

『カラスさんに送ったのと同時にもう1社に依頼メールを送りました。それは…』

名前を聞いて笑った。

「面白い!何だか比べられることも多いし?(笑)下手なトコならボクはよっぽどそこが良いなぁ」

同じお店で並べられる程ダイレクトなジャッジメントはないだろう(^ー゚)b
そもそも最初からこっちは現行麺のシェアをどう崩していくのかが主目的なのだ。
並びの新規参入なんてどこでも良い。
けど、どうせなら相手は飛ぶ鳥落とす勢いのある方がねぇ(´,_ゝ`)プッ

続いて看板の味噌らーめんを食べさせてもらった。
一口目からガツーンとパンチのあるスープ(^ー゚)bそしてなるほど、現行麺も合っている。
何せ店主の修業先からの正統な流れ、とにかく自然で馴染みが良い(^o^;)
しかしながら弱点もまた分かった気がして…(^ー゚)b

この時、頭に浮かんだのが2種類の麺(帯)。
しかし、何せ3社が並ぶのだ。バランスはもちろん、何より個性を出したい。

そして2回目。
現行麺の形状に合わせて(当然視認)、サンプルを1つだけ切り出して持っていった。

【q=(^ー゚)チーメン】だ!( ゚∀゚)ノィョーゥ

茹で時間のオペレーションを考慮して現行と同じ形状にしてみたが、
斎藤店主の答えは『もう少し噛み応えがあるもので試してみたい』と。
これは願ったりで、今度はこちらが合うと思う別形状を2つ提案させてもらった。

その答えが…_| ̄|○
奇しくもボクが現行の麺に抱き、店主に指摘した弱点と同様のものだった。
それが『後半の飽き』というかね…。

【q=(^ー゚)チーメン】はつけめんとラーメンでは明らかにその表情を変える。
ラーメンだと馴染みが良く、優しい感じに上がるのだ。
スープには合うが、後半までグイグイ引っ張ってこない感じというのか…(;-_-)

「ど・みそ」のスープは麺の適合範囲がとても広い。大抵の麺が合うと思う。
しかし、それなりの強さがないと後半スープに負けてしまうのだ。
20070413221913

夜限定のつけめんもあるし、【q=(^ー゚)チーメン】は捨てがたいのだが…(-_-、)チーン

そこで、最初に浮かんだもう1つの麺帯で再度サンプルを切り出してお持ちした。

斎藤店主の答えは、

「良いですね!後半まで良いですよ!」

とヽ(´ー`)ノ
麺自体の個性が若干弱まるのは痛いけど、とりあえずは良かった。
しかしながら、これで3社の麺を並べた時に実際どうなんだろうなぁ?と思う。

「ホントは【q=(^ー゚)チーメン】にしたいんだけどなぁ」

…なんて思って1日経ったところで、斎藤さんから連絡がきた|゚o゚)ノ

『いやぁ、どうしても【q=(^ー゚)チーメン】の風味が忘れられないんですよ。そこでですね!…』

結局、その形でスタートすることになりました。
それは、2種麺帯同形状の混合麺!!w(゚o゚)w
相当の手間だと思うんだけど、店主は同形状2種類の麺を半々に混ぜ合わせて茹でるという。
ボクとしては最終的に【q=(^ー゚)チーメン】でいきたい気持ちを店主に救われた格好だヽ(´∇`)ノ

早速食べさせてもらったんだが、

【特みそこってりらーめん 850円】
20070413221952


これがマジで良いんだよね!ヽ(゚∀゚)/
生の状態ではそれぞれ黄色とくすんだ白orzだが、スープに入った時の見た目は差程変わらない。
20070413222002

でも良く見れば分かると思うんだo(^o^)o
1本ずつ食べ比べてみるとその違いが良く分かって実に面白い!ヽ(´∇`)ノ
もちろん一緒に啜りこんでも!微妙な食感の違いを楽しめると思います(^ー゚)b

20070413221948

この丼がボクの答えです( ゚∀゚)ノィョーゥ

夜の部限定のつけめんは【q=(^ー゚)チーメン】単体で頼むもよし!
斎藤店主はオペレーションが落ち着いてきたら、お客さまの希望で麺の混合比率も変えようとしています。
…ッテダイジョブナノカヨー(;-_-)
麺が決まった翌日、昼の部の従業員さんがお休みされた都合で臨時休業となった「ど・みそ」。
斎藤店主はわざわざ浅草開化楼に挨拶に来てくれましたヽ(´∇`)ノ
ホントに粉だらけのカラスを見て、安心してくれたかな?
20070412225227

浅草開化楼の混合麺はひじょうにベタですが(爆)『コラボ麺』と名付けられ、
来週4月16日(月)から、とりあえず1日限定50食で提供されることになりました(^ー゚)b

現在、斎藤店主から『気の利いた麺のネーミングを!』と頼まれてるボクですが、
ぶっちゃけそんな頭はありません(Θ_Θ)チーン

「ど♪みそ」の店名が『ドレミ♪』にも引っ掛けているのと、
斎藤さんが浅草開化楼の工場に見学に来てくれた時の空が雲一つない青空だったから、

【コラボq=(^ー゚)チーメン】美空(みそ♪ら)

くらいしか思い浮かばない(;-_-)
しかし、「くらいしか」と言いながらこのネーミングには、実はこんな計算が組み込まれています。

①お客さまが「味噌らーめんください」と言う。

②斎藤店主『え?!【みそ♪ら麺】ですか!ハイ、わかりましたぁヽ(゚∀゚)/』と答える。

③つまり自動的に浅草開化楼麺を提供。

④カラスウハウハ(=゚ω゚)ノぃょぅ

なんつって!ヽ(・∀・)ノアッヒャヒャ!


負死鳥カラス担当の「らーめんダイニング ど・みそ」どうぞヨロシクお願いします!!
20070413222037

「らーめんダイニング ど・みそ」
中央区京橋3-4-3-1F TEL 03-6904-3700
【営業時間】(月~土)11:00~15:00 (月~金)18:00~23:00 ※材料がなくなり次第終了
【定休日】日曜・祝日
斉藤店主のblog【らーめんダイニング ど・みそ


あ!(゚o゚;)

大切なことを忘れてた!
残念なことが一つ(-_-、)チーン

今回の『選べる ど・みそ』企画の新規参入のもう一社です。
あくまでボクの主観で報告しときますね(b^ー゚)♪

営業がショボ過ぎて話がポシャリました_| ̄|○
なんだかなー┐(゚~゚)┌

ハイ(゚o゚)/『つづき』のつづきダヨ(´,_ゝ`)プッ
スポンサーサイト

COMMENT

2007.04.15 Sun

FROM: ど・みそ~~^^
長文ありがとうございました~~^^
これからもよろしくお願いします。
DATE:  2007-04-15 00:11  *edit 

2007.04.15 Sun

FROM: 負死鳥からす
>ど・みそ~~^^サン
長文疲れ果てちった_| ̄|○(笑)
いよいよ明日から!
お互いに頑張っていきましょうo(^-^)o
DATE:  2007-04-15 17:14  *edit 

2007.04.16 Mon

FROM: ぎずも
食べたいけど、50食じゃ開店すぐに行かないとダメなのかしらん?
DATE:  2007-04-16 04:16  *edit 

2007.04.16 Mon

FROM: 【ど・みそ】店主より^^
ぎずもさんへ
【ど・みそ】のblogにも書きましたが、
今日の状況ではお昼で完売する勢いだったので、
夜しか来られないお客様の為に
残すようにしました^^v
是非いらしてください。
(夜あまり遅いと無くなってしまいそうですが・・・^^;;)
お待ちしています。
DATE:  2007-04-16 17:24  *edit 

2007.04.19 Thu

FROM: 負死鳥からす
>ぎずもサン
てなワケで↑(^ー゚)b
お待ちしてます( ゚∀゚)ノィョーゥ

>【ど・みそ】店主サン
色々ご迷惑掛けてスマソ(^o^;)
すっかり自爆状態ですよ_| ̄|○
打ち合わせ通り、まだまだ進化させましょう(゚∀゚)b
DATE:  2007-04-19 14:24  *edit 

2007.04.20 Fri

FROM: 小○さん
うはっ、すみませんっっっ!!!!
トラックバックダブルで飛ばしちゃってましたね。
申し訳ありませんm(_ _)m

ど・みそ行かないとー。
最近、都心に出る用事が無いなぁ…;;;
DATE:  2007-04-20 08:14  *edit 

2007.04.22 Sun

FROM: 負死鳥からす
>小〇さん
おー久々のコメントどもです(b^ー゚)♪
TBは整理しておきました。
罰として「ど・みそ」行きです(爆)
DATE:  2007-04-22 21:13  *edit 

TRACKBACK

2007.04.16 Mon

SUBJECT: 4月13日 本日のメモ
ブログ界にあふれるラーメンブログとラーメン記事の中から気になったり面白かったものをピックアップしてお届けする本日のメモ。ぼちぼち落ち付いて来たので、来週は正常運行を目指します。というわけで、遅くなりましたが金曜日の分の本日のメモです。■ニュース....
Skin:Babyish