不死鳥カラスの傾奇御免!

老舗の製麺所・浅草開化楼の営業担当σ(^o^) フリープロレスラー・不死鳥カラスのラーメンブログです。
タイトル: ◆スポンサーサイト
[スポンサー広告]

DATE: --:-- 

2007.04.09 Mon


昨日は気疲れして寝てしまいました(^o^;)
書かねばならぬネタが先に3つほどありますが、まずこちらを書くことにします。

【インチキ(;-_-)ナメラカメン】 de 塩つけめん at 「まるきゅうらぁめん」

昨日予定通り開催することが出来ました。食べに行ってくれたみなさん、ホントにありがとう。

早速、賛否色んな意見が出てますね!(=゚ω゚)ノぃょぅ
その否定意見こそを待ってましたo(^-^)o
それでは、改めてボクなりに振り返ってみたいと思います。

【インチキ(;-_-)ナメラカメン】の表現、それは言葉の羅列通り(゚o゚)/
『インチキの滑らか』つまり『偽りの滑らかさ』を持った麺の具現化です。

『こんなの』を滑らかと言うんだ?┐(゚~゚)┌

という変な感心がスタートで(´,_ゝ`)プッ
ならばその方向性の中で個性を出してみようと(^ー゚)b
それが唯一『小麦感』だったわけですが、まぁそれなりには表現出来たと思ってます。

その実、基本は小手先製麺なんです。
真似ようと思えば誰でも出来てしまう。簡単に似たような麺が出来ます(^ー゚)b
触食感が独特だから、それに惑わされてしまうんですね。

よく麺は汁との絡みが最も重要で…とか言いますけど、昨日の麺はどうでした?
絡んだでしょ?
だってあんなに粘ってんだもん(笑)絡まないワケがないんだから(´,_ゝ`)プッ
あの絡みが、自然ですか?
ボクは不自然だと思うんです(;-_-)

ボクは、ボクらは、それを小麦だけで表現したいんです。
そういう麺づくりをしています。
だからあの麺は、自分が作りたい、またこれまで作ってきた麺とは真逆なんです。

『こんなの』を作れない…

そんな風に言われると頭にくるんでね(笑)

「こんな感じじゃねーの?出来るよ、ホレ!」

みたいにやってみた(*´σー`)エヘヘー
その理屈の余りもの単純さを、試作から皆さんの口に届くまでの速さで表わしたかった。
本来ならより良いものにしていくべきなんですけど、未完成のままでいきました。
その点は本当にごめんなさい。

とっても失礼な話だけど。
今回はぶっちゃけ、浅草開化楼らしくない、いつものカラスの麺ぽくない、
そう感じてもらえたら成功ですヽ(´ー`)ノ
実際どうでした?

事前に危惧していた弱点は見事に露呈してしまいました(-_-、)チーン
それも重ねてごめんなさい。

さて。
ここでみなさんに問います。

果たしてこの方向の麺が『あり』ですか?

完成度を上げていく必要がありますか?

ボクは、それに全く魅力を感じないんです(;-_-)

【インチキ(;-_-)ナメラカメン】。
まさに言い得て妙な名前だなって(笑)

数ある選択肢の一つとして…?(;-_-)
せいぜいそれが良いトコです(^o^;)

ただ。
もしもやることになるならば、気合い入れて作ります(^ー゚)b
今回の麺もそう、外っ面の対象にしたものはありますけど、最初から別の方向を向かせたつもりだし。
まぁ、それが繋がりの悪さにも影響しちゃったんだけどね(-_-、)チーン
さぁ、どうなるんでしょうか?
NEXTの有無は、みなさんのご意見に左右されます( ゚∀゚)ノィョーゥ


最後になりますが。
今回の企画に乗ってくれた東池袋「まるきゅうらぁめん」には、本当に感謝しています。
マサキ、そしてjunZiさん本当にありがとう。
通常営業を止めてまでオレの企画に乗せちゃって、
もしもそのせいで麺が残ってしまったらどうしよう?
本当に気が気でなく心配だったけど、昼の部終了の16:00には全て売り切ってくれましたヽ(´∇`)ノ

慣れないつけめんだけの営業をやり切ってくれたマサキ、
20070409183332

本当にありがとう!
思わず顔を見るなり固い握手を交わしました。

そしてもう一人…。


店前の貼り紙では『製麺屋の都合により…』とか憎まれ口ぽい(笑)ことを言いながら、

『オメーがやりてぇんなら、やれよ!』

って(*´σー`)気持ち良くこの企画を受け入れてくれた店主junZiさん。
何と、一部分だけ伸ばしていた髪を前夜に刈り、丸坊主で臨んでくれていたんです。
あんがい、このjunZiの姿にいちばん感動したかなヽ(´ー`)ノ
本当にありがとう。

本人は、

『テメコラ!あーの写真載っけたらタダじゃ済まねぇゾ!ブッ殺してやっから!』

なんて言ってたけど、

そんなモン…。


知らねぇよ(゚д゚)、ペッ
20070409183357

ヽ(・∀・)ノアッヒャヒャ!
スポンサーサイト

COMMENT

2007.04.09 Mon

FROM: 東神田
まるきゅうサンの塩つけウマ―でしたよ。
いいんじゃないですかね~改良してみましょうよ。もっともっと…
単純に考えて未完成の状態で賛否両論なら完全体になったら賛の方が多くなるんじゃないですかね?
ま、得意のプラス思考でお願いしますよ。(笑)

つけめんでもこの麺とチーメンを半々でまぜまぜしてから提供したりしたら面白いと思うし、他にも冷やしとかぶっかけみたいなのには合うと思うしね♪
ま、一つよろぴく~お願いしますよ。
DATE:  2007-04-09 22:47  *edit 

2007.04.10 Tue

FROM: 頼
早速 まるきゅうの記事出てますね → http://blogv3.blog15.fc2.com/blog-entry-1196.html#more
DATE:  2007-04-10 00:09  *edit 

2007.04.10 Tue

FROM: 負死鳥からす
>東神田サン
気が乗らないんだってば!
…とか言いつつ、
成立させるモンを作っちまうのも恰好良いかもとも思ったり?(笑)
何事も中途半端なまま投げるってのはよくないからね( ゚∀゚)ノィョーゥ
まぁ、今は気が乗らないんで意見に左右されるのを待ちますよ(´,_ゝ`)プッ

エーッ?!(゚o゚;)
私マイナス思考ですがナニカ?ヽ(・∀・)ノアッヒャヒャ!
DATE:  2007-04-10 02:10  *edit 

2007.04.10 Tue

FROM: 負死鳥からす
>頼サン
だから何なんだよ(゚д゚)、ペッ
こぉの、お節介野郎が(´,_ゝ`)プッ
これ読んで喜んでたのか!
女に嫌われるよヽ(・∀・)ノアッヒャヒャ!

オレね、彼のblogは好きだよ。
来てくれてたんだって感激したもの。ガッカリさせっ放しじゃ辛いよな(-_-、)チーン

向こうのblogにはオレが直々にちゃんとコメントしてきたから(^ー゚)b
目ん玉ひん剥いて良く読めよ( ゚∀゚)ノィョーゥ
DATE:  2007-04-10 02:16  *edit 

2007.04.10 Tue

FROM: Barca
塩つけ食いてー。行きたかったけど無理でした。。。
【インチキ(;-_-)ナメラカメン】食べてみたいので,年末までに改良しておいてください。

junZiさんの頭からごこうがさしているような気が。
DATE:  2007-04-10 05:10  *edit 

2007.04.10 Tue

FROM: M.mcd
なるほど。
想像してなかった独特の触感の麺だったので驚きました。
カラスさんの中ではインチキな麺なんでしょうが
もう少しコシが出れば、私としては「アリ」な麺でした。
不自然なのかもしれませんが、あの粘りは面白かったです。
あのヌルペト感のある麺に小麦の旨味をもっと持ってくるのは
なかなか難しいのですかね。欲を言えばキリがないのでしょうけど。
たまにイベント的に改良しつつやってもらえると嬉しかったり。
今回、やはり今までの開花楼と比べてしまうのですが
歴然と、ちぃ麺の完成度の高さを感じました。
北かまの麺は、小麦の風味には乏しいですよね。
コシも少々不自然さもありますね。カトキチの冷凍うどんみたいな。
まあ、あれはあれで好きです。
やはり、麺作りは、素人には計り知れない部分が多いですね。
色々できるんだなあと感嘆しました。
とにかく、こうやって実際に色々と仕掛けていく姿勢は素晴らしいと思います。
その仕事でもそうですが思ってもなかなか実際に行動に移せる人は少ないですから。
ラーメンファンとしても楽しいですしね。
カラスさんは、先陣切ってラーメンの世界を面白くしてると思います。
また、違った趣の麺を見せてくれることを期待しています。
ありがとうございました。
DATE:  2007-04-10 23:49  *edit 

2007.04.11 Wed

FROM: 負死鳥からす
>Barcaさん
そりゃスウェーデンからは無理でしょお!(´,_ゝ`)プッ
年末までに改良ですか?
余裕あるなぁ(笑)
( ゚∀゚)ノィョーゥ

>M.mcdさん
ボクの中ではインチキの域を出ませんね(-_-、)チーン
【q=(^ー゚)チーメン】は茹でで色んな表情を見せますね!ボクはその色んな顔が好きですよ!
スタートはホントに0からでした。
ボクはずっとテンション下げる訳にいかないんです。きっと尖り続けるしかないのでしょう。
何だか、またバカが書き込んでいるでしょ?
ボクの切り返しに笑ってください(^ー゚)b

仲間の為にも。負けるわけにはいきませんからo(^-^)o

今回の麺『アリ』でしたか!ヽ(´∇`)ノ
分かりました。
今度はいきなりいきますからね|゚∀゚)b
DATE:  2007-04-11 23:10  *edit 

TRACKBACK

2007.04.09 Mon

SUBJECT: まるきゅうらあめん@池袋 1日限定「なめらかつけ麺」実食
池袋・まるきゅうらあめん1日限定麺、食べてきました。負死鳥からす氏の新作【インチキ(;-_-)ナメラカメン】改め、チョチョイとやったら「できちゃった麺」を使って、池袋まるきゅうらあめんが1日だけ「塩つけ麺」で営業するというイベントが行われました。で、麺の作者...

2007.04.16 Mon

SUBJECT: 4月9日~10日 本日のメモ 合併号
ブログ界にあふれるラーメンブログとラーメン記事の中から気になったり面白かったものや、ラーメンニュースをピックアップしてお届けする本日のメモ。合併号の封印は諦めました。忙しいときは合併号でいきますっ。わははは。というわけで、月曜日と火曜日の2日分の本日の...
Skin:Babyish
 
