不死鳥カラスの傾奇御免!

老舗の製麺所・浅草開化楼の営業担当σ(^o^) フリープロレスラー・不死鳥カラスのラーメンブログです。

2007.04.07 Sat


いよいよ明日、4月8日(日)東池袋「まるきゅうらぁめん」で11:00からスタート!!

『【インチキ(;-_-)ナメラカメン】de 塩つけめん 800円』
20070405215251

アイディアはマサキとカラス、レシピはマサキ、作ったのはjunziとマサキ。
連日早々に売り切れの『まるきゅう』の塩つけめんに【インチキ(;-_-)ナメラカメン】を合わせてみました。
麺は老舗の製麺屋、浅草開化楼の負死鳥カラスがチョチョイと作ったつけめん用新麺【インチキ(;-_-)ナメラカメン】。
加水40%、14番のストレート形状です。
155玉しかありませんので、お早めにどうぞ(^ー゚)b

…なんてな!ヽ(・∀・)ノアッヒャヒャ!

さて、真面目にいきましょう(^ー゚)b

いよいよ明日!4月8日(日)ヽ(゚∀゚)/
負死鳥カラスのつけめん用新麺【インチキ(;-_-)ナメラカメン】がお目見えする運びとなりました( ゚∀゚)ノィョーゥ
舞台は東池袋「まるきゅうらぁめん」。
20070405234134

気持ち良くこの企画を受けてくれたjunZi店主、店長マサキ本当にありがとうヽ(´∇`)ノ
開店は通常通り11:00(^ー゚)b
一袋製造分の玉数(155玉)の麺及びスープが無くなり次第閉店終了となります。
後述しますが、当日は『あつもり』不可となりますので、寒くてもご勘弁ください。


さて、それではカラスのぶっちゃけトークを(^ー゚)b

たった2回の試作でそこそこグッとくるものが出来てしまったこの麺だが、
そのまま当日を迎えるってのも萎える為、昨日粉の配合はそのまま加水を若干下げて(38%)やってみた。
20070405234213

それで昨日今日と食べてみた。
やって良かったヽ(´ー`)ノ
昨日の時点で殆ど結論は出ていたが、改めて今日⑨で食って失敗を確信した_| ̄|○
たかが加水率でこんなに変わるもんかね┐(゚~゚)┌
1発目に感じた弱点も出てきたし、この麺に関しては粉の密度を余り感じない方が良いみたいだ。
詰まり過ぎに感じた(;-_-)
結局2回目の試作時点のまんま、一袋回すことに決めたよ(^ー゚)b

ただし、後の言い訳にならないように先に言っておくよ。
20070407125522

この麺には弱点がいくつかある(-_-、)チーン

けれど、その弱点を抱えたまんま今回はいくつもりだ。
なぜなら、商品として動いてるモンじゃないから。
仮にこれが好評で、気乗りはしないが商品化をすることになったら考えるよ。

最大の弱点は切れやすいこと。
しかし、これは加水を40%に戻すことで防げるかもしれない。千切れが目立たなかったら拍手ね(b^ー゚)
モチロン別の方法もある。
それは、繋ぎを良くする為の添加物を使用することだ。商品化があるなら考慮する点の1つだろう。
しかし、今回それはやらない。それこそが今回の麺のオレのこだわりだからだ( ゚∀゚)ノィョーゥ
一袋25kgを構成する粉以外にはかんすいと塩以外入れたくないのだ。
小細工や小手先は25kgの粉の中身だけでTOO MUCH(・A・イクナイ!!って感じなんでさ(笑)

そして前述した『あつもり不可』について。
この麺の最大の特徴が【ヌルモチの触食感】。
20070405234206

ひやもりならばくっ付きそうだけど最後まで保つ筈だ(^ー゚)bが、あつもりには堪えれないと思う。
哲チャソとこ(つけめんTETSU)のように出汁に浸かった状態ならば全然OK(゚∀゚)ノだけど、
⑨にはあつもり用の出汁はないのでね。大切なスープを使うしかないでしょう?
それでもどーしても『あつもり』じゃなきゃイヤ!って方は頼んでみてください。
ピークを外れればスープを使って対応してくれるかもしれません。
ただし、追加料金かも(^o^;)
なんで申し訳ないけど基本は『つけめんのみ』でお願いしますm(u_u)m

そして最後にもう1つ最大のこだわりをo(^o^)o
それは、

小麦感!q=(^ー゚)チッチキチー

小麦の風味食味をちゃんと感じる麺にしたかった。
これが良く似た麺との最大の違いだ( ゚∀゚)ノィョーゥ
まずは麺だけを食べてみて欲しいな(*´σー`)エヘヘー
だから抽象的な言い方になるけど、敢えて弱い粉をベースにしてる。
それでもこれ以上余分なモンは入れたくない。

ということで、今回はこの程度の完成度で勘弁してください。
何しろ「チョチョイと出来たよ、ホレ!」くらいの速さが売りなモンでさ(´,_ゝ`)プッ


なお、麺の製造は本番の前々日、つまり明日やる。
前日が理想ではあるんだけど、実は土曜日…オレ休みなんだよね(Θ_Θ)チーン
前日の土曜の内にマサキに試作用の麺を渡すべきだろうってのもあるからね(言い訳)。
何より配合から製造、切り出しまで自分でやりたいからo(^-^)o
加えてこの生地に関しては切り立てでも寝かせでも差程の違いはないと思うから。
結局、その程度のモンなんだよ┐(゚~゚)┌

当日の営業にカラスは立ち合わない。
全幅の信頼で、マサキとjunZiさんに全てを託すから(^ー゚)b
オレはいつもの日曜通り、「じらい屋」でとりたま食ってるよ(=゚ω゚)ノぃょぅ
帰りに寄ってみようかなと思ってますo(^-^)o


写真↓は本日14:51の⑨前。大したモンだね(^ー゚)b
20070405234204

「まるきゅうらぁめん」
豊島区東池袋1-27-5 TEL 03-5952-3500
【営業時間】11:00~16:00/17:00~22:00(スープ終了時閉店)
【定休日】なし
スポンサーサイト

COMMENT

2007.04.07 Sat

FROM: ぎずも
なんか随分自信ある書き方だなー。
あした暇だし、天気も悪くなさそうだし、行ってみましょー♪
DATE:  2007-04-07 17:50  *edit 

2007.04.07 Sat

FROM: ぼすぶらっく
★私も暇人★
DATE:  2007-04-07 21:16  *edit 

2007.04.07 Sat

FROM: マサキ
麺今日食べましたがこの前の麺より本気出したでしょ?
格段良くなってましたよ~
DATE:  2007-04-07 21:17  *edit 

2007.04.07 Sat

FROM: 負死鳥からす
>ぎずもサン
ぶっちゃけ…〇〇ではないかと(*´σー`)エヘヘー
天気だと良いですねぇ。
て、雨降ってきてますけども…?(;゚д゚)
カラス麺は相当食べられてるぎずもサンですからね、まずはビックリしてくださいな( ゚∀゚)ノィョーゥ
まずは麺だけ食べるのをお忘れなく(^ー゚)b

>ぼすぶらっくサン
キタ━━ヽ(゚∀゚)/━━!!!
ありがとうございます!
いやー楽しみになってきましたo(^-^)o
DATE:  2007-04-07 23:23  *edit 

2007.04.07 Sat

FROM: 負死鳥からす
>マサキ
コメントありがとう。
オレなりに⑨の2周年に華を添えられたらと思いますo(^-^)o
明日の麺はオレが混ぜ、オレが巻き、オレが切って丸めたからね。思い込めたよ(^ー゚)b
とにかく、インチキをインチキのまま終わらせないつもりだよo(^o^)o
成功したら、2人で笑おうな!…あ、3人か(^o^;)

後は全てマサキに託すから。お願いします。
DATE:  2007-04-07 23:29  *edit 

2007.04.08 Sun

FROM: 県境住人’65
無理ポ。旨いのは分かっていますので、盛り上がってください!
DATE:  2007-04-08 09:39  *edit 

2007.04.08 Sun

FROM: ぎずも
面白い食感だね。
もちもちとかじゃなくて、プニプニ。
赤ちゃんのほっぺただ(^o^)
ちゃんと麺らしい味がするのはごりっぱ。
十分な弾力もあるし。
ただ、いつものちぃ麺に慣れてると、
歯応えはないので、物足りない感じもします。
こういうのがトレンドなんですか?
DATE:  2007-04-08 11:44  *edit 

2007.04.08 Sun

FROM: ぼすぶらっく
私は、思ったよりはコシを感じました。
もっとプツプツ切れるものかと思ってましたから^^;
つるっとした食感というか、口当たり? もよかった^o^v
DATE:  2007-04-08 21:12  *edit 

2007.04.08 Sun

FROM: まっつん
今日まるきゅう、昼くらいに食べてきました。
ほんと滑らか麺でしたね。
とろろ昆布が良い感じに絡んできましたよ。

麺の食感はどっかで食べたなぁと思ったら
節骨のたいぞうぽかったような気が。

柚胡椒もおいしかったよ(^^)/
DATE:  2007-04-08 22:07  *edit 

2007.04.08 Sun

FROM: M.mcd
食べてきました。
口当たりがヌルっとして口中で滑る感じで新鮮でした。
少し透けるような色合いをした面で艶があって美しいと思いました。
加水がかなり多めなためか少々、コシに欠ける部分も感じました。
茹で方も、少々長かったのでは?と思います。
一度食べただけでは、この麺の良さはわからないのかもしれません。
小麦の風味に関しては、これだけ密度が低いのにしっかりと感じられました。余計なものが入ってないためか、ストレートなうまさというかシンプルさの中にある味わい深さを感じました。
複雑さの無いストレートなうまさです。
それが、つけ汁にあっていた。
とても瑞々しい麺ですね。私の予想としては瞠の麺のような滑らかさ、これが頭にあったのですが全く違うので驚きました。
今回の麺は、もう少し太いほうが触感もよくなると思いましたが的はずれですかね。
もちろん、カラスさん自身も弱点をわかってて出しているのでしょう。
ブログに書いてる説明通りの麺を作り出している時点で高い技量を感じます。
つけ汁に関しては、非常にふくよかな旨味があり、かつさっぱりしている。
塩つけに関しては、まるきゅうが池袋で一番だと思いました。
これは料理としても素晴らしいと思います。
DATE:  2007-04-08 23:02  *edit 

2007.04.10 Tue

FROM: 負死鳥からす
>県境住人'65さん
盛り上がり(クレーム)を体感する前に果てました_| ̄|○

>ぎずもサン
大好きなオッパイを目指しました(。-_-。)ポッ
やっぱり【q=(^ー゚)チーメン】のが全然立派でしょ?
こういうので食感が気持ち強くて味しないのがトレンドみたいですよ┐(゚~゚)┌

>ぼすぶらっくサン
いや、充分千切れ過ぎてしまい、マサキは難儀だったと思います。
敢えて蛋白の少ない小麦をベースにしてる為、やはり繋がり悪かったです(-_-、)チーン
みなさんの意見に左右され(笑)機会があれば改良してみましょう(^ー゚)b

>まっつんサン
ありがとうございました。
たいぞうサンは食べてないんです(^o^;)
あの舌触りは、やっぱりボクには不自然なんです。
でも、手法としてはアリなのかなぁ…。
DATE:  2007-04-10 01:16  *edit 

2007.04.10 Tue

FROM: 負死鳥からす
>M.mcdさん
いやぁ、ありがとうございますヽ(´∇`)ノ
コシに欠ける部分…、
最初に対象にした麺をイメージさせ過ぎちゃいましたね(笑)まんまのコピーでは意味がないので、普段のボクの麺との対比も兼ね、弱い粉をベースにしてみました。麺の扱いはおそらく全く問題なかったと思います。

小麦の味は出せてましたかね(^ー゚)bそれが今回の麺の唯一の救いでしょう。

確かにもう少し太さはあっていい感じでしたね。

失礼な話ですが弱点は分かりつつ出しました。
解説でも補足した通り、吠えるだけでなく、早めにみなさんの口に届けてイメージを掴む機会を設けたかったんです。勝手な男でスイマセン。
技量はありませんよ(笑)このテの麺は配合の小手先で出来ますから。このテの麺が増えるほどに、小麦の麺の存在が浮き上がると思います。

まるきゅうの塩つけは、白濁もしかり、ホントに美味いですよねヽ(´∇`)ノ

M.mcdさんの後に、バカが2ちゃんのコメントを引っ張ってきていましたがどうぞお気になさらずo(^-^)o
ただ、もしもNEXTがあっても北かまの麺には寄ってはいきません。
一発目の試作から、予想した配合とは別の方向で動きました。
コピーを作っても意味はないんです。凌駕しないと。
小麦感を更に残しながら成立させてみようかなぁ…。
今回の麺はあくまでも問題提起と捉えてください。
恥を晒すもカラス流なんで(笑)
ちょっと上手く行きすぎたくらいです(^o^;)

「べんてん」の麺にはやっぱり遠く及ばないかもしれないけど、小麦だけの滑らか麺も必ずやりますからね!
ただ、これにはまだまだ勉強が足りないです。
小麦の麺て面白いですよ!こちらはいま暫らくお時間をください。
こっちは小手先では出来ませんからo(^-^)o
そしてそれこそがボクの本線です(^ー゚)b
DATE:  2007-04-10 01:47  *edit 

2007.04.11 Wed

FROM: はぁ~?
ばかはてめぇのほうだろうが?なにMコマに喧嘩売っといてじゃれあってんの?

Mコマに影でなに言われてるか知ってんのかよ?
俺はあんたが作った麺は好きだけど、プロのレスラーのくせに一度言ったこともまっとう出来てないやつは嫌いだな?

Mコマとリング上で対談するんじゃなかったの?

男なら最後まで貫けや!2ちゃんのコメ引っ張ってきたのは素直に謝るけど…昔のあんたの勢いはどこに行ったのかにゃ?

今のあんたださいよ…ハヤブサさんに詫び入れな凸(´皿`メ)
DATE:  2007-04-11 03:57  *edit 

2007.04.11 Wed

FROM: 負死鳥カラス
>はぁ~?(住人)チャソ
『じゃれあってる』だ?
お前はこのやりとりがどんだけガチかわからんか?
だからバカは嫌なんだよ(´,_ゝ`)プッ

人間なんてな、影で良いことだけ言われてる奴なんてそう居ないよ(笑)
要は俺に対して何を言うかだ。
M.mcdさんはここにちゃんと書き込んでいるだろ?
当然お前のようなバカも見る。
それは相手もリスクを背負ってると俺は取るんだ。
お前に好きなんて思われたくねーよ(´,_ゝ`)プッ
気持ち悪い(;゚д゚)ゥゲッ

M.mcdさんはきっと、そう遠くない内にオレに会いにきてくれると思うよ。
浅草開化楼も、工場のオレも見たいんじゃないかな?(^ー゚)b

素直に謝るなよ!(爆)
やったことは消えねぇんだから。
男なら最後まで尖りなさい(=゚ω゚)ノぃょぅ

コソコソしてねぇで、お前こそ出てきたら?
トットコ影から出てこいよヽ(・∀・)ノアッヒャヒャ!
お前が今いる場所がそもそも影だろうがよ(´,_ゝ`)プッ
DATE:  2007-04-11 23:27  *edit 

TRACKBACK

2007.04.09 Mon

SUBJECT: まるきゅうらあめん@池袋 1日限定「なめらかつけ麺」実食
池袋・まるきゅうらあめん1日限定麺、食べてきました。負死鳥からす氏の新作【インチキ(;-_-)ナメラカメン】改め、チョチョイとやったら「できちゃった麺」を使って、池袋まるきゅうらあめんが1日だけ「塩つけ麺」で営業するというイベントが行われました。で、麺の作者...

2007.04.16 Mon

SUBJECT: 4月4日~5日 本日のメモ 合併号
ブログ界にあふれるラーメンブログとラーメン記事の中から気になったり面白かったものや、ラーメンニュースをピックアップしてお届けする本日のメモ。いやー、こんどこそ、合併号は封印したかったのですが…。というわけで、水曜日と木曜日の2日分の本日のメモです。...
Skin:Babyish