不死鳥カラスの傾奇御免!

老舗の製麺所・浅草開化楼の営業担当σ(^o^) フリープロレスラー・不死鳥カラスのラーメンブログです。

2007.03.30 Fri


一昨日の試作の失敗部分を昨日一日ぼんやりと見直し(゚д゚)ポカーン
配合や加水設定を変えて、今朝改めてやってみた。若干柔すぎの感もあるがとりあえず、
20070331211704

【インチキ(;-_-)ナメラカメン】完成だ( ゚∀゚)ノィョーゥ

頭ではより小麦感を求めてはみたが、こればっかりは食ってみなけりゃ分からない。
で、どうせならあの男と一緒に食べたいと思って連絡すると、店には出ておらず、池袋にいるという。
来てくれというので、呼ばれるままに行ってみた。

閉店から10日後の「東池袋大勝軒」。

悲しい現実だが、あの赤いテントは既に外され枠だけになっていた(-_-、)
外に居た柴木さんに一声挨拶して店の中に顔を出す|・_・)
と、そこには客席があった場所にどっかりと腰を下ろした山岸さんの姿がw(゚o゚)w
自らの手で思い出を一つひとつ整理されていた。笑顔で出迎えてくれた。
そして、その脇を抱えるように2人の男がいる。
ボクを此処に呼んだ「六厘舎」三田のアンチャソと、「佐貫大勝軒」の田代さん。
田代さんは頭からほっかむりをして、一瞬ドコのダレだか分からなかった(笑)
20日の日も自ら先頭に立って店前の車の誘導をされていた。
決して綺麗事じゃなく、大勝軒愛に溢れた人ヽ(´∇`)ノ
2人は例え自分の店を離れても、山岸さんと共に「東池袋大勝軒」本当の最後を見届けるつもりだ。
思わず気持ちが熱くなったヽ(´ー`)ノ

「また必ず来ます」

みなさんに挨拶し、三田のアンチャソと2人で「東池袋大勝軒」を後にした。
向かった先は此処。
20070331211803

『テメエラ…また2人でツルみやがって(;-_-)一体ナニしに来やがった』

PUMAのジャージを着た、仲間外れの被害妄想癖のある男が振り向きざま怒鳴りつけてきた。
嬉しいクセに(´,_ゝ`)プッ

「タダ飯とタダ酒です(=゚ω゚)ノぃょぅ」

junziはちょうど外に貼り紙をしていたところだった。
20070331211801

『お客様各位へ  おかげ様で2周年を迎えることが出来ました。お客様への日頃の感謝の気持ちを
 込めまして、4月18日に塩そば300円、ワンタンそば400円でご提供させて頂きます。
 これからもどうぞ宜しくお願い致します。
 尚120杯を限度とさせて頂きますのでお早めに。  まるきゅうらぁめん 店主』

4/18(水)に2周年記念のイベントを行なうことが決定したそうだヽ(´∇`)ノ
おめでとう!是非行ってあげてください。
20070331211753

貼り紙前でおどけたマサキに頼んで、早速【インチキ(;-_-)ナメラカメン】を試食させてもらった。

【鶏魚介つけ 850円】with【インチキ(;-_-)ナメラカメン】
20070331211739


ちゃんと小麦の味もするo(^-^)o
400gずつペロッといってしまったのが答えだろう。

『オレ…コレ好きっすねぇ』

マサキが麺だけを摘んで食べながら言った。

「なら良いよ!此処でやろうぜ(^ー゚)b 一日つけめんだけで出来るか?」

『分かりました!やりましょうo(^-^)o 次の日曜とかで良いですか?』

ということでいきなり決まりましたヽ(゚∀゚)/
『まるきゅう』の塩系のつけめんはマジ美味いからね!
いつも売り切れでまだ食べれてない人もいるでしょ?ちょうど良いと思うよ。

「純二さん、たまには面白いことやろうよ!オレからの2周年祝い」

三田のアンチャソもウンウンと頷いてる(^ー゚)b
そしてJunZiはこの日初めて笑った。

『おいカラス!………ピール飲むか』

ヽ(・∀・)ノアッヒャヒャ!

ということで、4月8日(日)一日限りの限定で【インチキ(;-_-)ナメラカメン】で塩つけやります!
ただしこの日は麺切れで終了ね(^ー゚)b
一袋分120~130人ではないかと思いますo(^o^)o

この麺はとにかく、浅草開化楼の麺を否定する人、そして同業の人にこそ食べて欲しいと思うよ。
オレらと同じ小規模の製麺屋さんならなおのこと。
実際に食べてもらって、もし参考になるならばレシピ公開しちゃうよ(=゚ω゚)ノぃょぅ
麺全体のレベルが上がるなら良いことだと思うし、
何度も言うけど、オレが目指してる方向の麺ではないのでね。
簡単に出来ますからo(^-^)o

こんな麺(´,_ゝ`)プッ

COMMENT

2007.04.01 Sun

FROM: 哲
この麺はすごい!商品化を強く希望します!食感・味・喉ごし申し分ないです。これがラインアップされたらウチはこれを使いたい…使います!
喉ごし・食感は開業時にウチが使っていたものに近く、味は現在のモノよりは若干劣りますが、小麦の味はしっかり感じられます!是非とも商品化を!
DATE:  2007-04-01 10:21  *edit 

2007.04.01 Sun

FROM: 東神田
あ~あ、予想通り中毒患者がでちゃいまいましたね~(笑)
とりあえずウチも賛成に一票!なんで♪
良かったですね、商品化出来そうで(爆)
ま、ここは一つ頑張って下さいな。
DATE:  2007-04-01 20:30  *edit 

2007.04.02 Mon

FROM: 負死鳥からす
>哲チャソ
シッカリ小麦の味しちゃってるでしょ?(;-_-)
ヤバイね(Θ_Θ)チーン
…天才かと(´,_ゝ`)プッ

参ったね(^o^;)
【q=(^ー゚)チーメン】最高!( ゚∀゚)ノィョーゥ

>東国原神田チャソ
ボクは反対に一票!なんでヽ(・∀・)ノアッヒャヒャ!
頑張りませんよ(´,_ゝ`)プッ
DATE:  2007-04-02 20:59  *edit 

2007.04.03 Tue

FROM: cat!
ある場所で食えた麺ってコレなの(・_・?) ヂュンヂチャソんトコに4/8に行けば食えるワケね♪ 茹で杉ナイ状態で も一度食ってみたいので…(^^;)

毎度だケド 亀読みスマソm(_ _)m

#18は美味くて好きデス♪
DATE:  2007-04-03 09:05  *edit 

2007.04.04 Wed

FROM: 負死鳥からす
>cat!さん
あい!4/8にjunZiのトコで食えますよ(゚∀゚)b
でもcat!さんが食べたのと大差ないと思うよ(´,_ゝ`)プッ
でもアレはあくまで一発勝負の少量試作サンプルだからね。
くれぐれも、お客さまに食べさせる為に作ったモンじゃないからね(;-_-)
本チャソは弱い粉を前面に出すけどナニカ?
とにかく麺だけ食べてね(b^ー゚)♪
DATE:  2007-04-04 00:09  *edit 

TRACKBACK

2007.04.16 Mon

SUBJECT: 3月31日~4月1日 本日のメモ 週末編
ブログ界にあふれるラーメンブログとラーメン記事の中から気になったり面白かったものや、ラーメンニュースをピックアップしてお届けする本日のメモ。月が変われば落ち着くかと思ったのですが、月曜日からここまでバタバタで、溜め込んでしまいました…。というわけで、....
Skin:Babyish