不死鳥カラスの傾奇御免!

老舗の製麺所・浅草開化楼の営業担当σ(^o^) フリープロレスラー・不死鳥カラスのラーメンブログです。
タイトル: ◆スポンサーサイト
[スポンサー広告]

DATE: --:-- 

2007.03.28 Wed


全ては一昨日のエントリー、

【滑らか麺】を食べに行こう!1(?)「つけそば屋 北かま」

に集約されている。

素っ気ないコメントでオレを煽ったイカレチンポくん、改めて礼を言うよ、ありがとう。
君のお陰で、あの流行りの麺の化けの皮が剥げたよ( ゚∀゚)ノィョーゥ

「テキトーを言って言いっ放しは嫌だから似たモンを作ってみる」と言った。
「(小麦の)麺食ったって気がしない」とも言った。

オレは昨日「べんてん」の麺を食べて、いよいよ確信した。
「べんてん」の麺は真似できないが、「北かま」とかの麺なら造作もねぇやと。

頭ん中でチョチョイとシュミレーションして今朝早速やってみたよ(^ー゚)b
名付けて、
20070328181316

負死鳥カラスの【小手先製麺】だ(´,_ゝ`)プッ

ぶっちゃけ、麺帯にした段階では脆くて「ちょっと失敗か…」と思ったんだけど、
夕方「東神田らーめん」で茹でてもらって、思わず呆れたね┐(゚~゚)┌
まんまコピーだわ!(゚o゚;)
ヌルヌルモチモチの滑らか麺ですよ。
まぁオレが作ってんだから?モチロンもっと美味いんだけどさヽ(・∀・)ノアッヒャヒャ!

しっかしこんなモン(゚д゚)、ペッ
小麦の麺じゃねーよ。
だから言ってんじゃん(;-_-)
こんなモン、美味かねーやって。

悪いが。
オレはここ2回の試作でも、出来る限り小麦とかんすいだけで表現しようとしてるんだ。
今までの麺だって全部そうなんだって。

頼むからこんなモンと同一線上に比べないで欲しいよ。
みんながみんなよ?
食感やら喉ごしやらに騙されてんじゃねーよ!って。
もう少し麺の味を知ってくれよ!!って(゚o゚)/
小麦で打った麺て、素晴らしいんだよヽ(´∇`)ノ

何だかやたらと情けなくなってくる試作だった。
オレ改めて思ったよ。
浅草開化楼ってクソ真面目で堅実な製麺屋だって。
此処で仕事してて良かったなぁって。

これだけ好き勝手やらせてくれる。
本当にありがたいと思うヽ(´ー`)ノ
オレは麺としては断じて認めないが、この【インチキ(;-_-)ナメラカメン】、商品としては充分使える。
もう2~3回分量調整して試作すりゃ、こんなモンすぐにでも製造ラインに乗せれるよ。
20070328173252

麺の味も分からない、スープが乗って食感が良ければOK( ゚∀゚)ノィョーゥ
…みたいなラーメン屋さんがいかに多いかってこと|(-_-)|
まぁ、需要と供給の世界だ。その辺は妥協も必要なんだろうと思う。

だからさ。
現在【q=(^ー゚)チーメン】を使ってるお客さまには基本的に出さねーぞ。
【q=(^ー゚)チーメン】の小麦とかんすいだけで作り出した味や食感と比べられるようなものじゃないから。

ただし。
この麺も商品としてラインに乗せるなら、オレが手懸ける以上は小麦感を求めていきます(^ー゚)b
小手先だけじゃ終わらないのが浅草開化楼の麺づくりだよ(=゚ω゚)ノぃょぅ

オレはTokyoWalkerのインタビューでも言ったよね。

「意識すべきは志の高い自家製麺のお店だ」って。

今回改めてそれを実感した。
「べんてん」の麺を食ってみろ!
試行の積み重ねによる経験と、それに勝る愛情が籠もったものは真似できないんだって。

マジでもう、味噌糞一緒にしないでくれ。
この麺で、
いや、この麺みたいな【コウイウタベモノ】で、
オレが証明してやるよ。

Good-bye 小手先製麺(=゚ω゚)ノぃょぅ

そしてモチロン!【カラスの滑らか麺】の試作は続けていきますからね( ゚∀゚)ノィョーゥ

COMMENT

2007.03.29 Thu

FROM: インハビ
はじめまして、毎日楽しく読んでおります。
素人でちょっと教えて頂きたいのですが、実は私、北かまが好きでよくたべていたのですが、この麺になにか添加物とか小麦とかかん水?とか以外に入っているということでしょうか?・・急に心配になったので出来れば教えて頂ければ幸いです。
DATE:  2007-03-29 11:57  *edit 

2007.03.29 Thu

FROM: 負死鳥からす
>インハビさん
人ん家の麺だからいい加減なことは言えません。
でもね、もう一度ボクの書いた文を読んでみて(^ー゚)b
小麦の麺を食った感じがしなかったワケ(;-_-)
インハビさんはあの麺の何が好きなの?
ヌルヌルモチモチの食感で絡むから美味いと錯覚してるんでしょ?
オレの考えはベースが小麦100%じゃないってことなんだ。
あの手が【滑らか麺】で、あんな食感で良いなら、もっと美味いの近い内に食べさせてあげますよ(^ー゚)b
もっと麺だけを味わった方が良いと思います(゚o゚)/
DATE:  2007-03-29 12:43  *edit 

2007.03.29 Thu

FROM: インハビ
早速の回答ありがとうございます。
小麦100%じゃないんですかね・・・
ほかの麺がおいしいラーメンのお店とは違う面白い食感だなぁとは思っていたのですが、そういうことなんですねぇ
今思えばここに書くことではなかったので、消していただいて問題ありません。
こんな素人の変な質問に答えていただいてありがとうございました。これからもがんばってください。
DATE:  2007-03-29 16:39  *edit 

2007.03.29 Thu

FROM: 負死鳥からす
>インハビさん
全く問題ないですよ!
却ってこのblogを読んでる人にとっては参考になったと思いますo(^-^)o
一点だけ、このテの麺がもてはやされる現状が問題なんです(;-_-)
冷凍食品じゃあるまいし(笑)
でも、この方向でボクがもっと美味い麺を作りますから期待しててください( ゚∀゚)ノィョーゥ
でもまぁ、カラス麺と言われるのはちょっと心外かも。
その程度のレベルのモンです┐(゚~゚)┌

これからも気軽にコメントしてくださいねo(^-^)o
DATE:  2007-03-29 17:45  *edit 

2007.03.29 Thu

FROM: 哲
かなりの再現度ですね。この食感で小麦の風味がすれば最強の麺ではないでしょうか!
DATE:  2007-03-29 19:15  *edit 

2007.03.29 Thu

FROM: エリザベス菊池@脳内ワガママ女優
滑らか麺のあとは、私からのリクエストを予約を御願いします。
m(_ _)m
というか、こんなのあったら面白くないですか?

純粋に後をひく麺を作って下さい。
本場讃岐で食べたウドンが忘れられません。
あげたて熱々の麺に、生玉子と、おろし生姜をのせ、好みでダシ醤油をかけてグチャグチャにかきまわして食べる!
シンプルなのに美味い!

とにかく後を引くのです!
お代わりを繰り返して6玉食べて、腹がパンパンになっても後をひく。
いまだに夢に見るほど美味かった。

ジャンガレとは対極にあるようなシンプルに洗練されたジャンクというか…。
DATE:  2007-03-29 20:32  *edit 

2007.03.29 Thu

FROM: 石塚某
このブログの内容は正直衝撃的でした。
確かに今までは食感やら喉ごしで、滑らかでツルツルの麺が良い麺だと勝手に思い込んでいました。
やはりプロの言葉は重みがありますね
今後は小麦味を噛みしめるようにラーメンを食べます。
体裁だけ整えて客を馬鹿にするような製麺業者は最低ですね
この製麺屋さんの麺は2度と食べません
ぜひとも、本当に滑らかな麺とはこういうものだ!というのを作ってください
楽しみにしています。

DATE:  2007-03-29 20:43  *edit 

2007.03.29 Thu

FROM: 負死鳥からす
>哲チャソ
いやいや、最強にはなりませぬ(・A・イクナイ!!
これはあくまで邪道の小手先製麺でつ。
美味くはしちゃうけど(´,_ゝ`)プッ
それにしてもボロボロでしたな_| ̄|○
DATE:  2007-03-29 23:43  *edit 

2007.03.29 Thu

FROM: 負死鳥からす
>エリザベス菊地@脳内ワガママ女優チャソ
何でオマエのリクエスト受けなきゃなんだよ!(爆)
つか、今まで作った麺が後引かないみたいじゃんか(´・ω・`)ショボーン
てか、その讃岐うどんで良くね?_| ̄|○

顔見せてくれたら考えるよヽ(・∀・)ノアッヒャヒャ!
DATE:  2007-03-29 23:48  *edit 

2007.03.29 Thu

FROM: 負死鳥からす
>石塚某さん
まーまー(笑)
あぁいう食べ物と理解して食べるぶんには良いのでは?(^ー゚)b
しかし、あの程度のレベルで製麺業界を牽引してるなどと思われたらたまりませんね┐(゚~゚)┌
随分楽なことやってんなぁと(笑)

正直、グミでも食っとけよ!って感じです。

ありがとうございました。
頑張りますo(^-^)o
DATE:  2007-03-29 23:57  *edit 

2007.03.30 Fri

FROM: 怪我人
美味しんぼに、載ってた無カン水の麺は難しいですか?

以前、テレビで中国の麺打ち名人みたいな人が、佐野さんのラーメンを、スープのうまさがカン水の麺によって、駄目にしてると指摘してました。
それを見てから、一層、無カン水のラーメン食べてみたいと憧れてます

でも、無カン水の麺は日本のラーメンではないと言ってたのも気になります
DATE:  2007-03-30 00:58  *edit 

2007.03.30 Fri

FROM: 負死鳥からす
>怪我人サン
申し訳ない。
ボクね、無かんすいの麺には全く興味はないんだよなぁ(^o^;)
つか、ボクかんすい大好きヽ(゚∀゚)/
単純にかんすいを抜いて塩水で打つとうどんになるんです。
うどん化を避ける為にかんすいの代用でカルシウム等使うんだっけかな?興味がないので良くわかんないですけども(^o^;)やはりどこか自然ではないと思うんですね…。
まだまだ勉強することたくさんありますね。
無知でゴメンナサイm(。_。)m
DATE:  2007-03-30 01:12  *edit 

2007.03.31 Sat

FROM: 食書職業
製麺屋さんの立場や、それに乗せられている方々の意見として興味深く拝見しました。
あくまでラーメン(つけ麺、スープオフ含む)の麺は、スープ達と合わせてなんぼのものだと思いまして、その意味ですと開化楼さん使用店の平均より、「北かま」さんのほうが遥かにおいしいと思っています。
開化楼さんのつけ麺用の力強い麺のシリーズを麺料理にしっかりとまとめられてるのは「高はし」さんと「六厘舎」さんと「ジャンクガレッジ(新麺のみ)」さん(トッピングの選び方次第ではありますが)だけでは?
このブログの姿勢にも共通してますが、麺が「うるさ過ぎ」と感じます。
DATE:  2007-03-31 11:47  *edit 

2007.03.31 Sat

FROM: 負死鳥からす
>食書職業サン
良く読んでくださいねー。
「北かま」サンのつけそば、とても美味しかったですよヽ(´∇`)ノ
ボクはとっても好みなんですが(笑)
ボクが言ってるのは、小麦以外の添加物等で出してる食感を滑らかと言うんだぁ(´,_ゝ`)プッという変な感心です。
くれぐれもお店の批判ではありませんので。
煽った奴がバカだったね。

ボクら古くさくて真面目な作り方しか知らないんで、小麦で表現することしか知らないから(-_-、)チーン
やってみりゃ余りにも簡単なからくりなんで、悩んでる製麺屋さんがいたら無償でレシピ公開してやろうかと思ってます(^ー゚)b
全体のレベルが上がる方が良いでしょうし、自分のお客さまは自分で守るべきと思うし。
ボクは自分らの駒としてはどうでも良いくらいに思ってるんでね。
今まで通り、あくまで小麦の麺にこだわっていきたいと思ってますよ(=゚ω゚)ノぃょぅ
もしよろしければ【インチキ(;-_-)ナメラカメン】食べられてみては?
実に簡単に、2回程度の試作で出来ちゃったもんですが、食書職業サンの好きな麺と思いますよ(^ー゚)b
小麦感はモチロン、小麦の風味もちゃんとしますしね。
小麦の味はスープを邪魔しないモンです。味がしない方が不自然だと思いますがナニカ?
DATE:  2007-03-31 12:53  *edit 
Skin:Babyish
 
