不死鳥カラスの傾奇御免!

老舗の製麺所・浅草開化楼の営業担当σ(^o^) フリープロレスラー・不死鳥カラスのラーメンブログです。
タイトル: ◆スポンサーサイト
[スポンサー広告]

DATE: --:-- 

2007.03.26 Mon


よく、らーめんの麺は寝かせた方が、つけめんの麺は切り立てが美味い、なんて言います。

僕らの立場からすりゃ、

「んなこたぁねーよ!」

て言いたいトコ┐(゚~゚)┌

けど、実際1日冷蔵庫に寝かすと、翌朝包装前の麺の上に敷いたビニールシートには、
( ̄▽ ̄;)!!ビックリする程の結露が付いている。
当然それは麺から出てる訳で、つまりそれだけの水分が飛んでる訳だから、
切り出したまま寝かせずに茹でれば、それはより瑞々しい上がりになるだろう。
案外『滑らかか否か』ってトコにも関わってくるんじゃないかと思ってるよ。
理想っちゃあ理想だよね。

話を一旦逸らします。

現在の浅草開化楼の製造ラインで、着々とそのシェアを伸ばしているのが何を隠そう【q=(^ー゚)チーメン】で。

開発当初は何とか1日1回は製造出来るようにとスタートしたのだけど、今や1日平均3回!w(゚o゚)w
4回製造もザラである(=゚ω゚)ノぃょぅ
【q=(^ー゚)チーメン】は1回を3袋(75kg)で回すから、毎日粉だけで225kg以上を製造しているわけ。
形状もラーメンに用いる細麺まで多岐に渡るから、翌日出庫の在庫の読みも中々難しい。
3回では足りないが4回では少し多すぎる。…なんて状況も往々にしてあるのだ(;-_-)
そういう場合にどう対処するかと言うと、
形状ならつけめんに用いるもの、お客さまなら開化楼から近い店が犠牲になる(^o^;)
やりくりが付けば【q=(^ー゚)チーメン】の製造順を繰り上げて、配達が出発するまでに間に合わせたり、
間に合わなくても近場なら、営業開始前までに工場の誰かが持って行くような段取りをつける。

「東神田らーめん」

そして、

「つけめん TETSU」

この2軒が大抵その割りを食う(-_-、)チーン

さて。
そんな状況が生まれだした当初こそ、

「今日は申し訳ないけど切りたての麺でヨロシク!」

と断っていたのだが、余りにもそれが頻繁になってくると、

「まぁ判るべ」

と、すっとぼけて黙ってたりするようになる(・_・|


先日、車で出た帰りにちょうど営業を終えた「つけめん TETSU」の前を通り掛かって。
せっかくだから哲チャソと少し車の中で話すことにしたのだが…、
いきなりこう切り出された。

『カラスさん、今日の麺て【切り立て】ですよね?』

「えっ(゚o゚;)あぁ、そうですけど(;-_-)」

『やっぱりヽ(´ー`)ノ全然違うんですよね!』

「はぁ…なるほど( -_-)」

『あのぅ…』

「………(゚Д゚ )ハァ?」

『ウチの麺、毎日切り立てになりませんかね?』

「あー無理です!!だって配達する人居ないもん(´・ω・`)ショボーン」

『そーですかぁ_| ̄|○…そこを何とかなりませんかねぇ…?』

「いやぁ、毎日取りに来てくれるなら可能だけどねー(=゚ω゚)ノぃょぅ」

『エーッ?!(゚o゚;)マジすか?!』

このやりとりがきっかけで、浅草開化楼は「つけめん TETSU」に配達をしなくなりました(Θ_Θ)チーン

…てね、

違うんです(^o^;)麺はそのままなんですよ!
配達する業者(?)が代わるんです。
それが、
20070326123723

【小宮製麺】(Θ_Θ)チーン

正確には【小宮物流】でしょうか(^o^;)
哲チャソはどうしても【打ちたての麺】にこだわりたく自ら毎日麺を取りに行きますからと、
軽バンを買ってしまったのです。

ぶっちゃけ、バカじゃねぇの?!と思う。
でも、バカは時に誰より素敵です(^ー゚)b
20070326123655

『お客さまにより美味しいつけめんを食べてもらいたいから』って、
この男、本気なんです。

何だか凄く悪いことをしてしまったと思う…。
オレに出来ることはせめて、改めて彼の理想の形状を用意することくらい(^ー゚)b

そういう訳で、定休日明けの明日3/27(火)から、
【小宮製麺】(笑)が運ぶ新形状の【q=(^ー゚)チーメン】で
毎日切り立て( ゚∀゚)ノィョーゥ新たな「つけめん TETSU」のつけめんが始まります(^ー゚)b
20070326123820

(-_-、)チーン

COMMENT

2007.03.26 Mon

FROM: きっく
凄いですね。俺、この記事見て、感動しました。今度の休みは、土曜日なので朝イチで並びたいと思います。
DATE:  2007-03-26 17:01  *edit 

2007.03.26 Mon

FROM: 菊池エリザベス@勝ち組マダム
いすけタンに配達させろよ!
プンプン
DATE:  2007-03-26 20:06  *edit 

2007.03.26 Mon

FROM: 小籠包
エエ話しでっせ。いや~、ホンマに!
DATE:  2007-03-26 21:16  *edit 

2007.03.27 Tue

FROM: 負死鳥からす
>きっくサン
哲チャソの行動力、凄いと思いますヽ(´ー`)ノ
綺麗事じゃ、やろうと思っても実際出来るものじゃないと思いますo(^-^)o
毎日だもんね。
ちなみにTETSUの新麺、基本的に毎日ボクが切り出し手でまるめるんです。
気持ち籠めますよ(^ー゚)b
ちなみに新強麺は既に毎日ボクの手で(=゚ω゚)ノぃょぅ
きっくサン朝から並ぶなら、次回こそブランチセット(強麺あつもり&【q=(^ー゚)チーメン】つけめんのセット)ですよ!
DATE:  2007-03-27 00:24  *edit 

2007.03.27 Tue

FROM: 負死鳥からす
>菊地エリザベス@勝ち組マダムさん
…長ぇな(爆)
てか、オマエ失礼だな。勝ち組のマダムで美人ならカラスのファンに相場が決まってんぞ(笑)

失礼しましたm(。_。)m

嶋田ファンとはマニアですねw(゚o゚)w

件の内容は会社に直接どうぞ(^ー゚)b
カラスにそんな権限ないっての(-_-、)チーン
DATE:  2007-03-27 00:29  *edit 

2007.03.27 Tue

FROM: 負死鳥からす
>ショーロンポーさん
『ぬおっ!ついに哲があの我儘カラスと決別&カラスみみっちく逆切れかぁ?!』
と思わせる東スポ的見出しが狙いだったんですが(^o^;)

一瞬騙されてくれました?

良い話というか…、

哲チャソてこんな奴なんですよ(b^ー゚)
DATE:  2007-03-27 00:34  *edit 

2007.03.27 Tue

FROM: 県境住人’65
ありゃ、車のナンバーはまずいんじゃないですか?(^_^;)

麺に関しては、本日確かめまして、サイコーでございます。<(_ _)>
DATE:  2007-03-27 16:06  *edit 

2007.03.28 Wed

FROM: 負死鳥からす
>県境住人'65さん
…ですよね(;゚д゚)ゲッ
あーあ言わなきゃわからないのに(爆)
ボク写真の加工とか出来ない人なんで(-_-、)このまま忘れてください(・_・|

初日からありがとうございます!
ボクの切り出した麺ですよ( ゚∀゚)ノィョーゥ
DATE:  2007-03-28 00:02  *edit 

2007.03.31 Sat

FROM: きっく
今日、朝イチで行ってきました。旨いもそうですが、すげえや! ますます、哲さんのファンになりましたよ。勿論、開花楼の麺も、超FUNです。
DATE:  2007-03-31 17:07  *edit 

2007.04.01 Sun

FROM: 負死鳥からす
>きっくサン
あのぅ…開『化』楼なんです、よー(-_-、)チーン
哲チャソは小宮物流で男をあげましたよね( ゚∀゚)ノィョーゥ
やろうと思ってもなかなか出来るモンじゃないです(^ー゚)b
今は揺れてるみたいだけど(;-_-)
DATE:  2007-04-01 15:44  *edit 
Skin:Babyish
 
