不死鳥カラスの傾奇御免!

老舗の製麺所・浅草開化楼の営業担当σ(^o^) フリープロレスラー・不死鳥カラスのラーメンブログです。

2007.02.22 Thu


2/7のエントリー【M.mcdさんの『固いだけの麺』の意見に、真面目に応えよう(^ー゚)b】のコメント欄で、
M.mcdさんご本人にリクエストされちゃったから、いっちょやってみるべ!(゚∀゚)ノと思う。
で、どうせやるならたくさんの人に食べてもらって審判を仰ぐ方が面白い。
ということで、ご協力してくれる店舗を募集致しますm(。_。)m

ボク自身はつけめんの麺に関しては他にない個性を求めてしまうので(ノ∀`)
浅草開化楼で商品化はしない一発限りのモノになると思いますが、

滑らかで、
瑞々しくって、
ムッチリとした歯応えもある。
そして当然麺だけを食べても小麦の風味が生きていて美味しいヽ(´∇`)ノ

そんな麺を、

…て充分個性あるじゃん(;-_-)ヤバイナ

作ってみたいと思います。


『面白そうだなぁ…ヽ(´ー`)ノ』

って、もしこの企画に乗ってみよう!ってお店があれば、ぜひお気軽にご連絡ください(=゚ω゚)ノぃょぅ
浅草開化楼のお客さまはもちろん、お取り引き先以外や自家製麺のお店でも構いません(^ー゚)b
特にお取り引き先以外のお店はね、この際カラスがどんな営業&麺づくりをするかを見れる(笑)
良いチャンスですよ(`・ω・´)シャキーン
こういう一発限りの企画のお付き合いで、この胡散臭い男が一体どこまでやるのか?
現在お取り引きしてるトコの担当サンと比べるのも面白いと思います(^ー゚)b

話が決まったら、事前に試作の麺をお試しいただきますので心配はご無用。
ご店主さまにも納得がいくものを一緒に作り上げましょう(´∀`)っ


ただし、誠に勝手ながらいくつか条件を出させてもらいます。

・一袋分(1玉200gで160~180玉前後)お引き取り頂くこと。
・本番の麺には保存料等は使いません。その日の内に使いきって頂くこと。
・当日の朝に切り立てのものを使って頂く為、浅草から車で1時間程度で行ける場所であること。
・全てつけめんで使ってもらいます。なめらか麺だし、カラスは個人的にあつもりがキライ(゚⊿゚)イラネなので。
・お客さまが来やすい週末の営業で使いましょう(゚∀゚)ノィョーゥ


まぁ、いま思い付くのはこんなトコでしょうか。
あと、これがいちばん大切なポイントなんだけど…、
【鎖国麺】や【q=(^ー゚)チーメン】など、そっちの方向の麺は期待しないでくださいよ!
今回はあくまで、カラスが普段作らない方向の麺ですから(笑)
最低限どっかしらでボクの手懸けた麺を食べた方にこそ、試してもらいたいと思ってます(b^ー゚)


最後に、M.mcdさんへ。

貴方が言いだしっぺなんだから、何とかやりくりして食べにきてくださいよ!(^ー゚)b
当日はボクも現場に立ち合いたいと思います。
名乗ってくれなくても良いから、ぜひ食べにきてください。
いつの日か会えるのを楽しみにしています(=゚ω゚)ノぃょぅ←最近コレばっか(笑)
スポンサーサイト

COMMENT

2007.02.23 Fri

FROM: 一夢庵骸骨齋
堅いだけなんですか?

そんな、ことは、ありえないかと?

滑らかですよ、今の間まで
つるつるのしこしこのもちですよ                     最高の麺です                  もう、十年近く、開化楼サマとは、お付き合いありますが           開化楼サンの麺には、主張があります                    さる十年前、開化楼サンの麺に自分のスープが逢いませんでした!                   麺に主張がありました

麺が、うまかったです

その、麺に負けない、スープを追い続けました               今の麺に卵黄だけ、入れたら、どんな事になるのでしょうか?                    素晴らしい麺をいつも、変わらず

ありがとうございます

骸骨軒 店主
DATE:  2007-02-23 03:59  *edit 

2007.02.23 Fri

FROM: 哲
ハイ(挙手)!ウチはどうですか? 普段の営業があるので昼は無理ですが…日曜日の18時位からなら何とかなると思います!

普段と違うスープでも良いのでしょうか?
DATE:  2007-02-23 04:45  *edit 

2007.02.23 Fri

FROM: きっく
素人ながらに、その麺食べてみたいです。やぱいくらいに旨そう。
固いだけの麺とは、俺は思ったことはなくて、小麦の香りがするしっかりした麺だと思います。麺を噛み切る。麺を噛み砕くことを快楽に感じます。
DATE:  2007-02-23 05:35  *edit 

2007.02.23 Fri

FROM: 負死鳥からす
>一夢庵骸骨斎さん
ボクの個人的な好みとしては今作ってる麺で充分なんですよ(`・ω・´)シャキーン

単純に面白いことをやりたいなって(^ー゚)b
一発限りなら好きなことが出来ますし、自分の勉強にもなるでしょうし。
ボク自身は卵黄の風味に頼るよりも、小麦の味だけで勝負したいと思っています。
ちなみに、カラス麺で卵黄部分が入っているのは【インチキ(゚o゚;)ハカタメソ】だけですね。
卵白を使ってる麺は数種あります(b^ー゚)
DATE:  2007-02-23 15:17  *edit 

2007.02.23 Fri

FROM: 負死鳥からす
>哲さん
たぶん哲チャソは乗ってくれるんじゃないかと思ってたよ(=゚ω゚)ノ
ただ、ボクの希望としては昼間の内からやりたいんです。
勝手ですが、玉数もあるし昼間の営業を潰して付き合ってもらえたらと思ってます。
今のスープには【q=(^ー゚)チーメン】が合っていると思いますよ!
丸一日全く違う味の勝負なら面白いかもね|^ー゚)b

そー言えば、今年は月曜祭日が多いんじゃなかったっけ?
定休日一日、潰してください(笑)
DATE:  2007-02-23 15:26  *edit 

2007.02.23 Fri

FROM: 負死鳥からす
>きっくサン
あまり配合にこだわらず、ただ真面目に肩の力抜いて作ってみようと思ってます。
まぁ、ヤバクないモンであるのは間違いないですよ(笑)
ただ自然な小麦の旨味感だけは表現したいですね。
いつも先に思い付きで言ってしまうんですが、
ちなみに今の頭の中は空っぽです(Θ_Θ)チーン
DATE:  2007-02-23 15:33  *edit 

2007.02.23 Fri

FROM: ヤツバ
と言いたいトコだし扱いたいけどウチの客数ではあまり反応がわからないんで…(誤爆)

哲ツァンとこで始めたら食べに行こっと(^-^)v
DATE:  2007-02-23 18:44  *edit 

2007.02.23 Fri

FROM: 濃いめ甘め。
強麺との差別化で考えるなら、哲さんのところで、その麺を食らいたいです。そうなれば強麺かツルツル麺で選べる喜びがあると思われます。絶対今のスープには合うと思いますが...。
カラスさん。是非小刻みなエルボースマッシュでTESTU さんに押して下さい!マジでTETSUさんのスープでその麺を食らいたい!
DATE:  2007-02-23 23:06  *edit 

2007.02.24 Sat

FROM: 負死鳥からす
>ヤツバさん
始めたら…って一発限りよ(Θ_Θ)チーン
ぜひ食べてほしいなぁヽ(´∇`)ノ

>濃いめ甘め。サン
「つけめんTETSU」ってボクにとっては、【q=(^ー゚)チーメン】を食べてほしいお店の代表なんですよ(^ー゚)b
強麺も更にパワーアップしちゃったしね(^o^;)
いずれにせよ、哲チャソのトコでやらせてもらうにしても、残念ながら一発限りになってしまいますね(-_-、)チーン
【q=(^ー゚)チーメン】が今の太さで充分つけ汁は負けてないと思います。

でもなめらか麺もまずは美味しく仕上げますよ(゚∀゚)b
あつはさておき、つけなら良い感じになると思います。簡単に言えば、手ぇ抜いて作る感じなんです(;゚д゚)
まぁ、とにかくやってみないことにはなんでo(^-^)o楽しみにしててください(^ー゚)b
DATE:  2007-02-24 12:41  *edit 

TRACKBACK

2007.02.27 Tue

SUBJECT: 2月23日 本日のメモ
週末になると、更新が遅くなる本日のメモ。来週こそは毎日ちゃんと決まった時間に更新するぞー、たぶん。というわけで、ちょっと遅くなりましたが金曜日の分の本日のメモです。■ニュースクリップ北海道新聞から函館の塩ラーメン 歴史紹介パネル展へー、....
Skin:Babyish