不死鳥カラスの傾奇御免!

老舗の製麺所・浅草開化楼の営業担当σ(^o^) フリープロレスラー・不死鳥カラスのラーメンブログです。

2007.02.21 Wed


通り過ぎて行った、楽しかった頃の思い出を振り返るのはもうやめよう(-_-、)
今日も往き道のハンドルを握るのはこの俺。
しかしもう、助手席にアイツの姿はない…。
ミラクルリーゼント ゴールド
※写真はイメージです

今日の相棒は、浅草開化楼第3blogの筆者、メガネくん(^ー゚)
2人で大崎に向かった。


お待たせしました!
【カラスが本当に美味しそうに見えたラーメン ベスト〇〇 2006】再開致しますヽ(゚∀゚)/
第4回目は、大崎「六厘舎」キタ━━ヽ(゚∀゚)/━━!!!
到着の13:17時点の外待ちは何と…!
20070221180638

50人超( ̄□ ̄;)!!
コリャまさか…((((((゚o゚;))))

ここで今一度(^ー゚)b
2月3日放送の日本テレビ「本当に美味しいラーメン ベスト30 2006」の放送内容を振り返ってみよう。
日テレ佐藤良子アナが放送中に伝えていた、…古市幸子アナ(。-_-。)ポッ

美味しい秘密②『タピオカを練り込んで弾力を付けている』
…というヤツw(゚o゚)w
これがずーっと気になってたんだった。
せっかくだから、このあたりでちゃんと説明しとこうと思ってね(^ー゚)b

そう!
「六厘舎」の通称【鎖国麺】には、タピオカを練り込んでいるんです!!(゚∀゚)ノィョーゥ

気になるその量はズバリ!!
【鎖国麺】を猫に例えるなら、

…ネズミや子猫くらい?(現実的ぃ!)

はたまたシベリアンタイガーくらい?(あるワキャない)


正解は!!(゚o゚)/

蚤(ノミ)。もしくはそのウンチくらい(Θ_Θ)チーン


んーなモンしか入ってないっての!ヽ(・∀・)ノアッヒャヒャ!
それだけ細部にまで、こだわった配合をしてるってことなんだよ(´,_ゝ`)プッ
そんな量で『強靱なコシ』なんて生まれるワケないじゃん(´・∀・`)バカダネー
実際練り込んでるのは間違いないワケだからさ、テレビ的に面白いかなぁと思って、

『まぁ、タピオカとかも使ってるんですよ(^ー゚)b』

って言っただけだってのにさ!(ノ∀`)アチャ-


カラスは小麦粉が好きなんだよヽ(´∇`)ノ
これが【鎖国麺】=タピオカ麺?の真相だ!(=゚ω゚)ノぃょぅ

真似するなら、その前に言ってた粉の配合比率のを参考にした方が、よっぽど近いモンが出来るからね。

「六厘舎」の麺は、現行の【鎖国麺】の一つ前の麺から、ずーっとタピオカ入りです。
量もずーっと同じ。申し訳程度にしか入ってないの|;-_-)チョット、チョットチョット
【鎖国麺】に切り替えの際に変更したのはベースの粉だけだ。
カラスの麺は、まず小麦粉ありき!(`・ω・´)シャキーン
覚えておいてよね(^ー゚)b


さて。
今日は2/7のエントリー『六厘舎の麺が…|゚∀゚)b』でお伝えした、【鎖国麺】のマイナーチェンジ後初の来店(゚o゚)/
20070221180724

こちらも、いったい何が変わったのかお伝えしておかないとね(b^ー゚)♪

ハイ!(゚o゚)/麺一本ずつの長さが、前より長くなったんです、YO!ヽ(゚∀゚)/

Σ(゚д゚|||)ガーン

それだけなんすorz
期待させちゃって、あぃとぅいまてぇーん(ノ∀`)

啜り甲斐がより感じられるようになりましたo(^-^)o

【辛つけ 850円+海老玉 150円】
20070221180709

今日も感動モンに美味しかったですヽ(´∇`)ノ

ところで、今日の大ヒットはこの【海老玉 150円】!!(`・ω・´)シャキーン
20070221180734

作者 瀬戸口クン!(・∀・)イイ仕事シテルネーッ!!
これはマジ美味っ!(゚∀゚)b


さて。
【川越の太にぃ】のトコには先日行かせてもらったばかりなので、
今回改めて行くのはパスさせて戴いてm(。_。)m

てなことで。
【カラスが本当に美味しそうに見えたラーメン ベスト5 2006】、

終了(=゚ω゚)ノぃょぅ

COMMENT

2007.02.22 Thu

FROM: ぎずも
> 実際練り込んでるのは間違いないワケだからさ、テレビ的に面白いかなぁと思って、

まあ、テレビってのはそんなもんだよね。
1月のラーメン特番も、2月も…。
納豆を笑えない気がしてきたっす(^^;ゞ
DATE:  2007-02-22 02:55  *edit 

2007.02.22 Thu

FROM: 小籠包
あれを観て、てっきりタピオカを増やしたのかと。
長さを変えたとは・・・、やられたー!
DATE:  2007-02-22 10:12  *edit 

2007.02.22 Thu

FROM: 負死鳥からす
>ぎずもサン
まぁ、アレはアレで良いんではないかと(笑)
古市アナ可愛いし(。-_-。)ポッ
カラスペースにハマった恰好ですな(笑)

>ショーロンポーさん
今まで一玉200gだったのを250gの玉で取るようにしたので、その分長くなったんでした(^o^;)
タピオカなどの澱粉系は独特の食感が生まれますが、味が無機質なのでブッチャケ嫌い(゚⊿゚)イラネです。
つけ汁のトロミに片栗入れたら萎えるでしょ?
中華麺も同じだと思うんです。
DATE:  2007-02-22 22:15  *edit 

2007.02.25 Sun

FROM: LOVE六厘舎91
タピオカの真実どうもです。
勝手ながらこれからも美味しい麺食べさせてください。

海老玉おいしいですよねぇ~。
DATE:  2007-02-25 20:40  *edit 

2007.02.26 Mon

FROM: 負死鳥からす
>LOVE六厘舎91サン
笑ったでしょ?
ソンなもんですよ。麺はやはり小麦粉が命ですからo(^-^)o

この調子で周りに左右されずに(^ー゚)頑張ります(゚∀゚)ノィョーゥ
DATE:  2007-02-26 00:27  *edit 
Skin:Babyish