不死鳥カラスの傾奇御免!

老舗の製麺所・浅草開化楼の営業担当σ(^o^) フリープロレスラー・不死鳥カラスのラーメンブログです。

2005.10.12 Wed

タイトル: ◆突然ですが
[マル得情報(^o^)b]

九段の「らーめん 有明」の麺が、明日から(正確には本日提供分の一部から)変わります!



・・・とは言っても、あくまで暫定的な変更というかたち。。(^o^)/
それは。。。
えーとっ(^o^)/
インパクトとちょい愚痴ぽくなるので追記で御説明申し上げます。

木場の麺がね、しょーじきっ、曲者(くせもの)!!
ぶっちゃけ、正体はなんてことないんだと思う。
しかしながら、そこに川上さんの「茹での妙」が加わることで何とも言えない麺になっちゃってるんだよね^_^;
「らーめん 有明」のスタートは、たぶんに木場の麺を意識したのだけど。。。

賛否両論あるものの、やっぱり僕には否定意見ばかりが見えてくるわけで。。。

先週の土曜日。
改めて川上さんゴロさん共々、九段の麺を見直すことにした。

「オレ思うんだけどさ、あっち(木場)と同じの(麺)が出来ないなら、いっそのこと違うタイプの麺だったらどうなのか?と思うわけ…」
と川上さんが言う。

この意見が僕にもガッチンときた(^o^)b



そういうことです。
とりあえず当面、このまま皆さんに投げる形で反応を見たい。
今できる、ベストだと思うので正直な意見を返してもらえたらと思います。


ただ、悔しいので木場の麺は攻略する。
川上さんを唸らせたいから、さ(^_-)

COMMENT

2005.10.13 Thu

FROM: Tkz
ども~^^
否定意見??そうなんすか?
俺は九段の麺、そうとうイイと思うけどな。
それより他の理由がある希ガス(ナマイキm(_ _)m 
別麺楽しみです~
とりあえず、ご主人の攻略を楽しみにまた行ってみたいと思ってます。
DATE:  2005-10-13 00:51  *edit 

2005.10.13 Thu

FROM: ぴーぽー
はじめまして、負死鳥カラスさま。
ぴーぽーと申しますo( _ _ )o
Tkzさんの紹介でこのブログを知りました~
まさか、有明や六厘舎やむろや担当の製麺所の方だとは、、、
びっくりです~!!
どのお店もここ一ヶ月間で初訪問したお店です、、、笑。

今日初めて九段下の有明に行ってきたものなのですが、
麺が変わってたんですね~!
前の麺を知らないので、比較はできないのですが、
今日の麺は茹で加減の関係か、ちょっと固めかな~という印象を
受けました(あくまで個人的な印象を偉そうに述べてしまって
もうしわけありません!)
麺が変わっていたのなら、調整がまだ難しいですよね、、、
細麺はあのスープにとても合っていたと思います。
(これもえらそーにすみません~、m(_ _)m )
スープはおいしかったですし、おじやも玉子も良かったです。
店主様とともにがんばっていってください~!!
では失礼しました~o( _ _ )o
DATE:  2005-10-13 23:55  *edit 

2005.10.14 Fri

FROM: Tkz
どもども
文字化けの件、解決するかな?
再度こっちにTBさせてもらいます~
DATE:  2005-10-14 00:30  *edit 

2005.10.14 Fri

FROM: 負死鳥からす
>ぴーぽーさん
長文メッセージありがとう( v^-゚)アリガト
ブログ早速チェックさせてもらいましたっ(^_-)でもね、実は前にも「むろや」のとこ見てたの_^)でした。

有明の暫定新麺ですけどね、アレ実はからす作「いんちき博多麺」なんです。
九州麺チックな印象を受けてもらえたら(^o^)b
でも、僕にとっては何せ、川上さんを納得させてナンボですから。
みなさんの意見を参考にしつつ、精進します(・。ゞ


>Tkzさん
やっぱりバケちゃいますねぇ(;o;)
でもいいじゃん!!化け=要チェックTBちゅうことで(^o^)b
DATE:  2005-10-14 23:31  *edit 

2005.10.20 Thu

FROM: あきら
どうもご無沙汰です。
有明@九段下、いってきました。
固めの麺、うまかったですよ。木場を知らないのでなんとも比較できないのが悔しいですが。個人的には柔わめの茹で具合が好きなんですけどね・・・。雑炊楽しませるには、あの固さでスープを余分に吸わせないようにしてるんだろうな~なんて思いました。
DATE:  2005-10-20 00:13  *edit 

2005.11.04 Fri

FROM: 負死鳥からす
ゴメン!すっかりレス遅くなりました。
麺気に入ってもらえました?o(^▽^)o ありがとうございます。
けど。。。正直、我ながらベストとは言えないですね。。
同じ生地でも切り方などもう少し変えたい気がします。。

TBもありがとうございました。
新しい情報でお返しします(^_-)
DATE:  2005-11-04 23:25  *edit 

TRACKBACK

2005.10.13 Thu

SUBJECT: らーめん有明@九段下
 九段下にあるらーめん有明にこの前行ってまいりました。このお店、木場にある鳥料理の専門店有明がラーメン専門店として出したお店らしいです。木場の有明は、お昼時だけラーメンを出していたそうで、それが好評だったことと、鶏白湯ブームもあってなのか都心に進出したよ
DATE:  -- 23:37 麺!どう!食って! 

2005.10.14 Fri

SUBJECT: ??
鶏白湯、大好き。で、やっぱココは早めに と 思い 行っといた。有明@九段下~^^ロゴ可愛いね。 本店は木場の軍鶏鍋専門店っす~(以下に詳細記載あり)にしても、随分とまぁスンゴイとこに開店したもんですね。(^^;高速脇 店内は、本店と打って変わって、実にラーメン
DATE:  -- 00:30 ラーメン通信 By Tkz 

2005.10.20 Thu

SUBJECT: ラーメン日記[九段下]有明
仕事帰りにちょっと寄り道、九段下まで足を延ばして「有明」へ行ってきました。この有
DATE:  -- 00:15 あきらの日記 

2005.10.21 Fri

SUBJECT: 地鶏水炊きらーめん 有明@九段
サークルKサンクスで販売しているカップ麺に茹で卵券がついていて、それを店頭で見かけて存在を知ったお店。もちろん、せっかくなんでカップ麺を購入して、卵券持参での来店。元は鶏料理店のランチメニューであり、それが評判となったことで専門店としてスピンオフ(って言
Skin:Babyish