不死鳥カラスの傾奇御免!

老舗の製麺所・浅草開化楼の営業担当σ(^o^) フリープロレスラー・不死鳥カラスのラーメンブログです。
タイトル: ◆スポンサーサイト
[スポンサー広告]

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
DATE: --:-- 

2007.01.11 Thu


【川越の太にぃ】に別れを告げ、15:30過ぎ、「頑者」前に舞い戻る。
20070117123046

外にはちょうど9人の列ヽ(´ー`)ノ 1ロット最終の人になる。
以降も客足は途絶えない。素晴らしい(^ー゚)b

松葉杖ついて降り立った10ヵ月前の前回は、
とにかく2ヵ月振りのラーメンに感動してやたら美味かった記憶しかない(笑)
今回は、より正確にジャッジしなくちゃね(^ー゚)b


頑者の麺。
麺作りを始めた頃の僕の中では、頭で思い描く想像の世界で、常に目標だった。
当時の浅草開化楼が何度試作を試みても追い付けなかった食感、
松戸時代の奥村さんの口から、常々比較対象として出ていたのが頑者の麺だった。
ただの配達のバイト上がりで社員になったばかりの僕にさえ、奥村さんはこう言ってくれた。

『頑者の麺は素晴らしい。とにかく食べなきゃ分からない。一緒に行こう!』

って。
しかし当時の僕は配達しか出来ないペーペー。麺のことなどサッパリ分からない人(^o^;)
結局その機会が作れなかったのは今でも悔やまれる。
それから暫らくして奥村さんは大病に伏され松戸の店を閉められた。
突然音信不通状態になってしまったその頃の僕は、既に工場に入り麺作りを始めていた。
そして初の多加水系生地作りに着手した際、胸にあったのはいつも奥村さんの言葉、
頑者の麺を表された、奥村さんの言葉だった。

『讃岐うどんのようなコシを持った多加水麺が欲しいんだ…』

もう一度会えたらぜひ奥村さんに食べてもらいたい。
そんな思いで出来上がったのが、当時の浅草開化楼にはなかった新食感。
結局奥村さんに食べてもらえたのは、最後の花道を自家製麺で飾る決意をされた後の新柏だったけど。

『素晴らしいよ!』

って誉めてもらえたのは、今でも僕の誇りですヽ(´ー`)ノ
その麺を迷わず使ってくれたのが三田のアンチャソだったというのも、
なんだか不思議な巡り合わせだよね(^ー゚)

今から思えば、「頑者」の麺を食べて影響を受けずに「六厘舎」の麺を作ったのは、
結果的には良かったんだなぁって。

【つけめん 700円】
20070117103605


改めて冷静に食べると、全くの別物だもんなぁヽ(´ー`)ノ
やっぱり頑者の麺は素晴らしいヽ(´∇`)ノ
僕は自分が作るのと違うタイプの麺にとても惹かれます。
麺自体の旨味に押し付けがましさがなく、鼻から抜ける香りに陶酔してしまったよヽ(´ー`)ノ
腹いっぱいの筈なのに、300㌘ペロリ(゚o゚;)
酸味の少し立ったつけ汁の味の構成も、まさに好みのど真ん中(ノ∀`)アチャ-
今回も全く隙のないつけめんでした。

ヒキが強ぇなぁ(^o^;)
この地でらーめんを食べれる日は来るのでしょうか?┐(゚~゚)┌
スポンサーサイト

COMMENT

2007.01.17 Wed

FROM: 自作バカ
いつかの自作バカです!

いやぁ~頑者の麺はスゴいっすよね~。格が違いますよねぇ~。


「卵白使った麺なんかめずらしくもなんともない」←とか言ってる輩がよく居ますが、じゃあ~オマエ作ってみろよ?と。
模倣してみて更にスゴさを感じる麺ですわ。


茹でる技術もスゴいですね。
DATE:  2007-01-17 17:41  *edit 

2007.01.17 Wed

FROM: あくあ
先日1/5、ぎずもさんやAJさんが六詣でしているさなか、メールでいぢられながらも頑者に並んでいた猫でございますヾ(≧▽≦)ノギャハハ♪

私がつけめんって言うものを食べるようになって初めて美味しい麺だと思ったのがこの頑者の麺でした
六厘舎とはまったく別のつけめんなのですが、この麺の美味さはちょっと表現のし難いものがあるんです。

年に何度か行きますが、季節がらによってつけ汁を変えたりしているようでして、何度行っても「変わらぬ味」とは思えないんです。ですが「これが頑者のつけめんだ!」という意思表示は凛としてありますので、毎度毎度、頭が下がるようなそんな一杯になっております^^
DATE:  2007-01-17 19:27  *edit 

2007.01.19 Fri

FROM: 負死鳥からす
>自作バカさん
どーも(^ー゚)
頑者の麺は良いですね。
小麦って良いなぁヽ(´∇`)ノと思わせてくれます。

>あくあサン
先に読んでましたから(^ー゚)b<辛ツケ
カラス麺とは一線を画する素晴らしい麺ですね。
僕は最初食べた時に、しっかり茹でられているにも拘らず小麦の粉感を感じれてスゲッw(゚o゚)wと思いました。
次もつけめんイッちゃいますね(Θ_Θ)チーン
DATE:  2007-01-19 18:33  *edit 

2007.01.21 Sun

FROM: ぼすぶらっく
先週 六厘舎初体験でつけめん食べました^^ うまかった^^
で、麺が最高! 私が思うに頑○の麺を超えています?ね

その日は城南地区の主に案内していただき、じらい・ボニ・六の3連食です。
今思えば、【RIFLE】・【q=(゚д゚)チーメン】・【鎖国麺】(?)で浅草開化楼3連食でした^^v
DATE:  2007-01-21 06:41  *edit 

2007.01.22 Mon

FROM: 負死鳥からす
>ぼすぶらっくサン
キタ━━ヽ(゚∀゚)/━━!!!
嬉しいですヽ(´∇`)ノありがとうございます!

レポ読みに行かねば(^o^;)
無駄に忙しく…orz必ずコメントしにいきます!(^ー゚)b
DATE:  2007-01-22 18:51  *edit 

TRACKBACK

2007.01.17 Wed

SUBJECT: 猫、久々にあの行列店に並ぶ~頑者@川越市
やたら今年に入ってつけめんを連発するJr.今までのJr.は「つけめんはキライ!」の一点張りそれが昨年、[http://blogs.yahoo.co.jp/aquacity717/41326443.html 次念序]と[http://blogs.yahoo.co.jp/aquacity717/41624706.html 六厘舎]でつけめんを食べて以来、つけめん
Skin:Babyish
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。