不死鳥カラスの傾奇御免!

老舗の製麺所・浅草開化楼の営業担当σ(^o^) フリープロレスラー・不死鳥カラスのラーメンブログです。

2007.01.02 Tue


2007年1発目のカラス新麺は、デュラムセモリナ粉ベース(半分以上の比率)の新【q=(^ー゚)チーメン】!!
キタ━━ヽ(゚∀゚)/━━!!!
昨年中はずっと【ポンヨウの店】とぼやかしてきましたが、そろそろ種明かししましょうか!
その店は、

千葉市の「らーめん 福たけ」!
20070107032707

ボクの信頼するラーメン職人 福田竹明店主のお店です。
そう、とても信頼してるのに…、
浅草開化楼の年唯一の定休日である元日に製造&発送を掛けないと間に合わない発注をされ(;-_-)
2日の今日、急遽担当のボクが届ける羽目になりました(Θ_Θ)チーン

ということで新年一発目のラーメンは、福たけで(^ー゚)b

【煮干しらーめん 600円】
20070107031631

煮干しはこれで3~4度目になるけど、過去最高に美味かったなぁヽ(´∇`)ノ
いよいよ完成度が高くなったと思う。
麺はこのラーメンに合わせて切り出したのがきっかけで名付けた【ニボq=(^ー゚)チーメン】なんだが、
茹で加減も絶妙で抜群に美味かった(゚∀゚)b
しかぁ~し!(;-_-)
らーナビのクチコミにもある通り、今日は欠点出まくりだったな(-_-、)チーン
【ニボq=(^ー゚)チーメン】に強引にかけてる強めの縮れ形状に、生地が耐えられていない(;゚д゚)ゲッ
チギレがかなり出てしまってる|(-_-)|
こればっかりが、どうにもならないんだよなぁ(-_-、)チーン
ぶっちゃけストレートでも充分絡むんだよね。
当初はつけめん用だけで考えてた麺だから、不安でこの形状にしちゃったんだけど(^o^;)
実際今までに使用店には幾度か別形状の提案もしてるんですけどね…、
やっぱりどーもこのブリブリが良いみたいで(゚~゚)
これに関してはやっぱり何とかしないと!と思ってますのでイマシバラク m(。_。)m

続けて【背脂しょうゆらーめん 600円】も。
20070107031626

福たけの看板メニューだが、とにかくまず、麺に驚いた。
福たけの基本は、煮干し=【ニボq=(^ー゚)チーメン】を細麺とし、味噌=太麺、しょうゆ=中太麺の構成…、
それをお客さまの好みで選べることになっている。
その太麺及び中太麺に関しては、浅草開化楼で最もオーソドックスな麺を使用している。
解りやすく言えば、中華用の小麦粉にかんすいを混ぜただけの麺である(^o^;)
それが、
実に美味いんだよキタ━━ヽ(゚∀゚)/━━!!!
これは全くもって自画自賛なんてことではなく…、

茹で方が完璧なんだよねヽ(´∇`)ノ

このポンヨウには、どんな麺でも安心してお預け出来るって、改めて実感した(゚∀゚)b

福田サンは開店直前になると、必ず全ての味のらーめんを、具まで全て乗せた状態で試食する。
それを毎日決して欠かさないのだ。
オレは来るたびに毎回それを見てる。

当たり前のことと笑う人もいるのかもしれない。
でもそれがオレの、彼を尊敬する理由の一つだ。


さて。
あろうことかこのポンヨウは、翌日の3日の夜にこんな電話を入れてきた。

『やっちゃいましたよ。昨日カラスさんが2日分の麺持ってきたもんだから計算間違えて、
 明日の分発注するの忘れちゃったじゃないですか』

だとエーッ?!(゚o゚;)
2日に配達した際、確かに2日発送3日着の麺も持っていった。
そのせいで3日発送4日着の麺の発注を忘れたというのだが…、

ぶっちゃけ【言いががり】じゃあないですか?┐(゚~゚)┌

えーえーワタクシ1/4にも行きましたとも(Θ_Θ)チーン
昼まで工場やって、休憩飛ばして車に乗り込んで飛んでいきました(´・ω・`)ショボーン
13:30にやっとこ着いて、【ニボq=(^ー゚)チーメン】残り5玉ってトコで滑り込みましたヽ(´ー`)ノ

この時間に来たのは初めてかも。
広い店内は満席で、中待ちのお客さまもいっぱいですw(゚o゚)w

なんでこんな立地で…?
それっくらいの人、人、人です。
でも、解る気もするんだよねヽ(´∇`)ノ
一生懸命って、見なくても伝わるんだって。

今年2度目の【煮干しらーめん(味玉)】
20070107031616

やっとこ空席出来て食べれたの、着いてから1時間後だもん。


だからね、彼がボクの新麺を生かすか殺す(のは許さない)かの結果が出るまでは、

【DSq=(^ー゚)チーメン】は、鎖国します。

彼のリクエストで作った麺だしね(^ー゚)b
期待してるよ!ポンヨウo(^-^)o
スポンサーサイト

COMMENT

Skin:Babyish