不死鳥カラスの傾奇御免!

老舗の製麺所・浅草開化楼の営業担当σ(^o^) フリープロレスラー・不死鳥カラスのラーメンブログです。

2005.10.01 Sat


「別れても好きな人」なんて唄がある。
けど、おそらく詩を書いたのは男で間違いないだろう。

別れを認めきれずにいつまでも引きずるのはほとんど男で。
実際女は、別れたら次の人(@o@)
それくらいサッパリしている!と思って間違いない(笑)


オレらの仕事、製麺屋にも「出会い」と「別れ」がある。
やむを得ぬ事情の閉店などなら諦めもつくのだが、製麺屋を変えられてしまうような「別れ」だけは、出来れば避けたい。
元々は気に入って使い始めてもらった麺なのだから、自分とこの他の麺になるならまだしも、製麺屋を変えられちゃうショックは想像以上にデカい。
特にオレなんか営業だからね。
その事実は、担当した店からの信頼を失うことに等しい。
だって、しっかり意見交換のキャッチボールさえ出来れば、お客さんの希望する麺を作り出す自信があるもの(^-^)b
数は少ないけど、実際オレが開化楼にいる数年の間にも担当の店が他の製麺屋にするという話はあった。まぁ、実際2軒なんだけどね。

その2軒に共通してるのが、配達が不可能で宅急便使用せざるを得ない遠い店ということ。
つまり、オレのフォローが行き届かないんだよ(;o;)
いや、正確には違う。担当したお店に関しては、時には現地に飛んででもフォローはしている。この距離感が先方にとって「面倒くさい」要因になってしまうのが、実際のところなのかもしれない(;_;)


そして今日。夕方にとある遠い有名店から電話が掛かってきた。


出会った頃は、
「この人が納得する麺を作っちゃる!」
と、ファイトを燃やしたもんだ(^o^)(笑)
そして取り引きを始めた後も、店主が納得するまで何度も何度もサンプルを作り、結果2度に渡る再度の麺変更をした店だ。
その最後の麺はかなり長期に渡って使っていて、その店の為だけに毎回一袋(25k)ミキサーを回して作る特製麺だった。

しかしそもそも。
オレ的には「what?(゚д゚)」という麺。だって店主が「コレが良い」ってんだから仕方ない┐(ー_ー)┌
そして最初からかなり卵黄を配合した麺だったのだが、ある時掛かってきた電話で
「玉子が弱い」とのたまわれ、
「(値段が)高くなっても良いですか?」返したところブツクサとぶぅ垂れるので、値段据え置きで卵黄は1.5倍にしてあげたのだった。
ここまではもちろん僕も納得して、昇華しておりますo(^▽^)o

しかぁし!
それからまた少し経った時に掛かってきた電話で、

「ホントに玉子(卵黄)増やしてんのかねぇ?」

だって┐(ー_ー)┌
正直、この時切れた。オラねぇ、原料費upしてるのに値段据え置きを会社に了承してもらってんだって。
僕の先方への信頼感が、半分に低下。。。


でも、それからも自分がこうだと思う提案は続けてきた。
けど、巧くいかない┐(ー_ー)┌
その後も何かワケわかんない電話を入れてきたこともあったっけ。くだらねぇからもう忘れたけどね。
ただもう、その頃には僕の言葉遣いも多少変わってたよね(笑)


さぁ、今日の電話にそろそろ戻ろうか(^_-)

「縁あって、良い麺が見付かったんですよ」そう言われて、
「そうですか(^o^)良かったですねぇ」そう言った。

食い下がる気なんか微塵もなかったね。
ここに来るまで、先方の要望に対しては必ず何かを返していたもの。
実際、何度も足運んだし。呼ばれなくてもね(笑)
一方、こちらから投げた提案は何度も反古にされてるからね。

キャッチボール出来ない野郎とは、仕事できない。
最後の電話だって、

掛けてきたの、女房だよ?┐(ー_ー)┌

情けねぇなぁ、クソオヤジ。
fuck youだよ。


喧嘩ならいつでも買ったるぜ(-o-)zzz
わっはっはd(^o^)b
スポンサーサイト

COMMENT

2005.10.07 Fri

FROM: ミゾベー
営業とは、そういうもんですよね。どうしても、うまくいかない所とかあるもんですよね。この日記は、まったくもって、同感です。私も昼は営業、夜は鍼灸学生です。いずれ鍼灸師になって、営業やめるつもりですよ・・
DATE:  2005-10-07 01:13  *edit 

2005.10.13 Thu

FROM: 負死鳥からす
>ミゾベ-さん
どうもどうも^_^;すっかりレス遅くなりまして。。
この一件ね、本当に頭きて(`ヘ´) 勢いで書いちゃいましたよ(笑)
またネットとかこまめにチェックしてる奴だったりするのでv(≧∇≦)v
だからこれ見て何か言ってきて欲しいくらい(^o^)(笑)
返り討ちにしちゃいますから(^_-)

僕はね、お客さんにも言いたいことあった時は面と向かって言っちゃうこともあります。
ダメになったらなったで良いんです。
もっとデカい仕事取ってくりゃいいんだろがいってね( v^-゚)
DATE:  2005-10-13 23:32  *edit 

TRACKBACK

2005.10.04 Tue

SUBJECT: 辛味噌ラーメン@赤とんぼ
辛味噌ラーメン(平太ちぢれ麺)700円。一度試してみたかった、新麺in辛味噌。前回食べたときの食感で「相当イケるのでは?」と思っとったんだけどよ、試してみて驚いたがや。こんなに合うとは!!スゲーがね。感動だがね。ちぢれ麺がこれでもかと味噌を絡めとり、これでも..
Skin:Babyish