不死鳥カラスの傾奇御免!

老舗の製麺所・浅草開化楼の営業担当σ(^o^) フリープロレスラー・不死鳥カラスのラーメンブログです。

2006.12.27 Wed


お待たせしました!(゚∀゚)b

今月16日にオンエアされ、同時間帯視聴率TOPを叩きだした!キタ━━ヽ(゚∀゚)/━━!!!

テレビ朝日「裸の少年」~佐野実 この冬、気になるラーメン店5軒~

放送から早10日過ぎました。
オレってば麺のこと、ラーメンの鬼に斬られっぱなしなんだよね…(;-_-)
そろそろ、ちゃんとその問い掛けに答えねばと思い(^ー゚)b
今日は「まるきゅうらぁめん」と「ラーメン むろや」に行ってきました(゚∀゚)b


それではOA順に【まるきゅう】から。
実食ネタは今回もまた【カラスblogのスタァ】junZiとのやりとりが面白かったので別枠で(^ー゚)b

実は今回の3店中、いちばん麺の評価が不安だった。
だって【塩そば】に合わせてるのって、【インチキ(゚o゚;)ハカタメソ】なんだもん。
ボクの試作で初めて商品化された麺。つまりは処女作なワケだが(。-_-。)ポッ。
それだけに粗さが目立つ(;-_-)
例えばいま同タイプの麺を作るなら、絶対にこんな配合はしない。
今ではおよそ考えられないが、麺自体の味など考えず、食感だけを重視して出来たのがこの麺だ。
ところが、あれよあれよという間に使用店が増えてしまい、未だマイナーチェンジが出来ずにいる。
いつかやりたいとは思ってるんだけど(^ー゚)b
名前の通り、元々は九州豚骨系のラーメンに合わせる為に作ったワケだが、
これが殊の外⑨の【塩そば】には合う。
だから佐野さんの評価も、決してダメって感じではなかったでしょ?
むしろオレには『中々良いじゃん!…けど』くらいに聞こえたんだけど?(゚∀゚)ノィョーゥ
20061229212354

しかしながらこれは、紛れもなくスープの力と思う。⑨のスープが、この麺に意外な適合性をくれている。
これが相性なんだろうねヽ(´∇`)ノ
だって他から単純に塩に合う麺と言われても、絶対に出さないもん!(笑)

佐野さんが言ってくれたのは麺の形状と加水…。

実は形状に関しては前からボクも少し気になってて(^ー゚)b
今は切り刃の番手より厚みが勝った長方形になってる。
『24番くらい?』
と言われてたけど、実際茹でた見た目はそんな感じなんだ。
実際は30番なんだけど(^o^;)これに関しては既に調整を始めてます(^ー゚)b
さて、加水に関してだが、これは現在のバリ硬系の【インチキ(゚o゚;)ハカタメソ】から抜けて、
より滑らかな麺でバランスの良い完成度の高い一杯ににシフトするということだ。
実際今までも色んな麺を試してきた。そう、試してはきたが、
⑨が【塩そば専門】を掲げて以来、1度も麺を変更したことはない。
店長のマサキがこの麺をすごく気に入ってくれててねヽ(´ー`)ノ

しかし佐野さんの指摘された部分の説明を聞き、今回はさすがに思うトコもあったんじゃないかと思って。
ロケが終わった直後にマサキを捕まえて少し話すことにした。

「マサキ、良いんだぜ?佐野さんが言ってくれたような麺の方向性、改めて探ってみても」

マサキは迷うことなく、キッパリとこう言った。

『滑らかな麺に変えたら、普通の塩らーめんになっちゃうんで。佐野さんに何言われても、
 オレはこの麺でやりますよ。オレ、この麺好きですもん』

嬉しかった。
そして凄く頼もしかったなヽ(´∇`)ノ

よーし分かった!
この方向のまま、より良い麺を目指していこうぜ!(^ー゚)b

放送翌日からは、30日の年内最終営業まで定休日を返上し、且つ自宅にも帰っていないマサキ。
今日も東池袋の路地裏は、ピーク時を過ぎてもたくさんの人で賑わっていました。


そしてボクは「ラーメン むろや」に。
久々に、いちばん好きな【醤油らーめん】を食べてみた。

放送日を前にして、渕上店主は並盛の麺量を160→180gに増量した。
しかしグラムの変更のみで、麺自体はOAされた時のまんまである。

エーッ?!(゚o゚;)

さぁ、それでは問題の麺を語りましょう(^ー゚)b

⑨は外で待ってたが、こちら【むろや】は中でロケの様子もずっと見させてもらってた|^ー゚)
悪いケド、その上で『必見!』って言ってたんだからね(゚∀゚)b

正直、こっちの麺はボロカスだったね(ノ∀`)アチャ-
ただ、むろやのスープを絶賛してくれてたのには本当に感激したヽ(´ー`)ノ
で、気になる麺への指摘だけど、みんなはオレがどう感じたと思う?

………正解は、

「あーやっぱり佐野さんは的確なこと言うなぁ」

って。エーッ?!((((((゚o゚;))))

(Θ_Θ)チーン


固いんじゃないか。
最初はコシがあるが、スープを吸うし、溶ける。
故にスープの味が変わり、後半ぼやけてしまう…。

こんなトコかな(^o^;)

まさに、仰る通りだと思った。佐野さんに出された一杯が、目に浮かぶようだったよ。

渕上さんと話したのはロケの次の日だった。
オレ、凄く厳しいこと言っちゃった。
簡単に言えば、

「茹でが足りないからだ!」

って。
むろやのラーメンには、浅草開化楼で最も伝統的な低加水ブレンド麺を使用している。
極細麺から最大14番の太麺まで、形状は多種多彩だ。
浅草開化楼製ではボク自身もいちばん好きだし、万能である為、常に麺づくりの目標にしている麺だ。
このblogでも何度も書いてるよね!
最も太い14番縮れの形状は、ボクが最も好きな「麺 高はし」のつけそばに使われている。
20061229212410

高はしのつけそばを食べて、この麺が低加水の麺だと気付く人はまずいないと思う。
この麺生地の最大の特徴は、茹で方で麺質が巧みに変化するということ(^ー゚)b
むろやの20番形状くらいからの太さになると、固茹では粉っぽさばかりが目立ってしまうことになる。
むろやでもモチロン、それを理解した上で使ってもらってる筈なんだけどね、
やっぱり初のテレビだし、緊張されてたんだと思う。

時間をシビアに見ていたワケでもないし、OAにも載ってしまったが、湯きりもままならなかったもんね。
あれではスープに影響が出ても仕方ないと思った。

むろやでは、開店から1年ほどはラーメンに多加水系の麺を使ってた。
今の麺を提案したのは、誰あろうボクである(^ー゚)b
田無の「麺家 宝」のオープンで、最高の状態で茹で上げられたこの麺を食べて感動したヽ(´∇`)ノ
その時に真っ先に浮かんだのが、大好きなむろやのラーメンだったのだ。
そう、佐野さんに宝のらーめんを食べてもらえば、きっとその印象も変わる筈と思う。

ボクは「ラーメン むろや」の麺について、こう思ってる。
つけめんには麺にも主張を、ラーメンにはスープを味わってもらう麺を、と。
その上で、スープ乗りの良いこの低加水ブレンド麺は外せなかったのだ。
加水高めでも、今はスープ乗りの良い麺はあるけどね。
ラーつけで食感は変化するけれど、今から両方共【q=(^ー゚)チーメン】というのは食べ手の面白味にも欠ける。

オレ自身は、むろやのラーメンには、やっぱり今の麺が合っていると思うんだ。
だから変えるつもりはありません。
どっかのおせっかいな勘違いblogには、さもオレが新麺を作ってるみたく書かれているみたいだけど、

┐(゚~゚)┌

全くそんな事実はありませんから!(゚д゚)、ペッ☆彡


放送から10日過ぎた渕上さんは、今までより以上に麺と向き合っていたように感じました。
一時感じた迷走も、終わったように思います(^ー゚)b
夏前後に「味が変わってしまった?」と感じたままの方がいたら、
ぜひもう一度食べてみてください。

【醤油ラーメン 650円】
20061229212631


今日の一杯は紛れもなく、ボクの大好きな【むろやの醤油ラーメン】でしたからヽ(´∇`)ノ
今日の麺は溶けだしも皆無で、最後まで美味しいスープが飲めました(^ー゚)b


「裸の少年」で佐野さんから戴いた意見へのこたえは、
今のとこ、こんな感じです。
でもマジで、熱い人だよ(^ー゚)b
凄くありがたかったですヽ(´ー`)ノ

それにしても、ある意味リスキーな番組でもありますね。
麺に批判意見をもらった上記の2軒には、早速同業の営業が駆け付けたそうです(Θ_Θ)チーン
カラスチャソ、喧嘩売られちゃったかな?(笑)
嫌いなトコじゃなかったので、ぶっちゃけ頼もしく思ったよ(^ー゚)b
お互い頑張りましょう(・∀・)人(・∀・)
スポンサーサイト

COMMENT

2006.12.28 Thu

FROM: barca
帰国後本日2回目でまるきゅう行ってきました。
明日は六厘舎行ってきます。
5kg太って帰ることになると思います。
DATE:  2006-12-28 21:47  *edit 

2006.12.29 Fri

FROM: 県境住人’65
まるきゅうはとうとう行きそびれた。(涙)来年再訪だあ~。
むろやは年末もう1回と思ってたけど・・・・、渕上はんスンマセンね、年明けたらすぐ行きまっさ~。
DATE:  2006-12-29 09:45  *edit 

2006.12.29 Fri

FROM: 負死鳥からす
>barcaさん
戴いてたメッセージも読んでいたのですが、とにかくご連絡が取れなくって(-_-、)
いつお帰りになっちゃうのかな…?
詰まってるケド出来ればお会いしたいですね(´∀`)っ

>県境住人'65さん
…ともそろそろ1度あってみたいですね(b^ー゚)♪
むろやに行って☆彡が居たらすぐにご連絡を。
駆け付けますんで(#゚Д゚)ゴルァ!!
あはは(笑)
DATE:  2006-12-29 21:30  *edit 

2006.12.29 Fri

FROM: ひで
色々、勉強になります。私が働いてる店も開化桜の麺を使ってます。田舎から東京に出て色々、つけめんを食べましたが、私もたかはしの麺が1番好きです。これからも色々教えてください
DATE:  2006-12-29 23:14  *edit 

2006.12.29 Fri

FROM: barca
今日は、六厘舎(つけ麺大盛り)、つけめんTETSU(中華そば!),そしてまるきゅう(3回目、鶏そば))まわっていました。いまでもかなりおなかいっぱいです。帰国は来月の12日です。ぜひお会いしたいですね。
DATE:  2006-12-29 23:22  *edit 

2006.12.30 Sat

FROM: ぎずも
> どっかのおせっかいな勘違いblogには、さもオレが新麺を
> 作ってるみたく書かれているみたいだけど

なるほどねー。
何を怒ってるのか、だんだんわかってきたよ。
そういうのを醜女の深情け(ありがた迷惑)っていうんだよな。
来年は私もむろやさんにも行ってみましょう。
DATE:  2006-12-30 01:35  *edit 

2006.12.31 Sun

FROM: 負死鳥からす
>ひでサン
浅草開化楼のお客さまですね!いつもありがとうございます。
…って、ボク会ってる人ですか?(^o^;)
教えといてください(;-_-)

>barcaさん
あー良かったヽ(´ー`)ノ
では年明けにお会いしましょうよね!(^ー゚)b
…にしても、凄い連食だこと(Θ_Θ)チーン

>ぎずもサン
むろや是非行ってください(b^ー゚)
☆彡ヤロー、ホントにいけすかない野郎ですよ。
今のテーマは、
『わたしゎ貝になります☆彡』
ってトコなんでしょうか(笑)
DATE:  2006-12-31 02:25  *edit 
Skin:Babyish