不死鳥カラスの傾奇御免!

老舗の製麺所・浅草開化楼の営業担当σ(^o^) フリープロレスラー・不死鳥カラスのラーメンブログです。
タイトル: ◆スポンサーサイト
[スポンサー広告]

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
DATE: --:-- 

2006.12.20 Wed


<2006.12.11 14:29の記事です。後ほど時系列で下げます>


きっかけは、このblog宛に戴いた、一通のメール…。


カラス殿
突然のメールで失礼いたします
浅草開化楼の麺に感動しました
いままで 大勝軒の麺が一番と考えていましたが 開化楼さんの麺も とてもおいしいです
tetsu 六厘舎 いい麺です
ぜひ問い合わせさせてください


とても嬉しかったヽ(´ー`)ノ
が、頭の中に若干の『?』も感じながら、メールの翌朝にお電話でお話した。
そして3日後の今日、会いに来たのだ(^ー゚)b

【八王子 大勝軒】
20061220192639


八王子の駅に着き、ふと思い出したことがある。
この街には、とてもお世話になった人たちがいる。
この仕事を始めてからは、全く連絡を取っていない。もう、6~7年以上になるかな…。
幸いなことに、携帯の電話帳にご自宅の電話番号が入っている(^!^)
改札を出た瞬間に、思わず掛けてしまった。

「…もしもし、…お久しぶりです。〇〇ですけど」

『あらヤダw(゚o゚)wいやぁ…みんな元気?』

とっても可愛がってもらったお母さんだった。
元気で良かったヽ(´ー`)ノ
聞けば、初めて会った時はボクの下の子の今の歳と同じで、
ボクのことを『オニーチャン オニーチャン』と慕ってくれ、2人きりで遊びに行ったこともあるコージくんも、
今日はたまたま家に居るとのことヽ(´∇`)ノ
コージくんにも替わってもらい、何と21歳w(゚o゚)wすっかり大人になった彼の声に胸が熱くなる。
ボクがこれから「八王子 大勝軒」に行くことを伝えると、幸いすぐご近所だったみたいでヽ(´ー`)ノ

「終わったら顔くらい見せるよ(^ー゚)b」

と伝えて電話を切った。


駅前の交番で聞いた道程を歩けば、なるほど以前に何度か見たような街並…。
そしてようやく「八王子 大勝軒」の看板が見えてきた時、道の反対側に良く知っている顔がw(゚o゚)w

「き、キンコチャン!!」

『もぉーヤダよぉ!!』

電話で話したばかりのお母さんが、表まで出てきてくれたのだが…。

「イヤイヤイヤ(^o^;)ボクこれからまだ仕事で、そこの【大勝軒】に行くんです」

『そーなんだってねぇ』

そう言いながら、キンコチャンは店の前まで着いて来る(゚。゚)ナンデ?

「じゃあ、終わったら電話しますんで(^o^;)」

次の瞬間、キンコチャンの口から思いも掛けない衝撃の言葉が飛び出した。

『いーから入りなさいよ!!だって私、ここで働いてるんだもん!(゚∀゚)b』

エーッ!!!!!((((((゚o゚;))))


こんな偶然があるのだろうか?!ヽ(´ー`)ノ
世間は、実に狭いです(笑)

そして、ボク以上に状況が飲み込めないのが、「八王子 大勝軒」店主照沼さんだった。
眼を白黒させるばかりで、全く状況が見えていないご様子(笑)

『お、おばちゃん一体どうしたの?!w(゜o゜)w』

もはや一緒にいるボクがどこのどいつなのか、全く以て判らない。

『だって私、この子良く知ってるんだから!』

ボクがお土産に持ってきた【q=(^ー゚)チーメン】を軽く持ち上げて会釈する。

『エーッ?!(゜o゜;)』

こうして、衝撃の初対面が終わったヽ(´ー`)ノ

それにしてもビックリしたのは、お店の盛況である。
間もなく14:30になろうというのに、お客さまで賑わっている(^ー゚)b
八王子駅からは歩いて10分は悠に掛かる、決して恵まれてはいないこの立地で、
全く人の流れが途絶えない。

キンコちゃんが『いいからいいから』と言って、ボクの食券を買ってくれたヽ(´ー`)ノ

【特製もりそば】
20061220192720


キンコちゃんは『私も一緒に食べるよ』と賄いで【のりもり】を麺少なめで頼み、ボクの前に座った。
そして『コレ、美味しいから』と、ボクの麺に海苔を半分取り分けてくれた(=^▽^=)

大勝軒の麺を食べる。
20061220192719

と、一気に照沼さんから戴いたメールに籠められた【大勝軒 愛】が押し寄せてきた。
大勝軒の麺て、何て美味いんだろうヽ(´∇`)ノ
山岸さん全盛期のレシピを忠実に再現した、鴻巣「次念序」初期の悠太の麺も美味かったけど、
看板が違う分、現実味はあまり感じなかった。
「東池袋 大勝軒」の看板の店で、ここまで麺に感動した記憶はない。
照沼店主は山岸さんの味に惚れ込み、それを素直に再現しているだけと言った…。
もう一度言おう。

大勝軒の麺て、何て美味いんだろうヽ(´∇`)ノ

つけ汁もホントに、素晴らしかったヽ(´ー`)ノ
話が多少前後してしまうけど、12/16に放送された「裸の少年」の山岸さんの思い…、
山岸さん、こんなにも素晴らしく受け継いでいる人がいますよ(^ー゚)b

オレは本当に、感動しました。

その後もお客さまが全く途切れないので、昼の部終了の15:00まで一旦外で時間を潰して、
改めて照沼さんにご挨拶させて戴き、ボクの麺を手渡した。
素晴らしい、人だったなヽ(´∇`)ノ

ここから何かが始まるかもしれないし、始まらないかもしれない。
でも、今日一日が何より幸せだったのは、紛れもない事実だ。

コージ、頑張ろうよな(^ー゚)b
オレらの仲も一生モンだよ。
再会のきっかけを作ってくれた「八王子 大勝軒」店主 照沼さん、本当にありがとうございます。

偶然は、必然です(^ー゚)b
スポンサーサイト

COMMENT

2006.12.21 Thu

FROM: なつき
ご無沙汰しちゃってます。

縁は異なもの、味なもの、ですね。
良いなぁ、つづきを楽しみにしています。
DATE:  2006-12-21 10:20  *edit 

2006.12.21 Thu

FROM: 腹とかげ
エエ話や...(-_-、)
共時性ですね。。
縁で絡めると良いですね(^-^)

DATE:  2006-12-21 17:49  *edit 

2006.12.22 Fri

FROM: あくあ
あの東池袋の小さな一軒が、ほんとうに様々な出会いをくれます。

それは人であったり麺であったりお店であったり・・・・

たくさんのサプライズを、いろいろな場所でこれからもきっと感じることがあるかもしれません。
だから・・・食べ歩きはやっぱりやめられないかもw
単なる「美味しかった」だけじゃないんですものね^^


DATE:  2006-12-22 00:08  *edit 

2006.12.22 Fri

FROM: ザン☆ガス
大勝軒系のスープに開化楼が合うのは証明済。
でも大勝軒の看板の店で開化楼の麺使用って。。。コレは実は凄いことなのでは!?
いや~楽しみです~
DATE:  2006-12-22 02:31  *edit 

2006.12.23 Sat

FROM: 麺喰狸
はじめまして。
ブログ愛読者の麺喰狸ともうします。

大勝軒系で麺の美味しいお店だと船橋市の「北習大勝軒」
をお勧めします。
1度食べてみてもらいたいと思います。

熟成させた麺と打ちたての麺がミックスされていて
うんまい麺です。

千葉方面に来ることがあったら是非どうぞ(´∀`*)♪
DATE:  2006-12-23 18:49  *edit 

2006.12.23 Sat

FROM: 負死鳥からす
>なつきサン
いえいえ、こちらこそご無沙汰しちゃって(^o^;)
ホントに縁って不思議です。あの時駅から電話しなかったらと思うと…。
きっと運命だったんでしょうね(^ー゚)

>とかげチャソ
ホントに美味しい麺だったぁヽ(´ー`)ノ
創作メニューも定期的に行なわれているようですよ(^ー゚)b
まさに山岸イズムですね!

>あくあサン
ですよねぇヽ(´∇`)ノ
サプライズ好きの僕がすっかりやられちゃいましたね(笑)

>ザン☆ガスさん
いえいえ!
あのお店には山岸さんの麺こそだと実感しました(Θ_Θ)チーン
…ってダメジャソorz
照沼さんに出会えたことが、今は何より僕の心の財産です。

>麺喰狸サン
コメントありがとうございます。
十五夜のように別レシピで素晴らしい個性の麺を作るお店もありますが、今回は心から山岸さんの麺に感動しましたヽ(´ー`)ノ
北習大勝軒ですね!
ぜひぜひ行ってみたいと思います(^ー゚)b
DATE:  2006-12-23 21:22  *edit 

2006.12.24 Sun

FROM: 麺喰狸
こちらこそコメントありがとうございますm(__)m
北習志野駅には大勝軒が2件あります。
西口は永福町大勝軒系の「大勝軒」、東口が
池袋大勝軒系の「北習大勝軒」です。
どちらも地元の繁盛軒です(笑)
DATE:  2006-12-24 10:41  *edit 

2006.12.26 Tue

FROM: 負死鳥からす
>麺喰狸サン
ごめんなさいm(。_。)m
ボク【佐貫大勝軒】と混同してましたよね(^o^;)
ボクのコメントは編集させてもらいました。
北習熱いですね!
ぜひぜひ連食にて(^ー゚)b
DATE:  2006-12-26 16:48  *edit 
Skin:Babyish
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。