不死鳥カラスの傾奇御免!

老舗の製麺所・浅草開化楼の営業担当σ(^o^) フリープロレスラー・不死鳥カラスのラーメンブログです。
タイトル: ◆スポンサーサイト
[スポンサー広告]

DATE: --:-- 

2005.10.01 Sat


9時頃、ある店主から電話だと事務所に呼ばれた。

「な、なによ?!」

「うわはははははははは」
「あははははははははは」

「・・・いやぁ、忙しいとこ悪い。実はさぁカラス、ウチの店土曜日が一番忙しいのをすっかり忘れてて発注普段並にしちゃってさ^_^;午後配達でこっち来てもらう便てあるかな?」

(・・・って、蒲田なんか行かないっての!)
「いいよ!午後から大崎行こうと思ってっから、僕が行くよ」

「悪ぃな。じゃあ後でなぁー」

いいえ、悪くなんてないよっ(^o^)/
今朝(いつも)遅刻ギリ(がいつも以上)で^_^;慌てて金持ってくんの忘れちゃって(@o@)
ポケットにかろうじて300円ちょいしか無かったから(-o-;)正直、今日の昼飯どうしよう(゚_゚ ) ( ゚_゚)と思ってたのだヽ(´ー`)ノ

よぉし、ゴチになりますっ!( v^-゚)
まぁ、そんな約束はしてないんだけども…(@_@;)


午前の仕事が終わった途端、昼休憩パスして車に乗り込んだ。
13:30少し前、下道(したみち)でやっと着きました(^o^)b 3度目の蒲田「麺匠 呉屋」。

時間も時間で外に行列こそ出来てはいないが、この時間にして店内は満席v(≧∇≦)v
さすがにこれでお邪魔は悪いなと思い、本間さんに挨拶だけして帰ろうか(;o;)と思ったが、
本当に相変わらずお綺麗な♪(*゚▽゚*)奥様が、僕を店内に導いてくれた。

前2回で「潮そば」「醤油そば」と食べているので、とりあえず「つけそば」を食べれば一通り食べたことになる。出来れば「つけそば」が良いなぁと思っていると、

「つけそばで良いですか?」

奥様からこう言ってもらいドキン(@o@)となる。な、なんで僕の気持ちが?
これが「あ・うん」ってやつですか?♪(*゚▽゚*)エヘー ←バカw
20051001235411

で。
今まで塩・醤油共に透き通ったスープしか飲んでいない僕の目の前に現われたつけだれが、

これ!!20051002000008


そう、濁ってるの!
本間さんからは前から「夜にも是非食ってもらいたいんだよ」と言われていたのだが、これぞ呉屋のワザで、昼夜のスープが異なるのである。
夜に魚介に合わせるのが白濁の豚骨ベースのスープで、昼にも食べれる「つけそば」は夜スープに近いフォルムなのだ(^o^)b

一口飲んで、また唸ってしまった。
写真を見てもお分かりかと思うが、この一見地味ぃーな見た目(具が麺と共に出てくるからしょうがないが)のつけだれには、実に細かい細工が施されているのだ。
これはもう、感動に近いです(T_T)

このあと味覚を表わす言葉に貧困な僕が何を言っても説得がないので(-o-;)これ以上はあんまり語らずにおこう。
ただ、何だろうね?

「あー日本人に生まれて良かった」

こんな思いというか(^o^)(笑)
この味を感じ取れる舌を持った日本人で良かった、みたいに思った。

ねぇみんな!
美味しいラーメン食べるとこんな風に思わない?
(゚_゚ ) ( ゚_゚)。。オレだけ?^_^;


大満足で食べ終えた後、店の外に出て本間さんと少し話した。
その間にも、お客さんが切れない。
その事実。
お客様ひとりひとりに感謝の意を表わす店主夫妻とスタッフ。そんな当たり前の姿に気が留まるような、実にまったりとした時間を過ごせる店内の雰囲気。
にも関わらず、
「麺匠 呉屋」は、毎日相当すごい数の麺を売っている。

それも納得だ。
本間さん、素晴らしいよ( v^-゚)
スポンサーサイト

COMMENT

2005.10.02 Sun

FROM: まりあ
つけそばって食べたことないです。
おいしそう!
私も今日のお昼ご飯はラーメンでした。
ラーメン食べながらカラスさんのこと
思い出してぷっと笑ってしまいました。
思い出したのが覆面の顔だからっ。
相変わらず失礼な私ですみません!
DATE:  2005-10-02 20:40  *edit 

2005.10.02 Sun

FROM: 負死鳥からす
>まりあさん
そっか、つけ麺食べたことないのかぁ。。それは相当可哀想に思うよ!
ここではつけ麺の美味しい店を紹介する頻度も多いので、何なら僕が連れてってあげたいくらいだね。
ハズレはないよ( v^-゚)

思い出し笑いで麺の切れ端は飛ばなかったですか?(^o^)(笑)
ホントにいつも書き込みありがとうo(^▽^)o

もーすぐ↓のエントリーを上げて、最新の試合情報をUPします。
良かったら1度、是非見にきてくださいね。
DATE:  2005-10-02 20:54  *edit 
Skin:Babyish
 
