不死鳥カラスの傾奇御免!

老舗の製麺所・浅草開化楼の営業担当σ(^o^) フリープロレスラー・不死鳥カラスのラーメンブログです。
タイトル: ◆スポンサーサイト
[スポンサー広告]

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
DATE: --:-- 

2006.12.07 Thu


<2006.12.02 13:45の記事です。後程時系列で下げます>


互いを探り合い(・_・|向かう彼の駅が一緒だった偶然で、
オープンを明後日に控えた「玄蔵」を一旦後にしたボクは、とかげ&チアキと共に、
拉致り(゚∀゚)b拉致られ(;゚д゚)

…「散々と」( -_-)

いやいや(^o^;)

「燦燦斗」ヽ(´∇`)ノ


気になってたお店は、東十条北口(?)を左に出て少し…風情のある階段を下った途中にありました。
まるで小料理屋さんのような佇まいヽ(´ー`)ノ
20061207211852

味のある、実にシンプルな暖簾をくぐり、和な戸を引くと先客は3人…。
いちばん入口側の角の席に、サプライズが待っていましたw(゜o゜)w
隣に座ろうとした時に、強烈な赤いラオウのオーラを感じて気が付いた(゜o゜)

「ぼ、ボンバーさん?!」

『アッ?!(゜o゜;)カラスさんじゃーないですか!!』

てね、この時点でM.mcdさんが言われるところの【個人的には美しくない光景】ですがナニカ?(゚。゚)
オレ的には【なんて美しい光景なんだ!】で御座います(笑)
んなこと言うなら名を名乗れと(゚д゚)、ペッ
…と、たまには毒づいてみましょうか?|゚∀゚)bズットマッテンダケドナ?

話が逸れちゃいましたね(^o^;)
何しろ偶然にして感動の再会ですヽ(´∇`)ノ
世間は狭いなぁー(笑)

そして、とかげチャソにとってはずっと会いたかった人だったんですヽ(´ー`)ノ
お互いに嬉しそうだったよね(b^ー゚)♪
「とかげサン!」
『ボンバーさん!』
って。
ねぇM.mcdさん、ここでもまた貴方の【個人的には美しくない光景】が炸裂してましたがナニカ?(゚。゚)
むしろ、
「アナタが御手洗サン?」
『長曽壁サンなの!!』
の方が如何なモンかと(笑)
オレハマッテンダヨー!q=(^ー゚|

ゴメンネ。ついオイタが過ぎました(。-_-。)ポッ
何だかタイムリーだったもんで可笑しくってさm(。_。)m


さてさて。
そしてボンバーさんがご店主の後藤サンにわざわざボクを紹介してくれたんだけど…、

『あ、彼がカラスさんですよ、開化楼の』

またまたぁ(^o^;)そんなコト言ったって分かる訳ないっての!
…て思ってたんですが、

『あ、どうも。いつもblog読ませてもらってます』

だって( ̄□ ̄;)!!
いよいよ世間は狭いなー((((((゚o゚;))))


さて、先日ポンヨウの誘いは一蹴したものの(^o^;)ホントに気になってた【つけめん】を。

【つけめん 750円】
20061207211905

もちろん!まず麺から食べてみる(^ー゚)b
一目見て、

ワァイ!ヽ(´∇`)ノ

と思った。
面白いことやってんなーって(b^ー゚)♪

「細いな!」
20061207211915

って思ったの。

エーッ?!(゚o゚;)でしょ?

だって麺は程よい厚みの幅広の平打ち麺だもんね。
麺肌のザラつきが目に留まったわけq=(^ー゚)
もしこれから行かれる方がいたら、ぜひ良く麺を見てください!
幅の狭い部分が、実は横幅(切り刃の番手)なんだよ(゚∀゚)b
つまり、差程太くない切り刃に、分厚い生地を通してるってこと。
断面のザラついた部分が逆転して横幅が広いように見えてるんです。
思わず後藤さんに聞いたら、やっぱり切り刃は16番(1.875mm幅)だって。

これに近い…というか、もっと極端な切り方をしてるのが【二郎】なんだよね。
【二郎】は20番ていう更に細い切り刃にブットイ生地を通して、あの平打ち形状を作ってるんです。

しかしコレには実に大きな意味がある。スープの乗りが、格段に良いんです。

動物系を抑え目にした、魚介寄りにシフトしたつけ汁に、麺が絡む!絡む!!
このつけ汁にしても流行りの傾向とは明らかに一線を画しているしね(b^ー゚)♪
マジで独創性とセンスを感じたつけめんでした。


麺自体は、ボクが食べた時の「とみ田」やユウタくんの「めじろ」同様、
中華用粉としての需要が最も高い有名粉を単体で回されてるそうだけど、
旨味も出てるし食感も良い!
そして何よりも、滑らか系ばかりが多い自家製つけめんの中で、類い稀な個性を持っている(^ー゚)b

ホントに良いお店だと思いましたヽ(´∇`)ノ
何度でも来たくなります(^ー゚)b


そしてこの夜…。
ボクはまた改めて書くつもりの『千葉拉麺忘年会』に参加したワケですが。
食べながらそんな話をしてたら後藤サン、

『実は私も後で行くんですよ』

ってw(゜o゜)w
そっか後藤サンは「らーめん寺小屋」のご出身だったんだもんね。
いよいよ世間は狭いです(笑)
てか、これもきっと何かの縁なんでしょうね(^ー゚)b
後藤サン、これからもヨロシクお願いしますm(。_。)m

「では後程~(b^ー゚)」

って帰ってきましたヽ(´∇`)ノ
スポンサーサイト

COMMENT

2006.12.08 Fri

FROM: 爆弾男!
ども!後藤さんは松井師匠譲りの麺テクを更に磨いてますます旨くなってきてますね!私は松井師匠様の麺も開化楼の麺も両方大好きです!玄蔵も開店したことだし、東十条が盛り上がってきてますね!楽しみな展開になってきました!
DATE:  2006-12-08 00:45  *edit 

2006.12.08 Fri

FROM: ガンジーとかげ
また煽る。。
平和が一番だよん(--;)
DATE:  2006-12-08 19:39  *edit 

2006.12.09 Sat

FROM: さとあき
なんか凄い秘密ハケーン

つまり断面はざらつくという事ですよね?
ちょっと二郎食べ直さないと…
DATE:  2006-12-09 01:46  *edit 

2006.12.09 Sat

FROM: 負死鳥からす
>爆弾男サン
後藤サンに聞いたら⑥やぽと同じ12番の刃もお持ちとのことでしたから!
かなり試行錯誤された結果だと思います(゚∀゚)b

ちなみに、似たような工夫で麺に太みを持たせているのが他ならぬ!

次念序キタ――(゜∀゜)――!!
DATE:  2006-12-09 05:30  *edit 

2006.12.09 Sat

FROM: 負死鳥からす
>とかげチャソ
煽りでないのよ(・_・|

実にタイミングの良い、

スパイスでつ|゚∀゚)bマッテルケドナ!

ピリッと辛いスパイスでつから(*´σー`)

ピンフでいきませう(^ー゚)b
DATE:  2006-12-09 05:34  *edit 

2006.12.09 Sat

FROM: 負死鳥からす
>さとあきサン
表面ではありません。

あくまで断面よ(b^ー゚)♪
DATE:  2006-12-09 05:36  *edit 

TRACKBACK

2006.12.08 Fri

SUBJECT: 北区のラーメン「燦燦斗@北区中十条」
本日は池袋方面に仕事の用があったので、今年オープンし、色んなラーメン関係のサイトやブログで注目されている「燦燦斗@北区中十条」を訪問してきました。なんでも、自家製麺がウリの豚骨+魚介のお店との事で、σ(・_・)の興味のツボにハマっちゃいました・・。[[img(htt

2006.12.14 Thu

SUBJECT: 12月8日 本日のメモ
なにかとバタバタしていまして、更新が遅れがちでございます。来週のテーマは頑張って更新続けるぞ!!!です。というわけで、遅くなりましたが、金曜日の分の本日のメモです。■ニュースクリップ→今回はナシ。■ブログ告知系公式または準公式なブログに...
Skin:Babyish
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。