不死鳥カラスの傾奇御免!

老舗の製麺所・浅草開化楼の営業担当σ(^o^) フリープロレスラー・不死鳥カラスのラーメンブログです。
タイトル: ◆スポンサーサイト
[スポンサー広告]

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
DATE: --:-- 

2006.11.21 Tue


それは運命の神様のいたずらか…。
20061122182507

いつも通り早朝6時ギリに出勤し工場に入ったボクは、約4時間後の午前10時13分…、
此処にいた!
20061122182557

長野県佐久市 エーッ?!(゜o゜;)


出庫が一段落し日報をチェックしていた時、【文蔵】の文字を見て一気に青ざめた((((((゜o゜;))))
大ポカやっちまった(;゚д゚)アワワ

話は日曜日に遡る。
日曜の会社は午前中のみだが、ボクは午後からお客さまのトコに行ってて。
ちょうど店に居る間に1通のメールが(゜o゜)
「麺匠 文蔵」の真山店主からで、開化楼の留守電が繋がらないので、注文をお願いしたいとのこと。
お客さまの前なので、取り急ぎ「了解(b^ー゚)♪」と返信した。
念の為、すかさず会社の代表電話に1コール。留守電のセット忘れなんかだったらドエライことだからね(^o^;)
…と、すぐに応答メッセージが流れたので一安心ヽ(´ー`)ノ伝言は入れずにそのまま切った。
さすがに他のお客さまの手前それは…ね(b^ー゚)
店を出た後で掛け直そうと思ったワケ。
いつもならすぐに代わりにメッセージ入れて注文完了させちゃうんだけどさ。
なぜならオレ忘れるから( -_-)メチャメチャ忘れっぽいから(^o^;)その時に済ませとかないと忘れちゃうんです。

…で、

そのまま忘れちゃった( ̄□ ̄;)!!
気付いたら火曜日の朝ですよ((((((゜o゜;))))
オレが忘れていなければ、昨日切り出した麺があと2~3時間後には【文蔵】に届くってことですよ!

行くしかねぇな、と。
オレが行くしかねぇな、と(`-´)>

会社のみんなにヘコヘコm(。_。)mヘコヘコm(。_。)m頭下げて飛んで参りました。
20061123091932

ひょっとして宅急便より早いんじゃねぇのか!(*´σー`)


店主の真山さんとは、先日の【第2回信州ラー博】で初めて会った。
というのも【文蔵】の開店時の担当はボクじゃなかった。
今は辞められてしまったがボクと同い年の仕事を教えてくれた先輩でね、信頼してお任せしてた。
不思議な巡り合わせでね…、
新規のお店は大抵ボクが担当するんだけど、その時期特にボクが忙しかったみたい。
担当になったのはその先輩が辞められた後。
とにかく会ったことがなかったので、前回は凄く楽しみだったし、実際初対面は刺激的だった(^ー゚)b
【ラー博】の仕込みも含めた4日間、真山さんら「麺匠 文蔵」のスタッフは会場内に泊まりこんでいた。
夜を徹して自分達のスープに真正面から向き合うその姿勢に打たれた。根性が入ってるヽ(´ー`)ノ

開催一日目の夜。
ボクは帰りに真山店主に挨拶し、必ず佐久に、「麺匠 文蔵」に行きますと約束した。
彼らのホームで、彼らの作るラーメンを食べねば。いや、素直に自分自身が食べたかったんだ(^ー゚)

そのチャンスがこんなにも早く、実に唐突に訪れた。
自分のありえない凡ミスが発端とは言え、不謹慎にも心踊る自分がいる。
きっと今日ボクが佐久に来るのは、そんな運命だったのかもしれないね(^ー゚)b
それを祝福してくれるようなピーカンの空と紅葉の山々が気持ち良かったヽ(´ー`)ノ

浅草開化楼のみなさん、ホントにゴメンナサイm(。_。)m


【挑戦中】の店内に、何の予告もなしに突然現われたボクを見て、
全く状況を飲み込めずに目を白黒させる真山さんが面白かった(=^▽^=)

それから、決して長い時間ではなかったけど…。
【ラー博】の慌ただしさの中で充分に取れなかった時間を埋めるように、色んな話をしたヽ(´ー`)ノ


そして11:30、開店。
一気にお客さまで席が埋まっていくw(゜o゜)w凄いな!(^ー゚)b


とにかくずっと気になってたラーメンだった。


今思えば、件の先輩の電話のやりとりをたまに側で耳にして、
【家系】というキーワードに若干気が引けた部分があったのかもしれない。
というのも、そもそもボクは【家系ラーメン】というのを良く理解していない。
【家系】と呼ばれるラーメンを食べたことはある。でも、当たりに出会ったことがない。
数少ない経験から言えば、個人的には余り好きなタイプのラーメンではないというか…(^o^;)

スイマセンm(。_。)mあくまで少ない経験のみで言うとですから誤解のないように。
「あーこれか!」
みたく同じ系統の味に感じるからこそ、その中で飛び抜けたものに出会ってみたい。
…正確にはそんなイメージです。

開店前、真山さんはこう言った。

『見た目は【家系】なんですが、ちょっと違いますから(b^ー゚)』


麺もしかりである。
【文蔵】の麺、ボクは浅草開化楼の中では個人的に余り好きではない生地なんだわ エーッ?!(゜o゜;)
ツルツル感が強くてスープが乗りにくい印象なのだ(-_-、)チーン
ボクが担当すると、8割方サンプルには組み入れない(^o^;)
不味いってんじゃないよ!
スープを選んでしまう麺なんです(^ー゚)b
しかしながら、【文蔵】は麺の評価も良いんだよねw(゚o゚)w


そんな、ボクにとっては負の要素を持ちながら、お客さまの大きな支持を得ている「麺匠 文蔵」。
久々にワクワクするo(^-^)oさぁ、どんな風に期待を裏切ってくれるのか?!

【味玉らぁめん 750円】
20061124220530

まさに「これだ!」ってビジュアル(^o^;)
しかぁし!スープを一口飲んだら違ったよ!!
キタ――(゜∀゜)――!!
全然違う!
このラーメンは美味いなぁヽ(´ー`)ノ
豚骨一本で炊きだしたスープはサラッとしていて、ライトかと思いきや何ともコクがあり、旨味が詰まってる。
臭みなど微塵もない。咽喉に引っ掛かる感じがないから後を引く引く。
「ウメーヽ(´ー`)ノウメー」ペロッと食っちゃった(笑)
麺も形状のせいもあろうが、殊の外違和感は感じなかったな(b^ー゚)♪
けど、ベストではない気がする。
でもブッチャケ、このスープならどんな麺でもいけるな!
それっくらい美味い一杯でした(゚∀゚)b

続いて【つけそば 750円】も(b^ー゚)♪
20061124220536

麺は【q=(゚д゚)チーメン】で一番太い形状のもの。
20061124220538

長野でも【q=(゚д゚)チーメン】頑張ってます!(゚∀゚)b

スープ自体の粘度が少ない分、つけそばは若干麺が立ってる感が強いかも。
けどこの【つけそば】、ちょいとひと工夫で化ける気がする。
何せ【甘辛酸】に全く頼らずに勝負している潔さが素晴らしい。
それでここまで食べさせてしまうんだからなぁヽ(´ー`)ノ
いよいよ、スープの力です(^ー゚)b


麺あげには、威勢の良い掛け声が掛かる。
それは、一麺に懸ける心の表れ(b^ー゚)
真山さん達3人のスタッフの思いが、茹であげられる麺に集中しているのを感じるから、
パフォーマンスに見えない。

接客も素晴らしい(^ー゚)b
ホントに良い店です。

「麺匠 文蔵」で麺を使ってもらえてる喜びを噛み締めながら、ボクは東京に戻った。
東京に戻ってから、改めてまだ後を引く余韻に、【らーナビ】をイチ押すq=(^ー゚)
ランキングが、長野一位に躍り出たヽ(´ー`)ノ
20061124220525

真山さん、これからもヨロシク(^ー゚)b
スポンサーサイト

COMMENT

2006.11.23 Thu

FROM: れっど。
こんにちは。先日トラックバックさせて頂いた者です。
初コメント失礼します。

麺匠 文蔵の面々と看板を見てビックリしました。
えええ?もうお店に行ったの!?みたいに(笑)

しかし信州ラーメン博からたった2週間での再会ですか。。
本当に運命とは気まぐれなものですね。
そして何よりお疲れ様でしたm(_ _)m

あ、今日発売の長野の地元情報誌に
カラスさんが載っていましたよ。
でも表記が「不死鳥」になってますた(^_^;
DATE:  2006-11-23 10:28  *edit 

2006.11.24 Fri

FROM: たいち
カラスさん
今日は船橋で仕事なんで、たいふうの黒目当てで、朝一に行ったら、昨日売れすぎて今その油?を作ってるので、売り切れですと言われましたhttp://blog13.fc2.com/image/icon/i/F9A5.gif" alt="" width="12" height="12" class="emoji">
マジありえないですhttp://blog13.fc2.com/image/icon/i/F99A.gif" alt="" width="12" height="12" class="emoji">
ないなら、開店すんなって感じですよhttp://blog13.fc2.com/image/icon/i/F99A.gif" alt="" width="12" height="12" class="emoji">
DATE:  2006-11-24 11:25  *edit 

2006.11.24 Fri

FROM: たいち
コメントきれてたみたいなんで、要はたいふうに開店直後に行ったら、売れすぎで黒がないと言われたんです。で、その油?を作ってるらしいんですよ。
さぞ儲かってるんでしょうが、なら臨休にすべきだと思います。
朝から超不機嫌ですhttp://blog13.fc2.com/image/icon/i/F9A5.gif" alt="" width="12" height="12" class="emoji">http://blog13.fc2.com/image/icon/i/F9A5.gif" alt="" width="12" height="12" class="emoji">
DATE:  2006-11-24 12:05  *edit 

2006.11.24 Fri

FROM: 負死鳥からす
>れっど。サン
ハイ、もう行っちゃいました(^o^;)
ホントに運命は気まぐれですねヽ(´ー`)ノでも、良い運命でしたよ(^ー゚)b
長文完成したので、TBさせてもらいますね(b^ー゚)♪

地元情報誌、良い男に撮れてましたか?(゚o゚)
DATE:  2006-11-24 22:12  *edit 

2006.11.24 Fri

FROM: 負死鳥からす
>たいちサン
オレもおかしいなぁと思ったら、パソコンで見ると大丈夫なんだけど、携帯だとコメント切れちゃってるみたいだね(^o^;)

さて。
それは災難でしたねぇ(-_-、)
スタッフに代わり、ボクからもゴメンナサイm(。_。)m
【インチキ(゚o゚;)ハカタメソ】の黒が人気なのは嬉しいんだけど、今回の件は複雑ですorz
いつか一緒にラーメン食べに行きましょうよ!
ボクに出来ることなら何でもo(^-^)o
DATE:  2006-11-24 22:33  *edit 

2006.11.25 Sat

FROM: れっど。
こんにちは。こちらも新しい文蔵の記事にトラックバックさせて頂きましたが、
誤って多重TBしてしまいました。スイマセン(>_<)
お手数ですが、重複している分を削除して下さい。

ところで情報誌に掲載されていたカラスさんですが、
なかなか男前に写っておられましたよ(^-^)
DATE:  2006-11-25 09:01  *edit 

2006.11.27 Mon

FROM: 負死鳥からす
>れっどサン
TB整理しておきました(b^ー゚)♪
中々男前…。
ビミョ-な表現ですね(^o^;)
DATE:  2006-11-27 08:41  *edit 

TRACKBACK

2006.11.25 Sat

SUBJECT: 麺匠 文蔵
さて、毎度毎度の週末の楽しみということでもちろん今回も訪れました。「麺匠 文蔵」最近はめっぽう混んでいるので、なかなかお店の前の駐車場に車を停められません。よって少し離れた第二駐車場を使う。お店の前に行くと威勢のいい湯きりのかけ声。これを聞くことで「文蔵
DATE:  -- 07:58 麺追う -MENOU- 
Skin:Babyish
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。