不死鳥カラスの傾奇御免!

老舗の製麺所・浅草開化楼の営業担当σ(^o^) フリープロレスラー・不死鳥カラスのラーメンブログです。

2005.09.17 Sat


ぽっぽっ@行徳に程近い、何とも変わった屋台風店舗、「風来房」へ。
約束の時間より早く着きそうなので、宮本のアニキに挨拶をしておく。
・・・と、書いてるのが9/27ですから(@_@;)この時から状況変わってることもあるのでお知らせしときます。

ぽっぽっ屋行徳店、現在「諸事情により暫く休業」の貼り紙がしてあるみたいです。
人の問題で(;_;)実はこの9/17の時点でも匂いはしてたんだ。いくら何でもアニキ1人じゃどうにもならないもんね。暖かく見守ってあげてください。

さてさて。
風来房である。
こちらの店主から連絡をいただき、売りは乾麺を使用する竹岡式ラーメンなのだが「台場式」という生麺使用のメニューもあり、そちらを見直したいとのこと。
前に開化楼ファンの友人、ゼータしげっちさんのHP(http://www.mbb.spacetown.ne.jp/~shigehisa/)で見て気になった店である。
とにもかくにも初の竹岡式!期待を膨らませて向かったところ。。

まずひじょうにナイスガイな店主であった( v^-゚) 奥さん(彼女?)も良いねぇo(^▽^)o
さて、台場式の麺を依頼されておきながら、オーダしたのは当然竹岡式。
竹岡式こくしょうゆら~めん \50020050927174510


さて竹岡式ラーメンについて簡単に説明しとこう。
スープを取らない何とも不思議なラーメンで、まるでインスタントラーメンのように乾麺を使用し、チャーシューの煮汁を乾麺の茹で湯で割ったものである。

これが。。。

何とも。
食えちゃうんだよね・・・なんで?!(?_?)
うまいかまずいかと聞かれたら、間違いなく「旨い」。
どうにも解せないので改めて聞いてみたのだが、やっぱり前述した以外に余計な味付けはしてないんだって。
いやぁ。。。カルチャーショックです(@_@;)

これが本日2杯目だった僕^_^;
仕事の本線である「台場式」を食べ切る胃袋の余裕はあらず((p(>o<)q))
そこで、ちっちゃいので特別に作ってもらった。
うん、これはこれで普通にうまいよ( v^-゚)

正直現行の生麺に関しては食感のみ抜群の、何とも味気はない麺だった。
乾麺のインパクトがデカいだけにね。
ただ、店のシチュエーションやら考えるとこれぐらいのバランスの方が良い気がした。

「これ(生麺)、このままで良いんじゃないかなぁー」と。
仕事すっかり忘れてます(^o^)(笑)


しかしながらこの限られたスペースで、この若き店主は現状に留まらず、更なる試行をしていきたいと言う。
非常に好感持てる人(^o^)
その為の協力を約束して、店を出た(*^ー^)ノ


・・・と。

「あっ!!」

金払い忘れてたのに気付き、慌てて戻ったf^_^;
あやうく、食い逃げでしたよヽ(´ー`)ノ
スポンサーサイト

COMMENT

2005.09.28 Wed

FROM: ゼータしげっち
いや、食い逃げはよくないですねえ~。
って、かく言うわたすもラーメン小林移転先で
やりそうになりましたが。
東神田ら~めんのつけめん、
いやクセになりそうな程良かったです。
DATE:  2005-09-28 00:17  *edit 

2005.09.29 Thu

FROM: 負死鳥からす
しげっちさん\(^_^ ) ( ^_^)/
早速読みました。僕ねぇ、前回の時の僕絡みのインフォって見てないんですよね(;_;)
どんな感じだったのか気になります。。。

それはそうと!
遅くなりましたが、お仕事おめですo(^▽^)o
専務共々ずっと気にかけておりましたよ(^_-)
DATE:  2005-09-29 01:27  *edit 

2005.09.29 Thu

FROM: しらす
しらすです。こんにちは。

ということは今の台場式は開化楼の麺なんですね。
なかなか行けませんが再訪問したら台場式を食べてみますね。

記事に直接関係ありませんが、ゼータしげっちさんの
サイトはいつも食べ歩きの参考にさせてもらってます。

では~。
DATE:  2005-09-29 13:50  *edit 

2005.10.01 Sat

FROM: 負死鳥からす
しらすさん、どもですぅー(^o^)
いやいや。風来坊の台場式の麺ね、
「今のまんまで良いんじゃないの?」と、変更を薦めなかったんですよ僕^_^;
だから開化楼じゃないですからね(^_-)
いやぁ竹岡式はカルチャーショックでした(@_@)

しげっちさんも来ましたねぇ↓o(^▽^)o
DATE:  2005-10-01 23:19  *edit 

TRACKBACK

2005.09.29 Thu

SUBJECT: 風来房@行徳
ラーメンは食べているのですが、随分と更新が遅れてしまっています…。随時更新していきますのでよろしくお願いいたします。で、17日の日曜日ですが、千葉に行ってきました~。千葉の御当地ラーメン“竹岡式”のラーメンを食べさせてくれる屋台です。県道6号線沿いの...
DATE:  -- 13:42 しらすのラーメン日記 

2005.12.24 Sat

SUBJECT: 風来房@行徳
 携帯を変えた。写真がデジカメとほぼ同じ写りに、長文メールが出来るようになった。今回はそのケータイから最初の投稿となる。 休日出社の帰り、西船橋経由で東西線行徳駅で下車。この前中休みで行けなかった店へ。その店はかつての「スズキヤスオ」を思い出させる車の屋
Skin:Babyish