不死鳥カラスの傾奇御免!

老舗の製麺所・浅草開化楼の営業担当σ(^o^) フリープロレスラー・不死鳥カラスのラーメンブログです。

2006.11.09 Thu


本日ただいまより予定通り!明日から始まる【第2回信州ラーメン博】に前乗りします(゚∀゚)b
【六厘舎店主】三田遼生&【浅草開化楼】負死鳥カラスが、
明日は揃って「麺屋 二八」のブースに立つからヨロシクね(b^ー゚)

ということで約6000食の麺を積み込み会社を出発、三田のアンチャソと合流すべく池袋に向かう。

……ハテ?(゚。゚)

指定された場所は「東池袋大勝軒」。
20061110084229

何と!訳あって三田のアンチャソは山岸さんと一緒だった!w(゜o゜)w

ボクにとっては実に唐突に訪れた、感激の初対面である。
番頭の柴木さん共々アンチャソから紹介して頂き、一緒に写真まで撮ってもらっちゃった(=^▽^=)
20061109185014

ウレシーヽ(´ー`)ノ

サプライズは、続く。

『そぅそぅ、カラスくんはご飯食べて来たのかぃ?』

と、柴木さんが一言。

「い、いぇ特には…」

『そんなら食べて行きなよ!ねぇ?マスター』

『そうだよ!一緒に食べようよ!』

山岸さんからも声をかけて頂き、思いがけず【もりそば】をご馳走になっちゃった(=^▽^=)
20061110083506

『ごめんよ!もぅ麺は伸びちゃってるけどな』

柴木さんがそう言って渡してくれた【もりそば】だったけど…。

美味しかったなぁヽ(´ー`)ノ
スゲー美味かった。

その昔、母が遅れた昼飯にラーメンを作り、食べようとしたところで続くお客さん、
すっかり伸びきった麺とスープをもう一度中華鍋に戻し、特製の賄い麺料理に仕上げていく…、
それが不思議と凄く美味そうに見えた。

…そんな懐かしい記憶も被ったりしてヽ(´ー`)ノ

【つけめん】 のルーツ、「大勝軒のもりそば」は、山岸さんが考案した賄いから始まったんだものね。

山岸さんの大きな背中を見ながら…。

実に感慨深い時間でした。
三田のアンチャソ、素敵な出会いをありがとう。


さぁ、出発だ!
待ってろ、長野(b^ー゚)

COMMENT

2006.11.09 Thu

FROM: 県境住人’65  
エエお話ですなあ。(*^_^*)
人のつながりの大事さを思い知らされますね。
それにしても長野行きたいぞ~!!!
DATE:  2006-11-09 18:56  *edit 

2006.11.09 Thu

FROM: あくあ
うそ~!いいですねえ~・・・

私、大勝軒のもりそばにハマりはじめたのは、2年ほど前、地元の新所沢大勝軒からなんです。(山岸さんの味に一番近いというウワサを聞きまして)
それ以来、あちこちの大勝軒、次念序、六厘舎と山岸さんのお弟子さんたちのところを食べ歩きさせていただきました

しかし山岸さんの味をまだ知らないのです(恥ずかしながら・・・)
ぎずもさんに聞けばもうお店には立っておられないとのこと。
東池袋にはぜひとも年内に行く予定なのですが、本当は山岸さんの一杯(気持ち)を頂いてみたかったです・・・・

もう二度と頂くことはできないのでしょうね・・・寂しい気持ちでいっぱいです

長野ではぜひ楽しんできてくださいね^^
私の幼馴染みにばったり会うのかもしれませんねww
DATE:  2006-11-09 19:47  *edit 

2006.11.12 Sun

FROM: 負死鳥からす
>県境住人'65さん
感激でしたぁ(=^▽^=)
この後ナントw(゚o゚)w山岸さんを助手席に乗せてお送りしちゃいました。
初対面のボクにも優しい言葉をたくさん掛けて頂いて、ホントに嬉しかったヽ(´ー`)ノ

>あくあサン
来年には開発で立ち退きになってしまうのです…。
あくあサン、
その前に一緒に行きましょう!!
あの空間で、初対面を迎えたいな(*´σー`)
DATE:  2006-11-12 00:44  *edit 

2006.11.12 Sun

FROM: あくあ
ホントですか!わ~い ヾ(≧▽≦)ノ 

では猫一匹、カラスさんのお供いたしましょう♪
DATE:  2006-11-12 10:44  *edit 

2006.11.13 Mon

FROM: 負死鳥からす
>あくあサン
どうやら素敵な初対面を迎えられそうですね(=^▽^=)
その前に会わないようにしねぇと(;゚д゚)

子猫も一緒でしょに!
ドキドキしちゃいますから(笑)
DATE:  2006-11-13 08:16  *edit 
Skin:Babyish