不死鳥カラスの傾奇御免!

老舗の製麺所・浅草開化楼の営業担当σ(^o^) フリープロレスラー・不死鳥カラスのラーメンブログです。

2006.11.03 Fri


オレは今まで、美味いラーメンさえ作れば、店の立地なんて関係ないもんだと思ってた。
トレンドは【路地裏系】だしさ。
でも、どうやらそうでもないらしい…。

「らーめん 兼吉」
江東区大島6-27-6 サンハイツ105
【営業時間】12:00~14:30/18:00~22:00
【定休日】水曜日(祝日は営業) 

石神セレクションの常連で、いつか来たいなと思ってた。
新大橋通りの一本路地裏に、ひっそりと佇む。
表通りの「らーめん くうかい」の真裏って感じかな(b^ー゚)

先客は1人で、僕らと入れ違いで出ていかれた。
それから僕らの居た約1時間、後客が1人も…来ない(゜o゜;)

メニュー構成が実に多彩であるw(゜o゜)w
まずは基本の【しょうゆ】か【しろ】のらーめんにしようと思いながら、
気付けばつい釣られて、新作メニューを頼んでいた(^o^;)

【ゆず香らーめん 700円】
20061103181125

油にまでその香を移したというこだわりの、柚子を丸ごと使った醤油らーめん。
独創性も高く、柚子好きのボクのドツボにはまったヽ(´ー`)ノ

風味を損なわない熱々のスープ、フライパンで反面が焼かれる香ばしいチャーシュー、
そして具材の一つひとつまでもに丁寧な仕事が施されているのが分かるし、美味しい(^ー゚)b

スープを飲み干した瞬間から凛とした余韻が後を引く。

実は今日は麺のご相談も兼ねて来たのだけど…。

ストレートの細麺は、舌触りの良さ以外ほとんど印象に残らない。
実に普通、一歩退いた感じの存在感なのだ。
しかし、却ってそのバランスが良く感じる。
これが不思議なトコなんだよね(笑)
脳裏にこれだけスープの印象を焼きつける脇役と捉えれば、決して悪くない。
むしろ出過ぎない方が良い。
つけ麺にもこの細麺が使われるが、絡みも申し分ないだろうし、
【細麺のつけめん】は、却って個性にもなるしね(b^ー゚)

「ボクは、良いバランスなんじゃないかと思います…」

つい正直に言っちゃった(゜o゜;)

そう。

今より麺を立たせる意味が、あるのか?

ねぇな、と(-_-、)チーン

2日後の昨日、改めて白醤油をベースにした【しろらーめん 700円】を食べてみた。
20061103181113

麺の存在が前回より立っている気がした(^!^)
保ちも良いし、スープにも合っていると思った。
もちろん、その麺を引き立てているスープの存在を忘れてはいけないんだけどさ(^ー゚)b

まぁ、どっちにしてもやっぱり(-_-、)チーン

一つ生意気を言わせてもらうなら、ボクなんかからすれば、惜しむらくはそのメニューの多さ。
常連さんを大切にされ、選択肢を広げ決して退屈させたくはないという思いやり、
そしてその一つひとつに完成度を求め、自信のある一杯に仕上げておられるのは痛い程判るのだけど、
牧島さん、
あなたのらーめんは例えメニューを絞っても充分にヒキのある一杯に違いありません。

このblogを見て少しでも興味を持ってくれた方へm(。_。)m
迷わず、基本の「しょうゆ」か「しろ」の【らーめん】を食べてみてください。

きっとまた食べたくなる一杯だから(b^ー゚)


(-_-、)チーンなカラスより。
スポンサーサイト

COMMENT

2006.11.03 Fri

FROM: 彩☆彡
カラスさん♪
月曜夜に行ってきます!
DATE:  2006-11-03 20:37  *edit 

2006.11.04 Sat

FROM: 負死鳥からす
>彩☆彡さん
いえいえ、ボクの気持ちは(-_-、)チーンなんですよ(笑)
今のままのバランスが良いような気がしますヽ(´ー`)ノ
特にボクの手懸けた麺だと喧嘩させちゃうと思います。
DATE:  2006-11-04 23:19  *edit 

TRACKBACK

2006.11.23 Thu

SUBJECT: 11月3日~5日 本日のメモ 週末編
さて、今週末はBBQをしたり、SUPER GTを観戦しに行ったりして過ごしていました。というわけで、ニュースとかは飛ばして3連休分のブログを拝見をマシマシで。■ブログ拝見なるべく面白いブログを発掘しようと頑張ってラーメンブログ日々いろいろ拝見中。[FILEの...

2006.12.05 Tue

SUBJECT: 江東区のラーメン「兼吉@江東区大島」
本日のラーメンは、'''「兼吉@江東区大島」'''を初訪問。以前から、名前だけはあちこちのサイトやラーメン本で知ってはいたんですが、今まで機会が無く、車も駐車しにくかったりするので後回ししなってました。(^^;いい雰囲気の商店街の中にお店は
Skin:Babyish