不死鳥カラスの傾奇御免!

老舗の製麺所・浅草開化楼の営業担当σ(^o^) フリープロレスラー・不死鳥カラスのラーメンブログです。

2006.10.30 Mon


開店の限定100杯に間に合うべくコイチャソと2人、正午に車に飛び乗った。
途中に、互いに読みを大きく上回る発注数に朝の在庫が追っつかずw(゜o゜)w
朝からミキサーを回して切り出した、品川(くじら軒)と大崎(六厘舎)に立ち寄り、
不足分を届けてから向かう為だ(`-´)>

六厘舎を出て、ボク同様【宮にぃ】をアニキと慕う【デッカイの】も合流して、
14:25に中野新橋に滑り込んだヽ(´ー`)ノ

今回もわざとらしく(笑)写真に映りこんだ【デッカイの】
20061030182848

到着時、カウンターはほぼ満席(゚∀゚)b
宮にぃが、僅か2袋(10玉≒18人前)に満たない残りの麺を両手に持って微笑んだ(=^▽^=)
間に合ったヽ(´ー`)ノ
そして何より盛況で良かった(b^ー゚)

若干外で待ってから、デカイのと2人並んでカウンターに座り(コイチャソは離れてしまった)、

【短太固そば 600円】 を。
20061030182507

5日前の無料試食会に参加出来なかった為(-_-、)チーン
スープを炊きだしたばかりの前回、10/21(土)に試食した時との比較になるのだが…。

もし宜しければ、21日のエントリーを遡って読んでいただきたい。

…オレ、味について全く触れていないでしょ?

そう、後から貰った電話で宮にぃにはハッキリ言ってしまったんだけど、
正直、全くヒキを感じなかったんだよね(゜o゜;)エーッ?!
ウマイはウマイけど、普通にウマイと言うか(^o^;)
【ぽ】を閉めてまで勝負出来る味なのかな?って…。
オーションはただ浮かんでるだけ?…みたいな(-_-、)チーン

それは、何でもハッキリ言える仲でありたいからこそ(b^ー゚)

だから今日はホントに、
不安に支配されながら、一口目のスープを啜った。…と、

「あ、あれ?」

((((((゜o゜;))))

「…う、うんめぇぇぇぇぇぇぇーーーーー!!」

キタ――(゜∀゜)――!!

全く別物になっていた!!

寸胴に張られたスープを軽くかき混ぜた瞬間に、決して大袈裟でなく
溜息が出る程に美しい乳化の具合が現われる(^ー゚)b
それを小鍋に移し替えた時、
少し誇らしげに見えた宮にぃの表情が既に、総てを物語っていたのかもしれない。

前回は全くチグハグにさえ感じたオーションが、
いや、【短太固そば】が、
20061030182837

実にスープにマッチしている!
加えて【おやじ】が名付けた「地味そば」を地でいくように、素朴な形に刻まれたシンプルな具材と相まって、
丼全体が却って強烈なインパクトで襲い掛かってくるのだ。

…この表現、マジで素直に書いてます(b^ー゚)


替玉と…、変玉?
【変玉(旭川 加藤ラーメン製)】
20061030183704

北海道麺の【変玉】がまた、良いモンですヽ(´ー`)ノ


おやじ!【その他 200円】ってなぁに?(笑)
20061030183651

まさか【菜苑インスパイア系MENU】だったりして?(=^▽^=)


限定100食は無事完売(゚∀゚)b
無骨地味そば「短太固」、最高のスタートを切りました。

COMMENT

2006.10.30 Mon

FROM: 椴洒
この後ろ姿は!
DATE:  2006-10-30 21:04  *edit 

2006.10.31 Tue

FROM: ぎずも
あの兄チャン、いつもそのカッコやん^^
DATE:  2006-10-31 03:09  *edit 

2006.10.31 Tue

FROM: 負死鳥からす
>椴酒サン
HN文字化けでした?
初めまして?
この後ろ姿、見覚えありまつ?(*´σー`)エヘヘー

>ぎずもサン
映りこみの写真を見て自ら、

『ヤベェ(;゚д゚)オレいつもこの格好で映ってますよね?』

自爆してました(-_-、)チーン
DATE:  2006-10-31 06:55  *edit 

2006.10.31 Tue

FROM: 通りすがり
量が少ないんですが…
替え玉必須ですか?
コストパフォーマンスの悪さが流石ぽっぽっ屋と山頭火のコラボ店って感じでした。
DATE:  2006-10-31 16:19  *edit 

2006.10.31 Tue

FROM: 彩☆彡
開化楼の麺もいいですけど・・・
加藤製麺も気になるな・・・
わたし、加藤製麺の低加水の玉子麺フェチなんですよ(^o^;

ところで・・・今日ゎ、どうもです・・・
来週の月曜までゎ予定詰まってて・・・
火曜の昼ゎ、渕上さんに再延長の「限定海老塩つけ」食べる約束したし・・・
夜でも、ちょこっと寄って様子見てきます!
あとゎ、どうにかします!
それまでにらーめん用麺をお願いしますm(__)m
DATE:  2006-10-31 22:37  *edit 

2006.11.02 Thu

FROM: 負死鳥からす
>通りすがりチャソ
通りすがって引っ掛かるコメント吐くねぇ(笑)
替え玉必須でしょう!
ボクはあのスープにいきなり200㌘の麺が入ってきたら、逆に萎えます(;゚д゚)ゲッがナニカ?

>彩☆彡サン
凄いフェチだこと(笑)
先日はありがとうございました。
アッコはなかなか難しいかもしれませんねヽ(´ー`)ノ
具合が良ければ今夜あたり、ボクの見解をば(b^ー゚)♪
DATE:  2006-11-02 18:51  *edit 

2006.11.02 Thu

FROM: 中野新橋住人
はじめまして。
短太固ラーメン、食べましたけど
なんだか残念なお味でした。
いまさら仕方ないと思いますが、ぽっぽっ屋の方が美味しかったですね。
あんなラーメンを褒める、カラスさんの記事にも残念な気持ちになりました。
単なる、どこにでもある
当たり障りのない普通のラーメンじゃないですか…。
まあ、どれだけ持ちこたえられるのか楽しみですね。
私は、もう二度と行かないつもりです。
ラーメンは、麺が美味しいだけではダメなんですよ…。
DATE:  2006-11-02 19:57  *edit 

2006.11.02 Thu

FROM: 負死鳥からす
>中野新橋住人チャソ
味覚は人それぞれだからね、悪いけどオレは正直に書いてるもんでさ。
だから説教しないでね(b^ー゚)♪

笑止(゚д゚)、ペッでごじゃるゾ。
DATE:  2006-11-02 23:04  *edit 
Skin:Babyish