不死鳥カラスの傾奇御免!

老舗の製麺所・浅草開化楼の営業担当σ(^o^) フリープロレスラー・不死鳥カラスのラーメンブログです。
タイトル: ◆スポンサーサイト
[スポンサー広告]

DATE: --:-- 

2006.10.18 Wed


ワタクシ負死鳥カラス、18、9の頃に浅草のpool barでアルバイトしていた時の仇名が【元気くん】でした…。


今日の午後は「ぽっぽっ屋」の宮にぃとツルんで、中野新橋の新店、
「無骨地味そば 短太固」
の準備もろもろ。
明日(10/19)、旭川の【おやじ】がやってきて、いよいよ2日間に渡るスープの炊き出しが始まる…
そんな状況です(b^ー゚)♪

13時に合羽橋で合流し買い物後、【ぽ】で荷物を積み込んでいざ出発(^ー゚)b
次に立ち寄る目的地、神谷町に向かう途中でメシを食おうということになったんだが、
宮にぃが実に珍しく(笑)ラーメソを食べようと言いだしたw(゜o゜)w

『旭川ラーメンなんだけどさ…、感動させてやっから!(゚∀゚)b』

嫌が上にも高まる期待に胸が踊る。

『でもやってるかなぁ……?げんきくん』

「(゜o゜;)ゲンキクン?!」

すっかりラーメソモードに入ったボクに、もはや歯止めは効かない。
【ゲンキクン】を頼りに、【らーナビ】検索を試みる。と、

…載ってないorz

「載ってないですねぇ…(-_-、)チーン」

『ないでしょお(笑)だってラーメン屋じゃないもん!』

こうなると、いよいよ食べたくなってくるというもの。
別候補を視野に入れだした宮にぃを無視し( -_-)とにかく向かってみる。

新橋よりの銀座8丁目の街並に、その店はひっそりと佇んでいた…?

『おーやってる、やってる【げんきくん】』

エーッ?!キタ――(゜∀゜…って時には、もう通り過ぎているorz
だって車停める場所全然ないんだもん(゜o゜;)

そしてようやく駐車スペースを確保して店前に着いたのが14:00、
まさにお兄さんがランチメニューの看板を外しているトコだった(;゚д゚)

『まだ、大丈夫ですかねぇ…?』

お兄さんは『どーぞどーぞ』と笑顔で迎え入れてくれたヽ(´ー`)ノ
【らーナビ】にも未掲載の筈である。綺麗なビルの奥にひっそりと佇むそのお店の名前は、

【ごはんや 元気君】
20061019121024

終了時間の為、既に店内の先客は1組。ランチタイムにセットで付く、食後のアイスコーヒーを飲まれていた。
元気な女将さん…ていうかお母さんのいる(昼だけかも)お店(=^▽^=)
夜は単品で同値段の、ライスと豪華な小鉢が並ぶ【旭川ラーメンランチ】を。

【旭川ラーメン 750円】
20061018222805

2枚のチャーシューにメンマ、刻んだ葱と海苔1枚…、到ってシンプルな丼構成に、
旭川ラーメンと言えばコレ!の【米屋のラード】(b^ー゚)♪が浮かぶ、透き通ったスープ。
それを一口飲んで打ちのめされた(-_-、)チーン
東京の下町っ子のボクでさえ、思わず郷愁を誘うこの懐かしさは、何だ?!
実に地味に、心に響いてくる。
お母さんは、時間と仕込みの問題で、
『スープが浅くってゴメンネ』
って言ってたが、いぇいぇボクにはこれでも充分です。宮にぃの言ってた通り、感動したヽ(´ー`)ノ

丼に泳ぐ低加水の縮れ麺がまた実に良い。思わずお母さんに聞いてみた。

「この麺はどうしてるんですか?」

『コレはね、旭川の加藤ラーメンから送ってもらってるのよ!』

とw(゜o゜)w
そっかこれが【加藤ラーメン】の麺なのかぁと思うと、実に感慨深い。
ならば【縮れ】じゃなくて【パーマ】って言わねぇと!(b^ー゚)

ボクも麺を作ってることを告げるとお母さんは、

『アンタも頑張ってこういう麺を作ってごらんよ』

そう言って、【加藤ラーメン】の生麺をお土産に持たせてくれました。

『アンタがコレに負けない良い麺を作ればわざわざ旭川から取ることもないんだから…』

なんて言うので思わず、

「良ーいんだよ!このラーメンはずっと加藤ラーメンの麺でぇ!!」

笑って返しました(=^▽^=)

『ダメよ、そんなコト言っちゃ。頑張ってさぁ!』

最後までそんなコト言っちゃって(b^ー゚)


【加藤ラーメン】の低加水パーマ麺が泳ぎ、【米屋のラード】が浮かぶ「ごはんや 元気君」の旭川ラーメン、
ぜひ一度食べてみてください(^ー゚)b
お母さんにも声掛けてあげてね(b^ー゚)



「ごはんや 元気君」
中央区銀座8-7-20 belle銀座ビル1F TEL 03-3573-0166
スポンサーサイト

COMMENT

2006.10.19 Thu

FROM: あくあ
旭川ラーメンって、どんなものなのか未だにビミョーなんです実は^^;
かなりラードの効いたこってりなのかなという印象しかないんです・・・;;;;;;

POOL BAR 懐かしい呼び名ですね~
ここ1~2年前頃まで、好きでよく一人で玉突き(ナインボール)やってました♪

キューが自分より高い(長い)のが少々気に入らないのですが il||li _| ̄|○ il||li


DATE:  2006-10-19 23:55  *edit 

2006.10.21 Sat

FROM: 負死鳥からす
>あくあサン
実はボクも旭川ラーメン初体験だったんです(;゚д゚)
ただ1杯のラーメンとしてホントに美味しかった(=^▽^=)
ぜひぜひ食べてほしいです(b^ー゚)♪
ところであくあサン…、
そんなにチッチャイのね(=^▽^=)
カワイー(^ー゚)b
ボクね、今まで140㌢台のコ2人も付き合ったことあります(b^ー゚)
DATE:  2006-10-21 21:40  *edit 
Skin:Babyish
 
