不死鳥カラスの傾奇御免!

老舗の製麺所・浅草開化楼の営業担当σ(^o^) フリープロレスラー・不死鳥カラスのラーメンブログです。

2006.10.07 Sat


始まりはオヤジからもらった1本の電話だった。
20061008233938

気付けば40分に渡る会話の中で、頭に一つの麺が浮かんでくる。

そして9/25(月)、三田二郎の流れで足代わりに使った長野の矢野っちを伴っての
何とも失礼でルール違反な営業がオヤジとの初対面。全てのメニューを試食させてもらった。
その上で全てのスープに合う、今より優れた麺を持って来いというのがオヤジの注文。

「分かりました」

揺らがなかった。
やっぱりアレしかないだろう。
下手な鉄砲は撃たない。
コレだ!と決めた麺は一つだけ。
それがオヤジの物差しに合わなければ、一気にオレのトーンも下がっていた。
「コレしかない」
と言っといて、
「実はこんなのもありますが…」
はないだろう?

果たして、オヤジの答えは『Yes!』だった。

「やっぱり?」
とか、
「そうでしょ!」
とか言った気がする。

とはいえ、「してやったり!」とは思わない。
たかが電話であろうが、初めから同じ感覚を持ちえたことを喜んだ。

合うのか、合わないのか。
0か、100か。
最初から、それしか無かったと思う。
男の生き方としては、格好良いんじゃないか?

それは、オレが麺づくりを始めて最初に作った多加水麺。
思い入れが深すぎて、レシピは封印、製造も止めていた。
勿体ないっちゃ勿体ないが、大切だからこその自然な流れだった。

その引き出しを実にアッサリ開けられた。
たかが一本の電話で。

「じらい屋」の麺は、オレが作る。
20061008233450

今よりうまいんだから、文句も無ぇだろう。

新たな試作作りが始まった。
アレンジはオレとオヤジの共同作業。現行の麺に学ぶべきところもたくさんある。

初回のJudge。
沸騰した茹で湯に投入した瞬間、麺が浮き上がってしまうというありえないアクシデントが起こり、
(゜o゜;)エーッ?!
オヤジは烈火のごとく怒った。

2回目の今日、麺は当たり前のように沈んだ。

「どうだい!」

って、こんなことでハシャいで良いのか、オレ?!

【じらい屋らぁめん(とりたま)】
20061008233712


じらい屋特製麺の名前は、オヤジが命名してくれた。
20061008233845

【カラスsubmarine】

無事に沈んだからだって(-_-、)チーン
20061008233634

じらい屋特製麺【カラスsubmarine】間もなく登場だ!


「じらい屋」
品川区小山3-6-21 TEL 03-5498-3927
【営業時間】18:00~25:00 (木曜)19:00~24:00 (土・日曜)11:30~14:30/18:00~25:00
詳しくは【じらい屋公認ホームページ】で(b^ー゚)♪

COMMENT

2006.10.08 Sun

FROM: ぎずも
「謎の写真」って、あーた、
城南地区のラーメン喰いには、少なくともどこで撮ったかは
もろバレでんがな(^^;ゞ
DATE:  2006-10-08 01:23  *edit 

2006.10.09 Mon

FROM: 負死鳥からす
>ぎずもサン
問題は場所なのです。
トイレの前に掛かってる、暖簾の前ですね。
トイレに入るフリをしてサッとマスクを被りました。
そしてすかさずオヤジの目を盗んで撮りまくりました。
で、すぐに首ねっこ掴まれて表に放り出されたワケでつ(-_-、)チーン
…ってナイナイ
DATE:  2006-10-09 00:29  *edit 

2006.10.09 Mon

FROM: ぎずも
> 問題は場所なのです。
> トイレの前に掛かってる、暖簾の前ですね。

ジライヤンの私が、それに気付かぬと思ってか!(^0^)
へぇー、でもでも、あのガンコなオヤジさんのご指名って面白い。
以前の麺の路線と同じで、多加水麺になったんだね。
早く食べたーーい!
DATE:  2006-10-09 01:18  *edit 

2006.10.09 Mon

FROM: 135
何だか凄く変わりそうな感じっすな!
期待!!期待!!
直ぐに食べに行きますよ(^^ゞ
DATE:  2006-10-09 01:42  *edit 

2006.10.09 Mon

FROM: あくあ
昨日はじらい屋の前を通りがかって写真だけ撮ってきただけです^^;

その前にボニボニに行ってきたので♪
めちゃめちゃ美味しかった ですようヾ(≧▽≦)ノ
僭越ながら記事にさせていただきました♪ 
またお電話ありがとうございました^^
今度はぜひぎずもさんと共にお散歩のお供をしてくださいww

何せ車しか乗らない私にとって、都内の電車網の中に置いてかれたらノラになってしまいます(-_-、)チーン
DATE:  2006-10-09 11:29  *edit 

2006.10.11 Wed

FROM: 負死鳥からす
>ぎずもサン
前の麺の印象はブリブリの縮れが唇を震わせるのが心地よくって、しかし噛みだすとボロボロ崩れる感じでした(-_-、)チーン
噛む楽しさをより求め、形状は【じらい屋専用切り刃】で演出します(゚∀゚)b

>135さん
決定キタ――(゜∀゜)――!!
【カラス潜水艦】明日から納品開始でつ(゚∀゚)b

>あくあサン
ご一緒出来るの楽しみにしてますね(b^ー゚)♪
ボクも今日、あくあサン追っ掛けてSKIP JACKしてきました(*´σー`)エヘヘー
DATE:  2006-10-11 01:13  *edit 

TRACKBACK

2006.10.15 Sun

SUBJECT: 味噌らあめんとは相性バッチリ。じらい屋 武蔵小山
新麺【からすsubmarine】が気になって、土曜日曜と2日連続でムサコ・じらい屋もうで。第2戦は味噌らあめん。中華鍋から注がれる激熱スープと互角に戦う【からすsubmarine】。唇で感じるコシの強さ。味噌らあめんは文句なしでございました~。チャーシューも美味かったよん♪

2006.10.24 Tue

SUBJECT: 10月7日~9日 本日のメモ 3連休編 [前編]
F1日本GP行って来ました~。というわけで、本日のメモ週末編。ニュースは飛ばして、週末の分のブログ拝見だけ、3日間分を2回にわけてお届けするその1。■ブログ拝見なるべく面白いブログを発掘しようと頑張ってラーメンブログ日々いろいろ拝見中。[blogV3]...
Skin:Babyish