不死鳥カラスの傾奇御免!

老舗の製麺所・浅草開化楼の営業担当σ(^o^) フリープロレスラー・不死鳥カラスのラーメンブログです。

2005.08.31 Wed


29日の月曜日、約束通り六厘舎に新麺候補のサンプルを投げた。
3種類。
その内訳が笑える。

1.これしかない。
2.これだと助かる。
3.これなら(手間は)仕方ない。

そうつまり、オレの頭の中には1番ひとつしかなかったわけ。
しかしその麺には、ある決定的なマイナス要因が1つだけあったのだ。

六厘舎店主・三田のあんちゃんは初対面の時からオレにこう言っていた。

「僕ですねぇ、着色料の入った(色付きの)麺が嫌いなんですよー」

(^_^;)
1番の麺、真っ黄色なのだ((p(>o<)q))
普通より敢えて黄色が強くなっちゃっているのだ。

あんちゃん、妥協できるのか?


翌日からの2日間、三田のあんちゃんは六厘舎を閉めてしまった。
20050831233907

そして僕らは話し合った。

「この麺を使うなら、色は妥協して欲しい」
「この麺を使いたいが、色は外して欲しい」

意見は真っ向から対立した(^o^;)

実際色を外すなんてのは経費的にも下がるわけだし、簡単な作業だ。
しかし、今の開化楼にはその新たな製造ラインを増やす余裕がないのだ。
もう正直パッツンパッツンなんだ┐(ー_ー)┌
ラーメンなんてあまり食べたくない夏にして、終業予定の時間に仕事が終わらないのだ(;o;)
これが冬になったらどうなるのか?!
考えただけでも恐ろしい(-o-;)

だから個人的思い入れの強いこの愛すべき男の頼み、応えてあげたいけど応えきれないというのが現実問題なんだよね。
状況は切実だ。
会社のみんなの身体のことを考えても、この条件は飲めない。




しかし結局、やることにした。
頑固なんだもん、この男(^o^)(笑)

そしてやるからには、
叩き台となった現行の生地の気になる部分にも相当に手を入れた。
結果、六厘舎完全オリジナルの新麺が出来上がったd(^o^)b
こうこなきゃ面白くないでしょ?
20050901231210
最後になったけど、この新麺に関しては僕も三田店主も相当こだわっていることを付記しておきます。
それは、「つけ麺にありがちな方向に寄った」ということではないから。
最初に出したサンプル3種の残りの2つだってね、かなり有名なつけ麺で使われてんだから。

ぶっちゃけつけ麺や冷やしなどの水で締める系の麺てね、大概旨いもんなのさぁ。
ごまかしが利くというかね、それで不味かったらそうとう不味いってこと。

ちょっと話を戻します。
その決して不味くない、いやどちらかと言えば美味しい残り2つのサンプルが、明らかに新麺の引き立て役になってたんだよね^_^;


オレはホント、相当旨いと思うんだけど?
反応、気になります。。



COMMENT

2005.09.01 Thu

FROM: さくら
お疲れのご様子ですね…。
朝はいつも早いのですか?
DATE:  2005-09-01 02:51  *edit 

2005.09.01 Thu

FROM: hi-snow
メチャメチャうまかったすよ。
衝撃の感想はTBした記事を読んでみてください。
DATE:  2005-09-01 23:38  *edit 

2005.09.02 Fri

FROM: 負死鳥からす
>さくらさん
早いですよぉ!毎朝5:40起床で休み無し!!^_^;
>hi-showさん
読みましたぁ!暖かいメッセージもありがとう。
リンクも貼りましたので今後もよろしくね(o゚▽゚)o
DATE:  2005-09-02 16:38  *edit 

2005.09.04 Sun

FROM: Tkz
初めまして、Tkzと言います。m(_ _)m
新麺開発、本当にお疲れ様でした。
城南地区のラーメン好きとしては、足を向けて眠れないくらい
感謝・感激ですっ!
まだ、六厘舎の新麺食べてないんですけど、早く食べたいです。
これからもお体に気をつけてがんばって下さい!
DATE:  2005-09-04 00:02  *edit 

2005.09.07 Wed

FROM: 負死鳥からす
すいません!すっかりレス遅れちまいました^_^;
まだ深麺食べられてないんですね?
そろそろ安定してきてる頃だと思うので、食べられたらまた是非御感想教えてくださいね。
僕もTkzさんのブログ近々カキコ行きますから(^_-)
ちなみに既に見せていただいてます(^o^)b
DATE:  2005-09-07 00:47  *edit 

2005.10.01 Sat

FROM: Tkz
ども~^^
やっと食べにイケましたっす~新麺!
美味かったぁ 濃厚スープが絡みつく感じがたまらないです。
品川の若き気鋭店主と営業さんの汗と涙の男味、堪能させてもらいました。

いつも楽しくためになるブログ、拝見してます。
これからも頑張ってください。
DATE:  2005-10-01 21:40  *edit 

2005.10.01 Sat

FROM: 負死鳥からす
Tkzさん、どもですー。
早速トラバチェックさせていただきました。返させてもらいますね(^o^)b
六厘舎は近々またネタになりますので。
あっ!実は僕もねぇ、今日は17時近くまでいたんですよー!!

最後に嬉しいメッセージありがとうございます。
頑張って更新していきます(^o^)b
(しかし、今日はもうおねむなので寝かせてぇぇzzz)
DATE:  2005-10-01 23:30  *edit 

TRACKBACK

2005.09.01 Thu

SUBJECT: らーめん喰倒旅行記「六厘舎」(大崎)24杯目 衝撃の新麺!!
 衝撃!! ものすごくウマイです!新麺! 今日は新麺のお試し期間で、また昨日の電話が気になり急遽また六厘舎に行ってきた。 会社の同僚と後輩を引き連れて。同僚二人は既に六厘舎マニアで後輩は初六厘舎で、新麺にどんな評価をしてくれるのか楽しみ。 今日は18?..
DATE:  -- 23:38 CSBlog 

2005.09.08 Thu

SUBJECT: 六厘舎@大崎
小物を買いにダイエー...
DATE:  -- 20:11 ご近所探検隊 

2005.10.01 Sat

SUBJECT: ?????顦
いんやぁ~、やぁ~っと イケタッ! 苦節二ヶ月くらい?六厘舎@大崎 の 新麺 を初食っす~ヽ(´~`)ノ夜は目立たないね。 わざとかな?店内は、結構なにぎわいを見せていますね~ (注釈:この後ワラワラと来客しました)hi-snow さん 居るかな?ちょい太めのお人
DATE:  -- 21:41 ラーメン通信 By Tkz 

2006.01.20 Fri

SUBJECT: 六厘舎@大崎
1月15日(日)の昼に大崎の六厘舎を訪問しました。前から気にはなっていたお店なのですが、以前麺や庄のを訪問した際にお店の方に六厘舎を勧められたとブログに書いた時に実は六厘舎は実は未食と記述したらと複数の人に「六厘舎未食なの?」言われた事もあり、早速食べに行っ
Skin:Babyish