不死鳥カラスの傾奇御免!

老舗の製麺所・浅草開化楼の営業担当σ(^o^) フリープロレスラー・不死鳥カラスのラーメンブログです。

2006.09.20 Wed


東名を【横浜青葉】で降り、先日走ったうろ覚えの道を辿ると、見覚えのある街並が見えてくる。
13:30過ぎ、目的のお店は反対車線の向こう側に見えた。
いつ見ても懐かしさを覚える、変わらぬ味のある外観、そして店前の行列ヽ(´ー`)ノ
20060920204303

「くじら軒 横濱本店」に。今回で3度目(^ー゚)b


車を駅寄りの駐車場にいれ、少し時間を潰してからゆっくりと歩いていった。
14:00を少し過ぎたところで店前に戻ると、まだ3~4人の外待ちがw(゚o゚)w
店内広いのに凄いなぁ(=^▽^=)

少し待って店内へ。
ゆっくりと時が流れている気がする。いつもそう思うヽ(´ー`)ノ
そして何よりも女性中心のホールに出られている店員さんの暖かい声掛け…癒されますヽ(´ー`)ノ
それはもちろん調理場の中からも(^ー゚)b
「麺に愛、スープに心」
食べる前にさえ、心に染みてきます。

先日、品川店で初めて【パーコー麺】を食べ、以来強烈にそそられていたのが【スタミナ麺】(=^▽^=)
その欲求を抑え込んで、【塩らーめん】をオーダーする。
今日は麺を味わいたい。

【塩らーめん 大盛り】
20060920204558

やっぱり、素晴らしいヽ(´ー`)ノ
これなんです。
細くても噛み締める喜びがあるんです。
実に素朴なんです。余分なものが混じりこんでる感じがしない。
だから時間の経過で、そりゃあ少しずつ雰囲気は変わってくるけど、
それさえ凄く自然でね…ヽ(´ー`)ノ輪郭も壊れないし、最後まで美味しかったなぁ。

細麺って難しい。
だからこそ、作り甲斐があります。
ボクも頑張らなくっちゃ(b^ー゚)


大好きな「くじら軒」のらーめん。
やっぱりここまで来て良かった。
ありがとう。また必ず来ます(^ー゚)b

この記憶が途切れない内に、今度は品川で【スタミナ麺】だな(b^ー゚)

COMMENT

2006.09.25 Mon

FROM: AJ
昨日、くじら軒襲撃してきました。

本店は初めてだったのですが、やっぱりココは間違いないですね!
細麺もしっかりとした噛み応えがあって、これとスープがまた良く合う♪
パーコー(塩)+味玉でしたが、気付けばスープまで100%やっつけてました。

失敗したなぁと思ったのは、何故大盛にしなかったか!と・・・。
また近いウチに行かなければ♪
DATE:  2006-09-25 21:27  *edit 

2006.09.26 Tue

FROM: 負死鳥からす
>AJさん
初めて行かれたのですね!気に入ってもらえて良かったですヽ(´ー`)ノ
しかしながら…、
品川店にも過去3回ほど行ってますが、本店同様とても居心地の良いお店ですよ(b^ー゚)♪
西田サンとは彼が休憩中にぽっぽっ屋に食べに来た時に宮にぃに紹介してもらって会いました。
本当にラーメンが好きで、常に真剣に考えているのが伝わってきました。
くじら軒は、そんな人達の集まりなんじゃないかなって思います(^ー゚)b
麺は確かに難しいけど、どこで食べても外れはないと思います(b^ー゚)♪
DATE:  2006-09-26 19:06  *edit 

2006.09.27 Wed

FROM: AJ
負死鳥からす様

数年前に学芸大学の支店の方へは1度行った事があるんですけどね。
今回は偶然にも、課題店であった本店の方へ行く事が出来ました。

使い込まれた木製のカウンターなどのせいもあるのか、店員さんの達が作り上げてるのか
何かくつろげるというか、優しい雰囲気のお店だなぁと感じましたね。
本店の方はチョット距離があるんで、しょっちゅうってワケにはいかないですが
品達は自宅から割と近いんで、今度はそちらの方へ行ってみたいと思います♪
DATE:  2006-09-27 01:28  *edit 

2006.09.27 Wed

FROM: 負死鳥からす
>AJさん
品達、ぜひ行ってみてください(b^ー゚)♪
良かったらぜひ、カウンターに座ってみてください。
愛情籠めて丁寧に仕事されてるのが伝わってきますよ(^ー゚)b
くじら軒、素敵なお店ですねヽ(´ー`)ノ
DATE:  2006-09-27 12:34  *edit 

TRACKBACK

2006.09.23 Sat

SUBJECT: 9月21日 本日のメモ
なにやら仕事でバタバタしております。今週もあと1日。頑張るぞ!!!すっかり遅くなりましたが、木曜日の分です。ってことで本日のメモ。■ニュースクリップ東海新報から三陸・吉浜ラーメン 15日にイオン盛岡南に出店三陸博って言葉、すげー久しぶりに見た(...
Skin:Babyish