不死鳥カラスの傾奇御免!

老舗の製麺所・浅草開化楼の営業担当σ(^o^) フリープロレスラー・不死鳥カラスのラーメンブログです。

2006.09.13 Wed


ようやく来れたヽ(´ー`)ノ
20060913225913

二度目の八潮「がいこつ軒」。

ずっと気になってた。
3ヵ月前、常連さんからこのblogを通じて僕宛てにメッセージももらってて。

奥様が身体を壊されたと聞き、居ても立ってもいられなかったんだ、マジで。

それからこの3ヵ月、そして今も、「がいこつ軒」は営業時間とメニューを変更して、
マスターと「がいこつ軒」を愛する人々の支えとお手伝いで営業を続けてる。

オレの自由の利かない夜の営業というのが枷となり、ホント、すっかり遅くなってしまったけど、
先日ようやくマスターと電話連絡が取れヽ(´ー`)ノ早い時間から仕込みで店に居られるのが分かって、

今日、飛んでった。
20060913230107

オレもマスターを励ましたかった。

一度は店を閉めることまで考えたというマスターが、

「も一度ラーメン一本で頑張ってやるぞって」

言ってたヽ(´ー`)ノ

これは今、マスターの周りにいるみなさん、貴方達の愛の力です。
ありがとう。

僕も目一杯応援します。
そして祈ります。

このblogを読んでくださってるみなさん、是非この愛に溢れたお店を応援してあげてください。
貴方の力を、あげてください。
きっとその力以上に幸せな気持ちにさせてくれる、
「がいこつ軒」は、そんなお店です。

使用麺は、負死鳥カラス伝家の宝刀(b^ー゚)「がいこつ軒」オリジナル形状の!
【q=(゚д゚)men】だぁ!キタ――(゜∀゜)――!!

今日もホントは何より、マスターの作る一杯のラーメンが食べたかったけど、
その思いは今日一緒に付き合ってもらったコイチャソに託します(^ー゚)b
そして僕も、またいつか必ず!(=^▽^=)
サプライズ好きなので、今度は前触れ無しにいきなり行きますからね(b^ー゚)

さて。
PCで御覧の方はもうお気付きかもしれませんが、
この度「がいこつ軒」の公式HPが開設(リニューアル)されました。
LINKに入れてあります。是非御覧になってくださいね(^ー゚)b
ケータイで御覧の方はこちらから→【がいこつ軒公式HP
お店の住所・営業時間などの情報は、この公式HPを参考にしてくださいm(。_。)m

COMMENT

2006.09.15 Fri

FROM: 正直
『骸骨軒』うまいですよね。店の磁場も人を選ばない空間で最高です!
DATE:  2006-09-15 00:34  *edit 

2006.09.15 Fri

FROM: 負死鳥からす
>正直サン
仰る通りで(b^ー゚)♪
正直サンがお好きなメニューは何ですか?
DATE:  2006-09-15 13:47  *edit 

2006.09.15 Fri

FROM: ゆい
はじめまして

骸骨に通い続けて二年がたちました。

がいこつHPにあるカラスさんのブログを見て書き込みいたしました。私事ではありますが、マスターの(九時間かけて)作ったスープはもちろんの事浅草開化楼さんの麺も大好きです!

地元一のラーメン店『がいこつ軒』をこれからも応援いたします。
DATE:  2006-09-15 22:10  *edit 

2006.09.15 Fri

FROM: オリビエ
がいこつ軒へまた来ていただきありがとうございましたm(__)m
5月の記事からこのblogを見始めて、もう一度カラスサンが来て下さるのを願っていました
ある日のお店の閉店後にマスターから聞いた『この麺があれば俺がいなくても大丈夫』という言葉…
それほど開化楼サンの、カラスサンの麺に信頼をおいているマスターの気持ちと、実際に食べて美味しい麺が大好きです(^ー^)b
またいらして下さい
ゆったりと流れるがいこつ軒のひと時を味わいに…
お会いできたら嬉しいです
DATE:  2006-09-15 23:04  *edit 

2006.09.15 Fri

FROM: 負死鳥からす
>ゆいサン
コメントありがとう(=^▽^=)
2年ですか!w(゚o゚)w凄いですね(b^ー゚)♪
ボクも自分の麺なのに今だ食べれてないのが実にもどかしくって(;_;)

早くまた営業時間に行かないとね(^ー゚)b
DATE:  2006-09-15 23:38  *edit 

2006.09.15 Fri

FROM: 負死鳥からす
>オリビエさん
何度もコメント入れてもらっちゃいましたね、スイマセンm(。_。)m
重複分は削っておきましたので(b^ー゚)♪

さて。
いつもこのblog見てもらってるんですね!(=^▽^=)
嬉しいです、ありがとう。
今のボクの願いは、ぜひぜひみなさんと一緒に営業中のがいこつ軒で幸せな一時を過ごすこと…かなヽ(´ー`)ノ
ただ、どーしても飲みたくなるでしょうから(^o^;)帰りが心配なんです(笑)
つくばが通ってるんだっけ?浅草は一本だよね。
とりあえず八潮の駅まででも送ってくれる人がいれば飛んでいっちゃうくらいの勢いです(^ー゚)b
DATE:  2006-09-15 23:48  *edit 

2006.09.16 Sat

FROM: 轍漬
がいこつを知って5年の月日が経ちました
初期の頃の麺も大好きでしたが、今のカラスさん特製麺の大ファンです

スープによくからむのはもちろん、中太?麺なのにもちもちしていて

粉っぽくなく、ツケ麺じゃなくて『汁なし冷たいがいこつ』でもつるつると食べれちゃいます

試しに麺だけを噛み続けてみた事もありますが、甘味と歯応えがありすごく美味しい!

がいこつのスープも大好きなんですが
両方合わさるとお互いをさらに光らせる『最強コンビ』になります

ずっとずっと、どんな人が配合を考えたのか気になってました。
がいこつのHPを見て
カラスサンのブログを見て

今までより一層がいこつと開化楼(カラス)さんが好きになりました

これからも通い続けたいと思いますhttp://blog13.fc2.com/image/icon/i/F995.gif" alt="" width="12" height="12" class="emoji">
DATE:  2006-09-16 00:11  *edit 

2006.09.16 Sat

FROM: ブレイド
自分も通いはじめて 5年目です。初めて、がいこつで食べたのは、醤油ラーメンで、今まで何で食べなかったんだろうって思ってしまうぼど、がいこつの醤油は、うまい(*^^*)浅草開化楼の麺と、マスターが作ったスープのコラボレーション

もう最高(^-^)v
DATE:  2006-09-16 02:29  *edit 

2006.09.16 Sat

FROM: 埼玉ケンタウロスMG
前の春楽時代から、通って十数年、ここの五月ぐらいから麺が最高に美味い!マスターは、ずっと手打ち風の平打太麺がやりたいって言ってたもんね。夢がかないましたね。最高にうまかったです!素人のラオタもどきの自分にマスターが教えてくれた事!開化楼の麺箱が外にある店は、きっと、必ず美味いはず。ところで、開化楼さんって、中華屋さんなんですか?
DATE:  2006-09-16 04:34  *edit 

2006.09.16 Sat

FROM: -
このコメントは管理人のみ閲覧できます
DATE:  2006-09-16 04:55  *edit 

2006.09.16 Sat

FROM: 負死鳥からす
>ナイトメアさん
メッセージありがとう(=^▽^=)
実はボクとこのコメント(タイトルも)、半角カナで書くと往々にして文字化けしちゃうんです(;_;)それにしても轍漬はないよねぇ(^o^;)
がいこつ軒の麺は、ボクのblog上で【q=(゚д゚)men】(チーメン)と呼んでる麺のがいこつオリジナル形状です(b^ー゚)♪
こだわりのブレンド小麦とかんすいのみで練った、卵など全く入れてない麺です。コシも味も、小麦のみから出てるんですよ!
PCの【製麺】のカテゴリーで製作秘話を書いてますので。完成したのが入院先のベッド上という(笑)、思い入れ深い麺なんです。

これからもがいこつ軒共々ヨロシク(^ー゚)b
DATE:  2006-09-16 10:12  *edit 

2006.09.16 Sat

FROM: 負死鳥からす
>ブレイドさん
5年ですか!w(゚o゚)w
ホントに愛されてますね(b^ー゚)♪
ボクは変化球の塩のタンタン麺しか食べてないので、ブレイドさんの書き込み読んで、次は必ず醤油いきたいと思いました(^ー゚)b
コメントありがとう。
DATE:  2006-09-16 10:16  *edit 

2006.09.16 Sat

FROM: 負死鳥からす
>埼玉ケンタウロスMGさん
確かに中華屋みたいな名前ですよね(笑)ちなみに浅草開化楼のお客さまに開華楼サンってのがいらっしゃいます。
今の麺は手もみの加工を施した平打ち麺ですね!歪な形状が良いでしょ(b^ー゚)♪
これからも【q=(゚д゚)men】ヨロシク!
DATE:  2006-09-16 10:21  *edit 

2006.09.16 Sat

FROM: 埼玉ケンタウロスMG
ぜひ、行ってみたいものです。開華楼サン。中国チックで昔ながらの中華屋サンって感じがしますね。ちなみに、がいこつサンも外の麺箱のインパクトがあまりに強すぎて、開化楼サンという店名だと思ってました。(笑)
DATE:  2006-09-16 13:16  *edit 

2006.09.16 Sat

FROM: 轍漬
カラスサン
あんなに『つるつるでもちもち』なのに
かんすいと小麦だけ!?

本当ですか( ̄□ ̄;)!!

私にとって、今までで最高の麺です

もちもちしてるからって、ただやわらかいとかネチネチしてるとかじゃないんです!

すごくコシがあるし、本当にツルツル
これがスープとよくからむ

私は食べるの遅いんで、普通はのびちゃったりするんですが
がいこつ(開化楼サン)の麺はのびない!

今は正油ツケメンにはまってます
本当に美味しいです(^-^)
DATE:  2006-09-16 13:43  *edit 

2006.09.16 Sat

FROM: 負死鳥からす
>埼玉ケンタウロスMGさん
【かいかろう】という名の中華屋さんは結構ありそうですよね!

(゚o゚;)エーッ!!
がいこつ軒の麺箱タワーにはボクも最初はビックリでした(笑)
ありがたいことですヽ(´ー`)ノ
DATE:  2006-09-16 17:22  *edit 

2006.09.16 Sat

FROM: 負死鳥からす
>轍漬サン(爆)もとい
>ナイトメアさん

凄いでしょ?化ける漢字も一緒ですから!(b^ー゚)♪
【q=(゚д゚)men】はラーメンで食べると…そう!伸びた感じがしない麺なのかも(^ー゚)たまにそおいう麺ってありますよねヽ(´ー`)ノ
元はつけめん用に作った生地ですが、嬉しい誤算でした。
でも実際は「~用」なんて無いのかも。
つけめんで美味しい麺は、ラーメンで食べても美味しいモンです(^ー゚)b
DATE:  2006-09-16 17:31  *edit 

2006.09.20 Wed

FROM: ブレイド
是非醤油いってみてください

塩タンタン麺ですか自分も食べてみたいです。

自分5年も通って、まだ一度も食べてないです。

どんな味だったか教えてくださいhttp://blog13.fc2.com/image/icon/i/F995.gif" alt="" width="12" height="12" class="emoji">
DATE:  2006-09-20 01:25  *edit 

2006.09.20 Wed

FROM: 負死鳥からす
>ブレイドさん
いよいよ辛抱たまりませんヽ(´ー`)ノ
マスターの醤油が食べたい!
塩タンタン麺ですが、初訪の記事に写真も乗せてますが、個性的な一杯でしたよ(^ー゚)b
ただ、正直麺には違和感あったかも。
だから早く【q=(゚д゚)men】で食べてみたいんです!なるべく早く行きますので(b^ー゚)♪
DATE:  2006-09-20 18:55  *edit 

2006.09.21 Thu

FROM: きっく
はじめまして。がいこつに魅せられたきっくと言うものて゛す。新参者ですが宜しくお願いします
DATE:  2006-09-21 20:52  *edit 

2006.09.23 Sat

FROM: 負死鳥からす
>きっくサン
凄い長レスになりましたね(=^▽^=)
こちらこそヨロシクです(^ー゚)b
いつかご一緒しましょう!
DATE:  2006-09-23 23:03  *edit 

2006.09.24 Sun

FROM: ゆい
カラスさんお久しぶりです。
な…なんと23 24日で塩復活したらしくさっそく今日食べに行ってきました!
二年通ってますが今日初の塩だったんです。
凄く美味しかったです(^-^)

マスター(いや、骸骨斎様)の魂・優しさを感じられる一品でした(*^^*)
DATE:  2006-09-24 00:19  *edit 

2006.09.24 Sun

FROM: 轍漬
ちゃんと打っても文字化けする(;_;)
今度は大丈夫かなぁ?

今日は約3ヵ月ぶりの「特別ホームページを見た」人だけ塩が食べられる日

久しぶりに塩を堪能しましたd(^-')

麺の食感と風味がいいせいか、塩が更にやわらかく「なんとも言えない甘味」が感じられ

以前よりpowerupしてました(^ ^)v

今日は念願の塩を食べたい人・食べてd(*^∇゚)な人でいっぱいでした

DATE:  2006-09-24 00:35  *edit 

2006.09.24 Sun

FROM: みけ負死鳥カラス様、初めて投稿させて頂きます。
あまりラーメンを食べない自分が、骸骨軒に通い初め早くも一年の月日がすぎました

職人の一杯のラーメンに込める魂と優しさに感動しました。


駅までの送り、いつでもしますので、ぜひ近いうちにお会い出来たらうれしいです。
DATE:  2006-09-24 01:01  *edit 

2006.09.24 Sun

FROM: デーブ
あのチャーシューを食べてからがいこつ軒のファンになってしまいましたhttp://blog13.fc2.com/image/icon/i/F995.gif" alt="" width="12" height="12" class="emoji">あのチャーシューは一流を超えた超一流ですよねhttp://blog13.fc2.com/image/icon/i/F995.gif" alt="" width="12" height="12" class="emoji">あのチャーシューに惚れてまだ浅いですがマスターとチャーシューを応援していきたいと思っていますhttp://blog13.fc2.com/image/icon/i/F9A7.gif" alt="" width="12" height="12" class="emoji">(がいこつ軒のみんなも)
DATE:  2006-09-24 02:38  *edit 

2006.09.24 Sun

FROM: きっく
ラーメン屋さんって、特別な所だと思います。子供の時に100円玉握り締めて行った駄菓子屋に行く感覚にすごく俺は似ていて、何時も1000円冊を握り締めて、わくわくしてラーメン食べてますhttp://blog13.fc2.com/image/icon/i/F995.gif" alt="" width="12" height="12" class="emoji">
がいこつは、そんな気持ちにさせてくれるんです。昨日は、久々に塩ラーメンを食べました。実は塩ラーメンは、そんなに好きではなかったんですが、がいこつで塩ラーメンの虜になり、昨日は嬉しかったです。
DATE:  2006-09-24 07:32  *edit 

2006.09.25 Mon

FROM: 負死鳥からす
>ゆいサン
ども(b^ー゚)♪塩そそられますねー(=^▽^=)

>ナイトメアさん
半角カナは化けますよ(^o^;)次は全角でね(b^ー゚)♪
あー【q=(゚д゚)men】でかいこつ食いたいなぁ。

>みけサン
わぁい(=^▽^=)
その節は是非お願いしますね(^ー゚)b
終電切れたら浅草まで?(^o^;)

>デーブさん
うん、あのチャーシューは絶品でしたね(b^ー゚)♪
早くまた食べたいです!

>きっくサン
気持ちが惹かれる場所があるってのが何よりの幸せですよね!
ときめきをいつまでもね(^ー゚)
DATE:  2006-09-25 12:34  *edit 

2006.09.28 Thu

FROM: ブレイド
ご無沙汰してます。

先週の土曜日に塩ラーメンいただきました。やっぱり醤油や味噌もいいけど塩は皆が食べたいって言うように旨かった。塩のスープと麺のコラボレーションが凄くいいコンビでした。また食いたいです。
DATE:  2006-09-28 21:20  *edit 

2006.09.29 Fri

FROM: 負死鳥からす
>ブレイドさん
どもども(b^ー゚)♪
マスターのイキイキしてる姿が目に浮かぶようですヽ(´ー`)ノ
ひょっとしてコイチャソが遊びに行きましたか?(^ー゚)
ボクはなるべく10月中には(b^ー゚)♪
DATE:  2006-09-29 22:22  *edit 

2006.10.02 Mon

FROM: ブレイド
今日タンメン最終日だったんで、早速食べに行きました。

待ったかいがあり食べてみたら野菜の甘味や麺との味が最高に良かったです。

今度の復活メニュー楽しみにしたいと思います。
DATE:  2006-10-02 01:02  *edit 

2006.10.02 Mon

FROM: 負死鳥からす
>ブレイドさん
近々、4976kidコイチャソが僕より一足先に行くと思いますんで、よろしくお願いします。
DATE:  2006-10-02 19:26  *edit 

2006.10.04 Wed

FROM: みい
スカルはがいこつの麺が大好きですd(^-')

ツルツルなのに味の絡みがよく
コシと甘味がなんとも言えず最高に美味しい(^-^)g"

まるで生パスタのフィットチーネのよう


冷やして胡麻油に塩に葱…
それだけで本当に美味しいから凄い!

がいこつにはヤミツキきゃべつというmenuがあります
先日マスターが、いつもの塩と胡麻油の「賄い」にサッパリとキャベツを入れてくれました

キャベツのシャキシャキとした食感と甘味に
カラスさんの麺が最高に合うw(゚o゚)w

普通なら考えなれない組み合わせですが、ヘタな冷製パスタより美味しい
d( ^-')o

あの麺の風味と食間には脱帽です
毎日食べてますが全く飽きません

シンプルに食べて美味しいのは、本物の美味しさだからです

マスターのセンスと味
カラスサンの麺「最高!」
DATE:  2006-10-04 00:14  *edit 

2006.10.04 Wed

FROM: -
このコメントは管理人のみ閲覧できます
DATE:  2006-10-04 00:28  *edit 

2006.10.17 Tue

FROM: ブレイド
この前コイちゃんが来たって、話を聞きました。自分は、その日仕事で行けなかったんで、会えなくて残念です。また会える日を楽しみにしてます
DATE:  2006-10-17 11:59  *edit 

2006.10.18 Wed

FROM: 負死鳥からす
>ブレイドさん
そーそーコイチャソ行ってくれたんですよね!
僕はみなさんに会いたいので予告して行くようにしましょう。
ちなみに良く人が集まる曜日なんてあるのかな?
ちょいと飲みたいですね。。
DATE:  2006-10-18 12:47  *edit 

2006.10.21 Sat

FROM: ブレイド
集まる日は、よく分からないんですが、もし一緒に飲めたらきっと楽しいですよ

自分もカラスさんに会いたいし色々な話もしたいです。

DATE:  2006-10-21 01:23  *edit 

2006.10.21 Sat

FROM: 負死鳥からす
>ブレイドさん
僕もお会いできるの楽しみにしてます(^ー゚)b
11月中には!
ってオイオイ(笑)
DATE:  2006-10-21 21:32  *edit 

2006.10.26 Thu

FROM: ブレイド
自分も是非カラスさんに会いたいです。

そうそう今日は、たくさんの煮干しや真鯛の頭を使ったラーメンを頂きました。
もう最高でした(*^^*)誰かに進めたくなるくらい美味いラーメンでした。
DATE:  2006-10-26 23:40  *edit 

2006.10.27 Fri

FROM: 負死鳥からす
>ブレイドさん
そろそろ行かねばね!
コメント39って凄いよね(^ー゚)b
是非会いましょう。
DATE:  2006-10-27 12:40  *edit 

2006.10.30 Mon

FROM: ブレイド
今日限定最終日のえび玉そばを食べました。

開化楼さんの麺とマスターのスープ凄く最強なラーメンでした。
DATE:  2006-10-30 01:44  *edit 

2006.10.31 Tue

FROM: 負死鳥からす
>ブレイドさん
がいこつは限定ラッシュですね(^ー゚)b
気合いの入ったマスター見に、狙うは週末ですね|゚∀゚)b
DATE:  2006-10-31 07:07  *edit 

2006.11.02 Thu

FROM: ブレイド
自分は、がいこつに居るとしたら火・木なんで、その日に会えるかどうか分からないですねhttp://blog13.fc2.com/image/icon/i/F9AC.gif" alt="" width="12" height="12" class="emoji">

一度お会いしたいのでカラスさんの都合的には、どうですか?
DATE:  2006-11-02 11:39  *edit 

2006.11.02 Thu

FROM: 負死鳥からす
>ブレイドさん
火・木ですね!
実は僕は何よりマスターの「醤油ラーメン」が食べたい人なので、
頭に入れておきますよ!(^ー゚)b
DATE:  2006-11-02 19:01  *edit 

2006.11.02 Thu

FROM: ブレイド
マスターの醤油は、最高ですよ(⌒‐⌒)食べたらもう感動するくらい魂の込もったラーメンですよ

DATE:  2006-11-02 21:29  *edit 

2006.11.03 Fri

FROM: 負死鳥からす
>ブレイドさん
そーですか!楽しみにしてます(^ー゚)b
DATE:  2006-11-03 00:29  *edit 

2006.11.03 Fri

FROM: チワワ
お元気ですかぁ?

久々に、カキコhttp://blog13.fc2.com/image/icon/i/F9BE.gif" alt="" width="12" height="12" class="emoji">してます。

最近も、ほぼ?骸骨に通ってます。

えび玉と麻婆麺が食べれなくてガッカリしてましたが…明日からの三日間再限定(麻婆麺)がだされるとHPのみんなの掲示板やスカルさんの通信をみて 是非食べに行きたいと思ってます! 最近はわがままをいって「塩系」にはまってますが たまには、違う系も食してみようと思って。

ところで、「ジャニス・ジョプリン」いいですよね(*^^*) チワワ的にすごく好きです!

いつかお会いしましょうね、楽しみにしてます(^-^)v
DATE:  2006-11-03 03:47  *edit 

2006.11.04 Sat

FROM: 負死鳥からす
>チワワさん
お久しぶり!ゆぃサンでしたけ?(^ー゚)b
僕が行くのはどうやら火木で決定って感じですね(笑)
ところで・・・
「ジャニス・ジョプリン」です?
僕は「チャールズ・チャップリン」しか知りませんが(^o^;)
コイチャソ向きですね(笑)

えぇ、いつか会いましょう!(^ー゚)b

DATE:  2006-11-04 23:14  *edit 

2006.12.07 Thu

FROM: -
このコメントは管理人のみ閲覧できます
DATE:  2006-12-07 18:57  *edit 
Skin:Babyish