不死鳥カラスの傾奇御免!

老舗の製麺所・浅草開化楼の営業担当σ(^o^) フリープロレスラー・不死鳥カラスのラーメンブログです。
タイトル: ◆スポンサーサイト
[スポンサー広告]

DATE: --:-- 

2006.09.06 Wed


九段の「らーめん 有明」へ。再開→開化楼麺に戻ってからは初(^o^;)

サラッと書いてみる。

7/10のリニューアルオープンから、ずっと店長で頑張っている若野さんの人間が凄く良いので頑張って欲しい。
今は本店とは違う、鶏節をも用いた独自の鶏白湯スープのらーめん・つけめんを提供している。

鶏つけめん。
20060906212744

具材は全て麺の上に乗せられ、つけ汁自体は飾りっ気のないシンプルなもの。
かなりサラッとしているが、黒酢と柚子七味が効き、更にチーメンの小麦の風味が相まってなかなか(^ー゚)
スープ割りすると鶏の旨味がより強調されます。
(゚д゚)ウマーイ!ご飯が欲しくなるねぃ(笑)

正直な感想を言わせてもらうと、【ヒキ】と【熱】がもっと欲しい。
ミツノブの頭の中には、まだまだ抑えきれない程のアイデアが溢れてる筈だから(^ー゚)b
本店の「軍鶏水炊きらーめん」とは違う川上光信テイストこそが、九段の起爆剤になると思います。
休業中に本店のラーメンが復活した今、訪れるお客さまはその辺も期待してると思うしね(b^ー゚)♪
若野さん、頑張って。
貴男には、川上さんもボクも最大限の協力を惜しみません(^ー゚)b

COMMENT

2006.09.07 Thu

FROM: 自作バカ
いつも楽しく拝見しております。

いきなりな上、商売上答える気になれないかも知れませんが、質問させてください。
強力粉で麺を打つのに、手打ち足踏みでは無理でしょうか?
中力粉300g強力粉150g片栗粉25g、そば粉25g、かんすい無し、加水35%(卵白1個分含む)、塩5% (←意図の無い配合です。汗)で打ちましたが、冷水で締めないとコシが弱いっすorz
かんすい入れたら生地はガチガチで手打ち出来なくなってしまうでしょうか?

家庭で出来るつけめん用の麺レシピなどありましたら教えてくださいm(__)m


開化楼さんでは通販なんてやってないですか?(ちぃ麺欲しぃ)
DATE:  2006-09-07 10:10  *edit 

2006.09.07 Thu

FROM: -
このコメントは管理人のみ閲覧できます
DATE:  2006-09-07 17:59  *edit 

2006.09.09 Sat

FROM: 負死鳥からす
>自作バカさん
スイマセンm(。_。)m休みなしで働いてたら疲っかれちまって(++)
ブログの更新もままならずレス遅くなりました(^o^;)

で、ご質問の回答ですケド(゚o゚;)
ボクは手打ちで打ったことはないんで、
「やって出来ねぇことはねぇ!」
と(爆)
ただ、何より配合がかなり複雑ですからね、とにかく粉だけでしっかり混ぜないとダメですよね。
そして練りがとても大切ですからね(b^ー゚)♪
僕の認識では、無かんすい=うどんという単純な位置づけなんです。かんすいを入れる=手打ち出来ないというのは良く分かんないです(^o^;)

麺用粉ベースではなく、強力粉ベースにするだけでも食感は変わってくるのでは?
僕自身は片栗5%は入れませんね。

つけめんの麺レシピですけど、500㌘なら強力300中力200でバッチリかとq=(゚д゚)チィ

頑張ってくださいね(^ー゚)b
DATE:  2006-09-09 20:02  *edit 

2006.09.10 Sun

FROM: 自作バカ
返信&詳しい説明ありがとうございますm(__)m
しっかりとメモらせていただきましたφ(.. )
今度の休みにでも作ってみます!

カラスさんの人柄に触れて(?)ますますファンになりました!ブログ、これからも楽しみにしてます♪
DATE:  2006-09-10 16:32  *edit 

2006.09.12 Tue

FROM: 負死鳥からす
>自作バカさん
いえいえ(^o^;)チープなレスでごめんなさいm(。_。)m
そう!ハッキリ言えば麺なんてどこの麺屋もぶっちゃけ大差ないと思いますよ(笑)
愛情が籠もれば美味いっすよ(^ー゚)b
僕はこれからも愛の深さを武器に頑張っていきます(b^ー゚)♪

チー麺なんてね、まずお教えしたレシピの殆どまんまですから(自爆)
q=(゚д゚)←だからこのマークを(笑)
頑張って美味しい麺作ってくださいね。
DATE:  2006-09-12 00:43  *edit 
Skin:Babyish
 
