不死鳥カラスの傾奇御免!

老舗の製麺所・浅草開化楼の営業担当σ(^o^) フリープロレスラー・不死鳥カラスのラーメンブログです。
タイトル: ◆スポンサーサイト
[スポンサー広告]

DATE: --:-- 

2006.08.30 Wed


宅急便トラブルが発生し(当社担当のミス)、急に横浜のセンター南に行くことになった。
数少ない神奈川県内の浅草開化楼麺使用店の一つ、「らーめん処 彦助」へ。
10時過ぎ出発で【開店迄に】という縛り付きだったが、11:00ちょい過ぎには着いてしまったw(゜o゜)w
20060831193706

思ってたより近いな!(b^ー゚)

【彦助】との取り引きは、もうかなり長くなる店長の鈴木サンとボクの付き合いがきっかけ。
ボクが出づらいので(^o^;)浅草開化楼の方にも定期的に顔を出してくれるし、
麺についての相談もきちんと連絡してくれるので、ボクも信頼しているラーメン職人だ(^ー゚)b
『1度は来てくださいね』と言われていたので、唐突だけど来れて良かったヽ(´ー`)ノ
まぁ、今日に限って鈴木さんは休みでしたケド(;゚д゚)ゲッ!
にも関わらず東名【横浜青葉】からのナビさせちゃったケド(^o^;)

無事に到着して一息ヽ(´ー`)ノ
店前に貼られたINFOの【開化楼麺使用】の文字に気付くw(゜o゜)w
20060831193923

全く聞かされていなかった…。
こういう気持ちは嬉しいモンですヽ(´ー`)ノ

電話で鈴木サンから薦めてもらった【醤油らーめん】(味玉)を。
20060831193930

スッキリ系の魚介スープ、悪くない(^ー゚)b
そして、麺を食べて少々驚いたw(゜o゜)w
「しっかり茹でてるなぁ」って。
まず先に言っておきますが、ボク的には全然アリ(b^ー゚)ですよ!
この麺は、ボク自身も大好きな低加水ブレンド麺(^ー゚)b
ほぼ同じ形状が四谷の「むろや」、田無の「麺家 宝」で使われていると言ったら解りやすいかな?
長めに茹でることで巧みに麺質が変わる。これくらいの太みなら、しっかり目に茹でた方が美味い。
でも、硬めが好きな人には少々柔すぎに感じるかもしれないね。
低加水と聞いてビックリした人もいたり?
だから、デフォのバランスはその低加水ぽさを少し残したくらいのアプローチに寄せた方が良いのかも。
今まで麺に疑問を持った方がいたら、ぜひ「麺硬め」でもう一度食べてみて(^ー゚)
きっと印象が変わると思います。

でも、ボク的には鈴木店長が試行錯誤して茹で加減を調整していったのが見えるようでね、
実は嬉しかったのですヽ(´ー`)ノ
正直、勇気要るよ!

今度また、鈴木さんが居る時に来ますね!(^ー゚)b


「らーめん処 彦助」
横浜市都筑区茅ヶ崎中央19-3 TEL 045-941-0460
【営業時間】11:30~22:00(スープ切れ終了)
【定休日】なし

COMMENT

2006.08.31 Thu

FROM: まる
ラーメンって、丼のなかのバランスだと思うので、麺は固めに限るとかいう固執はないんです。
その丼の中で麺、そしてスープがバランスよく成立していればいい一杯だったと思っています^^
麺や宝@田無は割りと近いので、今度ぜひ訪問してみます♪
DATE:  2006-08-31 21:15  *edit 

2006.09.01 Fri

FROM: 負死鳥からす
>まるサン
ボクもほとんど茹での指定はしないです。
「麺家 宝」はまぁた絶妙な按配であげてきますので(^ー゚)bぜひぜひ行ってみてください(b^ー゚)♪
DATE:  2006-09-01 12:24  *edit 

2006.09.01 Fri

FROM: ザン☆ガス

ん?センター南?
センター北じゃなくて?
DATE:  2006-09-01 14:16  *edit 

2006.09.01 Fri

FROM: 負死鳥からす
>ザン☆ガスさん
センター北店は…ひっそりとしておりマツ(・_・|
DATE:  2006-09-01 19:28  *edit 
Skin:Babyish
 
