不死鳥カラスの傾奇御免!

老舗の製麺所・浅草開化楼の営業担当σ(^o^) フリープロレスラー・不死鳥カラスのラーメンブログです。
タイトル: ◆スポンサーサイト
[スポンサー広告]

DATE: --:-- 

2006.08.26 Sat


正直、舐めていた。
店主は「そんなに大したモンじゃないですから」と言うし、麺はこんなに可愛らしい盛り付けだし(笑)
20060828214551

若干硬めに茹でられた加水低めの麺をつけ汁にくぐらせ噛み締める。
そしてつけ汁を一口…、

キタ――(゜∀゜)――!!

ガッツーンときた!!
店の看板は「博多長浜らーめん」。正直つけめんに期待しろと言うのに無理がある。
「あぁ、やっぱり」って味なのか、それとも全く別系統の味で奇を衒うのか…。
そんな浅薄な想像を、軽く凌駕された。
ド濃厚の豚骨スープのパンチはそのままに、ガツンと鰹が主張してくる、初遭遇の味だった。
完璧にヤラレタ(+。+)
スープ割りまで熱々グラグラで供される隙のなさ!
「洒落で作ってみた」なんてとんでもない!
20060828214555

とにかく食ってみて欲しい(^ー゚)b

夏の初め頃から宅急便を使った取引で、
埼玉・蓮田の「博多長浜らーめん 楓神」に、つけめんの麺だけを卸させてもらっている。

電話でのやりとりが長く続いたが、電話からも伝わってくる店主の人柄に惹かれ、
とにかく一度会いに行きますから、とお伝えした。
しかし何分遠いので、自分の中でゴールを設けた。前週に戴いた電話の折りに、今週中に必ずと(b^ー゚)
そして…、
ふと気付けば土曜になっている(^o^;)ね、いい加減でしょ?

今日しかない!約束を守りたい。昼休み、車に乗り込んで向かったというわけ(^ー゚)

会って良かった。
出会えて本当に良かった。
やっぱり人はまず、会わなきゃいけない。
店主の関根さんに、またひとつ刺激をもらった。
関根さんは話の要所要所に【気合い】という言葉を用いる。
その【気合い】が一杯から伝わってくる、ホントにそんなお店。
絶えず客の切れない賑わいも、何だか良く分かるような気がした。
ブッチャケ、思わず握手しちゃったのなんて初めてだよ(笑)
こんなblogなんて見る暇もなく自分のスープに没頭している人だけど、この場を借りて、
ありがとう。

本来ならば、看板メニューの【らーめん】を食べないのは失礼にあたるかもしれない。
しかし僕は店を出た。
それは楓神のつけめんで得た満足感からに他ならない。

「楓神」を出て、一路鴻巣へ。
20060828214619

新麺をスタートさせた佑太を激励に行った。
この3日間で生じた問題点を話し合い、再チェックしてみた。
…が、実に軽い打ち合わせで済んだ。
佑太の顔を見て、すっかり安心できたからヽ(´ー`)ノ
「次念序」の麺は、明日からまた、より進化するだろう(^ー゚)b

この日助っ人に来ていた、デカいの(爆)を乗せて、僕らは再び「楓神」へと舞い戻る。

三田のアンチャンも、関根さんに会わせたかった。

出会いは、
広がっていく。


最後になったが、一つ大事なことを書き忘れちゃった。

「楓神」は、店内に替玉が乱れ飛ぶから、
気を付けろ!(b^ー゚)

これは聞くよりも一見すべし!マジ度胆抜かれっから!w(゜o゜)w
20060828214600

「博多長浜らーめん 楓神」
埼玉県北足立郡伊奈町栄1-93 TEL 048-723-3578
【営業時間】11:00~14:00/18:00~翌2:00
【定休日】火曜日

COMMENT

2006.08.28 Mon

FROM: まる
はじめまして^^
hi-snowさんのところから訪問しました^^
次念序の麺、すごかったです!噛むと跳ね返ってくる活きのいい弾力が素晴しかったです!
また訪問させていただきます、よろしくお願いいたしますm(_ _)m
DATE:  2006-08-28 23:25  *edit 

2006.08.29 Tue

FROM: ぎずも
次念序の新麺、日曜日に喰ってきたよー♪
出てきた瞬間、目を疑っちゃった。
思ってたより、かーなーりーハイレベル。
口の中で暴れる感覚が、たまらん快感でありましたー。
DATE:  2006-08-29 04:47  *edit 

2006.08.29 Tue

FROM: ザン☆ガス

丼に見覚えなくてあたりまえでしたw
蓮田って埼玉県ですか?
鴻巣の近く?
それより蓮爾にはよきなはれ!!
DATE:  2006-08-29 09:22  *edit 

2006.08.29 Tue

FROM: 県境住人’65  
からすさん>こんにちは!
行ってきましたよ~!次念序!昨日は家族を道連れにしました。(笑)新麺いいですね~。そのまま食べてもおいしいけど、昆布粉を練り込んだ効果は、つけ汁に漬けて食べると増幅する感じがありました。つけ汁の方は、もうキタ~ッ!ですね。(*^_^*)ウチのカミさんは、六テイストのものを食べたことが無かったので、感動しておりました。小学生の娘も食後「まだ口に味が残ってるよ」と言っておりました。最近舌が肥えてきたかも・・・(^_^;)
昨日手伝いに来られていた、六の方(ごめんなさい、お名前存じてないんです。<(_ _)>からすさん教えて~)は、「是非中華そばを食べてもらいたかったんですけど・・・・。ということでしたが、品切れでした。当然近いうちに行かねば!です。
それから「楓神」ですか。比較的近所で、以前から存在を知っていましたが、つけ麺が開化楼ですって!?そりゃあ、私に行けっちゅうことですね?(爆)へい、分かりやした!近日中に行かせてもらいやす!(笑)
長々と失礼しました。m(_ _)m
DATE:  2006-08-29 11:27  *edit 

2006.08.29 Tue

FROM: 負死鳥からす
>まるサン
コメントありがとうございます(b^ー゚)♪
麺、喜んでもらえて良かったですヽ(´ー`)ノ
これから毎日作ることで、より洗練されていくと思います(^ー゚)b
まるサンのレポも楽しみにしてますね!
DATE:  2006-08-29 13:38  *edit 

2006.08.29 Tue

FROM: 負死鳥からす
>ぎずもサン
僕自身は昆布ナシの麺と、土曜日の麺シカ食べてないんですよ(^o^;)
色の違いにビックリですね!w(゚o゚)w
きっとまだまだ良くなる筈です(^ー゚)b
DATE:  2006-08-29 14:23  *edit 

2006.08.29 Tue

FROM: 負死鳥からす
>ザン☆ガスさん
ですよね…(^o^;)
9月中に行きマツ。危険な子供同伴ニテ(;゚д゚)

蓮田は埼玉のそう、東北道なら岩槻と久喜のちょうど中間デツね!
蓮田で降りようと思ったら、サービスエリアしかありませんでしたけどナニカ?
DATE:  2006-08-29 14:29  *edit 

2006.08.29 Tue

FROM: 負死鳥からす
>県境住人'65サン
なびのコメも読ませてもらいました(^ー゚)b
佑太の成長を見守ってやってくださいm(。_。)m

そうそう!楓神は県境住人'65サンに行ってくださいってコトです(゚∀゚)b
九州豚骨でどうやってつけめん作るの?!…ってくらいの疑心暗鬼で食べてみてください。
ブッ飛びますから!(b^ー゚)♪
DATE:  2006-08-29 14:45  *edit 

2006.08.29 Tue

FROM: hi-snow
ども~♪
オレが新麺食べに行った日はからすさんのチェック後だったんですね。
いや~でもあの麺うまいっすわ。最高でしたよ。
DATE:  2006-08-29 23:07  *edit 

2006.08.30 Wed

FROM: 負死鳥からす
>hi-snowさん
えぇ、そのようでヽ(´ー`)ノ
きっと佑太がこれからまだまだ深化させてくれることでしょう(^ー゚)b
ちなみにアタシ、昆布の味を分別できない駄舌デツorz
DATE:  2006-08-30 21:14  *edit 

2006.09.12 Tue

FROM: 県境住人’65  
はいっ!県境偵察隊行って参りました!(笑)
昨日家族で行ってきたのですが、店内の豚骨臭に、私以外はちょっとマイッタみたいです。(笑)トンコツラーメンとつけ麺を半々で頼んだのですが、トンコツラーメンの方は、ド豚骨という感じ。おいしいと思います。極細の麺も良い感じ。そしてつけ麺!つけ汁がいいっ!これトンコツラーメン屋のもんかいな?と思う。麺はひと目、六を感じさせるもの、味は確かでした。ただ、あえて苦言を言わせていただくと、六の様なツヤがなく、表面がモサモサッとしてました。なので、すぐに麺がからまって食べにくかったです。あの仕上がりはどうしたかな・・・・?生意気言ってすみません。m(_ _)m
お店は確かに気合いが入ってました。(^_^;)大勝軒系のようなはちまき、そしてご主人が店員さんに気合い入れてました。(驚)
DATE:  2006-09-12 11:38  *edit 

2006.09.12 Tue

FROM: 負死鳥からす
>県境住人'65さん
ご主人が店員さんに気合い<(爆)
実はちょうど昨日ナビの書き込みを読ませていただいてたのでした(^ー゚)
つけの麺ですが、「麺 高はし」と同じ低加水タイプなんです(b^ー゚)
絡まってしまいましたか?僕の時は大丈夫だったんだけどな(^o^;)
オペレーションの問題ですね。
つけ汁は相当インパクトありますよね!鰹の効かせ方が相当に個性的な手法なんです。
関根店主、おそるべしです(^ー゚)b
DATE:  2006-09-12 18:48  *edit 

TRACKBACK

2006.08.29 Tue

SUBJECT: 次念序@鴻巣(6) 新味!! -後編-
新味ここに完成!! 昆布麺での提供が開始され味のほうも調整されたとの情報を入手し早速行ってきた。 もちろんぎずもさんと一緒( ^∀^)
DATE:  -- 23:02 らーめん喰倒記 

2006.08.30 Wed

SUBJECT: ちょいとイケるよ、昆布麺。新麺完成篇 次念序 鴻巣
期待と緊張。ついにベールを脱いだ「昆布麺」を食べに、2週連続で鴻巣へ。予想以上に跳ねっ返りの強い元気な麺でした。日々改良の加わっているつけダレととの愛称も抜群。六厘舎テイストを追求するなら、やはり麺はこうでなくちゃね!

2006.09.03 Sun

SUBJECT: 店主になにがあったのか!?方向性を変えた『ラ』~次念序@鴻巣・Part〓
以前このお店は、開店したばかりのときに[http://blogs.yahoo.co.jp/aquacity717/36497219.html 一度訪問している]&#39;&#39;&#39;東池袋で修行して、六厘舎で麺上げをやってた方が若くして独立した&#39;&#39;&#39;大勝軒の好きな猫としては、そんなお店にとても興味があっ
DATE:  -- 23:06 AQUACITYの猫 
Skin:Babyish
 
