不死鳥カラスの傾奇御免!

老舗の製麺所・浅草開化楼の営業担当σ(^o^) フリープロレスラー・不死鳥カラスのラーメンブログです。
タイトル: ◆スポンサーサイト
[スポンサー広告]

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
DATE: --:-- 

2006.08.05 Sat


今回の、たった10日の入院でも大きな気掛かりだった1つが、「麺酒場 夕凪」の日替わり麺…。
20060805011219

【凪】開店前、僕はそれを「突拍子もない」と喩えました。
スープも麺も、毎日違うもので臨むと言うのです。
「ありえねー」
なと(笑)
思いましたが、彼らは本気でした。
最初は僕の腰も退け気味で(^o^;)

「製麺屋を複数社入れて競わせたら面白いかも」

なんて弱音チックな意見も吐いていました。
けど、時が経つにつれ、やっぱりこう思うようになってきた。

「オレがやらなきゃ、きっと誰かがやるだろう。誰かがやるなら、オレがやるだろ!」

と。
何せ、彼らは本気ですから☆-('-^*)

思い切りブッチャケますが、どんな製麺屋にも複数の麺帯(生地)があります。
切り刃もた~くさんあるんです。
つまり麺生地を日替わりで使い分けて、切り刃で形状に変化を付ければ、
相当のバリエーションで【日替わり麺】は対応できちゃうんです。
ネタ詰まりはスープより遅いんじゃ?…くらいに。

けど。
それはハッキリ言って逃げです。最も安易な逃げなんですね。
そしていざ【夕凪】がスタートして、僕はとにかく
「先のことは後から考えれば良い」
と、手詰まり覚悟でその日のbestを尽くすことを心掛けました。
ただし一点だけ、僕の中ではテーマを設けました。コレは後程種明かししますね☆-('-^*)

その方向性が、早くも良い形で実を結び始めてきました。
それが、曜日ごとのスープの系統と、それに合わせる曜日ごとの麺という形です。
大まかなラインナップを、これからご紹介していきます。


【月曜日】…創作(西尾)

今まで通り、西尾さんとの日々の打ち合せの中で、その日の麺を決めていきます。
退院後は、僕の一発限りの創作麺の投入も考えている、要check!☆-('-^*)の曜日かも。


【火曜日】…創作(生田)

火曜日もテーマ自由の創作ですが、暫く麺は固定でいきます。
生田さんがやたらと気に入ってくれた、カラス初期作の多加水ストレート麺です。
今も僕の大好きな、あるラーメン店の特製麺帯です。
浅草開化楼の麺では最も黄色が強いかも。微量の蕎麦粉を配合しています。


【水曜日】…味噌

浅草開化楼の定番にして、僕自身も大好きで常に麺づくりの目標にしている万能麺帯、
低加水ブレンド麺の#14番という、かなり横幅広めの縮れ平打ち麺。
好反響の多かった、凪オリジナル形状の麺です。


【木曜日】…塩

木曜でいよいよ【ちぃ麺】が登場です。
塩に合わせるのは【ニボq=(゚д゚)men】(煮干し系ちぃ麺)です。
つけめん用に作った【q=(゚д゚)men】が細麺でどこまで頑張るか?にご期待ください☆-('-^*)


【金曜日】…鶏白湯

スタート当初は細麺で合わせていましたが、満を侍して投入したこの麺がハマってくれ、決まりました。
【ヒラウq=(゚д゚)men】です。
東池袋「まるきゅうらぁめん」の【鶏白濁そば】のと同じ麺ですね☆-('-^*)


【土曜日】…冷やし豚骨

現在は昼間の【豚骨麺】の細麺と共に、昼間の提供も始まったつけめんにも使用している、
【q=(゚д゚)men】の太麺を主に使用しています。
が、これはあくまで暫定的!ココにも今後、新たな創作麺も充てていくつもりです☆-('-^*)


…とまぁ、こんな感じです。
さて。
ココで先程種明かしをすると言った、
【僕が夕凪の日替わり麺に設けた一つのテーマ】
について。
それは「夕凪」を【q=(゚д゚)men】の可能性を探る場にしたかったということ。
これは全くもって僕個人の勝手な思惑だったんですが…、
思っていた以上にみなさんにご支持を戴けた手応えを感じています。
ありがとう☆-('-^*)
退院後は、より攻めの姿勢で新麺作りにも取り組んでいきますのでd('-^*)

「麺酒場 凪」共々、ご期待ください!!m(。_。)m
スポンサーサイト

COMMENT

2006.08.05 Sat

FROM: 斬り捨て御麺
(^-^)う~ン、わくわく、しちまぃやスねぇ。

渋谷ッちやァ、アッシに、とッて、仲々、縁の少ねぇ、土地柄なンでやスが、何ンとか、機会を、こさぇて、出張ッてみて、それぞれの麺やスープの個性を味わイてぇもンで御座ィやす。

処で、カラスちゃん、術後の痛みは、如何で御座ンすか?。
DATE:  2006-08-05 12:30  *edit 

2006.08.05 Sat

FROM: 負死鳥からす
>斬り捨て御麺サマ
そォですか…渋谷ッて街は棟梁には縁の少ナいお土地柄なンですね。
けど、ついこナいだのことで御座ィやす。
初老のお侍さンを見かケたよウな…(爆)
あのお侍さンは、けッこうあの街に溶け込ンでたなァ……(*´∇`*)

傷の痛みはお陰さンで殊ノ外楽で御座ィやす。
早く棟梁にモお会イしたイねェ…。
あのお侍さンにも☆-('-^*)
DATE:  2006-08-05 15:02  *edit 
Skin:Babyish
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。