不死鳥カラスの傾奇御免!

老舗の製麺所・浅草開化楼の営業担当σ(^o^) フリープロレスラー・不死鳥カラスのラーメンブログです。

2006.07.04 Tue


今日はお休みヽ(´ー`)ノ
自分の為だけに、大好きな【つけそば】を食べに行く。

赤羽「麺 高はし」

虜になってる人も多いでしょう?
僕の【my best つけそば】であり、【my best soup】のお店です。
何よりガツンとくる、鶏の旨味がたまりません。
初めて行かれる方は是非とも、まずは【つけそば】を食べて、
割りスープをそのまま飲んでみて欲しいです。
正直、感動モノですよ!ヽ(´ー`)ノ
醤油ダレはスープをより美味しく飲ませる為の控えめな調味料って感じ☆-('-^*)

『無化調って言ってもさ、醤油にだってミリンにだって、何かしら入ってるかもでしょ?』

『だからそういうことは言わないんだよねー』

店主の晴人さんはそうやって笑い、全く気取ったところがない。
安い値段で満足感と満腹感を与えたい。
また食べたいと思ってもらえる一杯を、常に心掛けていらっしゃる。

『初めて見る人で大盛りなんて頼まれちゃうとね、負けるもんかって余計に入れちゃうんだよね~』

僕の入院中、見舞いに来てくれた浅草開化楼の社員連中が3~4人で食べに行ったことがあり、
大食い自慢の田中が【肉入りつけそば】を頼んだんだって。

『肉だけで、腹一杯だよ!あんな量、食えるか!!』

そんな後日談だった(笑)
【高はしのつけそば】は、半肉で大満足なくらい入ってるんだぜぃ!d('-^*)
参ったろ!!(笑)

甘みも酸味もないつけ汁は、僕が初めて食べたつけそばと一緒ヽ(´ー`)ノ
カウンターの卓上には、自分流にカスタマイズ出来るように、色んな調味料が並んでいる。

『好みだからねー。自分の好きな味で食べてくださいって』

敷居なんて全く高くない。何よりもお客さまの満足を。
晴人さんは本当に素晴らしい。

かく言う僕は、まだ全くつけ汁をいじれない。
ひょっとしたら、ずっとなのかも(^o^;)
とにかくこのスープが好き!そのままで、もっともっと飲みたいって感じなんだ。

でも今日は、少しだけ思い切って【味噌だれ】をお願いしてみた。
ショートサプライズ!w(゜o゜)w
目の前に、ちっちゃな【味噌つけ汁】が出てきた。
20060704231601

これが良いんだぁヽ(´ー`)ノ
¥120で全く別の味を楽しめる。まさにダブルテイストでつね(゚∀゚)b

麺を完食した後の【味噌つけ汁】は、もちろんノーマルとは合わせられないd('-^*)
割りスープ単体と、三者三様で、それぞれ楽しみましたとさ(*´σー`)

今日も大満足でお店を後にする。
「次はいつ食べれるかなぁ…?」
って考えてる。
みんなもきっと、そうでしょう?☆-('-^*)


「麺 高はし」
北区赤羽1-38-10 TEL 03-3903-1575
【営業時間】11:15~13:30/17:30~18:30 <土曜>11:15~13:30(全て材料切れ終了)
【定休日】日曜日(祝日・土曜不定休)※店内に貼り紙あり

COMMENT

2006.07.05 Wed

FROM: ラーメニスト
やっぱりカラスさんも高はしさんで写真撮る時には、店主さんの許可を毎回取るんですか~?
DATE:  2006-07-05 10:29  *edit 

2006.07.05 Wed

FROM: 負死鳥からす
>ラーメニストさん
はぁい!許可頂いて撮ってますー(゚∀゚)b
DATE:  2006-07-05 12:47  *edit 

2006.07.07 Fri

FROM: 結構人店主
はじめまして。ときどき拝見させていただいているフトドキ者です。
先日伺った高はしの記事を発見し、TBさせていただきました。

> 醤油ダレはスープをより美味しく飲ませる為の控えめな調味料

この言葉、手前のブログの記事を記した後に発見して、
あぁ、自分と同じように感じられる方がいるんだなぁと思って、
正直驚きました!
こちらの店主さん、ちょっと誤解されやすいところもあるみたいですけど、
実直さだと思うんで、さらなる味の進化の為にも、
今の姿勢のまま、貫いてほしいですね。
いつも、次の訪問が楽しみになる味ですから!
DATE:  2006-07-07 16:29  *edit 

2006.07.09 Sun

FROM: 負死鳥からす
>結構人店主サマ
コメントありがとうございます。
ときどき見て頂いてるんてすね!毎日見てください(゚∀゚)b(笑)
あれ、TBして頂いたんですね?反映されてないですね…ゴメンナサイ、最近調子悪いのカナ(;_;)

「麺 高はし」は、ボクにとっては特別な存在の、最高のお店です。
結構人店主サンも、同じですね!(*´σー`)
これからもよろしくお願いします。
DATE:  2006-07-09 00:35  *edit 

2006.07.09 Sun

FROM: 結構人店主
TB/コメントいただき、大変恐縮です。
TBうまく送信できてなかったようです。失礼しました(^^ゞ
これからは毎日拝見します!なので、リンクさせていただきますね。
今後とも宜しくお願い致します。
DATE:  2006-07-09 18:00  *edit 

2006.07.10 Mon

FROM: 負死鳥からす
>結構人店主サマ
おっ!TB出来ましたねd('-^*)
ありがとうございます。
いつかお店にも伺ってみたいと思います(*´σー`)
これからもよろしくお願いします。
DATE:  2006-07-10 18:47  *edit 

2006.10.15 Sun

FROM: 彩☆彡
麺は、浅草開化楼の麺だから美味しい(^o^;
スープは肉系の旨みがあって、魚系の風味も香ります。
甘辛酸の調味料が加えられていないのもいいです。
いいお店紹介してもらいましたm(__)m
DATE:  2006-10-15 06:51  *edit 

2006.10.18 Wed

FROM: 負死鳥からす
> 彩☆彡 さん
美味しかったでしょお!
良かった良かった(゚∀゚)b

あーーーーーー僕も無性に食べたくなってきました。
DATE:  2006-10-18 12:23  *edit 

TRACKBACK

2006.07.09 Sun

SUBJECT: 高はし@赤羽~バネの壁、ブロックチャーシュー
食べ手を選ぶゴキゴキの麺ながら味わい深く、つけ汁もシンプルながら濃厚で、類稀ない味を確立している。さらなる独自路線に邁進していただきたい。
DATE:  -- 17:59 デウスエクスマキな食卓 
Skin:Babyish