不死鳥カラスの傾奇御免!

老舗の製麺所・浅草開化楼の営業担当σ(^o^) フリープロレスラー・不死鳥カラスのラーメンブログです。

2005.08.18 Thu

タイトル: ◆結yui〇maru
[新規開店情報]

まだ新規開店して間もないが、
なんだかとても応援したいお店が亀戸にある。

「ゆいま~る」 江東区亀戸5-14-11 TEL 03-3636-1410
20050818215107

沖縄出身の同い年(30歳)の若者3人が共同経営するお店。
彼等3人が麺のサンプルを求めて開化楼に突然やってきたのが最初の出会いだ(^o^)(笑)

その第一印象、実は悪かったんだけどね(笑)

気持ちが入らないと営業にも力が入らないので(^o^;色々話をしたのだが、どうも盛り上がらない(?_?)

「で、店名はもう決まってますか?」
「あぁ、ゆいま~るです」
「・・・は?」
「。。。沖縄の言葉なんですけど。。」

最大の盛り上がり場、店名についてもこんな感じだから。
加えてラーメン店での修業経験が一人だけと言うのも何か共感できなかった。
そして何より、こんな冷めた会話ながら彼らはずっと笑顔なんだよ?
それが僕には「ニヤケ」に見えてしまった。

そんな僕の偏見が、全て誤解だと気付いたのが2度目に会った時だ。

再会の数日前。。
サンプルの中から麺が決定した旨の僕の携帯への連絡は、その日まで幾度となく着歴に残っていた携帯番号からだった。
知らない番号だったので折り返しも掛けていなかったのだった。
しかし電話の彼はそのことに文句一つ言わなかった。何だかとても悪いことをしてしまった気になり、とにかく翌日、試運転用の麺を持ってお店に駆け付けると伝えた。

のだが・・・(@_@;)、
この電話を受けた時の僕は夜のバイトの真っ只中。
翌日はその約束をすっかり忘れていた(゜_゜)

気付いたのは翌々日の朝だ( ̄□ ̄;)!!
いよいよ最悪である。
おまけにその日、僕の予定は詰まっており、お詫びの電話だけを入れ、結局同僚に代役をお願いした。

そして結局僕が彼らに再会したのは、このオープン前日の初納品になってしまったわけ(^o^;


それは正直、嫌な緊張感の入店だった。

が、
「あっ!どーもーっ!!」
実に2度も噛ました僕を、彼らは笑顔で迎え入れてくれたのだ。そう、あの時と同じ笑顔で。。

ニヤケなんて、とんでもない。初対面の、照れもあったのだろう。
改めて見る、彼らの城で見た笑顔は紛れもない、ただただ無防備で人懐っこいだけの笑顔だった。

一気に彼らが好きになる。
こんなことがあるから、きっと初対面の印象は悪い方がいいのかもしれないな、と思う。
言わばこれがオレの未熟さなのかも。
思えば今まで、案外最初の印象が良いと、騙されることも多かったかもねf^_^;

200508182151072
気になっていた「ゆいま~る」の言葉の意味が、壁に記してあった。

改めて彼らと話すと、歳も皆同じだが、東京に出てきたのもそれぞれバラバラの、たまたま前の職場で出会った偶然の同郷人だという。

東京で出会った同い年の沖縄の若者3人が開いた、その中の一人の夢に乗ったラーメン店。
それにゆいま~るの言葉の意味を重ねてみた。


胸が熱くなった。



骨折を自覚せぬまま、ノーギプスで過ごした初日、8/1の午後。。
工場仕事は厳しいと判断し、久々に配送に出ることにした。
その中の一軒にゆいま~る。
唐突に訪れた、3度目の再会。

彼らのお薦めだということで、しおら~めんをご馳走になった。
200508182154072

それがまた、ゆいま~るを象徴するかのような、実に優しい無化調スープで(^.^)b

やるじゃん!と思わずo(^o^)o
「昼飯食ってきたので、残したらゴメンね」
言いながら、気付けば完食(o^o^o)
空になったドンブリのフチに、「結〇(まる)」の文字を見付けた。
20050818215407

いいねっ!(^.^)b

COMMENT

2005.08.02 Tue

FROM: まるこ
「ゆいま~る」って読むのかぁ。
「けつまわる」って読んでしまった(笑)<わたし
DATE:  2005-08-02 23:02  *edit 

2005.08.18 Thu

FROM: 負死鳥からす
まぁ、まるちゃんなら「ケツマワル」と読むだろうわな(≧▽≦)
意味わかった?良い言葉でしょぉ!
DATE:  2005-08-18 22:29  *edit 

2005.10.03 Mon

FROM: yui
亀戸の大竹商事さんに寄った帰りに是非、沖縄そばを食べて見たい。
DATE:  2005-10-03 16:52  *edit 

2005.10.05 Wed

FROM: 負死鳥からす
謎だ。。(笑)
僕も一度沖縄そばを食ってみたい。
書き込みどもです。
DATE:  2005-10-05 22:38  *edit 

TRACKBACK

2005.08.19 Fri

SUBJECT: 亀戸のゆいまーる
亀戸にゆいまーるというお店がオープンするという話は以前に聞いたことがあったのです

2005.08.30 Tue

SUBJECT: ゆいまーる
亀戸駅を降りて家に帰る途中に「ゆいまーる」と言うラーメン屋が出来ていた。 早速入

2005.09.27 Tue

SUBJECT: 麺屋 ゆいま~る@亀戸
亀戸にオープンした新店、『麺屋 ゆいま~る』を訪問しました。ここは『浅草 開花楼』の営業の方がやっているブログで紹介されていて、ちょっと前から気になっていた店です。沖縄出身の若者3人で始めた店で、店名は沖縄の方言で“助け合い”という意味だそうです。この日は計
DATE:  -- 02:46 しらすのラーメン日記 

2006.02.07 Tue

SUBJECT: ゆいゆいゆい
ポンキッキで流れてて頭にこびりついた歌と同じ名前のラーメン屋が亀戸にできたというので行った来た。ゆいまーる評判のしおらーめん。同じラーメン食べても人それぞれに印象がぜんぜん違うのね。だから町中にこんなにラーメン屋があるんだ。私の第一印象は、「塩ラ....
Skin:Babyish