不死鳥カラスの傾奇御免!

老舗の製麺所・浅草開化楼の営業担当σ(^o^) フリープロレスラー・不死鳥カラスのラーメンブログです。

2006.06.25 Sun


20060625175444

つけ汁が運ばれた瞬間、

「渕上さん、ヤリやがった!」

と思った。
つけ汁のトロミが、弱い。

キタ――(゜∀゜)――!!

今まで【カレーつけ麺】は何度か食べたことはあるが、気持ち良く麺が沈んでいったことがない。
細かいことだが、僕はそこに少し違和感を感じてしまって…。
だからどこで食べても終わった後のスープ割りの美味いこと!(゚∀゚)b
最初っからこれくらいのトロミが良いのになぁってヽ(´ー`)ノ
ならお前は【カレー風つけめん】を求めてるんだよ…って言われたらそうなのかも(笑)
実際カレーもスープカレーの方が好きだけどね(^o^;)
でも、スープ割りで味の変化を持たせられるなら、最初っから緩くても良いのに…ってずっと思ってた。

僕の理想の【カレーつけ汁】がそこにあった。

今回、僕の感想は敢えて避けて、実際に食べられる皆さんに委ねたいd('-^*)
ただ一つ。今回で3度目かな…、「むろや」の限定。
僕は今回のが一番好き!ヽ(´ー`)ノ

本チャンの牛チャーシューって、どんなんだろうね?☆-('-^*)

明日6/26(月)から7/9(日)まで。2週間の限定です。
20060625182412

「ラーメン むろや」
新宿四谷4-25-10 TEL 03-3351-2439
【営業時間】(月~金)11:15~15:00/17:00~22:00(土曜)11:15~15:00/15:00~20:00
      (日祝日)11:15~15:00 ※無休

【提供時間】平日12:00~13:00以外。
    ※【つけめん大盛 ¥800】の食券で「カレー」と告げる。中盛無料です。

COMMENT

2006.06.26 Mon

FROM: なつき
お、牛っすか?モーモーさんのチャーシューなんですか?
期待してますよ~。
こりゃ、なんとかありついて、早めにレポ上げたいっすねぇ。

行けるはず!
と思うのですが。
DATE:  2006-06-26 02:05  *edit 

2006.06.26 Mon

FROM: 斬り捨て御麺
アッシやァ、カレーつけめんッて喰ッた事ォ、ねぇンでやす。

うどんでカレーせいろは浅草、千束の能登屋支店のが好物で良く喰ィやす。

カラスちゃんが仰る通り、粘度高いカレー味は概ね、カレー味に支配、され過ぎて旨く無い事ォが多いでやす。

むろやの出汁は、カレーに、負けない気ィがしやスね。

しかも、創りがアッシ好みの出汁主体+カレー風味の模様。

こりやァ、期待出来やスねぇ。
DATE:  2006-06-26 09:34  *edit 

2006.06.26 Mon

FROM: cat!
カレーだけど一般に想像しうるカレーぢゃないんだけど しっかりカレーしてる!(ナンノコッチャ…)
ウワサの牛チャーシューは 小片状で 噛めば噛むほどジワジワと牛を実感させる。 節とカレーの微妙なバランスが作り手の繊細さを感じさせられた…
で、やっぱしスープ割りの魔術師ダネ!
しっかし 自分で読み直しても ワケワカンネェ コメントダネ…(^_^;)
DATE:  2006-06-26 16:42  *edit 

2006.06.26 Mon

FROM: 負死鳥からす
>なつきサン
みたいですョ!
実はSTART前日ならあるのじゃ?!(゚∀゚)bと思ってたんですけど…_| ̄|○

甘かった(笑)
レポ楽しみにしてます。
DATE:  2006-06-26 17:46  *edit 

2006.06.26 Mon

FROM: 負死鳥からす
>斬り捨て御麺さま
アッシは今まで、『とんぼ』と『オリオン』で食いやシた。どッちとも、美味かッた!
ケド、スープ割りはもッと美味かッた!!
最初ッからこれッくらいの緩さが良いなァと、思ッたもンです。
きッとむろやもそゥなんだろうなッて(^o^;)
裏切られやシた!
渕上サン、きっちりテメエの味に仕上げてきャがッたw(゚o゚)w
【q=(゚д゚)men】キリステーゼにしたかッた(*´∇`*)
DATE:  2006-06-26 18:18  *edit 

2006.06.26 Mon

FROM: 負死鳥からす
>cat!さん
ヨクワカルコメントデツヨ!(・∀・)=b
牛チャーチュー食いてぇ、食いてぇデツ!(=゜ω゜)ノ
DATE:  2006-06-26 18:23  *edit 

2006.06.26 Mon

FROM: HIRU
カラスさんご返信ありがとうございます~~☆

是非是非あきさんも一緒に特盛り(700グラム以上)に

チャレンジしましょう~~

次の日間違いなく動けなそうですが・・・笑

ちょこちょこ顔出しますね~^^

ではでは~~

今日はインサイドマンを見てきます~ウヒョーー
DATE:  2006-06-26 18:33  *edit 

2006.06.27 Tue

FROM: 負死鳥からす
>HIRUさん
700?!( ̄□ ̄;)!!
ボクはもぅ、500くらいからヤバヤバです(;-_-+

インサイドマン、ウヒョーでした?
DATE:  2006-06-27 12:52  *edit 

2006.06.27 Tue

FROM: ぼぶ
今日行って来ました。
めちゃくちゃおいしかったです。
ローストビーフ風の牛もおいしいですね~
満足の完食でした、
DATE:  2006-06-27 14:45  *edit 

2006.06.27 Tue

FROM: あき
>HIRUさん

あれ?てんかの続きの話はこちらですか?(笑。
一瞬自分の名前がでてんのかちょっと確認してしまいましたYO!
特盛りかぁ・・・。カラス氏と一緒に食べれる機会がくれば残せないじゃないですか!(笑。なーにわたくしも体格良いからきっと食えるさ。

>カラス氏
なんかプロレス好きが回りに多くてですね。
カラス氏自体はしらなくともターザン後藤氏の名前から聞くと必ず分かりますね。弟の嫁さんもインディーズ系にはまってるんです。

集金の時?かいつかこっちにくるなら駆けつけますから~。多分。
可能な限り!ただ夜によっては絶対に抜けられないときもありますが昼ならほぼいけます!(笑。

よーしむろやもそんうち行ってみっか!
DATE:  2006-06-27 23:32  *edit 

2006.06.28 Wed

FROM: ぼぶ
カラスさん、なんかTBできないんですけど・・・
DATE:  2006-06-28 09:04  *edit 

2006.06.28 Wed

FROM: 負死鳥からす
>ぼぶサン
blog読ませていただきました!ベタ誉めでしたね!d('-^*)
ボクもコメント入れさせてもらいに改めて(゚∀゚)b
アレ?TBは受け付けてるんだけどなぁ…(;_;)またトライしてみてください。おそらくサーバーの不具合かと(;^_^A

>あきさん
どういうワケか(^o^;こっちに引っ越してきちゃいましたね(笑)
そぅそぅ、ボクが集金に回ることはまず無いんですよぉorz
けど、次回【てんか】に行くときは必ず事前に告知しますねd('-^*)
でおくれサン、HIRUサンも集結だぁ!(゚∀゚)b
DATE:  2006-06-28 16:46  *edit 

2006.06.29 Thu

FROM: 県境住人’65  
いっけねえ~、出遅れてしまいました。(@_@)
この前むろやに行った時に、構想の話は聞いていましたが、それから間もなく実現に。からすさんはさすがに開始前の試食ですか。う~ん、すしおんどにも先着されたし、早く行かなきゃ。(^_^;)
DATE:  2006-06-29 11:40  *edit 

2006.06.29 Thu

FROM: 負死鳥からす
>県境住人'65さん
すしおんどサン早かったですね!w(゚o゚)w
まさか、むろや→くるりの連食だったのかな?ボクも一度ありますが、かなりヘビーですよ!
気になるのは、くるりで尚も彼がカレー粉を投入したか?です(笑)
ボクはとにかく牛チャが食いたいでつ。
DATE:  2006-06-29 22:19  *edit 

2006.06.30 Fri

FROM: 県境住人’65  
食べてきました、カレーつけ麺。(^_^)v
渕上さん、「仕込みが大変だ~。」とおっしゃっていました。今日も14時すぎに行きましたが、タマネギの仕込みが出来てないから、メンマでいいですか?と言われました。オリジナルの味をまだ知らないので、いいですよとしか言えない。(^_^;)思っていたより、カレーしてなかったですね。タレが沈殿してるので、よく混ぜないと薄く感じました。注目の牛チャーシューですが、今日はやや硬かったと思います。スープ割りは皆さんが言うように、絶品でした。期間中にもう一度くらい行こうと思います。
それから、からすさんに質問です。今日の麺は今までとは少し違ったような印象を受けました。(色、コシなど。いつもはもっと黄色っぽかったと?)連れも同じ印象だったのですが、渕上さんに聞いたところ、「いつもと同じですよ。今日納めてもらったやつなので、ベストだと思います。」とのこと。冷蔵庫などで寝かすと全然違うものになるとおっしゃっていたので、今まではそうだったのでしょうか。素人の素朴な疑問ですが、よろしくお願いします。m(_ _)m
DATE:  2006-06-30 18:40  *edit 

2006.06.30 Fri

FROM: 負死鳥からす
>県境住人'65さん
長文コメThanksです。
麺の印象が違いましたか…。
全く同じなんですケドね。
ちなみに色は元々くすんだorz白で、黄の色は全く入れてありません。
僕が前日食べた時は締めの緩さがちょっと気になったくらいでした(^o^;)が(笑)
昨日も違うトコで同じ麺を食べたんですが、全く問題なかったんですけどね。
ちなみにお店に届くものは、浅草開化楼の冷蔵庫で、常に一日寝かせたものです。
ただ、この季節は生地を安定させるのが大変なのは間違いないところで(^o^;)
老舗故の古い設備につき、いま工場全体凄く大変な状態なのは事実です。
貴重な意見ありがとうございました。
参考にしますね!
DATE:  2006-06-30 19:48  *edit 

2006.06.30 Fri

FROM: 大正浪漫
昨日、会社の人間連れて、カレーつけめん食べてきましたっ。

カラスさんが言うように、このスープはありですね~。
自分もとろみのカレーはどうも苦手だったので。
味も魚介なのにカレーで、センスよいですね~(^^)
香りもスパイシーだったけど、ただ辛みはあまり強くなかったですね。
具材もよいですね<牛チャーシューも美味しくいただきました。

ただ、それ以上に良かったのが、麺!
実はこの前行ったときは、ちょいと麺のゆで加減に不満があったのですが・・・(苦笑)
昨日の麺は、最高でした♪
DATE:  2006-06-30 21:10  *edit 

2006.07.01 Sat

FROM: 負死鳥からす
>大正浪漫サン
僕も辛さはもっとあっても良いかと思いましたが、アレ案外入れてるぽいですね。
辛味油は必需トッピかな!
麺良かったですか!
ヽ(´ー`)ノ
DATE:  2006-07-01 07:27  *edit 

2006.07.06 Thu

FROM: 県境住人’65  
再び、カレーつけ麺食べてきました。今日はからすさんもいらしたそうで、ニアミスでしたね。(^_^;)いつかお会いできればと思います。
今日は一層カレーを感じる仕上がりでした。からすさんはいかがでしたか?
先日は麺についてのコメントありがとうございました。素人の感じたことで、余計な気を使わせましてすみませんでした。m(_ _)m
DATE:  2006-07-06 18:05  *edit 

2006.07.07 Fri

FROM: 負死鳥からす
>県境住人'65さん
いやーホントにニアミスでしたねぇorzお会いしたかったなぁ!!
ボクは昨日は【十五夜】の帰りに寄りましてね、食べてはないんです(;゚Д゚)
でもこないだの麺の件は助かりましたよ!
実際生地が不安定な時期だったんです。
昨日は良かったでしょ?d('-^*)
古い小さな工場なんで、季節変わりは大変です(^o^;)
DATE:  2006-07-07 13:26  *edit 

2006.08.19 Sat

FROM: 彩☆彡
昨日、行って来ました!「むろや」
渕上店主にすすめられて食べた【限定】冷し中華!
美味しかったです♪
特に開花楼の冷やし専用麺ゎ、固く締まった細麺でよかったですよ(^^)v
DATE:  2006-08-19 07:28  *edit 

2006.08.19 Sat

FROM: 負死鳥からす
>彩サン
コメントありがとう。
ヤベッ!!
むろやの冷やし、明日までぢゃん(^o^;)
行くのか?行けるのか?
DATE:  2006-08-19 21:20  *edit 

TRACKBACK

2006.06.27 Tue

SUBJECT: むろや@新宿御苑(4回目)
試写会後のお決まりコース!てなわけでもないのですが、いや、でも、決まっているようなものか(笑)。何せ、今日から限定メニューが出ていると聞いちゃさすがに行かないともったいない。というわけで、今日は頼むメニューまで決意のもと、来店!で、もちろん、これ。カレーつ

2006.06.29 Thu

SUBJECT: 【128】むろや@四谷
訪問日時:2006/6/27 11:45   昨日のリベンジ。 同じように入店して、同じようにチケットを購入。 同じように「カレーでお願いします・・・」。 「はい!わかりました。中盛りでいいですか?」との反応♪ よかった~    席につくとまたまた殺気を
DATE:  -- 09:00 ぼぶのラーメン紀行 
Skin:Babyish